2009.02/13(Fri)

Bleak ☆ 解散を発表 

Bleak promo
(Photo by Mikko Ryhänen)

フィンランドでは”Play”、”What You Are”やフィンランド映画「Jadesoturi」でスウェーデンのAna Johnssonとデュエットした”Fate”などで知られるBleakが解散を発表しました。

「この12年間の活動のあとBleakは活動を停止することに決めた。理由はいろいろあるが一番大きな理由はバンド内や音楽的な意見の相違である。バンドメンバーの中で進む道が違ってきた。そしてこのバンドでこれ以上やっていくことがもはや可能ではないという決断に達した。

この決断に達するのに特にドラマチックなことがあったわけではなく誰が悪いというわけでもない。最終的に正しい決断をした。これまで俺達はいっしょにたくさんのいろいろな思い出を作ってきた。それを思うと悲しくもあるが、その反面今回の決断でバンド内の問題や精神的な面、そして何年も続いた眠れない夜から解放されほっとした。これで俺達はやっと自由に息をすることができる。」

とのこと。
各メンバーは解散後も音楽活動を続けていくとのこと。各メンバーそれぞれが他のメンバーに対して別のプロジェクトでの成功を祈り、
今まで応援してきてくれたファンの人たちや関係者に感謝するとのことです。

”Fate”とっても好きだっただけに解散は残念ですが、今後の各メンバーの活躍を祈っています。

解散に関するくわしい声明文はこちらをご覧ください。

ランキングに参加中。フィンロック普及を望まれる方クリックしていただけるとうれしいです。キートス!
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ : 洋楽 - ジャンル : 音楽

【編集】 |  14:28 |  その他のBand News  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
カウンター

Comment

moi Hiroさん!
タイムラグありますがこのバンド気になったのでコメントします^^

この前たまたま見つけたフィンランド在住の日本人の方のブログでもその方が「大ファンだ」って書いてたんですよ。渡フィンして初めて好きになったバンドで、やっぱり「Fate」が好きだって書いてました。

そう言えばHiroさんも好きだって言ってたの思い出して、「日本人好みかもv-10」と思ってPVをチェックしてきました。。。。
ガッツリ好みでした(笑)
ハードロック??ちょっと骨太なギターリフだけど、サビの部分はしっかりメランコリックな泣きメロでいいですね♪この曲はサビの部分が特にお気に入りですv-10
ヴォーカルの声も男らしい色気があって素敵v-238
あぁ、解散後にハマるなんて。。。(涙)

「Jadesoturi」ってどんな映画なんですか?
PV観るといろんな人種の戦士っぽい人達が出てくるので歴史ファンタジーでしょうか?
「ファンタジー映画でも主題歌はロック!」ってとこが、さすがフィンランドですよね~(笑)
tommie | 2009.02.28(土) 06:39 | URL | コメント編集

>tommieさん

タイムラグなど気にせずコメント歓迎です。

この「Fate」かなり日本人好みですよね。けっこうハードなサウンドでありながらメランコリーなとこはもうかなりツボです。
ヴォーカルの声もなかなか素敵でしょ。
彼らまだアルバムデビュー発売前にHIMのNosturiのライブのオープニングアクトに抜擢されて、その年のHellDoneでもHIMのオープニングアクトでした。
”What You Are”って曲も好きだったし、最近活動してなかったのはしってたんですが、まさか解散になるとは・・。残念です。

いなかにすんでるもので最近すっかり映画館から足が遠のいていて「Jadesoturi」観てないんですが、今ちょっとしらべてみたらフィンランドで有名な叙事詩「カレバラ」と中国のWuxia(格闘技?)を題材にした映画みたいです。
フィンランド本国ではけっこう話題になった映画でこの主題歌”Fate”は大ヒットして当時The Voiceでもヘビロテでながれてました。
Hiro | 2009.02.28(土) 09:16 | URL | コメント編集

●お久しぶりです!

以前Bleakのことをたくさん質問したり、
していたものです!

解散ですか…
かなりショックです。
…え-嫌だな- 泣
また質問になるんですけど、
去年の夏?かなんかに
新曲を作っていたのではなかったのですか?
Aya | 2009.03.06(金) 05:07 | URL | コメント編集

>Ayaさん

おひさしぶりです。

どうやら解散という結果になってしまったようですね。
去年の夏に新曲を作っていたのかどうかの真相はわからないんですが、
いつだったかしばらく活動休止するような話をちらっとどこかで読んだような気がするんですが、
結局は解散になってしまったみたいです。
ファンにとっては突然の解散、これはとってもショックですよね。

各メンバーそれぞれ音楽活動は続けていくということなようなので、
こんどはそちらのほうをぜひ応援してあげていってください。
Hiro | 2009.03.06(金) 12:08 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
海外 音楽 北欧 ロック