2009.03/31(Tue)

Carmen Gray ☆ ヘルシンキ Kanneltalo 2009年3月24日 

          Carmen Gray Kanneltalo 24.03.2009


5月末FINLAND FEST 09で待望の初来日が決まったCarmen GrayのライブがヘルシンキのKanneltalo(カンネル会館)で行われた。

この日いつもの場所で日本から来た友人も含め友達と待ち合わせ。帰りのバス用にまずはそばのスーパーで飲み物を購入。そこでひさびさにAgnesにあった。いつものように彼女は笑顔がすごくかわいい。4月にニューシングルが発売になるらしい。

この日のコンサートは19時スタートときいていたので、ささっと急ぎ足で中華をたべ、もう一人友人がくわわり17時53分の電車で会場のあるKannelmäki(カンネルマキ)に向かった。
15分ほどで到着。会場は駅のすぐとなり!

【More・・・】

この日のコンサートはCarmen Grayのマネージャーさんが経営する北ヘルシンキバンドスクールの20周年記念コンサートのひとつだった。
中にはいると子供から年配の人までいろんな人がいる。
ここのホールは座席指定で、中にはいって自分の座席にすわってスタートを待っている間、ステージのスクリーンではこのバンドスクールで習っていたらしい子供のバンド演奏の映像が流されていた。その映像の中の観客はこれまた幼稚園ぐらいの子供達である。

この日の出演はあの中学生メタルバンド「Ra」と「Carmen Gray」で2時間とでていたので、まず「Ra」がでて、少し休憩のあと「Carmen Gray」の出演で各バンド1時間ぐらいあるのかな?とひざびさの彼らのライブを楽しみにしていた。

19時少しすぎたぐらいでスクリーンの映像がとまりマネージャーさんの挨拶のあと始まったのはバンドスクールのバンドたちだった。ずりっ。
小学生らしきバンドから高校生ぐらいまで全5バンド出演。これはもうバンドスクールの発表会といった感じ。
最後のバンドは少し形にはなってましたが特に印象に残ったのが“ゾンビ”という歌を歌ったバンド。何が印象に残ったかというとヴォーカルの女性、棒立ちで動くのはリズムをとってる左手の手首から下だけ。かなりイスからずり落ちそうになりました。
45分ぐらいでこの発表会が終わり休憩。

20時からまずその平均年齢13歳という中学生メタルバンドの「Ra」が登場!
ドラムJesse、ギターTomiとベースJaanisというスリーピースのバンドで、TomiとJaanisの2人がヴォーカルをも担当。
初めにJaanisがみんな前に出て来い!と呼びかけるとどどどどっと1列ぐらいの人が前に駆け寄った。なので私達も次のCarmen Grayにあわせて前にでていった。
レコード会社と契約してデビューアルバム“Punainen Virta”が発売になったばかりの「Ra」だが、このアルバムはナショナルチャート初登場16位を記録している。
この超若手バンド、正直言って上手!特にその前の発表会のバンドのあとに聴くとものすごく違いがよくわかる。Jaanisは発表会で出演したバンドにも参加していたが、彼が声を発すると迫力が違っているのがそのときにもはっきりわかった。
この年齢で3人でこれだけの音と声を持っているとなると将来がとっても楽しみである。
ただベースとヴォーカル担当のそのJaanisくんはまだ声変わりしてないんじゃないかと思うので、それがこのあと同影響するか?

            Ra Kanneltalo 24.03.2009

            Ra Kanneltalo 24.03.2009

     Ra Kanneltalo 24.03.2009


30分ほどで「Ra」が終わり、やっと待ちに待ったCarmen Grayの登場をまった。
準備の間後ろのスクリーンにCarmen GrayのNicklasが昔出演していたロックミュージカルの映像がながれていた。その映像の中のNicklasの髪型がなんだか時代を感じさせてくれた。

20時45分ごろだったかマネージャーさんの来日が決まったという紹介のあと彼らのライブではおなじみとなっているカラテ・キッドのイントロが聴こえて来た。
メンバーが次々とステージに登場。おぉ、Lappeなかなかおしゃれ!
最後にエンジ色のジャケットを着たヴォーカルのNicklasが登場! 
聴こえてきたのはファーストからの曲“Pieces Of My Broken Heart”だった。
彼らのライブは昨年12月Tavastiaであった歌舞伎レストラン20周年記念のプライベートライブ以来久々だった。ステージに現れた長身でかっこいいNicklasはやっぱり目を引く!

2曲目はO.J.のドラムで始まるとってもかっこいい1曲“Lost In My Mind Again”!
ここでNicklasはジャケットを脱いだ。めずらしくグンナリの白のTシャツ!
O.J.は口から水を吹いたりドラムのスティックをぐるぐる回しながらリズムよくドラムをがんがん叩く。いっしょにいった友達から「彼めちゃめちゃしぶい!」と声がかかる。
3曲目はこの日Lappeが演奏したかった曲ということで、彼らのアルバムには収録されていない“Million Lightyears”という曲だった。
この曲はYouTubeなどにはライブ映像がUPされてたりするがあまりおなじみでないためかあまりのりきれないかんじだった。
”Unbeloved”と”At The End Of The Rainbow”ではNicklasもアコギをひきながらしっとりと熱唱。

この日途中のMCでNicklasが
「今日は日本からも観に来てくれてるんだ。」
といってドラム台の横に置いてあった紙をのぞいてから
「ミニキテクレテアリガトウ!」
と日本語で挨拶!
そしてそのあと
「あれであってた?オーコー?」
といきなりステージから聞かれて
「うん。あってた。オーコー!」
ととっさに答えたもののいきなりでかなりびっくりしました。
実はこの日のライブに日本から観に来る人がいることを伝えたら何か日本語で挨拶したいということでこの日本語をあらかじめ知らせておいたのだけど、だいじょうぶかな?と思っていたらばっちりでした!

この日は結局30分ほどのライブでなぜか古い曲が多く、セカンドからは最後に演奏した2曲だけというのがちょっと物足りなく感じてしまった。
最後の曲の前でNicklasがまだ演奏しようか?と聞くとLappeがいやそうな顔をして会場を笑わせていた。
J.J.はドラマチックに身体をゆらしながらキーボードを奏でる。ベースのPeteはおとなしめ。Lappeは一部ヴォーカル部分も担当していてNicklasとの息はぴったり!あれ、Nicklasの口が動いてないけどヴォーカルがと思うとLappeが歌っていたりする。
ラストは”Honey Child”でハードに最後にNicklasの叫び声でがつんと決めてこの日のライブが終わった。
しかし30分って短すぎる~。

           Carmen Gray Kanneltalo 24.03.2009

           Carmen Gray Kanneltalo 24.03.2009

           Carmen Gray Kanneltalo 24.03.2009

           Carmen Gray Kanneltalo 24.03.2009

       Carmen Gray Kanneltalo 24.03.2009

         Carmen Gray Kanneltalo 24.03.2009

     Carmen Gray Kanneltalo 24.03.2009

         Carmen Gray Kanneltalo 24.03.2009

              Carmen Gray Kanneltalo 24.03.2009

     Carmen Gray Kanneltalo 24.03.2009

     Carmen Gray Kanneltalo 24.03.2009

            Carmen Gray Kanneltalo 24.03.2009

         Carmen Gray Kanneltalo 24.03.2009

              Carmen Gray Kanneltalo 24.03.2009

              Carmen Gray Kanneltalo 24.03.2009

              Carmen Gray Kanneltalo 24.03.2009

     Carmen Gray Kanneltalo 24.03.2009

               Carmen Gray Kanneltalo 24.03.2009

               Carmen Gray Kanneltalo 24.03.2009

          Carmen Gray Kanneltalo 24.03.2009

              Carmen Gray Kanneltalo 24.03.2009

              Carmen Gray Kanneltalo 24.03.2009

            Carmen Gray Kanneltalo 24.03.2009

              Carmen Gray Kanneltalo 24.03.2009

         Carmen Gray Kanneltalo 24.03.2009

             Carmen Gray Kanneltalo 24.03.2009

         Carmen Gray Kanneltalo 24.03.2009

       Carmen Gray Kanneltalo 24.03.2009

              Carmen Gray Kanneltalo 24.03.2009

              Carmen Gray Kanneltalo 24.03.2009

                Carmen Gray Kanneltalo 24.03.2009

              Carmen Gray Kanneltalo 24.03.2009

      Carmen Gray Kanneltalo 24.03.2009


ライブあと彼らのインタビューが載っていた日本の雑誌を渡したら色っぽいブリトニーが表紙の某雑誌をみてマネージャーさんがNicklasに
「おい。おまえ○○○○○に載ったのか?」(注意・○○○○○にはフィンランドの某アダルト雑誌名がはいります。)といって周りを笑わせてました。

           Carmen Gray Kanneltalo 24.03.2009


待望の来日が決まった彼ら日本でも実力を出し切ってすばらしいステージをみせてほしいです。
それにしても車を売らなくても日本にいけることになってよかった!(笑)

セットリスト
1.Pieces Of My Broken Heart
2.Lost In My Mind Again
3.Million Lightyears
4.Unbeloved (Me & Suzy)
5.I’m Not Good Anymore
6.At The End Of The Rainbow
7.Honey Child


Carmen Gray オフィシャル
Carmen Gray MySpace
Carmen Gray Japan MySpace

ブログ・ランキングに参加中。フィンロックの普及を願う方ワンクリックお願いします。キートス!
FC2 Blog Ranking

テーマ : 洋楽 - ジャンル : 音楽

【編集】 |  14:51 |  Carmen Gray  | TB(0)  | CM(20) | Top↑
カウンター

Comment

●ヤバイ

ついに出ましたね!
あ~、思い出すたびにニヤけてしまいますv-238
あれから一週間たったんですよねぇ。あの日に戻りたいです。
ホントにHiroさん、Nicklasありがとう!!
バッカリ写真のNicklas、超キュートです。
Lappeもおしゃれさんでかっこよかったし。
日本での再会楽しみにしてますv-238
NORIKO | 2009.03.31(火) 16:48 | URL | コメント編集

>NORIKOさん

お待たせしました~!
あれからちょうど1週間になるんだなぁ~。はぁ、私もあの日に戻りたいです。
あの日本語の挨拶はニクラスのアイデアだったんですよ。
日本にいったときにもなにか日本語で挨拶してくれたらいいね。
最後の写真のニクラス足が長い!うらやましいです。
Lappeはおしゃれですよね。ライブあと靴まではきかえてるみたいだし。
日本でのライブぜひもりあげてくださいね~!
Hiro | 2009.03.31(火) 18:32 | URL | コメント編集

●写真の量・・・

がすっごい。ニケの写真の量がまじで、すっごい。。。どこまであるの?って言う位。。続きとてもみてて楽しかった。いやあ、先週だったのね。早い。
けど、あの会場いくまでの電車に乗っている間、駅に止まる度に”もう着いた?””次かな?”とソワソワしてたひろさんが最高でした。
ずっとグミを食べている私とNORIKOさん。。。。ひろさんは、”緊張して食べれない。。。”って分かる分かる、その気持ち。でもグミ美味しいで!
で、RAはとてもうまい。びっくりした。JASSE君はやっぱり第2のマルコになる気がするで。あれは。。。かなりの才能の持ち主。
ライブ終ってからのバッカリも楽しかったです。ありがとうございました。
ラッペさんはめちゃおしゃれだったね。。。フフフ。最後に言わせてもらいます。”鼻毛”!!!
Mao | 2009.03.31(火) 18:35 | URL | コメント編集

>Maoちゃん、

えぇ?写真の量そんなにすごい?ニケは一応やっぱりフロントマンですもん。どうしても多くなってしまうじゃないですか~。
ところでMaoちゃんとこのアリオの写真の量もすごいですよ。

ははは、やっぱりそわそわしてた?(笑)グミひとつもらったよ。でもそれ以上はとても食べれませんでした。味もよくわかりませんでした。
だってもうあのKabuki20v.パーティ以来どんなにこの日を待ち焦がれていたことか~。いや~あのパーティは最高だったねー。

Raはほんとにうまい!ちょうど1年ほど前に同じ会場で観たけど、あのときよりもさらに成長してた。将来たのしみですよ。しかしアリオ・ジュニアが3人いるようだったね。

バッカリもほんとたのしかったです。ペテさんのおかげです。
しかし、はなげそんなにすごかった?(笑)
金曜日はピチパンはなげ期待してます。
Hiro | 2009.03.31(火) 21:14 | URL | コメント編集

ずっーーーと写真が続いて 見終わらないんじゃないかと思いましたv-238
Hiroさんv-344桁違いですねe-348

>Nicklasが昔出演していたロックミュージカルの映像がながれていた
v-405見たい~v-237 
日本でもやってくれないかな?
 | 2009.04.01(水) 01:59 | URL | コメント編集

>響さん

えっ?写真の量そんなに特別に多いですか?
いつもこのくらいあったと思いますが~。(笑)

ニクラスが出演していたロックミュージカルの映像があるなんて知りませんでした。かなり貴重かもしれないです。
YouTubeとかにUPされたらいいのになぁ~。
Hiro | 2009.04.01(水) 07:56 | URL | コメント編集

●写真の量!

Maoさんと同じタイトルですが(笑)。
30分という短い時間に、たっぷり撮ってくださいましたね~~!!
いやぁ、愛ですわぁ!
ニクラス君、グンナリの白Tがよく似合ってて、爽やか~~~v-238
ステージでのスタイルも素敵だけど、バッカリの写真、着替えたメンバーも、これまたカッコイイですね!
貴重な写真、Kiitosです!

日本語でなにか言いたいって思ってくれたニクラス君、最高!
そして、それをステージの上からHiroさんに確認するニクラス君・・・
悶えます~~~v-10v-10v-10
「ミニキテクレテアリガトウ」は、日本でも披露してくれるかも!!
そうだHiroさん、来日用にもうひとつ、ニクラス君に日本語伝授してください~!
何を伝授したのかは、当日のお楽しみってことでv-219
えりこびっち | 2009.04.01(水) 16:21 | URL | コメント編集

ムフフ、Hiroさん。
既にお二方からツッコミが入ってますが、写真の量多いですよwww

グンナリも、わかる人にしかわからないんじゃないかと思いますが~w

この日のLappeは、なんだかブルース・ブラザーズみたいでお洒落ですね~。
ライヴ後は靴まで履き替える?!へぇ~、こだわりの男ですなぁ。
peteのT-paitaも気になるところw

ライヴが30分で物足りないという気持ちは、ものすごーくよくわかります!!
でも例え30分でも、大好きなバンドを見る事ができるのが
私にはめちゃめちゃ羨ましいですよーーーーーーー(T_T)

バッカリのO.J.、実はpipoと指なし手袋、どっちもスカルなんですが、
気づいてました?w
この日のライヴでO.J.ファンが増えて、嬉しい限りですv-238

Nicklasが素敵v-10というのは、Hiroさんにおまかせ致しますw
ステージの上から突然話しかけられるなんてビックリですが、
なかなかない事だと思うし、そりゃあ周りの人も視界が遮られるってもんです(笑)
IKKO | 2009.04.01(水) 17:27 | URL | コメント編集

>えりこびっちさん

えぇ?そんなに写真の量多いですかね?
でも、は~い!もちろんバンドへの愛はいっぱいこもってます。
とってもいいバンドなのでもっともっとしってもらえたら!と思います。

>グンナリの白Tがよく似合ってて、爽やか~~~

この白は以外でしたが、ここのステージ照明がかなり暗かったので白で映えたと思います。

>着替えたメンバーも、これまたカッコイイですね!

ちゃんとポーズもとってくれました。あとでとった写真をよく見るとLappeなんか靴まで履き替えてました。

>日本語でなにか言いたいって思ってくれたニクラス君、最高!

フィンランドにライブを観に来てていきなりステージから日本語で挨拶されたらうれしいですよね。

>Hiroさんに確認するニクラス君・・・

もしかしたらうまく言えたかどうかよくわからなかったんかな?とも思います。でもいきなりきかれてびっくりでした。

>来日用にもうひとつ、ニクラス君に日本語伝授してください~!

それもいいかもしれないですよね。また機会があったら伝えておきます。
Hiro | 2009.04.01(水) 20:32 | URL | コメント編集

>IKKOちゃん

えーーー?写真の量そんなに多いですか???
と思いざざっと数えてみました。
今回のCGが34枚、この前のUniが33枚でした。
ってことで、ほら~そんなに特別におおいわけじゃないじゃないですか~。(笑)
こっちのほうにはCGの他にRaの写真もはいってるから多く感じたんかも?ですよ。

>グンナリも、わかる人にしかわからないんじゃないかと思いますが~w

そういえばそうでした。日本では短くしたらなんて呼んでるんでしょ?
ガンズで通じるんかな?

>Lappeは、なんだかブルース・ブラザーズみたいでお洒落ですね~。

そういえばブルース・ブラザーズ!出てきたとたん、おぉおしゃれ!って思いました。靴を履き替えてるのはあとで写真をみて気がつきました。(遅い?笑)

>peteのT-paitaも気になるところw

これ、彼よく来てますが、むふふ気になりますよね~。もしかして誰かさんとおそろい?

>例え30分でも、大好きなバンドを見る事ができるのが
私にはめちゃめちゃ羨ましいですよ

30分ってもうあっという間ですが、そうですよね。やっぱ見ることができてうれしかったです。

>pipoと指なし手袋、どっちもスカルなんですが、
気づいてました?w

いえ、気がついてませんでした。
で、写真クローズUPでみてみたんですが、Pipoのスカルはわかりましたが、指なし手袋はよくみえないんですが・・・。
いやでもそこまでチェックいれてるIKKOちゃん、すごいです。
クローズUPしてみたらO.J.のペンダントもスカルみたいでした。

この日のライヴでO.J.ファンが増えて、嬉しい限りです

そうなんですよ。めちゃしぶい!とみんなほめてましたよ~。

>Nicklasが素敵というのは、

はい。もうおまかせください。(笑)
ステージから話かけられたのは予想もしてなくてほんとにびっくりでしたが、
観客の中にいた私をちゃんと見つけてくれてたのはうれしいです。
・・・といっても座席指定の会場で前にでてたのは1列2列ぐらいだったから
わかったんだと思いますが。写真もとりまくってたし。(笑)
Hiro | 2009.04.01(水) 21:03 | URL | コメント編集

●ズボンの丈が・・・

ひろさん、今一番最後の写真を見たら、ニクラス君のズボンの丈・・・これはきっとAさんが見たら、”短い”とチェックが入ります。ラッペさんもOJもいい感じの長さです。が・・・ニケ君。。。これはお洗濯のしすぎかな。
ってそんなところまでチェックするなって?ゴメンゴメン。

で、えりこさん・・・絶対写真の量多いですよね!それも誰かさんの。。。
MAO | 2009.04.02(木) 11:29 | URL | コメント編集

>MAOちゃん、

ちょっともう笑わせないで。
いや、でも確かに彼女のチェックがはいったら言われそうですな。
ニケの場合、足がながいからじゃないですか?
このジーンズはオーダーメイドでもないだろうし。。。。ってルカさんの皮パンはオーダーメイドかな?

写真の量は普段とあまりかわりないですよ~。誰かさんのが多いのはそりゃぁフロントマンですもん!
・・・・ってこの前Jussiの写真少なかった?でもそれは前にいた女性がものすごく邪魔だったのでとりにくかったからですよ。明日はいるかな?彼女たち?
Hiro | 2009.04.02(木) 12:51 | URL | コメント編集

●さっそく

おじゃましに来ました。
一緒にいたお友達が羨ましいです!
ぜひ他の日本語も教えてあげてください。来日した時に聞いてみたいです。
私もスクロールしながら「あら写真が・・写真が・・多い」と思いましたv-212昨日はMusicプレイヤーの調子が悪くて余り音楽が聞けなかったのですが、ちゃんと聞いてみたら思っていたより、メロディアスで気に入りました。
ヤス | 2009.04.02(木) 13:45 | URL | コメント編集

こうやってUPして頂くと、更に5月が楽しみになります!!!
今、アルバム2枚をヘビロテで聞きまくってますよ><!

CGの音は、鳥肌が立ちますね!素晴らしいw
杏 | 2009.04.02(木) 14:40 | URL | コメント編集

>ヤスさん、

どうもいらっしゃいませ!

>ぜひ他の日本語も教えてあげてください。

日本語の要望が多いようなのでまた機会があったら伝えておきます。

えぇ・・・・写真多いですかね~?
他のライブレポと枚数そうかわらないと思いますが。。。

>メロディアスで気に入りました。

それはよかった。彼らの曲はとてもキャッチャーでメロディアスでとっても聴きやすいとおもいます。
フィンフェスまでにぜひとも予習よろしく~!
Hiro | 2009.04.02(木) 17:28 | URL | コメント編集

>杏さん

レポ楽しんでもらえたようでよかったです。
来日が決まったからにはなんとか盛上げていけたら~と思っています。

CGのサウンドすばらしいですよね。
私もセカンドかってからは毎日聴き続けてます。
それでもあきません。
まだあと2ヶ月近くあるのでしっかり聴きまくってフィンフェスに備えてください。よろしく~!
Hiro | 2009.04.02(木) 17:34 | URL | コメント編集

Hiroさん、もうごらんになられました?

「Million Lightyears」 @Kanneltalo
http://www.youtube.com/watch?v=4T3DpPAnh6c
NORIKO | 2009.04.03(金) 12:27 | URL | コメント編集

>NORIKOさん

リンク先ありがとう。
もちろん、もうかなりの回数観ております。(笑)
誰か他の映像もUPしてくれないかな~。

さてではそろそろ出かけてきます。
Hiro | 2009.04.03(金) 13:14 | URL | コメント編集

 コメント遅くなりました。v-12
 みなさんが語っているとおり、30分の間にこの写真の量は
 半端じゃないですよ~。愛をとっ~ても感じます。v-10

 「Ra」は期待の新人ですね~。声変わりしたら、また雰囲気が
 変わるんでしょうね~。
 しかし幼稚園児まで出てくるなんて驚きです。

 ニックラスの貴重な映像まで観れたなんてよかったですね。
 だれかupしてくれないかな~。

 たしかに30分とは短いけど、観れるだけでも羨ましいです。
 しかしフィンフェスの時の持ち時間がとっても気になります。v-12 やっぱりニックラスはいい人なんですね~。 なかなか出来ること
 じゃないですよね。観に行った日本の方も感動したでしょうね~。
 来日の際には二言三言聞いてみたいです。

 最後の写真のニックラスの足、本当長いですね~。ところで身長何センチ
 ぐらいなんでしょう~。
 最近月日が経つのが早くて、あっという間に来日を迎えてしまうでしょうね。
 でも楽しみに待ってます。
なおみん | 2009.04.05(日) 17:17 | URL | コメント編集

>なおみんさん

写真の量そんなに多いですか~?(笑)
でもはい、もちろんバンドに対する愛はたくさんこもってます。

「Ra」はそうです。将来が楽しみだと思いますよ。
幼稚園児っぽいのはビデオの中の映像だけですが、会場にも親子連れとかいたかもしれないです。

30分あっという間でしたが、ほんと観れただけでもよかったです~。
フィンフェス6バンド出演だから持ち時間あまり多くなさそうですよね。
少なくても45分ぐらいはあったらいいんだけど。
Nicklasはとってもいい人ですよ。来日したときも少し日本語しゃべってくれたらいいですよね。もりあがりそう!

Nicklas背高いですよ。Metallionによれば184cmみたいです。
もう4月になったからフィンフェス2ヶ月きりました。
けっこうあっという間かもしれないですよね。しっかり備えてください。
Hiro | 2009.04.05(日) 21:25 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
海外 音楽 北欧 ロック