FC2ブログ
2006.12/23(Sat)

Mzインタビュー☆Bloodpit(2006年7月22日) 

             20061222234503.jpg


Mzインタビュー・バックナンバー第14弾は、これまで何度もインタビューに答えてくれているBloodpit再登場!今回はギターのPaavoが答えてくれています。
なんとこのインタビュー当日、Juvaで別のフェスに出演後、Karkkilaのフェスにやってきた彼ら。実はこの24時間内に3つ目のライブとのこと。移動の距離も半端ではないのに、疲れを見せない迫力あるライブだった。彼らのオフィシャルに載っているMatthauツアー日記に、このKarkkilaのライブでのオーディエンスはこの夏最高のオーディエンスのひとつにあげられていた。そのくらいオーディエンスの反応もよいライブだった。とにかくお疲れのところ、インタビューに答えてくれたPaavoに感謝!

まずはこの話題から・・・

【More・・・】

アメリカの456Enterprises社と北南米でのアルバム発売およびツアー契約を結びましたね。その契約の決め手となったのが5月にアメリカのLAで開催されたMusexpoに出演した時のライブと聞きましたが、アメリカはどうでしたか?
 -アメリカはすばらしかったよ。毎日天気がよくて、鼻の頭が赤くなっちゃった。(笑)アメリカに出発する前、フィンランドはまだちょっと寒くて天気が悪い日が続いてたからひさびさに太陽の日差しを浴びたって感じだった。でも暑いってほどではなかったんだ。現地滞在中にフィンランドの天気を調べてみたら、なんと気温はフィンランドのほうが2,3度高かったんだよ。ほんとに。(笑)

現地での自分達のライブはどうでしたか?
 -すごくうまくいった!ライブ自体は短くて6曲演奏したんだけどすごいのちゃってね、持ってるものをすべて出し切れた!って感じ。今までやったライブの中でもベストにはいるんじゃないかな。ほんとにすごくうまくいったんだ。

滞在中はどうやって過ごしてましたか?
 -5日間の滞在中にライブが1回、インタビューを2回受けた以外はフリーだったんで、自由になる時間がけっこうあったんだ。散歩をしたりあちこち見てまわったよ。サンセット・ブルバードとかハリウッドとかね。バスでサンタモニカの海岸にもいって海をみたりね。なにもかもスケールがでかくてフィンランドのださい男にとってはびっくりすることばかりで、とにかくすばらしかった。

では、そのアメリカ制覇はいつ頃始まりますか?ツアーの予定はありますか?
 -まずアルバムが発売されてから様子をみてツアーの日程とかをどうするか決めることになると思うんだ。まだ今の段階でははっきり決まってはいないけど、アルバムは早ければ今年中か来年の初めぐらいには発売になるんじゃないかな。ツアーはその後ってことになるね。

ところであなた達の曲「Platitude」がEA-Sports社から世界的に発売されるNHL2007アイスホッケーゲームに収録されることが発表されましたが、どういういきさつでそのゲームに収録されることになったのですか?
 -実は、どうやって収録されることになったのか全然知らないんだ。(笑) でも、これはすばらしいことだよ。僕自身このアイスホッケーゲームは大好きで1993年のからずっとプレイしてるんだ。ヴァージョンの違うゲームソフトも何本か持ってるし、ゲームするとき自分達の曲がバックでかかるなんて、なんだか不思議な感じでとってもうれしいよ。

夏のフェスで一番の思い出に残っているものがありますか?
 -う~~~ん、今すぐに浮かんでくるものはないんだけど、フィンランドでは夏にフェスが数多くあるし、いい時もあれば悪い時もあるな。今日のKarkkilaでのライブはとてもうまくいったよ。昨年のProvinssirockは3日間現地にいたんで、いろいろなバンドのライブが見れて楽しかったな。今年は出演はなかったけど、Aleksi(b)とAlarik(d)が見に行ってたよ。

あなた達のEP盤「Sauna Päälle」(サウナに火をつけろ)はフィンランドのオフィシャルシングルチャートの1位になりましたね。7週間たった今現在8位でがんばっていますが、このあとの予定は?
 -あっ、まだシングルチャートに残ってた?知らなかったよ。(笑) う~んとね、このあとまだ夏に少しライブの予定が入っていて、それが終われば国内でのライブ活動はしばらく休むことになるんだ。新しいアルバムのレコーディングに入る予定でいるんだ。あと、ヨーロッパの方にツアーに行くかもしれない。たぶんドイツとかイタリアあたりにね。今までかなりの数のライブをこなしてきたから間に少し休息の期間も入れなきゃね。(笑)それから来年次のアルバムが発売できるように、レコーディングにも本腰を入れなきゃいけないね。

6月の初めにヘルシンキのNosturiで行われたライブがDVDで発売される予定ですよね。オフィシャルのほうからのニュースレターではDVD収録に10分間足りないと書かれてありましたが?
 -あぁ、あれね。あれは連絡がうまくいってなかったようなんだ。DVD製作者から1時間に納めたいからということで、オーディエンスはアンコールを望むし、アンコール2曲をいれて1時間のライブにする予定でいたんだ。ところが主催者側がステージにアンコール前にでてきたからそこで終わりになっちゃったんだ。誰のせいというわけではないんだけど、連絡の行き違いでこういうことになってしまったんだな。その足りない10分間をどうするかはまだわからないんだ。

そのDVDはいつ頃発売予定ですか?
 -う~ん、まだ、くわしいことは決まってないんでわかんないな。

さっきの話にもありましたが、秋には本格的にレコーディングのためスタジオ入りするのですね?
 -あぁ。そうだよ。そのためにライブ活動はしばらく休止して新しい曲に集中するつもりでいるんだ。この夏のフェスでは新しい曲も何曲かプレイしてみてるよ。今日も4曲新しい曲を演奏してみたしね。練習場でやってるのとステージで演奏するのとはちょっと違うから、実際にステージで演奏してどうなのか知りたいからね。

そういえばMatthau(Vo&g)とあなたはあの有名なPoriジャズに出演したと聞きましたが。
 -そうなんだ。会場にいろんなイベントの行われるジャズストリートってのがあってね、そこのステージでMatthauと2人でギターをもって出演して、自分達の曲を4曲とカバー曲を2曲演奏したんだよ。最初4曲演奏してオーディエンスの様子を見てみることにしたら、びっくりするぐらい反応がよかたので、もう2曲演奏することにしたんだ。最初はPoriジャズなんかにきていったいなにをすればいいんだ?なんて思ってたんだけど、反応がすごいよくて驚いたよ。

当日は朝のTV番組にも生出演してましたね。
 -あぁ~、そうそう。(笑) あの日はいつもとはちょっとちがう、変わった一日だったんだ。(笑)

では最後にメタルゾーンの読者に何かメッセージをお願いします。
 -みんな「メタ通」を読むように!とってもいい雑誌だからね!

(2006年7月22日 フィンランド、Karkkila ”Sunset Beach Party”フェスティバルにて。)

Bloodpitは大晦日にヘルシンキのNosturiでSubUrban Tribe&Sonic Rootsといっしょに年越しライブ予定が入っています。大晦日ヘルシンキ滞在でまだご予定のない方、ぜひライブ行ってみてください

Bloodpitオフィシャル
Bloodpit My Space
Bloodpit Japanese Fan Blog(オフィシャル公認)
スポンサーサイト



テーマ : 洋楽 - ジャンル : 音楽

【編集】 |  06:15 |  Moi Moi Suomirock ☆ 現地Interviews  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

Comment

●Paavoooo~~!

このPaavoのかわいいこと!
>フィンランドのださい男にとってはびっくりすることばかりで
うふふ、素敵なPaavoがこういうこと言うから、またかっこいいのよねぇ~~v-10

この写真、タンペレの彼らのお気に入りパブ「Dog's Home」のTシャツ着てますね!!
これって、売ってるのでしょうか??
お店では売ってませんでしたが・・・スタッフ用?
Matthauの日記のところの写真では、このTシャツ、Alarikも着てました!
売ってるなら欲しい~~!

ところで、インタビューの中で話してるDVDはどうなったのでしょうね??
ものすごく観たいです!!
えりこびっち | 2006.12.25(月) 17:35 | URL | コメント編集

●>えりこびっちさん、

>素敵なPaavoがこういうこと言うから、またかっこいいのよねぇ~~

自分のことをださい男と言うあたりにPaavoの人柄が表れてるような気がします。v-290

おぉ~、ほんとだ。Bloodpitお気に入りのパブ「Dog's Home」のTシャツきてますね。
(さすが、えりこびっちさん!言われるまで気がつきませんでした~!)Matthauの日記の中でもAlarikが着てましたか?(全然気がつきませんでした~e-263
でも、ほんと、売ってないとなるとお店の人にもらったのかしらね?今度えりこびっちさんが行かれたときにたずねてみては?

ところで、ほんとにDVDはどうなってるんでしょう~?
てっきりクリスマス前ぐらいには発売になるのかと思ってましたが、まぁ、ここはフィンランドなんで気長にのんびりと待っておいたほうがよいのかも・・・?
Hiro | 2006.12.25(月) 23:19 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |