2009.09/15(Tue)

YleX Himotuimmat (Most Wanted) 最新チャート! 

フィンランドの国営ラジオ局YleXのリスナー投票によって決まる最新のHimotuimmat(ヒモトゥインマット/Most Wanted)チャートをのぞいてみたら以下のような結果になっていました。

2009年9月3日12時 - 2009年9月10日12時 チャート#340
 1 UNIKLUBI - Mitä Vittua? 20.1 % 2
 2 ASTE - Unelmien Poikaystävä 7.4 % 3
 3 LAURI TÄHKÄ & ELONKERJUU - Suudellaan 6.2 % 11
 4 SUNRISE AVENUE - Not Again 4.6 % 11
 5 DEEP INSIGHT - Dangerous 3.1 % 13
 6 HALOO HELSINKI - Ei Eerika Pääse Taivaaseen 2.9 % 2
 7 REDRAMA - Rise 2.6 % 4
 8 PMMP - Pariterapiaa 2.5 % 7
 8 VIIKATE - Viina, Terva & Hauta 2.5 % 4
 8 THE 69 EYES - Dead Girls Are Easy 2.5 % 10
 (順位・アーティスト名・曲名・投票率・チャート・ランクイン週)

11位以下はこちらをご覧ください。

Uniklubiは最新のラジオシングル”Sydän”がノミネートされていたのが先週から”Mitä Vittua?”にかわりダントツ2週連続の1位の座を確保しています。この曲のタイトルはフィンランドでは放送禁止用語に当たり、この前のUniklubiのJanneとPasiのインタビューでも2人はラジオやTVでかかるかどうかわからないと語ってますが、かかってよかったですね。

フィンランドでは国内アーティストの人気が高いのですが、このチャートをみてもトップ10以内はすべて国内アーティスト、20位以内をみても11位のParamore、15位のGreen Day以外は国内アーティストとなっています。

それにしても一番最後の曲は投票率が-0,2%ってペナルティがつくんでしょうか???
投票率0%とこの-0.2%の違いもなぞです。(笑)

このチャートへの投票はこちらのページから簡単にできます。

Äänestys on käynnissä ajalle 投票できる期間 

その下にある投票一覧のなかから投票したい曲の列にあるPoimiをクリックすると
下の
Valittu kappale 1.
Valittu kappale 2.
Valittu kappale 3.

に選んだ曲目が表示になります。

Äänestys päättyy ・・・・・・・・ aikaa jäljellä  その週に投票できるのこり時間が下に表示されています。
もし投票一覧の中にリクエストしたい曲が見つからない場合は
Oma artistiehdokkaasi 自分のリクエストしたいアーティスト
Biisiehdokkaasi そのアーティストの曲
を記入。(例:Carmen Gray ”Sacrifice”など。)

Perustelut その曲にリクエストした理由(記入しなくてもよし。)

*Nimesi あなたの名前
*Sähköposti メールアドレス
*Puh.nro  電話番号
 *は必ず記入

そして最後にÄänestäをクリックで終了です。

注)1週間に一人が投票できる曲は3曲に限られています。皆さんもぜひ投票してみてください。

YleX
YleX Areena
   YleXにゲスト出演したアーティスト、YleXのスタジオライブなどの映像がみれます。
   たとえば・・・
      Uniklubi スタジオライブ 2009年3月4日 Part 1
      Uniklubi スタジオライブ 2009年3月4日 Part2
      Apocalyptica スタジオライブ 2007年10月27日
      The Rasmus Aki YleX Aamuゲスト出演 2009年6月8日
      Andy McCoy YleX Aamu ゲスト出演 2009年4月2日
      Apocalyptica Paavo Lötjönen YleX Iltapäivä ゲスト出演 2009年3月24日
      Uniklubi Jussi & Teemu Viikon albumi (今週のアルバム)インタビュー 2009年3月2日
      などなど。

ブログ・ランキングに参加中。フィンロックの普及を願う方ワンクリックお願いします。キートス!
FC2 Blog Ranking

テーマ : 洋楽 - ジャンル : 音楽

【編集】 |  10:38 |  Finnish TV & Radio  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
カウンター

Comment

毎週1位の発表のたびに一人PCの前で盛り上がってます。
Uniは元々ファンが熱心なのもあると思いますが
これだけ毎回独走状態なのはホントにスゴイことだなぁと思います。
放送禁止にならなくてよかった(笑)

フィン語教室での発表内容、フィン語で歌っているアーティストにしようと思って
YleXのチャートや最近かかっているアーティストについて調べてたとこです。
ここ数カ月YleXをBGMにしているおかげで私もだいぶフィン音楽通になった気がしますv-221
日本で何が流行ってるのかはサッパリですがv-356
このチャートの曲なら全部わかる!!(笑)
気になるバンドとの出会いもあったし、日本にいながらスオミの番組が聴けるなんて
いい時代になったもんですねー。

コメント入力中にMitä vittua?が流れてましたv-10
NORIKO | 2009.09.16(水) 14:06 | URL | コメント編集

>NORIKOさん

UniはYleXでは強いですね!ファンの熱心さもすごいと思います。
ただ中央ヨーロッパあたりのファンの中には熱心すぎて・・・というようなこともあるようですが。e-330でも投票にアクティビなファンはうれしいですよね。

>放送禁止にならなくてよかった

ほんとに~。でもThe VoiceではPVながれてないんですよね。今でもよくKukkaがながれてます。

>YleXのチャートや最近かかっているアーティストについて調べてたとこです。

おぉ、がんばってください!

>このチャートの曲なら全部わかる!

おぉ、それはすごい!私は2位のバンドも曲もしりません。e-330

>日本にいながらスオミの番組が聴けるなんて いい時代になったもんですねー。

確かにネットってすごいですね。

>コメント入力中にMitä vittua?が流れてました

きっとUniパワーが通じたのかも?
Hiro | 2009.09.16(水) 15:52 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
海外 音楽 北欧 ロック