2009.05/20(Wed)

Carmen Gray ☆ 来日直前インタビュー! 

          Carmen Gray TKK Dipoli Espoo 30.04.2009

4月最後の日はフィンランド語でVappuaatto(ヴァップアーット=メイディイヴ)で、この日はフィンランド中がお祭り騒ぎ。
そんな中ヘルシンキ近郊エスポーに位置するTKK(ヘルシンキ工科大学)でそのメイディ・イヴのイベントが行われ、来週5月29日東京リキッドルームで開催のFinland Fest 09で初来日が決まっているCarmen Grayが出演。
リハーサルのあとメンバーみんなでインタビューに答えてくれた。
国中がお祭り騒ぎをするヴァップアーット(メイディイヴ)とあってメンバーもすっかりヴァップ・モードで冗談が飛びかい話はたびたび脱線。(笑)
初来日も目前に控えていることもあり日本の話題でかなりもりあがりました。
先日募集したCarmen Grayに聞きたい質問にも答えてもらいました。

【More・・・】

5月末にFinland Fest 09に出演で初めての来日が決まりましたが、今の気分はどうですか?
Lappe 素晴らしい気分だ。日本に行くのをとっても楽しみにしているよ。
Nicklas ナーバスになってる。

ナーバスですか?
Nicklas そう。なんでかわかんないけど毎日ナーバス感が高まってきてる。いい意味でのね。
Pete とってもいい気分。国外でプレイできることをずっと待ちに待ってたからね。いくぞう!って感じ!
Lappe エクストラのエネルギーでいっぱいなんだ。日本が、こう目の前で光り輝いててそのために最善をつくしてる。

練習はよくやってますか?
Nicklas もちろん!

ではまず日本に行くのがわかったときに一番に頭に浮かんだことはなんですか?
Lappe 寿司!(笑)
O.J. 酒!(笑)
J.J. 一番最初にどこできいたんだっけ?
Pete 練習スタジオ。ペッテリ(マネージャー)からきいたんだよ。
J.J. あぁ、そうそう。ペッテリがミステリアスな感じでなんか話があるって。ヒントでとっても重要な話ってことで。日本でプレイできることになってほんとに素晴らしいことだよ。

3月4月にかけてチャリティツアーに参加してましたよね。それはとってもいいことだと思うんですが、どうやってそのツアーに参加することになったのですか?
Lappe そのツアーはMondayってバンドのGary(ex Technicolor、昨年の夏のNegativeのツアーギタリスト)が計画したものなんだ。Mondayのほかにもう2バンド参加して青少年の精神面へのケアのための資金を集めるチャリティをするってことで話がきたんだ。それでもちろん参加することにして彼らといっしょにチャリティシングル“Forever”を作ったんだ。

Garyとは以前から知り合いだったんですか?
Lappe その曲を作る時に知りあったんだ。ツアーエージェントがいっしょで、そこから話がきたんだ。俺達の曲はとってもいいって聴いたから話をもってこないわけにはいかなかったんだ。(笑)
Pete それとほら去年の秋にVirgin OilであったSonyBMGのイベントで俺達のライブを観てるしね。それとMondayのドラマーと古い知り合いなんだ。AgnesとツアーしたことがあってAgnesのドラマーだったんだ。

ではそのチャリティソング“Forever”について話してもらえますか?
この曲は誰の作詞作曲によるものなんですか?LappeとTommi (Lappeのお兄さんでCGの曲も手がけている。)ですか?

Lappe うん。そう。それとGary!3人で作った曲なんだ。チャリティツアー中にライブで演奏したんだ。それからもちろんレコーディングもしてダウンロード販売にもなってる。

このチャリティツアーではClarkkentとそのMondayといっしょでしたがどうでしたか?うまくいきましたか?
Pete とてもうまくいったよ。
Lappe あぁ、とっても。すごく楽しかった。このツアーで10 000ユーロは集まったんだ。

それはよかったですね。そういえばツアー中風邪をひいた人もいたようですが?
Nicklas あぁ、俺風邪ひいて、どこだったかな? 最初の2会場・・・?
Lappe Lappeenranta(ラッペーンランタ)で、つぎがLappajärvi(ラッパヤルヴィ)。
Nicklas そうそう!夜中の2時にLappajärviに向かって出発して、俺達みんなで16人、男15人と女1人でベットが8個。同じ日の12時には会場についてなきゃいけなくて、そういう状況の中で寝なきゃいけなかったんだ。で、小さなベットでPeteのとなりになんとかはいりこんだんだけどあんまり寝れなくて。それに寒くて。

掛け布団は?
Nicklas 掛け布団なんてなかったよ。それでちょっと風邪をひいてしまって声に影響がでてしまったんだ。でも薬を飲んでライブはちゃんとやったよ。
Lappe 俺とO.J.は一睡もしてなかったんだ。2人でサッカーゲームをやってた。
O.J. うん。そうだった。

ではファンから質問を募集したのでその質問に答えてもらえますか?
日本と聞いて一番に思い浮かぶものは??

Pete 太陽。
Lappe トヨタ。(笑)
J.J. 日本の国旗。ほら真ん中に太陽がある。
Nicklas 俺は、ほらあれ。なんていうのかな?あれ、こんな屋根。(といって手で屋根のはしがそりあがってるのを説明する。)ほら、なんか屋根の上から落ちそうになってもそりあがってるから落ちないとか何とか、そんな話をきいたことがあるんだけどな。その屋根。
O.J. 俺はやっぱり相撲だな。

では日本人と聞いて一番に思い浮かぶ事は?
Pete 芸者の女の子。(笑)
Lappe カメラを首にかけた楽しそうな人。ヘルシンキで写真撮ってる日本人観光客をたくさんみたことあるんだ。
J.J. 礼儀正しい。
Nicklas 俺も礼儀正しい。それでなんでも理解してくれる女性。
O.J. 小柄で俺より背が低い。

失礼ですが、身長いくらですか?
O.J. 189cm!(爆) ほんとはたぶん168cm。
Lappe 日本人の平均身長ってどのくらい?O.J.と同じくらい?

う~ん、男性はそのくらいかな?もうちょっと高いかも。女性はもうちょっと低いと思います。では日本ってどんな国だと思いますか?
Pete エキゾチックな国。それが一番に思い浮かんだ。
Lappe 美しい国。人が多くて渋滞。日の出の国。ほら国旗がそうだよね。
J.J. 俺は2つイメージがあってひとつは都会で何百万人もの人が住んでる。その反面、地方はフィンランドと同じように落ち着いてて平和な感じ。
Nicklas まだいったことないからわかんないや。う~ん。島!そう。島。島。それから大きな建物と人がとにかくいっぱい。わかんないけど、もうちょっとしたらどんなとこかわかるはずだよ。
O.J. 興味深い文化の国。それで礼儀正しい人たち。

日本滞在中に食べておきたい物は何ですか?
Pete 食べたいかどうかは別として地球を旅して歩く冒険家のTV番組でみたんだけど、お皿にのって出てきた魚がまだ動いてるのがあったんだよ。う~ん、自分で食べたいかどうかはわかんないけど、あれはとっても興味深かったな。可能な限りできるだけたくさんいろんなもの食べてみたいな。
Lappe マクドナルド。(爆)あっ、日本では鯨食べることできるの?

えっ?鯨ですか?鯨は食用にとってはいないとおもうけど、こっそりどっかで食べれるとこもあるんではないかな?
Lappe じゃぁ、日本で作った寿司!それからやっぱり可能な限りいろんなものを食べてみたいな。
J.J. うん。俺も可能な限りいろんなものを食べてみたいな。ちょっとリスクもあるけど、ふぐとか。それって危険な魚だよね?

はい、そうそう。ふぐを料理するには特別な資格がいるはずです。
Pete それはじゃ、食べるならライブの後でだな。(笑)
Nicklas あっ、それ「シンプソンズ」(アメリカのアニメ)で食べてた。コックが煙草休憩で外にでてるときに研修生が料理して、食べたみんなが4時間後に死ぬと思ってさ。そんなのみたよ。

時々自分で料理して食べてほんとに亡くなるニュースもきいた事ありますよ。
J.J. うん。現地でどうするか考えてみよう。
Lappe で、誰が日本から帰国できるか・・・?(笑)
Pete じゃぁ誰が生きてるふぐを一番たくさん食べることが出来るか。(笑)
Lappe 日本に行くときは5人いたのが帰るときは一人だけになってるかもしれないな。(笑)

じゃぁその最後に生きて帰るのは誰ですか?
Lappe 俺!食べるの拒否した俺。
Nicklas それで、Carmen Grayメンバー募集中とかなったりして。(笑)
Pete 他のメンバーふぐ食べてなくなったからって。(笑)
Nicklas 俺はそうだなぁ、豚を食べ続けてるかな。あっ、そうそう、あれ、エビ!大きなエビ!あれはおいしかったな。ごはんとエビフライと、う~ん、イカもそうそう、食べたいな。コックに何が食べたいか伝えるよ。他のものも食べてみたいし。
O.J. 出されたものは何でも食べるよ。毎日でもふぐ食べるよ。(笑)

フィンランド語で好きな言葉、または自分がよく使う言葉は?
Pete 一番に思い浮かんだのが「ペロセケーロストゥエンデセクシシテェンセ」。

えっ?なに?
Pete 昔覚えた言葉でスペイン語。(まわり大爆笑)大体の意味は「天使はいる。」なんだよ。

へぇ、スペイン語できるんですか?
Pete いや。変な単語2つぐらいしかできない。でもこの言葉はほんとなんだよ。

じゃぁLappeは?
Lappe う~ん、「ei saatana」(笑)

それは悪い言葉ですが、なにかほんとの意味ってあるんですか?
Lappe ないんじゃないんかな。何かがうまくいかなかったときとかについ出る言葉。
Pete Lappeはうまくいかないことが多いんだよな。(笑)
O.J. その言葉はうまく言ったときにも使うことあるよ。
Lappe あぁ、そうだな。
Pete でもあんまりつかわないほうがいいかも。
J.J. 俺はう~ん・・・「Hae tukesi muualta」(他の人に頼めとか寄りかかれという意味)。(爆)
Nicklas 実はこの言葉にはストーリーがあって、みんなでクルーズにいったとき、Peteに気がついた奴がやってきて、こうPeteに寄りかかってきたときにJ.J.がそいつにいった言葉。で、そいつは去っていった。
J.J. もちろんいい奴なんだけどね。
Nicklas う~ん、俺はなんだろな?なんかよくいう言葉とかあるかな?う~んと・・・「Mitä?」(なに?)かな?
Pete 彼はオウムみたいなんだ。言葉を繰り返して言うんだ。映画とか。
Lappe そうそう。映画のせりふを覚えててせりふを言うんだ。
Pete 彼うまいよ。それ。
Nicklas あぁ、そうそう、俺うますぎるんだよな。(笑)

例えばどんな映画ですか?
Nicklas なんでもいけるよ。
Lappe たとえばオースティン・パワーズ(007のパロディ)とか。3作あって「Kulta muna(ゴールドメンバー)」とかってタイトルのもあった。(笑)マイク・マイヤーズが主演でね。
Nicklas ほんとのとこはたぶん「Mitä?」か「 tä?」(なに?)じゃないかな。俺耳悪くて何言ってるか聞こえないこと多いからな。
O.J. 俺は「I’m O.J. Nice to meet me.」それがお気に入りのことば。(まわり大爆笑)

じゃぁ、今知ってる日本語は?
Pete コンニチハ!アリガト!
O.J. アリガト!
Lappe バンザイ!それ、日本語だよね?
Pete カンパイ!サヨナラ!
Lappe バンザァーーーーイ!ホンダ!ほら、車のメーカー!(笑)
Pete ハラキリ!
Lappe フジ
Pete フジってなんか意味あるの?

フジは富士山って山がありますが・・・。
Lappe あとカメラにもフジってなかったかな?あっ、カメラのフィルムメーカー。あとフジってカセットテープもあったよ。フィンランドには。
Pete あとトウシバってのもあったよな。
Nicklas マダキキタイ?アリガトウ!キミタチワグレート!
Lappe サムライ、センセイ!タタミ!・・で、タタミってなに?(笑)

日本の床です。ほらあそこヘルシンキの日本レストラン「歌舞伎」にもタタミの床がありますよ。あれのことです。他には?
Lappe ハイ!
Pete ミスター・ミヤギ
Lappe そうそう、日本といえば映画の「カラテ・キッド」が思い浮かんでくるな。それからオキナワ!オキナワって遠いの?

沖縄は日本の一番南にある小さな島です。
Lappe 泳いでいけるの?

えぇ???泳ぐんですか?
Lappe うん。あれ?あー、あれってアメリカからボートにのってうとうとしてたら沖縄についたんだったかな?(笑)

去年の秋にThe Voice TV でNicklasは「車はもう売ったから別のものを売れ」と話していたけど 何を売るつもりだったのですか?
Pete う~ん、じゃぁNicklasを売ることにしよう!(爆)
Lappe そうだな。俺ギター売ってもいいけどそしたら演奏できなくなっちゃうしな。O.J.は秋になったらすぐ空のペットボトルを拾い歩くって約束。(フィンランドではペットボトル等返却するとお金が返ってくる。)
O.J. あぁ、もちろん。がんばるよ。

ではそれで次の来日に備えられますね。(笑)では知ってる日本のバンドとかシンガーっていますか?
O.J. Tokio Hotel (笑)
Pete 俺もそれが一番に頭に浮かんだけど、それってドイツのバンドじゃないか?
J.J. J-rock!
Pete J-rockバンドってフィンランドにいっぱいきてるよね。
J.J. バンドの名前は思い浮かばなかったけど、J-rockってのが浮かんできた。
Pete あっ、そうそう。前にワールド・エイドってあったよね?あれみてたんだけど、世界各地でコンサートがあって日本の東京からもリンキン・パークとかリハンナとかが出演しててそれにもバンド名は覚えてないけど、J-rockバンドがでてたの覚えてる。
J.J. 太鼓!こっちの文化会館で太鼓叩いてるの見たんだ。
Pete あーっ、あれか。日本に行った時なにかそんなのあったらみてみたいな。

日本ではどこにいきたいですか?それとなにがしたいですか?
Pete あちこち行きたいな!ほんとは相撲がみたかったけど、ちょうど俺達が行く前にシーズンが終わってしまうようで見ることできないのが残念だな。
Lappe なら俺達自分で相撲とるしかないな。O.J.にまわしをはかせて。(笑)
Nicklas ディズニーワールドって東京にあった?

ディズニーランドとディズニー・シーってのがお隣の県にありますが。
Pete すごい乗り物があるとこがいいな。
Lappe ドナルド・ダックにもあえるし。俺、アメリカのにいったことあるんだ。25年前だけど。4歳のとき。あっ、あと東京タワー!
Pete 東京で一番高いとこ。周りが見渡せるようなとこ。そこからベンジージャンプとかパラシュートで飛びおりれるかな?
Lappe お前、綱なしで飛び降りてもだいじょうぶだぞ。(笑)

じゃぁ、それはライブのあとで試してみてくださいね。
Pete あぁ、もちろん。J.J.はその間にふぐ食べてていいよ。
Lappe そこから沖縄までひとっとびでいけるかもしれないぜ。(笑)

では今現在お気に入りのバンドとかアルバムとかありますか?
O.J.  GN'Rの一番新しいアルバム。
Nicklas 俺も同じ。今でも聴いてるよ。
J.J. ホワイトスネイクの新しいアルバム。Lappeもいいっていってたけどすごくいいよ。
Lappe 日本つながりで俺がまだ小さいときにハノイ・ロックスが日本でライブやってたよね。車で彼らのアルバムをよく聴いてて、その中の“Two Steps From The Move”!
Pete 俺はエアロスミスのコンピレーションアルバム“Big Ones”だな。

どのメーカーの楽器を使っていますか?それからなぜその楽器をえらんだのですか?
Pete Music Man Stingray (ベース)。特にこれといってそれを選んだ理由はないけど、ひきやすかったから。それに見かけもいいと思ったから。
Lappe Gibson Les Paul Custom!アンディ・マッコイとスラッシュが使ってたからとにかくそれにしたんだ。あとで実際に弾いてみたらすごいよかったよ。エフェクターはBOSS。
J.J. KORG。いろんなものを買い揃えるお金なかったし、このキーボードなら1台でいろいろな必要な音が出せるから。もちろんスタジオでレコーディングのときにはこれも使うけどピアノとかもっとちゃんとしたものを使ってるんだけどね。
Nicklas 俺はそこにあるもので間に合わせてる。特に自分でもってないんだ。いつも誰かからかりてる。
Lappe Ibanez持ってなかったけ?
Nicklas あっ!そうそう。俺Ibanez持ってるよ。すごくいい!あとはSennheiserってマイク。ドイツのメーカー。いろいろ試してみてこれに決めたんだ。
O.J. アメリカのDW(ドラム)!ここ数年はこれを使ってる。ツアーとかではこれがセッティングしやすくていいんだ。もちろんスタジオでは別のものを使ってみてもいいけどね。ドラムスティックはいろんなメーカーのものを使ってるけど、Vaterってメーカーがそのひとつ。

自分で初めて買ったアルバムはなんですか?
O.J. メタリカの“Kill’ em All”
Nicklas 俺、姉の持ってるものを拝借して聴いてたんだ。GN'Rとかモトリー・クルーとかスキッド・ロウ、あとマイケル・ジャクソンとか。で、自分で一番最初に買ったのはGN’Rの“The Spaghetti Incident?”カセットテープ。
J.J. ゲイリー・ムーアの古いやつ。なんだったかな?
Nicklas ベッドの上でギター弾いてるやつ?
J.J. そうそう。それ!
Lappe Still Got The Blues?
J.J. あぁ、そうそうそれ。
Lappe 自分で一番最初に買ったのはアリス・クーパーのLPレコード。それがすごくひどいやつだったんだ。自分の兄貴がLPレコードいっぱい買ってて、自分も何か買いたくてアリス・クーパーが好きだったからそれをそれがどんなのか知らないで買ったらライブのへんなやつで、5曲はいってただけ。兄貴からもそれはひどいアルバムだって言われて気分悪くなったよ。自分が初めて買ってよかったアルバムはやっぱりアリス・クーパーなんだけど“Trash”!
Pete 俺が一番最初に買ったのはキッスの“Animalize”かモトリー・クルーの“Dr. Feelgood”のどっちか。キッスのはカセットテープだった。

自分を動物にたとえるとしたらなんですか?
Pete ライオン!
Lappe パンダ。朝起きたとき目の周り黒いから。(笑)
J.J. タイガー!
Nicklas 雄鶏!かパンサー。
Lappe 鶏のワインソースがけ。(笑)おいしいよ。それ。
Nicklas あぁ。(笑)いや、それじゃなくってただの雄鶏だって。ロック雄鶏!う~ん、でもやっぱりパンサーにしとくか。みたらわかると思うけど。(笑)
O.J. 自分ではライオンと思ってるんだけど、彼女は俺のことモンキーっていうからモンキーにしておく。(笑)

ではムーミンに出てくるキャラクターなら?
Pete ムーミン
Lappe ミィ(笑)
J.J. 俺、ムーミンのキャラクターってムーミンとムーミンパパぐらいしか知らないな。
Pete J.J.はスナフキンはどうだ?
Lappe それともスティンキーか?(爆)
Pete いや、それともヘムレン?いや、俺達みんな少しニョロニョロだと思うんだ。電気が通ってて。J.J.はニョロニョロ!
Lappe Nicklasはテレタッピ!(笑)
Pete Nicklasはスティンキー!(笑)
Nicklas 俺はさっき名前がちょっとでたあのキャラクター、ほら魚釣りしてるやつ。スナフキン。彼のような生き方っていいと思うんだ。ストレスもなくて気ままに生きてるかんじ。
O.J. 俺もスナフキンだな。魚釣りだってするし。

Finland Festでオーディエンスといっしょに歌えたらいいなと思う曲は?
Pete 全部の曲いっしょに歌えたら素晴らしいな。
Lappe その中でも“Me & Sushi”(笑)いや、“Me & Suzy”。
Pete 日本盤のボーナストラックにはいってる“She Won’t Miss You”。
Lappe あぁ、その曲の中に一緒に歌うのにとってもいいフレーズがあるんだ。Wowowowow~ってさ。この曲は日本盤のみにはいってて日本のファンにささげる曲だしね。

ではステージから叫んでみたいことは?
Lappe バンザイ!(笑)
Pete ハイ!
Lappe あっ、これハナだよね?(って鼻をゆびさす。)

はい。ハナです。ハナにはもうひとつKukka(花)って意味もありますよ。
Pete 「Kädet ilmaan!」ってなんていうんだっけ?

「手をあげて!」
Nicklas「テオアゲテ!」

ではファンからのプレゼントはどんなものがうれしいですか?
Pete 心がこもってればどんなものでもうれしいよ。きっと俺達にはどんなものがいいかちゃんとわかってくれてると思うんだ。たとえば新しいスロッギ(フィンランドの下着メーカー)とかいいかな。(爆)・・・ってそれは冗談だけど、きっとファンの人たちがなにがいいか知ってると思う。プレゼントの中身が何かというよりプレゼントをくれる気持ちが大切だと思うんだ。
Lappe なにか日本の思い出になるようなものがいいな。例えば扇子とか・・・。
Pete あぁ、それいいな~!(笑)
Lappe それから相撲のまわし。(爆)ライブの後でそれつけてみんなにサインして回ってそのあと家にもって帰って額にいれて壁に飾ってもいいし。(笑)
J.J. ぬいぐるみとかいいな。娘にぬいぐるみのポケモンとか。
Pete ベイビー用のものだよね。
J.J. やわらかくて安全なものがうれしいな。あと酒。
Lappe やわらかいまろやかな酒?じゃぁ、マルボロ、マイルドも。(笑)
Nicklas 俺はかっこいいボクサーパンツがいいな。スロッギとかの。サイズはM!キートス!(笑)
O.J. 俺はパック入りの酒とプレステ3がいいな。(笑)
(まわりから俺もそれに変えたいと声が飛びかう。)
Lappe それから、ほらSonyのロボット犬!ちゃんと頭脳がはいってるやつ。
Pete それなら俺はなんでもやってくれるロボットの人形。静かに何でもやってくれるロボット。寿司を作ってくれたり、家事をしてくれたりマッサージとか。で、うるさくないやつ。(笑)でもサウナの中ではおしゃべりしてもいいよ。(笑)
Lappe サウナに変身するロボット。
Pete 本物のトランスフォーマーロボット!家まで運転できたり飛んで帰れるような。(笑)

はい。はい。わかりました。(笑)では最後に日本のファンにメッセージをもらえますか?
Lappe もうすぐ日本にいくぞ!
O.J. もうすぐ会おう!
Pete 会ったら乾杯しよう!
Lappe 日本でみんなに会えるのをすごく楽しみにしてる。
Nicklas 俺達もうすぐ日本に行くからそれまで身体に気をつけて元気でいるんだよ。
Lappe 弾丸特急の勢いで日本に行くからね。下敷きにならないよう気をつけて。
Nicklas それまでバカなことするんじゃないよ。
Lappe 俺達日本で演奏するのをほんとに楽しみにしてるんだ。日本で会おう!

(2009年4月30日 TKK(ヘルシンキ工科大学) Dipoli エスポー、フィンランド)

この日のライブレポートはこちらから。


Carmen Gray
Nicklas (vo)、Lappe(g)、Pete(b)、J.J.(Key)、O.J.(d)

Carmen Gray kansi Welcome To Grayland

Carmen Grayが誕生する前、Lappe、JJそしてPeteの3人は「Jerkem」という名前でバンドを組んでいた。
2000年に今のリードボーカルNicklas Nymanが加わるまでは、仲間で集まって演奏して楽しむぐらいのものであったが、Nicklas加入をきっかけにプロとしての方向に進んでいくことになる。
2003年1月にドラムのO.J.が加入し現在のメンバーがそろう。
フィンランドのポップ・ロックシーンのマネージメントで長い歴史をもつPeter Kokljuschk氏が2004年11月にこのバンドを見つけ出したのが彼らのメジャー・シーンへの進出のきっかけとなる。
2005年春Sony/BMGとレコード契約を結び2006年9月にデビューアルバム“The Portrait of Carmen Gray” を発売。
シングルとなった“Lost In My Mind Again” と “Color Blind” はフィンランドのナショナル・シングルチャート3位と14位にランク・イン。
2007年8月22日デビューアルバム“The Portrait of Carmen Gray”日本で発売。
2008年9月10日、ファーストアルバムと同じくT.T.Oksalaをプロデューサーに迎えて完成したセカンドアルバム” Welcom To Grayland”(写真上) フィンランドで発売。
続いて日本でも11月26日!
2009年5月29日Finland Fest 09で待望の初来日決定!これからの活躍が期待されます。

Carmen Gray オフィシャル
Carmen Gray MySpace
Carmen Gray Japan MySpace

ブログ・ランキングに参加中。フィンロックの普及を願う方ワンクリックお願いします。キートス!
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ : 洋楽 - ジャンル : 音楽

【編集】 |  14:54 |  Carmen Gray  | TB(0)  | CM(18) | Top↑
カウンター

Comment

最後の日本のファンへのメッセージ、昔あったドリフの「ババンババンバンバン!歯磨けよ!風呂は入れよ!」的な雰囲気が漂ってきますね(笑)。

スゴク楽しみですw

杏 | 2009.05.20(水) 15:08 | URL | コメント編集

●楽し~!!

インタビュー時の楽しそうな雰囲気が伝わってきましたよ!
本当に日本行きを楽しみにしてくれてるようで嬉しいです。
みんな結構、日本のこといろいろ知ってますね。

日本人と聞いて一番に思い浮かぶこと・・・
O.J.の「小柄で俺より背が低い」に失礼ながら吹き出してしまいました(笑)
自分を動物にたとえると・・・Lappeはパンダ!←パンダに反応w

プレゼントの希望がとっても具体的なのもいいです。
さすがにロボットはプレゼントできないけどw
きっと希望の品がたくさん集まることと思います。
“Me and Sushi”(笑)と“She Won’t Miss You”練習しなきゃ!
いよいよ来週!
私もとっても楽しみにしてます!
NORIKO | 2009.05.20(水) 15:14 | URL | コメント編集

●テンション高っっ!(笑)

杏さんのコメントに大ウケ~!
まさしくその通りですね~~~!!!
Lappeが「また来週!」って締めくくるいかりやさんなわけですね(笑)。

それにしてもメンバーみなさんがとても日本に行くのを楽しみにしているのが伝わってきました!
これは迎える方も精いっぱい盛り上げなきゃですねv-219
で、ニクラス君が売りに出ますか!(笑)

プレゼントに欲しいもの、どんどんエスカレートしていくのがおかしくってたまりません!

それと、ボートラの“She Won’t Miss You”は予想外でした!
セットリストに入りそうですね!
予習、予習!
えりこびっち | 2009.05.20(水) 17:45 | URL | コメント編集

>杏さん

>ドリフの「ババンババンバンバン!歯磨けよ!風呂は入れよ!」的な雰囲気

いやぁ~ありましたね。そういえばそういう感じかな。あの番組まさか今はもうやってないですよね?

いよいよ来週に迫ってきました。新型インフル東京でも発生が確認されたようでこれ以上広がりませんように。
Hiro | 2009.05.20(水) 19:48 | URL | コメント編集

>NORIKOさん

楽しんでもらえたようでよかったです。
もうなんか笑がたえない楽しいインタビューでした。
で、メンバーみんな日本行きをとっても楽しみにしているようですよ。
日本のこといろいろ知ってくれてるのもうれしいですよね。

>O.J.の「小柄で俺より背が低い」に失礼ながら吹き出してしまいました

日本に行ったらO.J.より小柄な人いっぱいいるでしょうねぇ。しかしO.J.ったら正直もんですねー。

>Lappeはパンダ!←パンダに反応w

ふふふ、誰かさんを思い出しますね~!

>きっと希望の品がたくさん集まることと思います。

そうだといいですね。よろしく。(笑)

>“Me and Sushi”(笑)と“She Won’t Miss You”練習しなきゃ!

この前の聴きたい曲のアンケートにははいってなかったけど、もしかしてセットリストに入る予定かな?わかりませんが、念のためしっかり練習しといてくださいね。

いよいよ来週に迫ってきました。楽しみですね~!
もりあげてきてくださいね!
Hiro | 2009.05.20(水) 22:03 | URL | コメント編集

>えりこびっちさん

>Lappeが「また来週!」って締めくくるいかりやさんなわけですね

Lappeっていかりやさんののりがあるかも?特にこの日はどうしたんかいな?ってぐらい関西のお笑いののりがありました。(笑)

>日本に行くのを楽しみにしているのが伝わってきました!

とっても楽しみにしているようですよ。盛上げてきてくださいね~!

>ニクラス君が売りに出ますか!(笑)

はーーーい!v-222じゃぁ、私買います!(笑)

>プレゼントに欲しいもの、どんどんエスカレートしていく

いや~もうなんかすごいもりあがってました。あれ以上エスカレートしていったら一体なにがでてきたことやら。(笑)

>ボートラの“She Won’t Miss You”は予想外でした!
セットリストに入りそうですね!

もしかしたらはいるかもしれないですよね。念のためしっかり予習をよろしく!
Hiro | 2009.05.20(水) 22:11 | URL | コメント編集

みんなテンション高い!
図○館で笑をこらえながら読んでいたのに
杏さんのコメントでとうとう吹き出してしまいました(大笑)

本当に読んでて楽しいインタビューですねe-68
ワクワク度があがりました 来週楽しみです♪
 | 2009.05.22(金) 07:23 | URL | コメント編集

>響さん

いや~この日はメンバーみんなテンションすごくたかかったですよ。
図書館でこれを読むのはやばいかもしれませんね。
他の方もどうかお気をつけください。(笑)

いよいよ1週間後にせまってきました。
体調を整えてしっかり楽しんできてくださいね。
Hiro | 2009.05.22(金) 09:37 | URL | コメント編集

●タイムテーブル

ついに出ましたね。
http://www.creativeman.co.jp/artist/2009/05finland/timetable.html

やっぱりCGはトリ!
しかしSTAGE-AとSTAGE-Bってのが謎です。
長丁場ですがCGまでに力尽きないように頑張りますv-91
NORIKO | 2009.05.22(金) 14:05 | URL | コメント編集

>NORIKOさん

タイムテーブルついにでましたね。

CGトリですね!皆さん、マイケルの出番のあとCGまで観てくださいね~。
今回はステージが2つあるんですね。
STAGE-BのほうはDJ用かと思ったんですが、TV OFFはそっちなんですよね。
どんな感じになるのかな?
ドアオープンからというとかなり長丁場になりますが、あと1週間あるんで体力つけてがんばってくださいね!
Hiro | 2009.05.22(金) 19:32 | URL | コメント編集

楽しいインタビューありがとうございました。
こんなに日本に来るのを楽しみしてくれていると嬉しいですね。
日本語けっこう知ってますね~。Hiroさんが教えたのかな。

やっぱりCGがトリですか~。一緒に行く友人が耐えられるかどうか・・・。
なおみん | 2009.05.23(土) 16:44 | URL | コメント編集

>なおみんさん

インタビュー楽しんでもらえたようでよかった。
日本行きをまじかにひかえてメンバーみんなかなりテンションたかかったです。
インタビューにでてきた日本語で私がおしえたのはほんのちょっとだけですよ。けっこういろんな単語しってますね。

フィンフェス、CGがトリです~。あともうちょっとあるから今から体力つけて参戦してくださいね。お友達にもよろしく!
Hiro | 2009.05.23(土) 19:11 | URL | コメント編集

 いや~、本当に楽しいインタビューでした。
メンバーの楽しそうな様子が伝わってきますw
きっとみんなでワイワイガヤガヤとやり合ってたんでしょうね~。
インタビュアーのHiroさんも楽しかったに違いないと思いますが、どこまでも脱線していくメンバーにタジタジだったのでは?

でも、やっぱり楽しい気持ちの方が強かったかな?w

日本で鯨肉は食べられますよ~。
ちゃんと食用での捕鯨をちゃんと許可されてる国なので、こっそり食べなくても大丈夫です(笑)
専門店もあれば、地元のお惣菜屋さん(グロッサリー)でも鯨肉のたつた揚げ売ってるし、居酒屋のメニューで置いてるお店もあるかも?

楽器を選んだ理由とか、初めて買ったアルバム、お気に入りのバンドやアルバムの話は、特に興味深く読ませて頂きました!
Lappeがハノイを好きなのは知ってたけど、改めてこういう話を聞くと嬉しいですね~(^^)
Peteのエアロにも、がっつり食いつきましたわw

貰って嬉しいプレゼントでLappeが扇子と言ってるのにちょっとビックリしました。
実は昨日扇子を見てて、めちゃカッコイイドクロの扇子があったので、すぐさま某パンダの顔が浮かんだんですがw、CGだったらLappeに似合いそうって思ったんですよー!
O.J.は紙パックのお酒?了解です。
地元は日本一の酒米の産地で、良い水にも恵まれていてお酒が美味しいらしいので、美味しそうなお酒を見繕って持って行こうかな♪

それにしてもメンバーが日本の事をよく知ってるのにビックリでした。
フジでカメラとカセットテープが思い浮かんだLappeはすごい!!
私のデジカメ、FUJI FILM(富士フィルム)のやつですw 昔はカセットテープも作ってました。
ちなみに藤という植物もあります。先週あたりが藤の花の見頃だったんですけどね~。

長々と失礼しました(^^;)
IKKO | 2009.05.24(日) 17:11 | URL | コメント編集

>IKKOちゃん、

インタビュー楽しんでもらえてよかった!
ほんとにこの日はわいわいがやがや、なんかインタビューというより雑談しながら冗談ばかりいってた感じでした。(笑)

>どこまでも脱線していくメンバーにタジタジだったのでは?

途中ほんとに収集がつかなくなりそうなこともありました。(笑)でもいっしょに笑えてとっても楽しかったです。

>日本で鯨肉は食べられますよ~。

こっちで調査だけの許可というような話を聞いたことがあったとおもったんだけど、食用も許可されてたんですね。安心。
じゃぁLappe鯨堂々とたべれますね。よかった!

>楽器を選んだ理由とか、初めて買ったアルバム、お気に入りのバンドやアルバムの話は、特に興味深く読ませて頂きました!

ここのところはまじめに答えてくれました。
こういうのはどんなバンドがすきなのか?とかわかっていいですよね。
ハノイとエアロにはもちろんIKKOちゃん、食いつきますよねー。自分の好きなバンドの名前がでてくるとうれしいしね~。

>めちゃカッコイイドクロの扇子があったので、すぐさま某パンダの顔が浮かんだんですがw、CGだったらLappeに似合いそうって思ったんですよー!

へぇ、 ドクロの扇子とか最近はあるんですね。確かにドクロといえば某パンダが浮かんできます!バンドマンの人にその扇子似合いそう!

>O.J.は紙パックのお酒?

実はO.J.がお酒といったらみんなそれに替えたがってました。(笑)それとプレステ3!でも日本のプレステはフィンランドで使えないと思いますが・・・。

>美味しそうなお酒を見繕って持って行こうかな♪

それはきっとメンバーみんなに受けますよ!

>フジでカメラとカセットテープが思い浮かんだLappeはすごい!!

フジってやっぱりカメラもあったんですね。私はフジといわれてすぐに富士が浮かんだんですが、Lappeはカメラとかカセットテープとか知ってて、へぇ---って思いました。

>藤という植物もあります。

あっ、そういえばそうだね。藤の花かぁ~。今がちょうど見ごろなんですね。藤なつかしい~。
Hiro | 2009.05.24(日) 22:13 | URL | コメント編集

●ごぶさたしております

Hiroさん、超×∞にお久しぶりでございますorz
今年も無事にFINLAND強化週間がやってきて(笑)嬉しい限りです!!
Hiroさんも心配されていたインフルの影響も特になさそうですi-234
昨夜、FINLAND NIGHTへ行ってきました~♪張り切って19時に行ったら、「すいません、22時半からに変更になったんですよ~」とお店の兄ちゃんに言われて…i-282!!!!!
でも時間までお店でまったりしてました。CGのメンバーは前日にもさっそく来店していたらしく、サイン入りのポスターが店内(とトイレ笑)に貼ってありましたよ~。途中でINDICAのメンバーが来店したので、サインを貰えました。ラッキー(笑)!!
一時間前くらいになったら、GaryさんとSallaが早めに来ていたので、再びサインを・・・Mondayは今回は二人だけしか来ていないみたいでしたi-181
それで22時10分過ぎくらいにCGのメンバーが来て、店内は軽くメンバー争奪戦に…(笑)私もなんとか全員からCDにサインして貰えました!!!

Mondayの前に、さっきのお店の兄ちゃんが前座として登場し、華麗な(?!)フィン語のMCやギターと歌(UniやらTerasbetoniやら…)で、やんやの喝采を浴びていましたv-425兄ちゃん、アンタいったい何者…v-12?!?!
Mondayは40分くらいプレイして、HANOIのカヴァーも一曲やっていましたv-269また、INDICAの曲のワンフレーズをちょろっと挟んだりなど、麗しい友情をみせていましたv-434もちろんINDICAのメンバー大喜び(笑)!!!
あと曲の名前がわからないのですが、Sallaが歌詞を「O.J.!!Nice to meet me~♪」と変えて歌っていたので、もう私は腹が捩れ切れるかと…(笑)「みんなも一緒に~!!」と言われたので、もちろん「O.J.!!~」を唱和させていただきましたi-278O.J.もタンバリンで華麗に(笑)乱入していました。期待通りのキャラですね~i-277

CGが演奏を始めたのはもう23時15分くらいだったので、終電の関係で残念ながら途中までしか観られませんでした…(泣)19時から待ってたのに…うぅv-406
「Me and~♪」とNicklasが歌い出したので、当然「ス~シ~♪(ちなみにCURRENTのマスターの名前です)」と続くことを期待していたのですが、フツーに「Suzy~♪」と歌っていたので、ちょっとガッカリ…i-181マスターの名前、知らなかったのかな??でもちゃんと「テヲ・アゲテ!!」って言ってましたよ~i-179!!!たしか「ei saatana!!」も言ってた気がしましたけど…(笑)

今日も本当に楽しみです!!!もしモン様がホントにもぎってたら、迷わず激写して来ます(笑)v-212!!!
昨日からすごく天気が悪くて、風と雨が酷いんですが、まあそれも例年通りなので…(笑)行かれる皆さまは、お互い気を付けて楽しみましょう~v-279
fuckky | 2009.05.29(金) 04:23 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2009.05.29(金) 18:29 |  | コメント編集

>fuckkyさん

お久しぶりです。
CURRENTでのレポありがとうございます。
コメントのレス遅くなってすいません。
月曜の夜に日本から帰ってきたとこです。
今回はCGに同行していました。
どこかでfuckkyさんともすれ違っていたかもしれないですね。
CURRENTでのアコースティックライブの前日、CURRENTでサウンドチェックをかねてのライブがあったんですが、人がほとんどいなくてしんぱいでしたが当日はたくさんあつまってくれてほっとしました。

前座で登場したお店のスタッフの方(通称Mr.Perkeleさん)前日も歌ってたんですが、フィン語で歌っててすごいです!

「O.J.!!Nice to meet me~♪」はCGとMondayがチャリティツアーでいっしょだったときに生まれた歌詞のようですよ。

う~ん、終電のために最後まで観られなかったのは残念。。。
「Me & Suzy」はどうも私には「Me & 寿司」にきこえてしょうがなかったです。(笑)
日本語もちゃんといえてよかった!アコースティックライブのほうでは長い文章のもばっちりでした!v-218

CGの日本滞在レポ少しづつUPしていく予定なのでお楽しみに。
Hiro | 2009.06.03(水) 08:29 | URL | コメント編集

>秘密のコメントを下さった方へ。

ブログのほういつも読んでもらえてるようでうれしいです。
今回はCGに同行して一時帰国していました。
せっかく声をかけていただいたのにあまりお話しできなくてごめんなさいね。

フィンランドの音楽って日本にはまだまだなじみが薄いと思うけど、フィンランドに住んでいてフィンランドにはいいバンドがたくさんいるのに気がついたので、これからもそれを日本のロックファンに伝えていけたらなぁ~と思っています。

これからもブログともどもよろしくおねがいします!
Hiro | 2009.06.03(水) 08:38 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
海外 音楽 北欧 ロック