2009.09/04(Fri)

Moi Moi Suomirock インタビュー ☆ Uniklubi (Janne & Pasi) 2009年8月26日 

    Uniklubi Janne & Pasi Tavastia 26.08.2009
     (Uniklubi の Pasi & Janne)

日本でもフィンロックファンの間では人気も知名度も急上昇中のUniklubi(ウニクルビ)から8月26日新曲2曲を収録したEP盤 “Mitä Vittua”(ミタ・ヴィトゥア)が発売になった。その発売を記念してヘルシンキのTavastiaで発売記念ライブが行われた。
ちなみにこのアルバムタイトルはフィンランドでは放送禁止用語にあたる言葉である。なのでこの言葉は初対面のフィンランド人に向かってはお勧めできません。(笑)

20時ごろに会場横のIlvesレストラン・バーで待っているとギターの2人Janne(ヤンネ)とPasi(パシ)が呼びにきてくれた。
ちょうど会場のドアが開く時間だったのでどこでインタビューするのかとおもいきやTavastiaの中にはいってすぐのバーエリア。
もちろん一般の観客も入ってきたものの特に話かけてくる人がいるわけでもなく落ちついてインタビューとなった。

【More・・・】

バンドの調子はどうですか?
Janne とってもいいよ。今日ちょうどEP盤“Mitä Vittua”が発売になったとこなんだ。だから今日はそれを記念してここでライブなんだ。
Pasi 9月はライブを少し休んで新しい曲の練習をする予定でいるんだ。

今話にも出ましたが今日EP盤“Mitä Vittua”が発売になったとこですが、なぜEP盤のタイトルにこの曲を選んだんですか?
Janne この曲はとってもいい曲だから俺達この曲をぜひシングルにしたかったんだ。それにこのタイトルの言葉はよく口に出る言葉だし。
Pasi ただのシングルではなくてもっとスペシャルなものにしたかったんだ。もう少し曲をいれたりしてね。

このEPには”Reikiä Seinään” と ”T.N.S.M.T”の新曲2曲が収録されてますが、この“T.N.S.M.T”はどんな意味があるんですか?
Janne う~ん、この曲はTeemuが作った曲なんだ。だからTeemuにきかないとわかんないな。でも秘密にしておいてもいいと思うな。聴く人それぞれがどんな意味なのか想像してみるのもいいと思うし。

“Mitä Vittua”のPVも収録されていますが、中にライブ映像とかもはいってますよね。
Janne あぁ、そうなんだ。ライブ映像とかツアー中に撮影した映像とかね。
Pasi “Syvään Valoon”のツアー中のね。

PVに収録されてるライブ映像はどこのライブですか?
Janne あれはいろんなとこのライブが入ってる。
Pasi ヘルシンキのVirgin OilのライブとかVaasaのAmarilloのとか。
Janne NegativeのAnttiとかKlamydiaのVeskuとかがでてくるのはAmarilloの映像なんだ。
Pasi 一番最初にでてくるのはVirgin Oilだよ。

じゃぁこのPVのアイデアはどこから生まれたんですか?
Pasi プロデュース会社のLegendaが考えたんだ。
Janne この前のKukkaのPVを作ったのとおなじ人たちによるもので、その会社のPeteやLepaが俺達といっしょにツアーにまわってビデオで撮影したものなんだ。2週間ぐらいいっしょにまわってあちこちで撮影してたな。

ではこの曲“Mitä Vittua”はラジオやTVで放送されることはあるんですか?
Pasi そう願っているよ。
Janne もちろん俺もそう願ってるけど、俺自身も実際のとこはかかるかどうかよくわからないんだけど多分だめじゃないかと思うんだ。ほら中にTVとかラジオでは言えないVittuって言葉がはいってるから。俺達別にその言葉を強調したいわけじゃなくってたまたまその曲の歌詞にその言葉がはいっただけなんだ。とってもインパクトのある言葉だから使っただけのことなんだ。

新しく“Sydän”って曲がラジオシングルになりましたがその曲のPVの予定はありますか?
Janne 今のとこはないな。

このEP盤のジャケットにはNegativeのAnttiが輝いてますが、なぜAnttiがあなた達のCDのジャケットに登場することになったのですか?
Janne 実はこのジャケットの写真になったAnttiの映像がMitä Vittua?のPVに収録されてるんだ。あれどこでだったかな?う~んとVaasaのAmarilloだったかな?バックステージの映像。PasiがAnttiのお腹に落書きしてて。
Pasi それをTeemuが携帯で写真撮ってたんだ。
Janne そうそう、それであとになってそういえばこんな写真があったってことで、おぉ、この写真いいじゃないかってことでCDジャケットの写真に決まったんだ。

じゃぁあの写真の撮影者はTeemuなんですね。
Janne そうなんだ。Teemuの携帯のカメラで撮った写真なんだ。

その前の“Kukka”のPVの中ではメンバーみんな歳をとっていきますね。あのPVの撮影中になにか面白かったこととかありましたか?
Janne お互いに他の奴らが歳をとっていくのをみるのが面白かったな。特にTeemuのメイクが最高だったな。頭も少しはげてたし。(笑) あれはすごく楽しかったな。で、撮影がおわってメイク落とそうと思ったらこれがなかなおちなくって大変だった。(笑)

その撮影にはどのくらい時間がかかりましたか?
Pasi 少しづつメイクしながら間に撮影していったから丸一日かかったよ。
Janne そうなんだ。午前中からいってまずメイクして撮影、また少し年とったメイクして撮影って繰り返しだったから丸一日かかったね。

タンペレで撮影されたのですか?
Janne あぁ、タンペレ。Pyynikin Trikoo(ピュウニキン・トリコー)で撮影されたんだ。そこにはバンドの練習スタジオがいっぱいあったんだけど取り壊しになったんだよ。Negativeの練習スタジオも前そこにあったんだ。

その話は聞きました。とっても残念なことですね。
Janne それで反対とかもちょっとしてたんだけどね。

ではフィンランドの夏は終わりに近づいてきましたがこの夏サイコーだったことは?
Janne う~ん、なんだろうなぁ?
Pasi Himos(ヒモス)はよかったな。
Janne あぁ、そうそう夏至際のとき出演したHimosはよかったな。楽しいことはいっぱいあったからひとつだけ選ぶってことはむづかしいな。ツアーであちこちまわれるのはとっても楽しいし。

最近フィンランドの若い子達の間でJ-Rockの人気が上昇してきてますが、彼らは日本語で歌っているにもかかわらずこちらで人気がでてきていて、あなた達はフィンランド語で歌ってますがいつ日本に上陸する予定ですか?
Janne お呼びさえくればすぐに飛んでいくよ。呼ばれればどこにだっていくけど、日本にはいつか行ってみたいんだ。個人的には東京がどんなとこか体験してみたいな。もちろん他の都市も。
Pasi 可能ならいつでも行くよ。

Janneはさっき東京といってましたがPasiはどこにいってみたいですか?
Pasi 国外ならどこでもいい。(笑)
Janne 地方もなかなか興味深いな。昔からの文化とか見れるようなふるい町とか。サムライの時代の建物があるとことかもいいな!

では何か知ってる日本語ってありますか?
Pasi バンザァーイ!(笑)
Janne アリガト!他は思い浮かばないなぁ。

なにか知りたい言葉ってありますか?
Pasi Oluttaってなに?

それはビールです。
Janne じゃぁ、Meille vai teille?はなんていうの?疑問文で。

う~ん、俺のとこか君のとこ?
Janne ははは。むづかしすぎる。 (笑)

Meille vai teille?ですよね。
Janne そうそう。たとえばバーから俺のとこに行く?それとも君のとこに行く?ってきくとき。

あぁそれだったら「俺のとこにくる?それとも君のとこにいく?」がいいかな。
Janne (笑) 「オレ ノトコニクル(もごもごもご・・・)」(爆)
Pasi ビール!(笑)こっちのほうが簡単。(笑)

では話題がかわりますが去年Klamydiaと一緒にツアーしてこの春にはBloodpitと2回いっしょにライブがありましたが、もしまた機会があったらどんなバンドとツアーしてみたいですか?
Janne フィンランドのバンド?それとも国外のバンド?

どちらでもいいですよ。
Pasi う~ん・・・Day Eleven。

Day Elevenはタンペレのバンドですが今活動しているんですか?
Janne あぁ、もうすぐニューアルバムが発売になるはずだよ。俺もDay Elevenかな。とってもいいバンドだしバンドメンバーもとってもいい奴らなんだ。だから一緒にツアーできたら楽しいと思うな。GN’Rのツアーがないから彼らを選ぶことができないしな。

じゃぁGN’Rのオープニング・アクトはどうですか?
Janne そうなったら夢がかなうことになるよ。

夏にBloodpitにインタビューした時AnttiがUniklubiからお誘いがあったらすぐに一緒にツアーにでるっていってましたが・・・。
Pasi あぁ、もちろん。
Janne いっしょにやったライブは楽しかったし彼らもとってもいいバンドだからまたいっしょにできたらいいな。

ではこの夏のあとの予定はどうなっていますか?
Pasi 9月は新しい曲を練習して10月からまたツアーが始まる。
Janne この秋はクラブとかをツアーしながらその合間に練習して早ければクリスマスのあと次のアルバムの製作に入る予定でいるんだ。
Pasi 次のレコーディングは来年春の予定なんだ。

そういえば秋にクルーズ船上ライブが3回入ってましたね。クルーズ船上でのライブはどうですか?
Pasi たまにならたのしいよ。
Janne あぁ、しょっちゅうしたいとは思わないな。かなりハードだし。
Pasi 3日間が限度かな。

3日間船上から外にはでられないんですよね。
Janne そうなんだ。中のバーにいるぐらいしかすることないし。飲んでばかりいるのはあまりよいとは言えないし。(笑)

では最後に日本のフィンロックファンにメッセージをもらえますか?
Janne 俺達ぜひ日本に行きたいと思ってるんだ。いつかいける日まで待ってて!それから俺達の音楽をきいてくれてありがとう!
Pasi 同感!それと「ビール」は最高!(笑)

(2009年8月26日 ヘルシンキ Tavastia)

    Uniklubi promo Jarkko Tiitinen
Uniklubi
Jussi Selo(vo)、Janne Selo(g)、Pasi Viitala(g)、Teemu Rajamäki(b)、Antti Matikainen(d)

1999年Hämeenkyrö(ハメーンキュロ)で結成。Ikaalinen出身のベースのTeemuを除くメンバーはHämeenkyrö出身。ヴォーカルのJussiとギターのPasiはそれ以前Pincenezというバンドで活動。Jussiは同じくHämeenkyrö出身のバンドLovexの初代ヴォーカルでもある。
2004年に発売になったデビューシングル「Rakkautta ja Piikkilankaa」(ラッカウタ ヤ ピーッキランカ‘愛と有刺鉄線’)がラジオで大ヒット。若い女の子たちを中心に一躍人気を獲得する。
同年5月デビューアルバム「Rakkautta ja Piikkilankaa」発売。このアルバムはプラチナディスクを獲得。
2005年フィンランドのグラミー賞にあたるEmma-Gaalaで2004年度ロック部門の新人賞を受賞!11月セカンドアルバム「Kehä」(ケハ‘サークル’)発売!このアルバムもプラチナディスクを獲得。
2007年8月待望のサードアルバム「Luotisade」(ルオティサデ‘Bullet rain’)発売にともないフィンランド国内ツアーを開始、この春そのツアーを終える。夏は多くのフェスに出演。
2008年8月に新曲「Rakkaudesta Hulluuteen」を発表。
同年9月17日に今までの3枚のアルバムからのべスト盤「Kaikki Mitä Mä Annoin 2003-2008」(写真上)を発売。
10月には次回のアルバムのレコーディングにスタジオ入り。
11月にLuotisadeツアー中にJarkko Tiitinenによって撮影された写真集「Rakkaudesta Hulluuteen」を発売。
2009年ユニヴァーサルからSony Musicに移籍。3月4日に4枚目に当たるスタジオアルバム「Syvään Valoon」を発売してツアーにはいる。
    Uniklubi kansi
同年シングル「Polje」、ラジオシングル「Kukka」に続き8月26日にEP盤「Mitä Vittua?」(写真上)を発売。
この後の活動に注目!

Uniklubi オフィシャル
Uniklubi MySpace
mixi Uniklubi コミュ (管理人やってます。mixiやってる方はぜひ参加ください。)

Backstage Rock Shop

ランキングに参加中。フィンロック普及を望まれる方クリックしていただけるとうれしいです。キートス!
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ : 洋楽 - ジャンル : 音楽

【編集】 |  14:12 |  Uniklubi  | TB(0)  | CM(12) | Top↑
カウンター

Comment

●ドキドキ(笑)

PasiとJanneが目に入ったとたん一日の疲れが吹き飛びました。
私以上にメロメロになられてるお方の姿が目に浮かびますがw
Uniのインタビューではあまり出てこない2人だけになんだか新鮮です。

今日になってもまだ手元にEPが届いてないんです(泣)
まさにMitä vittua?です。
あのジャケット写真のAnttiはTeemuの携帯に入ってるんですねv-398

Janneについてのコメントは、IKKOさんにお任せしまーす。

ブラピもウニも日本に行きたいと言ってくれてるのに
日本のプロモーターはいつまでファンを焦らすのでしょう。
2組揃っての来日、切実に希望します!
NORIKO | 2009.09.04(金) 14:56 | URL | コメント編集

Janneのとこに行く!!!v-222(笑)
もーー、そんな言葉を覚えてどこで使うつもりやら(^^;)
Pasiはなんでバンザイを知ってるんでしょうね?

というわけで、とっても楽しく、そして興味深く読ませて頂きましたm(_ _)m
このジャケ写はTeemuが携帯で撮影したんですねぇ、へーーーー。
曲と同じくインパクトがあって、カッコイイ写真だと思いますv-218
まさか裏ジャケもTeemu?(^^;)

で!
早ければクリスマス後に次のアルバムの制作準備に入って、来春にはレコーディング?!?!
きゃ~~~~~、めちゃめちゃ楽しみ~~~~~v-10v-238
心臓ドキドキしてしまいましたwww

いやぁ、もう本当に、彼らの来日を心の底からとっても強く願ってます!!!!
来日するまでずーーーーーーっと待ってるよーーーー!!!!
でも待ちきれないので、見に行ってしまいますがw
あぁ、11月末のViking Isabella3連チャンと12月初めのIlvesを全部行けたらどんなに嬉しい事か~~~~(T△T;)

はぁ、私も頑張らねばー(^^;)

それにしても、相変わらずここのバンドメンバーはくっつきすぎですw
Janneの左腕のタトゥーも、Teemuと同じぐらいに成長してるのがよくわかる写真でナイスですwww
IKKO | 2009.09.04(金) 15:02 | URL | コメント編集

連投すみません。
しかも数分差でIKKOさんのコメントが入ってましたねw

今youtubeにPVがupされてるのに気づきました。
相変わらずというか、やっぱりカッコよすぎでしたv-238
NORIKO | 2009.09.04(金) 15:07 | URL | コメント編集

Tavastiaのバーエリアでのインタビュー!
いつもいつも本当に不思議なんですが、熱狂的なファンが集まるライヴ会場で、そのお目当てのアーティストが目の前にいても、みなさん普通ですよね。
でもライヴが始まるや否や大歓声で、ものすごく盛り上がるんですよねv-218

Janneの知りたい日本語には思わず吹き出しました(笑)!!
おもしろすぎます!
行きたい場所は、来日の際、誰かさんのご自宅に滞在されたらよいのではないかとv-238

「Mitä Vittua?」のPVに、ジャケット写真のAnttiのお腹に落書きしてる様子が写ってましたが、くすぐったそうでしたね~。
JussiがBloodpitのTシャツ着てるのが私としてはめっちゃツボですv-10
バンド同士が仲良しなのがとっても素敵!
JanneはNGT、TeemuとMくんはワイハのTシャツだしv-238

Pasiは最後にちゃんと「ビール」を覚えて使ってくれてましたね!
「ル」は巻き舌でしょうか(笑)。
えりこびっち | 2009.09.04(金) 15:39 | URL | コメント編集

私も連投、失礼します~e-263

どうでもいい事なんですが....
JanneのこのT-paita、懐かしいなぁw
って書き忘れたな、と(笑)

>えりこびっちさんへ

>行きたい場所は、来日の際、誰かさんのご自宅に滞在されたらよいのではないかと

はい!わが町には国宝のお城もありますし、お城と同じく「ラスト・サムライ」のロケでトム・クルーズが訪れたふるいお寺もありますしね♪
宿泊はもちろん我が家ではなく(笑)、100万ドルの夜景が見える神戸のホテルで...e-266e-266e-266

PVのスタジオ撮影シーンでは、TeemuもNGTのTシャツ着てますよ~:D
ワイハのTシャツ、私も反応しましたw
IKKO | 2009.09.04(金) 17:21 | URL | コメント編集

>NORIKOさん

>PasiとJanneが目に入ったとたん一日の疲れが吹き飛びました。

おぉそれはよかった!Uniパワーはすごいですね!

>私以上にメロメロになられてるお方の姿が目に浮かびますが

ハイ。私も目に浮かびます。W

>あまり出てこない2人だけになんだか新鮮です。

取材にこたえるのはJussiとTeemuのことが多いので今回はレアコンビで新鮮だったかもしれないですね。

>今日になってもまだ手元にEPが届いてないんです

えっ、オーダーしてかなりになるんですか?早く無事に届きますように。

>あのジャケット写真のAnttiはTeemuの携帯に入ってるんですね

みたいですよ。まさかTeemu撮影の写真だったとは~。

>2組揃っての来日、切実に希望します!

この2つのバンドが日本で一般的にどのくらいの知名度があるのかが私にはよくわからないんですが、
フィンフェスあたりでぜひとも紹介を兼ねてよんでもらえたらいいのになぁ~と思います。
Hiro | 2009.09.04(金) 19:43 | URL | コメント編集

>IKKOちゃん

>Janneのとこに行く!!!

ふふふふ。IKKOちゃんの答えはそうぞうがつきました。
しかしこんな質問を日本でしようと思ったんでしょうか?(^^;

>Pasiはなんでバンザイを知ってるんでしょうね?

TVかなんかできいたことあったんでしょうかね?

>興味深く読ませて頂きました

ありがとうございま~す!

>インパクトがあって、カッコイイ写真だと思います

いやぁ~これインパクトありすぎかも。(笑)とってもいいアイデアだと思います!

>まさか裏ジャケもTeemu?

ジャケットの記載をみたら裏ジャケはJarkkoさんのようでした。Teemuの携帯にあの写真がはいってたらびっくりですよね。

>早ければクリスマス後に次のアルバムの制作準備に入って、来春にはレコーディング?!?!

一応その予定みたいですよ~。今回はJussiの喉もなにごともなく無事レコーディングできるといいですね。

>でも待ちきれないので、見に行ってしまいますがw

いつまで待ったらいいのかわからないんでやっぱりこれるときにこっちでみるのがいいかもしれないですね。11月末のクルーズのは3日間おなじクルーズ船内にいるわけなのでドキドキですよね。
だいたいでてきてればどこにいるかわかるし。W

>相変わらずここのバンドメンバーはくっつきすぎですw

実はこの写真をみてJanneがKaverikuvaみたいだといってました。
Kaverikuvaというのは毎年学校にカメラマンがきて写真撮影があって
希望すれば友達といっしょの写真もとってもらえるんですよ。その写真のことで本人がみても仲のよい友達との写真にみえたんでしょうね!そういえば前にクルーズのときお見かけしたこの2人は危ないぐらいに仲よさそうでした。W

>Janneの左腕のタトゥーも、Teemuと同じぐらいに成長してるのがよくわかる写真でナイスです

あらほんとだ。そういえばよくうつってますね。言われてはっと気がつきました。(^^;
Hiro | 2009.09.04(金) 20:05 | URL | コメント編集

>NORIKOさん

連投歓迎です!

私も朝YouTubeの映像をみて暗くてお天気わるかったけど元気がもらえました!
Hiro | 2009.09.04(金) 23:03 | URL | コメント編集

>えりこびっちさん

>Tavastiaのバーエリアでのインタビュー!

Tavastiaのあの入ってすぐのとこです。
ちょうどドアがあいたとこだったのですが、気にせずのんびりとできました。でももしかしたらJussiがいたらのんびりとはできなかったかも。

>そのお目当てのアーティストが目の前にいても、みなさん普通ですよね。

そうなんですよ。中には入り待ちしてるファンがいてメンバーがきてもみんなさわがないんですよね。

>ライヴが始まるや否や大歓声で、ものすごく盛り上がるんですよね

ただしその前にお酒も必要かもしれないですが。(笑)

>Janneの知りたい日本語には思わず吹き出しました

私も一瞬はっ???って思いました。(笑)

>誰かさんのご自宅に滞在されたらよいのではないかと

そのときはMennä meille!でOKです。(←誰かさんの答え。)

>Anttiのお腹に落書きしてる様子が写ってましたが、くすぐったそうでしたね~。

ははは、あれはサイコーですね。あの瞬間を携帯にもビデオにも収めてある辺りがすごいな~。
あとあとジャケット写真になる運命にあったような。(笑)

>JussiがBloodpitのTシャツ着てるのが私としてはめっちゃツボです
JanneはNGT、TeemuとMくんはワイハのTシャツだし

Janneのは前に誰かさんにいわれて気がついてたんですが、JussiとTeemuとMくんには気がつきませんでした~。そういえばこの前のブラピのインタビューのとき確かAnttiはワイハではなかったかな?
これもあとで写真みてて気がつきました。東京でのアコースティックライブのときニクラスはHellcity PunksのTシャツきてたし、東京ではLappeもハノイのTシャツきてましたよね。

>「ル」は巻き舌でしょうか(笑)。

私が教えたので巻き舌でないルでした。(笑)
Hiro | 2009.09.04(金) 23:17 | URL | コメント編集

>IKKOちゃん

連投どうぞどうぞ!

JanneのこのTシャツ、去年の夏のKamppiの広場でのがすごく印象に焼きついてます。ほんとなつかしいなぁ~。

JanneのこのT-paita、懐かしいなぁw
って書き忘れたな、と(笑)

>えりこびっちさんへ

>行きたい場所は、来日の際、誰かさんのご自宅に滞在されたらよいのではないかと

>わが町には国宝のお城もありますし、お城と同じく「ラスト・サムライ」のロケでトム・クルーズが訪れたふるいお寺もありますしね♪

ではばっちりではないですか!v-218

>100万ドルの夜景が見える神戸のホテルで...

おぉ100万ドルの夜景もロマンチックでいいですね~!あとキャンドルなんかも~!

>TeemuもNGTのTシャツ着てますよ~:D
ワイハのTシャツ、私も反応しましたw

うわぁ~皆さん、チェックきびしい~!(・・・って私が気がつかないだけ?笑)でもそうやって自分の好きなバンドのTシャツ着てたりしたらなんかうれしいですよね。
Hiro | 2009.09.04(金) 23:26 | URL | コメント編集

サイトにこちらの記事をリンクさせて頂きました♪

UNIKLUBI Japanese Fan Siteをリンクに加えて頂いて、KIITOS PALJONですe-68
IKKO | 2009.09.05(土) 18:08 | URL | コメント編集

>IKKOちゃん

いえいえ、こちらこそKiitos Paljonです。サイト運営がんばってくださいね!

ところでYleXのHimotuimmatでMitä Vittua?が1位になってながれてました~!Vittu大丈夫だったようですね。
Hiro | 2009.09.05(土) 19:14 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
海外 音楽 北欧 ロック