2009.09/02(Wed)

Uniklubi EP盤 ”Mitä Vittua?” 発売記念ライブ ☆ ヘルシンキTavastia 2009年8月26日 

      Uniklubi Tavastia 26.08.2009

日本のフィンロックファンの間ではもうすっかりおなじみになってきたUniklubiですが
EP盤“Mitä Vittua?”が発売になった8月26日、その発売を記念してヘルシンキのTavastiaで発売記念ライブが行われた。

友達と待ち合わせをしてまずはTavastiaのとなりのレストランバーIlvesで夕食を!

そこへUniklubiのJanneとPasiが呼びにきてくれTavastiaでインタビューとなった。
ちょうど会場のドアがあいたとこで、人がはいってきたけど特に話しかけてくる人もいなく落ちついてインタビューとなった。
このインタビューは後日UPの予定なのでお楽しみに。

インタビューが終わったあともう一度Ilvesに戻り、21時ごろTavastiaへと移動した。

【More・・・】

Tavastiaは平日のライブ開始時間をはやめた。これは正直言って助かる!

開始予定の21時半を5分ほどまわってからなんだかちょっとアジアンチックなサウンドが聴こえてきた。
おっ、いよいよ・・・と思っているとTeemuを先頭にメンバーが次々ステージに登場!
Jussiは最近ちょっとぼさぼさ気味の髪であったけど、この日はちゃんと整えてありなんかちょっと渋い!・・・などと思っているといきなりのりのいいVnusのイントロがきこえてきた!この曲のときにはみんな踊りまくる。
写真を撮ろうとしたところ1枚撮ってががぁーーーーーん、バッテリーぎれ!暗闇でみんなが踊るのに押されながらなんとか電池交換をしおわったらもう1曲目が終わろうとしていた。

気を取り直して2曲目は~と思っていたら、おぉLiian Lähelläだぁ~。この曲のさびの部分はとっても頭に残りやすいメロディで一緒に歌いながらカメラのシャッターチャンスを狙う。撮影許可はもらっていたもののカメラマンブースがないのでステージの前のほう何列かはぎっしり詰まっていて写真が撮りにくい。それでも人ごみをわけてJanne側からPasi側に移動してシャッターを押す。

3曲目は最新のラジオシングルとなったSydän。最初の2曲とはがらっとかわっておちついた感じの曲だ。それでもサビの部分は覚えやすくて一緒に歌う!

彼らの曲はほんとにメロディが覚えやすくて頭に残る曲が多い!
この日発売されたEP盤には新曲が2曲はいっている。次に登場したのがそのひとつT.N.S.M.Tという曲。この日初めて聴く曲だったがなかなかいい感じ。

次に聴こえてきたのは、おぉ、このかっこいいギターの音は!そうKehäだ!
Luotisadeではしっとりと。
このときTeemuは一休みといった感じでドラム台に座って弾いていた。
「次は俺達の昔の曲から。」とはじまったのはデビュー曲のRakkautta Ja Piikkilankaa!この曲もすごく盛り上がる1曲でみんな大合唱だ!
とにかくヒット曲のオンパレードで会場のオーディエンスも一緒に歌う!

JussiはMCが少なめだが、そのぶんTeemuがよくしゃべる。Janneはバッキングヴォーカルをいれながら時々前にでてきてのけぞってギタープレイを披露!ただし端っこなのでそれほど目立たないが彼の前にいるファンにはうれしいパフォーマンスだ。
そしてそのJanneとTeemuは時々向き合って顔を危ないぐらいにくっつけてプレイする。
Pasiは定位置で腰をすえてギターを弾いているといった感じである。
ドラムのAnttiは後ろなので余り目立たない。これはドラマーの宿命かもしれないがドラムソロなどやって少しスポットライトを浴びさせてあげてもいいかもしれない。

最後の曲といって聴こえて来たのは彼らのライブではラストの曲としておなじみのせつないバラードHuomennaだ!この曲もみんなで合唱!そしてメンバーステージをさっていくと当然ながらアンコールをもとめる歓声があがる!

するとすぐに戻ってきてくれた!
Teemuはシャツを脱いで登場!縦のストライプのアンダーウェアーがのぞいてる。
フィンランドで人気のドラマの話をしてJanneがそのテーマ曲のサビの部分をギターで少し弾いていた。
アンコール1曲目はEP盤に収録されている新曲Reikiä Seinään!もちろんはじめて聴く曲だったけどメロディがUniklubiらしい曲という印象をうけた。

最後はもちろんこの曲しかない。Teemuが「Mitä」とオーディエンスに向けて叫ぶと会場から「 Vittua」と大きな声ががる!「Mitä」!「Vittua」!を数回繰り返してから最高に盛り上がったとこでこの曲のイントロが聴こえてきた!もちろんMitä Vittua?!
そしてみんなで「Mitä Vittua?」と思いっきり一緒に歌って気分もすっきり!(笑)
ちなみにこのタイトルの意味を知らない方に。英語でいうとWhat a f**k!ってな意味合いなのでいきなりフィンランド人に向かって言わない方がいいかと・・・。(笑)

         Uniklubi Tavastia 26.08.2009

      Uniklubi Tavastia 26.08.2009

    Uniklubi Tavastia 26.08.2009

    Uniklubi Tavastia 26.08.2009

    Uniklubi Tavastia 26.08.2009

    Uniklubi Tavastia 26.08.2009

       Uniklubi Tavastia 26.08.2009

      Uniklubi Tavastia 26.08.2009

         Uniklubi Tavastia 26.08.2009

      Uniklubi Tavastia 26.08.2009

    Uniklubi Tavastia 26.08.2009

    Uniklubi Tavastia 26.08.2009

    Uniklubi Tavastia 26.08.2009

    Uniklubi Tavastia 26.08.2009

      Uniklubi Tavastia 26.08.2009

      Uniklubi Tavastia 26.08.2009

      Uniklubi Tavastia 26.08.2009

           Uniklubi Tavastia 26.08.2009

    Uniklubi Tavastia 26.08.2009

      Uniklubi Tavastia 26.08.2009

    Uniklubi Tavastia 26.08.2009

メンバーがステージをおりて時計を見ると22時半を少しまわったところ。まだ聴きたい曲もいっぱいあったしもうちょっと演奏してほしかったなぁ~とおもいつつも、最終の一つ前23時のバスに間に合う!

ライブ後でセットリストをもらう予定になっていたのでレコ社の担当さんを探すが見つからない。クルーの人がいないかとステージ前にいってみるとなんとTeemuがでてきて外国人らしいファンの人たちと話をしていた。そしてステージに残ってた3枚のタオルをプレゼントしてあげてた。

Teemuが去ろうとしたとき声をかけてセットリストを聞いてみると、もうなくなっちゃったけど残ってるかみてくるとバックステージに戻りかけた時、壁に貼り付けてあったセットリストを見つけて「あっ、これ俺が書いたんだ!」と渡してくれた。
彼らのアルバムLuotisadeのジャケット写真のポストカードの裏に手書きでセットリストがかかれてあった。

       Uniklubi Tavastia 26.08.2009

友達に別れをつげ外にでるとどうやら雨が降ったあとのようだった。
夜遅いバスは空港経由で時間がかかる。空港を過ぎたあたりでうとうとしはじめた。途中でふと気がつくと雨が激しくバスのフロントガラスを叩きつけているではありませんか。そして時々稲光がピカピカ!
ひぃぇ~~~~~どうしよう。傘もってきてない。目がいっぺんにさめたのは言うまでもありません。(笑) 
幸いなことに降りるバス亭についた頃には雨は小降りになっていたもののあいかわらず雷と稲光が・・・。
うわ、Uniklubiのライブの帰りに雷にうたれて亡くなって地元のニュースにでもなったらどうしよう・・・と急ぎ足で家に向かった。
徒歩10分ほどの道のりがこんなに長く感じたことはない。
何とか無事に家にたどり着いてほぉーーーーーっとひと息ついたのでありました。

この日セットリスト
1. Vnus
2. Liian Lähellä
3. Sydän
4. T.N.S.M.T
5. Kehä
6. Luotisade
7. Rakkautta ja Piikkilankaa
8. Varjoon Juuttunut
9. Kukka
10. Kaikki Mitä Mä Annoin
11. Polje
12. Huomenna
~アンコール~
13. Reikiä Seinään
14. Mitä Vittua?

Uniklubi オフィシャル
Uniklubi MySpace
mixi Uniklubi コミュ (管理人やってます。mixiやってる方はぜひ参加ください。)

Backstage Rock Shop

ランキングに参加中。フィンロック普及を望まれる方クリックしていただけるとうれしいです。キートス!
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ : 洋楽 - ジャンル : 音楽

【編集】 |  13:10 |  Uniklubi  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
カウンター

Comment

はいv-222楽しみにしてますwww

いきなりですが、Uniのライヴって、なんか短い気がするんですよね~。
私が見たライヴも、16~17曲でしたもん。
ハノイは20曲はやってくれるし、ここ数年の間に行った他のバンドのライヴでもだいたいそれ位の曲数は演奏してくれるので、やっぱり短いように思います。

若いんだから、時間にして最低でも1時間半はやろうよ!!←大きなお世話(笑)

Teemuのパンツがストライプって!!Hiroさんもそんなとこまでチェックするようになってしまいましたかww
この日の写真を某所でチェックしてた時、「あ、今回はピンストライプのパンツ。」って思いましたけどねw 
Teemuがドラム台に座って演奏してる写真は、最近ちょくちょく見かけます。
この日のライヴだったかな?Janneも同じようにして座ってる写真も見ました。
二人とも30歳目前だから?w

Uniはヒット曲をたくさん持ってるので、ライヴではすごく盛り上がりますよね~。
シングル以外の曲でもノリがいい曲があるけど、その反面しっとり聴かせる曲やドラマチックな曲もあるので、やっぱりいいバンドだなぁ~と思いますv-238

あーあ、早くスオミダーリンズに再会したいですー(;_;)

では、ダーリンズ筆頭若頭のインタビュー、楽しみにしてますw
IKKO | 2009.09.02(水) 14:48 | URL | コメント編集

先ほどIKKOさんよりUniレポがアップされてるとお知らせいただき飛んできました。
インタビューはJanneとPasiなんですね。
むふふー、これは楽しみですねっ。
Jussiは最近この髪型にしてるとこよく見ますが、ホント渋い。
髪もだいぶ伸びましたねぇ。

さて、いいなぁ~Part.1
お決まりですがPaita poisなTeemu。
今回はストライプかi-239穴は空いてませんでした?(笑)

いいなぁ~Part.2
Teemu自筆のセットリスト!
しかもLuotisadeのポストカード!その辺の紙切れよりいい!

今度Uniを見れるのはいつになるかなー…。


私事ですが、改めてフィン語をいちから勉強すべく教室に通い始めました。
近々自分の好きなフィンランドについて発表することになりまして、
もちろんテーマはフィンロックで行こうと思います!
一人3分くらいとのことですが、3分じゃ足りない(汗)
暴走しすぎて他の受講者にひかれないように頑張ります。
NORIKO | 2009.09.02(水) 15:30 | URL | コメント編集

>IKKOちゃん

>楽しみにしてますwww

はい。楽しみにまっておいてください。なんといってもクマですからね~。日本から遠隔操作してましたね。

>Uniのライヴって、なんか短い気がするんですよね~。

やっぱり思うよね。フェスとかだったら制限時間あるけど、オープニング・アクトもなくてまるっきりの単独でも1時間前後のことがおおいですもん。
いい曲が多いんでもうちょっと曲数増やしてくれたらうれしいのになぁ~。

>時間にして最低でも1時間半はやろうよ

v-222はぁ~い!賛成!

>Hiroさんもそんなとこまでチェックするようになってしまいましたかww

これはきっと誰かさんの影響?(笑)普通に目についてしまいました。(笑)

>、「あ、今回はピンストライプのパンツ。」って思いましたけどねw 

もうすでに写真でチェックずみとは~。やっぱり普通に目がいったのは誰かさんの影響?(笑)

>Teemuがドラム台に座って演奏してる写真は、最近ちょくちょく見かけます。
この日のライヴだったかな?Janneも同じようにして座ってる写真も見ました。

Janneモ座ってたりするんですね~。2人には休憩してまた後半がんばってもらいましょ!出来るならもう数曲ふやしてもらって!

>Uniはヒット曲をたくさん持ってるので、ライヴではすごく盛り上がりますよね~。

今回も曲数はすくないながらも選曲はとってもよかったです。歌詞がフィン語というのもフィン人の観客にとったら歌いやすいと思うし盛り上がるよね!

>やっぱりいいバンドだなぁ~と思います

うふふ。もちろんです!

>早くスオミダーリンズに再会したいですー(;_;)

早くきて元気をもらってくださいね。インタビューの訳まだ途中なんですが、お楽しみに~!
Hiro | 2009.09.02(水) 22:11 | URL | コメント編集

>NORIKOさん

さっそく来てくれてキートス!

>インタビューはJanneとPasiなんですね。

今回はこの2人のコンビでした。お楽しみに~!

>ホント渋い。

渋いでしょう~。なんかますますやせたし大人っぽくなった感じします。

>ストライプか穴は空いてませんでした?

残念ながらそこまでは確認出来ませんでした~。(笑)

>Teemu自筆のセットリスト!
しかもLuotisadeのポストカード!その辺の紙切れよりいい!

確かにうらがえせばUniのポストカードになるし、なんといってもTeemuの手書きってのがうれしいですよね。

>今度Uniを見れるのはいつになるかなー…。

10月から12月はじめ頃までスケジュールけっこう詰まってるよね。もう計画を練ってる最中では・・・?

>自分の好きなフィンランドについて発表することになりまして、
もちろんテーマはフィンロックで行こうと思います!

お~がんばってください。それをきいて興味もってくれる人が現れたらいいね~!
Hiro | 2009.09.02(水) 22:20 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
海外 音楽 北欧 ロック