2009.09/01(Tue)

Sunset Beach Pary (Sturm Und Drang 他) 2日目 & Sturm Und Drang ミニ・インタビュー ☆ Karkkila 2009年7月18日 

         SuD SBP Karkkila 18.07.2009

ヘルシンキから北西に急行バスで約1時間、人口9千人ほどのちいさな町Karkkila(カルッキラ)で毎年開催されているロック・フェスSunset Beach Partyにいってきた。

今年は7月17日、18日の2日間にわたりおなじみの場所Pyhäjärvi (プハ湖)のほとりで行われた。
BloodpitやPopedaの出演した1日目のレポはこちらから。
そのとき行ったBloodpitのインタビューはこちらから。

7月18日(土)2日目出演バンド

 FOSSA GLENOIDALES
 THE BODY
 MELROSE
 JÄRJESTYSHÄIRIÖ
 SCANDINAVIAN MUSIC GROUP
 STURM UND DRANG
 ELÄKELÄISET


2日目も天気は快晴!
この日は15時スタートだったが家の用事をすませ会場に着いたのが19時少し前。

【More・・・】

    SBP 18.07.2009
     (入り口近くのショップ)

    SBP 18.07.2009
     (救急車も待機)

    SBP 18.07.2009
     (フィンランド人が大好きなお菓子Lakuを売るショップ)

    SBP 18.07.2009
     (会場から眺めた湖 Pyhäjärvi)

到着してしばらくするとJärjestyshäiriö(ヤリエストゥスハイリオ)がステージに登場。最近こちらのラジオや音楽専門チャンネルThe VoiceでもPVが流れたりして気になっていたバンドだった。
ライブのほうは演奏もなかなか上手で歌もうまいと思った。ただステージでのメンバーの動きがとぼしく華が欠けてる感じがした。観客も最前1列以外はみんな後ろの芝生に座ってピクニックという感じだった。途中でこの曲はおなじみかも・・・と始まったのは聴いた事のある曲で何人かがステージ前にでてきて踊っていた。
予定より少し早めに終わったな・・・と思ったらアンコールがあった!
アンコールではRamonesの“Hey Ho. Let’s Go”をプレイ!ヴォーカルがギターも弾いていたけど、このアンコールのときはギターを置いて動き回っていて正直言って一番よかった!

          Järjestyshäiriö SBP 18.07.2009

    Järjestyshäiriö SBP 18.07.2009

    Järjestyshäiriö SBP 18.07.2009

次のバンドのステージセッティングの間、お酒の飲める18歳以上のスペースに駐車してあった車Ladaの屋根の上に置かれたドラムの周りに人が集まりなにやら楽しげに演奏しながら歌っていた。

    SBP 18.07.2009

    SBP 18.07.2009
     (売店の屋根の上にはレーザー光線の機材が)

    SBP 18.07.2009
     (食べ物とドリンクの値段票)

    SBP 18.07.2009
     (2ユーロのソーセージ)

    SBP 18.07.2009
     (ビーチ)

次に登場のScandinavian Music Groupは女性ボーカルが2人いるバンドで写真を撮りに行こうとしたら見知らぬ男性から片言の日本語で話かけられた。フランスに住んでた時世界チャンピオンの日本人の先生に柔道を教わったことがあり日本語を少し覚えたとのこと。
この後登場するStrum Und DrangのギタリストAlexと友達でインタビューしないか?とのこと。質問も何も考えてきてなかったけど、せっかくの機会なのでお願いすることにした。

    Scandinavian Music Group SBP 18.07.2009
     (Scandinavian Music Group)

周りを見渡すとメンバーの姿はまだ見えなかったが、あれ?前日出演していたBloodpitのPaavoが目にはいった。話しかけると他のメンバーはタンペレに帰ったけど彼だけ残ったとのこと。
Paavoのとなりにいる人どっかで見たことあると思ったら、思い出した。MatthauのソロバンドのドラマーSimoだった。

そうこうしているうちにSacndinavian Music Groupの出演が終わったがStrum Und Drangのメンバーの姿は見えない。

結局彼らが到着したのが出番の5分ぐらい前!
10分ほど遅れてサウンドチェックなしにいきなり登場となったようだ。
このときは前のほうに若い子たちが集合!

現役高校生バンドStrum Und Drangがステージに登場すると甲高い声援が上がる。
歌い始めたがどうもマイクの音量が小さくて声がよく聴こえない。ヴォーカルのAndréは少し笑いながら音を上げろと合図。というわけでライブ前半はクルーがちょこちょこステージに現れ調節したりしていた。

観客はそんな細かいことにはお構いなしといった感じで黄色い歓声が上がる。
フロントマンのヴォーカル&ギターのAndréは華があり目をひく。彼はステージを左右に動きまくり時々その長い髪を降りまわす。
ギターのAlexはおとなしめだがベースのHenkkaは時々ヘッドバンキングで髪を振りまわす。キーボードのJeppeも目立たないながらも時々髪を振り回していた。
今回一番その成長振りに目を引いたのがドラムのCalleだった。
昨年Vantaaのフェスで会ったときよりもぐっと大人っぽくなっていた。

どの曲も観客ののりはよかったが、特にシングルヒットとなった“Rising Sun”“Indian”“Break Away”などが始まるとさらに盛り上がった!
Andréはかなり上機嫌でよく笑っていた。

          SuD SBP 18.07.2009

    SuD SBP 18.07.2009

    SuD SBP 18.07.2009

    SuD SBP 18.07.2009

    Sturm Und Drang SBP 18.07.2009

         Sturm Und Drang SBP 18.07.2009

         Sturm Und Drang SBP 18.07.2009

         Sturm Und Drang SBP 18.07.2009

    Sturm Und Drang SBP 18.07.2009

    Sturm Und Drang SBP 18.07.2009

          Sturm Und Drang SBP 18.07.2009

         Sturm Und Drang SBP 18.07.2009

          Sturm Und Drang SBP 18.07.2009

    Sturm Und Drang SBP 18.07.2009

    Sturm Und Drang SBP 18.07.2009

          Sturm Und Drang SBP 18.07.2009

          Sturm Und Drang SBP 18.07.2009

         Sturm Und Drang SBP 18.07.2009

    Sturm Und Drang SBP 18.07.2009

    Sturm Und Drang SBP 18.07.2009

そしてライブ後にAlexとCalleがミニ・インタビューに答えてくれた。Alexはフィン語を話すがCalleの母国語はスウェーデン語。彼らの地元Vaasaでは母国語がスウェーデン語の人が多い。なのでインタビューは英語となった。(汗)

調子はどうですか?
Calle グッド!
Alex とってもいいよ。

この夏はどうやって過ごしていますか?
Calle ほとんど毎週末どこかのフェスに出演している。とってもクールだよ!

昨日は地元Vaasaのフェスに出演でしたが地元と他の場所とでは何か大きな違いがありますか?
Calle う~ん、そんなに違いはないな。ギグの前にはちょっと緊張はするけど地元だとひとつのホーム・オーディエンスみたいでクールだな。

去年Finland Festで来日しましたね。どうでしたか?
Alex とってもグレートだった!ひとつのとってもいい経験になったよ。俺達日本が大好きだよ!
Calle うん。大好き!

なにか覚えてる日本語ってありますか?
Calle あぁ、この歌の言葉。飲んで飲んで飲んで、飲んで飲んで飲んで、飲んで飲んで飲んで、飲んで!(と2人で歌いだす。笑)
それからカンパイ!あとダーティ・ワード。エッチ!(笑)

あなた達の地元Vaasaではスウェーデン語を話す人が多いとおもうんですが、バンドの中でフィンランド語を話す人は誰ですか?
Alex キーボードと俺はフィンランド語とスウェーデン語の両方を話すよ。他のメンバーはフィンランド語も少しはできて意味はわかっても話すのはスウェーデン語なんだ。

ふだんは何語で会話しているんですか?
Alex スウェーデン語。
Calle あと英語も。

日本に行った時どんなもの食べましたか?
Alex 寿司をいっぱい食べた!寿司スタンドがあって俺達いっぱい寿司を食べたよ。寿司好きだな。
Calle あぁ、寿司とっても好きだ。でようとドアのほうにあるいてたら「アリガトー!」って言われた。(笑)

日本のオーディエンスはどうでしたか。
Alex グレート!俺日本のオーディエンスとっても好きだな。
Calle あぁ、グレートだったよ。日本で始めてのギグだったのにオーディエンスからはすごい歓声が飛んですばらしかったよ。

何日滞在したんですか?
Alex 5日だったかな。いそがしくて一日オフの日があった。

どこかに行きましたか?
Alex う~ん、渋谷のあたりかな。

あなた達はまだみんな高校生ですか?
Alex あぁ、そうだよ。
Calle バンドと学校とちゃんとやっていってる。

あなた達はApocalypticaとヨーロッパツアーをしたこともありますが、ツアー中の勉強は大丈夫でしたか?
Alex 先生がいっしょだったから大丈夫だったよ。
Calle まったく問題なかった。

この夏のあとの予定は?
Alex レコーディングに入る予定なんだ。
Calle 新しい曲もできてきてるし新しいアルバムがでたらまた日本にいけるといいな。

主に曲は誰がつくってるんですか?
Alex 俺達のシンガーAndréが作ってる。 

彼のお父さんも参加しているという話をきたことがありますが。
Calle あぁ、彼はシンガーソングライターなんだ。何曲かに参加してるよ。

最後に日本のファンにメッセージをもらえますか?
Alex 早くまた日本にもどりたいな。そしてまたみんなに俺達のショーで会いたいな。
Calle それから 「カンパイ!」(笑)

というメッセージをくれました。また日本でライブできる日が早くくるといいですね。

そしてこの日のトリはユーモアバンドのEläkeläiset(エラケライセット)。
みんなとても楽しく聴いていたようだったが、なんせ始まったのが午前0時。とても最後まで観る元気はなく途中で退散。

てくてくと約40分家まで歩いて帰宅。
でもなんといってもバスの時間を気にすることなく歩いて帰れるのはうれしい。

ちょうど家についた頃、フェスが終了してどぉーーーん、どぉーーーーんと花火が上がる音がした。
白夜のフィンランドとはいえ7月も後半になってくると真夜中はかなり暗く花火も映えてくる。
この花火一度観たことあるけど、湖に浮かぶボートから打ち上げられとてもきれいだった。

花火の音を聴きながら、あぁ、今年のフェスも終わったなぁ・・・とちょっぴりさびしい気分にもなった。
また来年のフェスに期待!


Sunset Beach Party 一日目(Bloodpit、Popeda他)

Sunset Beach Party

Sturm Und Drang オフィシャル
Sturm Und Drang MySpace

ランキングに参加中。フィンロック普及を望まれる方クリックしていただけるとうれしいです。キートス!
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ : 洋楽 - ジャンル : 音楽

【編集】 |  14:28 |  Sturm und Drang  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
カウンター

Comment

●髪が…!

Hiroさぁ~ん、ご無沙汰しております~~m(__)m

おぉー、ライブの様子が!!羨ましいです!!!
先日、Calleまた体調崩して代わりのドラマーでギグを行ったと聞きましたが…。
大丈夫ですね~。Calle大人っぽくなりましたね~。
いやー、驚きました。

Andréはあの長~い髪をバッサリ切っちゃったんですね。
その切られた髪はどこへいったのでしょうか…?(笑)
本気で欲しかったりしますが(^_^;)ヘンタイではありませんよ(笑)

最近日本的に嬉しいニュースが無いんですよ~~(T_T)
でも、Hiroさんのお陰で久々に嬉しいです!!!
新曲もあり、これからレコーディングなんて最高ですね(^^♪

SuD健在!!!
不二子 | 2009.09.03(木) 02:59 | URL | コメント編集

>不二子さん

おひさしぶりです~!

>先日、Calleまた体調崩して代わりのドラマーでギグを行ったと聞きましたが…。

おぉ、そうだったんですね。この夏は夏らしい日が少なくてこのところ変なお天気続きでこの時期風邪とか体調崩してる人多いです。
このフェスのときはCalle元気で 飲んで飲んで飲んで~!って歌ってました!(笑)
彼が一番大人っぽくなった感じしました。

>Andréはあの長~い髪をバッサリ切っちゃったんですね。

そういわれてみれば・・・。って今きがついた。遅いって・・・。e-330
なんか感じが違ってるようなとおもったのはそのせいだったんだ。

>その切られた髪はどこへいったのでしょうか…?(笑)

美容院のゴミ箱からゴミ収集車によってゴミ捨て場・・・・?
もらえるものならもらっておけばよかったですね。(・・・ってどうやって?)

>新曲もあり、これからレコーディングなんて最高ですね(^^♪

勉強と平行してちゃんと曲作りもやってるようで、次のアルバム発売したらまた日本にもきてくれるといいですね~。パワーを送っておきましょー!
Hiro | 2009.09.03(木) 09:19 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
海外 音楽 北欧 ロック