2009.01/27(Tue)

バンド紹介 ☆ Entwine 

    Entwine Promo Jani Mahkonen
    (Photo by Jani Mahkonen)
     写真左より Jaani Kähkönen(g)、Joni Miettinen(b)、Aksu Hanttu(d)、Mika Tauriainen(vo)、
     Tom Mikkola(g)

以前このブログにリクエストがありましたEntwineをニューアルバム発売情報も兼ねて紹介したいとおもいます。このEntwine、日本でもすでにゴシック・メタルファンの間では知られた存在だと思います。まだよく知らない方はプロフィールを参考にMySpaceで聴いてみてください。

Entwine 現在(2009年1月)のメンバー
Mika Tauriainen(vo)、Tom Mikkola(g)、Aksu Hanttu(d)、Jaani Kähkönen(g)、Joni Miettinen(b)

1995年3月にAksu Hanttu(d)、Tom Mikkola(g & vo.)とTeppo Taipale(b)によって結成。結成当時のバンド名はKaamosで、その当時はデスメタルを演奏していたがデスメタルは自分達にはあってないことに気がつき、それから約2年後バンド名を今のEntwineに変更するとともに音楽のスタイルもメロディアスになる。その音楽的変化にともない新しいヴォーカルともう一人のギタリスト、それからキーボードを探すことになる。
1997年の秋、ヴォーカル&ギタリストとしてPanu Willmanが加入。同年12月に4曲いりのデモ”Divine Infinity”をレコーディング。よい評価を受けバンドの名前が広まっていくことになる。

1998年2月Riitta Heikkonenがキーボードとして加入、ライブ活動を始める。Spinefarm Recordsの目にとまり1999年にその子会社のSpikefarm Recordsと契約。同年9月にデビュー・アルバム”The Treasures Within Hearts”を発売。
2000年4月音楽的な意見の違いからTaipaleとWillman脱退。そのあとベースにJoni Miettinen、ヴォーカルにMika Tauriainenが加入。
新メンバーを加えて2000年秋にセカンドアルバムをレコーディング。
2001年1月にそのセカンドアルバム”Gone”を発売。このアルバムは高い評価を受け、国内外でチャートインすることになる。2001年末にツアー・ギタリストとしてJaani Kähkönenが加わり、その後正式メンバーとなる。
2002年初めサードアルバムの”Time Of Dispair”をレコーディング。その夏Theatre of TragedyとRam-Zetといっしょにヨーロッパツアーを行う。

2004年3月に4作目のスタジオアルバム”diEversity”を発売。国内ツアーのほかモスクワ、Nightwishといっしょにノルウェーのオスロでもライブを行ったほか、XandriaとLABといっしょにドイツをツアー。
2005年8月に新曲2曲、昔の曲のライブ・ヴァージョン2曲、カヴァー曲1曲を収録したミニ・アルバム”Silver"発売。
2006年初秋に5作目”Fatal Design”発売。同年12月にキーボードのRiitta Heikkonenがプライベートな理由で脱退。バンドは5人のメンバーで活動を続けていくことになる。

そして2009年1月28日Hiili Hiilesmaaをプロデューサーにむかえてレコーディングされた彼らにとって6作目となる待望のニューアルバム”Painstained”(写真下)をフィンランドで発売。

       Entwine kansi

”Painstained” トラックリスト
 1. Soul Sacrifice
 2. Strife
 3. Dying Moan
 4. Beautifully Confined
 5. Lost In My Denial
 6. Greed of Mankind
 7. Dead By Silence
 8. Hollow
 9. Caught By Desire
 10.Say Goodbye

このアルバムは2009年2月25日日本発売が決まっています。詳しくはこちらをごらんください。

Entwine オフィシャル
Entwine MySpace

ランキングに参加中。フィンロック普及を望まれる方クリックしていただけるとうれしいです。キートス!
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ : 洋楽 - ジャンル : 音楽

【編集】 |  11:41 |  Finnish Bandsの紹介  | TB(0)  | CM(18) | Top↑
カウンター

Comment

マイスペ 試聴してきました。 声がいいですね。リズムも・・・。
 CGに似てると思ったら、ゴシック/メランコリックメタルなんですね。
 ニューアルバムチェック出来たらしますね。 しかし過去に5作も出ているとはv-12
なおみん | 2009.01.27(火) 15:27 | URL | コメント編集

視聴してきました!
新ブラピっぽい感じもして、好みのタイプです!
声の感じも好きだし。
なおみんさんと同じく、すでに5作出てるんですねv-12
えりこびっち | 2009.01.27(火) 18:58 | URL | コメント編集

>なおみんさん

試聴されましたか?
今までにも試聴したことはあって、今回改めて聴いてみたんですがなかなか好みのサウンドと声です。
そういえばCGのニクラスもBURRN!のインタビューで今気に入ってるようなことを言ってましたよね。ちゃんとEntwineのマイスペのトップ・フレンドのとこにもニクラスがいました!
けっこうキャリア長いようで、アルバムとしてはもう6作目になるんですね~。
Hiro | 2009.01.27(火) 19:23 | URL | コメント編集

>えりこびっちさん

えりこびっちさんも好みの感じですか?
ブラピのFor You To Be Safeはちょっとこういうゴシック感ありますよね。
ニューアルバムが6作目ということでけっこうキャリアの長いバンドですよね。
さすがにPopedaのキャリアにはかないませんが。
Hiro | 2009.01.27(火) 19:27 | URL | コメント編集

このバンドは前々作(v-51DiEversity)から聴き始めてます。e-320H.I.M.などメロディアスなゴシックロック好きならすんなりイケると思います。e-287数日前久々オフィ見たら紅一点KeyのRiittaさんの名が無くてあれっ?と思ったら既に脱退とは…残念。e-263

e-334v-51は2月末ですか。v-12楽しみです。(^^)
†矢筈葛† | 2009.01.28(水) 07:12 | URL | コメント編集

●見れなかったけど

こんにちは。
マイスペのページが重過ぎるのか、うちのPCでは表示されませんでした(>ω<)
でも、音だけはかろうじて流れてきたので視聴することが出来ました。

この音、私好みです!!
ジャケも好みですし、日本版が出たら買ってみようと思います。

今年も、フィンメタル一色になっちゃいそう(´m`)
七瀬ゆうり | 2009.01.28(水) 08:24 | URL | コメント編集

>†矢筈葛† さん

前々作から聴かれてるんですね。
曲がメロディアスでゴシック感ただよっててとってもいいと思います。
キーボードのRiittaさん、脱退しちゃったようですね。
紅一点の女性だっただけにちょっと残念です~。

日本盤は2月末発売のようで、ボートラもあるようです。お楽しみに。
Hiro | 2009.01.28(水) 09:42 | URL | コメント編集

>七瀬ゆうりさん

どうも彼らのマイスペ重いようで、しかも画面がすごく横長で出てくるのに時間がかかりました。e-330

このサウンドいいですよね!ジャケも素敵なアートっぽいデザインに仕上がってますねー。日本盤にはボートラも入るようなのでぜひどうぞ!

>フィンメタル一色になっちゃいそう

それはとってもいい傾向だとおもいます。v-218
Hiro | 2009.01.28(水) 09:49 | URL | コメント編集

●聞きましたーww

いいです!!すごくカッコいい!!!
すぐ気に入りましたよ><!
杏 | 2009.01.30(金) 05:16 | URL | コメント編集

>杏さん

気に入ってもらえてよかったです。
すごくかっこいいですよね!v-218
日本盤も発売になるというのはうれしいです!
Hiro | 2009.01.30(金) 08:05 | URL | コメント編集

ようやくコメントできる(^▽^)

ENTWINE、いいですよね~。
たまに聴きますが、やっぱりええなぁと思います。
でもバンドのバイオグラフィーは初めて知ったので、
へぇ~と感心しながら読ませて頂きました。

去年タンペレv-10で彼らのCDを買って、
帰国後に国内盤が出てるのを知ってガックリv-159v-159v-159してしまいました(^^;)
3枚目以降は国内盤がリリースされてま~す♪
『Tine Of Depair』はミニアルバム『Silver』とのカップリングで、日本独自企画盤としてリリースされてるようです。

『Time of~』はタンペレで買ったやつなのに~(T_T)

Janneが参加したのは2004年のドイツツアーかな?
うん、あの感じ(←Entwine+Janneの写真を思い出してるw)は
2004~2005年あたりのヘアスタイルとメイクですねwww

ENTWINEの新作も楽しみですv-238
IKKO | 2009.02.11(水) 06:17 | URL | コメント編集

追伸(^^;)

ENTWINEのマイスペ、確かに重いですね~。
オフィシャルはそれ以上に重いし。

日本のレコ社(音楽制作会社?)でのENTWINE紹介ページです
http://www.woodbell.org/experience/ENTWINE.html

残念ながら視聴はできないんですが(^^;)
ここには他にもAMORALやTO DIE FOR、LULLACRYも担当しているみたいです。

last.fmではサイトに登録すると、視聴できるみたいです。
でも試しに今登録してみたばっかりなので、
使い方がイマイチよくわかりませんわー(^^;ゞ
(しかも登録してSARAを聴いてるあたり......v-12
でも色んなバンドの音を聴く事ができるので、
これは掘り出しものかも!!!!

last.fm→http://www.last.fm/?setlang=jp

このサイト↑は昨年フィンランド、イギリスのライヴハウスを調べるのに
とってもお世話になりました~、そういえば。
IKKO | 2009.02.11(水) 06:55 | URL | コメント編集

>IKKOちゃん

Entwine私もバンド名は知ってたし曲も試聴したことはあったんですが、くわしいプロフィールは今回記事にするのに初めて読んだかんじです。
日本でもけっこう知られていると思ってたんですが、すでに3枚目から日本盤でてたんですね。
BURRN!のアルバムレビューとかみててもこっちで全然バンド名すらきいた事もないフィンバンドのアルバムレビューなんかが載ってたりでびっくりすることもあるんだけど、知らないうちに日本盤が出てたりってあるようですね。日本のメタルファンはすごいですわ。

日本盤はボートラとかはいっててお得ですもんね。
でもタンペレで買ったのならタンペレの思い出のCDでこれもまたいいんじゃないですか?ふふふ。

>『Tine Of Depair』はミニアルバム『Silver』とのカップリング

これってボートラもはいってるんですか?だったら誰かさんとか喜びそう~。

Janneが参加したのはもっと後だったと思いますが・・・。
2007年ぐらいでなかったかな?
またあとでチェックしてみます。
とりあえずご飯つくってきます。(これからは逃れられません。笑)
Hiro | 2009.02.11(水) 10:40 | URL | コメント編集

>IKKOちゃん

Entwineの日本の紹介ページありがと!
彼らのマイスペなぜかものすごく重くて・・・。もうちょっと軽くなった方が気軽にのぞけるんですが。。。

Janneが参加してたのはやっぱり2007年でした。彼らが町内のフェスに来た年の春という記憶がぼーーーとあったんですよ。
こちらに英語の記事がありました。
http://www.metalfromfinland.com/news/2007-04-17_21:23/entwine_on_tour_with_uniklubi_guitarist

>last.fmではサイトに登録すると、視聴できるみたいです。

このサイト、フィンランドのバンドの名前で探索してるとよくひっかかるとこなんですが、なぜかそれ以上にチェックいれてませんでした。
登録するといろんな曲がフリーで聴けるんですか?
そうかぁ。それはいいですね~。けっこうフィンバンドありますよね?
時間のあるときにチェックしてみます~。情報ありがとうございました。
Hiro | 2009.02.11(水) 11:49 | URL | コメント編集

そうかぁ~、2007年でしたか(^^;ゞ
記事のリンクもありがとうございます<3

何か事情があってJanneが参加する事になったんだろうなぁとは思ってましたが、
やっぱりそうだったんですね。
その事情が何かはわからないし、なんでJanneだったのかもいまだに気になります。
ENTWINEはタンペレじゃないしな~。
でもどこかでつながりがあったんでしょうねぇ、きっと。

>フィンランドのバンドの名前で探索してるとよくひっかかるとこなんですが

そうなんですよ!
そして私もこのサイトそのものに余り興味を持てず、登録してなかったんです。
今回登録して手探りであれこれ試したんですが、
色んなバンドの曲を無料で聴く事ができました。
好きなバンドを登録するとおすすめのバンドのお知らせがあったり、
そのバンドのラジオを再生するというのを選択すると、
そのバンドとテイストが似たテイストのバンドの曲が自動的に流れるようになってたりします。

で、自分が持ってるプレイヤー(iTunesやWindows Media Player等)を
last.fmのプレイヤーにリンクすると、その好みが反映されるという仕組みにもなってるので、
さっそくそのソフトをダウンロードして、自分のPCのiTunesにリンクさせたのですが。

UNIKLUBIの再生回数21,451回だって(^^;ゞ
一番聴いてる曲はKoko Talvi~で1450回だそうです(爆)
我ながらコワイです~。
オタクやーーーん(自爆)
IKKO | 2009.02.11(水) 12:41 | URL | コメント編集

>IKKOちゃん

確かEntwineのギタリストのJaaniがプライベートな理由で参加できなくて
かわりにJanneが参加することになったとどこかで読んだ記憶があります。
で、この年に夏にインタビューしたときにJussiが

「EntwineのヴォーカルMika Tauriainen(ミカ・タウリアイネン)とJanneがたまたま知り合いで彼らのギタリストの代わりをすることになったんだ。」

と答えてくれてました。
http://suomirock.blog78.fc2.com/blog-entry-402.html

>今回登録して手探りであれこれ試したんですが、
色んなバンドの曲を無料で聴く事ができました。

へぇー、そうなんですね。
ティストの似たバンドを紹介とかでまた新たに好みのバンドをみつけることができるかもしれないですね。

>UNIKLUBIの再生回数21,451回だって

うわ~はんぱな数字ではないですよぉ。これ。すごい!
これ以外にもiPodとかでも聴いてるわけですもんね。
うちパソコンのiTuneは息子の曲がほとんどですわ・・・。
Hiro | 2009.02.11(水) 13:47 | URL | コメント編集

ひーー、私とした事が読んでない~?!
と思いましたが、読んでました(--;)
でも何故かJanneがあのMikaと知り合いで....って話は覚えてなかった.....
なんで(?_?)←Hiroさんが知る訳ないw

Mikaはどうも夢に出てきた時の印象が強くって、
マメでかわいげのある人ってイメージが(笑)
あ、『Silver+~』 の日本独自企画盤もそれ以外の国内盤も、
残念ながらボートラなしなんです。
なのでやっぱりボートラ有りのニューアルバムかな?www

Uniの再生回数はiPodも込みです。
まぁ、どっちにしてもはんぱな回数ではないですわなー(^^;)
しかもこの回数は、去年帰国してからなので
1年でそんだけ聴いてるって事ですわー。
はぁ~=3コワイコワイ(笑)
いくらなんでもメンバーも引くでしょ(--;)
IKKO | 2009.02.11(水) 14:30 | URL | コメント編集

>IKKOちゃん

>なんで(?_?)

それはきっとこのインタビューはPorvooの前だからだと思います。

>Mikaはどうも夢に出てきた時の印象

いや~すごいですわ。夢にまででてくるんですもん。どんな人かまったく想像もつきませんが、マメでかわいげのある夢の中に出てきたとおりの人かもしれませんよ~。

>残念ながらボートラなしなんです。

ありゃ、そうでしたか。
じゃぁボートラありの新譜のほうがいいかなぁ~。

>どっちにしてもはんぱな回数ではないですわなー

ハイ。これはすごい回数ですよぉ!
私もいまだに毎日聴いてる曲あるけど、イクラ(やっぱりカタカナででてくる・・・。笑)数えてみてもそこまでいってないです。
でもこんだけ聴いてくれるファンがいるってのもうれしいもんだと思いますが。v-218
Hiro | 2009.02.11(水) 22:12 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
海外 音楽 北欧 ロック