2009.01/10(Sat)

The 69 Eyes ☆ HellDoneフェスティヴァル、Tavastia ヘルシンキ 2008年12月30日 

     The 69 Eyes HellDone Tavastia 30.12.2008

この日2番手に登場したNegativeのライブあと横のバーのあたりでひと息。
といってもものすごい人で座る場所はなくたったまま。周りからは英語、ドイツ語などいろんな国の言葉が聞こえてくる。

この日The 69 Eyesのライブ開始は0時20分の予定だった。
予定時刻を少しすぎて0時30分ごろ写真撮影のためステージ前にはいり、ステージを見上げてみると、Hanoi Rocksでおなじみのマッコイ師匠とHIMファンにはもうおなじみのBam Margeraがステージに立っていた。


【More・・・】

そしてThe 69 Eyesを紹介!ステージからさって行くマッコイ師匠とBamをみていたらステージ横にNegativeのAnttiがいたのを発見。どうやら彼はカメラかビデオで師匠とBamを撮影していたようだ。

彼らがさったあとThe 69 Eyesのメンバーがステージに入ってくる。
ドラムのJussi69は自分の定位置につくとドラムスティックをもった手をあげて挨拶!大きな歓声に包まれて最後にヴォーカルのJyrki69が黒尽くめにサングラスをかけてステージに登場!

オープニングは彼らのファンにはおなじみのFramed In Bloodだ!
込み合うカメラマンスペースでJyrki69 を追う。TimoTimoがよく動いてくれ何度か目の前にやってきてくれるがまじか過ぎてしかも下から見上げた感じでなかなか撮りにくい。

曲は大好きなNever Say Dieへと続き、じっくり観たいなあ・・・と思いながらもカメラでメンバーを追う。そのあとはこれまたThe 69 Eyesのライブでは定番ともいえるGothic Girlへと続く。
あっという間に3曲おわり、ホールから一度外へ。

そして今回も中ほどのドアからライブホールにはいってみるがやっぱりすごい人。
しかも背の高い人が多くてステージがほとんど見えない状態。でも会場の熱気は伝わってくる。
今回のライブは国外からの観客が多いこともあってJyrki69 は英語でずっと話していた。
途中「ダンケ・シェーン」とドイツ語でありがとう!と言うと会場のあちこちから歓声があがっていた。

“Feel Berlin”ではBerlinをHelsinkiにかえて歌い、「Feel Helsinki!」とちょっと字余りに聴こえたが、フィンランドの観客からとみられる歓声を浴びていた。

途中で少し中ほどまで移動でき、人の合間からなんとかJyrki69の顔が見えるようになった。
セットリストをみてみると、キャリアが長いだけあってヒット曲も多く、おなじみの曲のオンパレードである!
これで盛り上がらないわけがない。Devilesでひとまずステージを去ったあとアンコールを求める声が響きわたる。

そしてメンバーふたたびステージに登場!
“Dance D’Amour”で色っぽく、そして「Do you wanna Rock?」の掛け声のあと聴こえてきたのはもうおなじみの“Lost Boys”!会場は最高に盛り上がった!
終わったら周りの熱気で汗がつぅーーーーっ!

彼らはちょっとダークでゴシックぽくもあるが、ちゃんとロックンロールしてる!そんなThe 69 Eyes独特のサウンドを持っている。今年発売予定のニューアルバムが楽しみだ。

彼らのライブが終わって時計を見ると午前2時少し前。もちろん午前1時の最終のバスには間に合いませんでした。
ドリンクを買って柱にもたれかかって一息ついていると斜め横にたってる人の後ろ頭が目にはいってきた。
おぉ・・・、この後ろ頭は・・・・そう!Hanoi RocksでおなじみのACではありませんか。ふと彼といっしょにたっている人をみると同じくHanoi Rocksでおなじみのコニーらしい。しばらくあれはやっぱりコニーだよなぁ、、、きっと、、、とぼぉーーーーとながめていると彼らはバックステージに入っていった。

会場は相変わらずたくさんの人でいっぱいだったけど、2時半ごろそろそろお開きと電気がぱっとついたのでクロークで荷物を受け取り外へ。となりのCDショップのウィンドウで足を止めて眺めていると後ろをコニーが通り過ぎていった。
私の方はバスターミナルビルの地下の待合室でうとうと。汗をかいたせいか少し寒かったけど、冬のフィンランドでビル内というのはとっても助かります。無事朝一番5時半のバスで帰宅しました。
疲れたけど充実した一晩だった!やっぱり辞められません。(笑)

       The 69 Eyes HellDone Tavastia 30.12.2008

     The 69 Eyes HellDone Tavastia 30.12.2008

     The 69 Eyes HellDone Tavastia 30.12.2008

            The 69 Eyes HellDone Tavastia 30.12.2008

            The 69 Eyes HellDone Tavastia 30.12.2008

     The 69 Eyes HellDone Tavastia 30.12.2008

            The 69 Eyes HellDone Tavastia 30.12.2008

     The 69 Eyes HellDone Tavastia 30.12.2008

             The 69 Eyes HellDone Tavastia 30.12.2008

          The 69 Eyes HellDone Tavastia 30.12.2008

       The 69 Eyes HellDone Tavastia 30.12.2008

            The 69 Eyes HellDone Tavastia 30.12.2008

         The 69 Eyes HellDone Tavastia 30.12.2008

              The 69 Eyes HellDone Tavastia 30.12.2008

      The 69 Eyes HellDone Tavastia 30.12.2008

       The 69 Eyes HellDone Tavastia 30.12.2008

            The 69 Eyes HellDone Tavastia 30.12.2008

      The 69 Eyes HellDone Tavastia 30.12.2008

            The 69 Eyes HellDone Tavastia 30.12.2008

            The 69 Eyes HellDone Tavastia 30.12.2008

            The 69 Eyes HellDone Tavastia 30.12.2008

      The 69 Eyes HellDone Tavastia 30.12.2008

      The 69 Eyes HellDone Tavastia 30.12.2008

      The 69 Eyes HellDone Tavastia 30.12.2008

セットリスト
 1. Framed In Blood
 2. Never Say Die
 3. Gothic Girl
 4. Rocker
 5. Christina Death
 6. From Dusk Till Dawn
 7. Betty Blue
 8. Stolen Season
 9. Wings & Hearts
10. Stigmata
11. Feel Berlin
12. Sister Of Charity
13. Perfect Skin
14. Brandon Lee
15. Devils
~アンコール~
16. Dance D’Amour
17. Lost Boys

The 69 Eyes オフィシャル
The 69 Eyes My Space
The 69 Eyes Official Mobile Blog
The 69 Eyes Fan Club In Japan

ランキングに参加中。フィンロック普及を望まれる方クリックしていただけるとうれしいです。キートス!
FC2 Blog Ranking

テーマ : 洋楽 - ジャンル : 音楽

【編集】 |  12:30 |  The 69 Eyes  | TB(0)  | CM(12) | Top↑
カウンター

Comment

ひゃーww私まだ一度も生で69を見た事ないんです><スゴイです><


お疲れ様でしたーww
杏 | 2009.01.10(土) 12:33 | URL | コメント編集

●わ~い♪

Negativeに続き待ってましたっヘルシンキ・ヴァンパイアさん達v-37!
Jyrki69ショットv-212がいっぱいv-238!
さすがHiroさんグッジョブv-218!キートスv-238
彼はいつ見てもたまらんですねv-10v-10v-10
私もLost Boysで「you wanna rock?」って一緒にシャウトしたーい!!!

そして、Bam(with嫁)も来てたんですね~。
実は私、Bam経由でスオミ・ロックFanになったので、ある意味 私の師匠はBamですv-219
Bamの番組「Viva la Bam」でHIMもThe 69 Eyesも知りました。

そう言えばBam去年のAnka Rockにも乱入してましたよね。
HIMのライブの時ステージ上をチョロチョロするもんだから、Villeからケリ入れられてましたね(笑)

Tavastiaのライブの時はすぐ隣にバス・ターミナルがあるから便利ですねv-221風邪ひかないように気を付けて下さいね~!

今年もThe 69 EyesやらUniklubiやらBloodpitやら新譜が楽しみで待ちきれませんv-10
HIMも早ければ今秋リリースするかも?みたいな話を聞いたんですが、どうなんでしょ???
tommie | 2009.01.10(土) 13:26 | URL | コメント編集

>杏さん

チャンスあったらThe 69 Eyes ぜひみてくださいね。
新譜でたらまた来日できるといいのにね。
Hiro | 2009.01.10(土) 13:31 | URL | コメント編集

>tommieさん

>Hiroさんグッジョブ!キートス

しっかり追って撮りました。よろこんでもらえてよかったです。

>彼はいつ見てもたまらんですね

はい。もうたまらんです。なぜか彼を目の前にすると緊張してしまう私なんですが・・・。(笑)

>私もLost Boysで「you wanna rock?」って一緒にシャウトしたーい!!!

そのうちぜひしてください!

>そして、Bam(with嫁)も来てたんですね~。

結婚した話は聞いたようにおもってたんですが、
彼女やっぱり奥さんだったんですね。

>Bam経由でスオミ・ロックFanになったので、ある意味 私の師匠はBamです

おぉ、そうだったんですね。彼はフィンロック通ですもんね。

>HIMのライブの時ステージ上をチョロチョロするもんだから、Villeからケリ入れられてましたね(笑)

そういえばそういう映像を見た覚えがあります。
Ankkaにもきてたんですね。
たしかRuisにも来てたはずです。

>Tavastiaのライブの時はすぐ隣にバス・ターミナルがあるから便利

そうなんですよ。ちかくて助かります。

>HIMも早ければ今秋リリースするかも?みたいな話を聞いたんですが、どうなんでしょ???

そういえばそんな話きいたことあります。新譜発売多くて楽しみですよね。お財布の中身は軽くなりますが。(笑)
Hiro | 2009.01.10(土) 14:15 | URL | コメント編集

69のレポもありがとうございます!
とても楽しみにしておりました♪

彼らはいつ見ても最高です!
超カッコ良いです~v-238

新作も楽しみ~!e-266
そして今度こそは日本でライヴしてほしいです~。

HELLDONEはもちろんのこと彼らのライヴを観られるHiroさんたちが羨ましいです~。
karen | 2009.01.10(土) 16:03 | URL | コメント編集

>karenさん

レポ読んでくれてありがとうございます。

はい。彼らかっこいいですよ~。それに彼ら独特の世界をもってますよね。

Jussiとちょこっと話す機会があってニューアルバムは秋頃の予定っていってました。まぁ、予定なのでどうなるかわかりませんが、楽しみです。
そしてまた来日実現できたらいいですね。

彼らフィンランドでもそうたびたびライブないんですが、観れてよかったです。
Hiro | 2009.01.10(土) 22:04 | URL | コメント編集

おぉーーー!久々のヴァンパイアさんたちだ~~~v-10
やっぱりユルキはカッコえぇですねぇ!!
素敵な写真をいっぱいありがとうございます!!
サングラスは最後まで外さずですか?

みんなが着てるベスト (っていうか、ジャケットの袖を引きちぎったみたいなの)、めちゃカッコいい!
69のマーチャンでしょうか??(←売ってたら買いそうな勢い)
あ、Jussiは着てない(笑)

マッコイ師匠の写真も嬉しい~!!
ACとコニーも来てたんですね!!さすがにACの後頭部は目立つでしょうね~。
しかし、いいなぁ、そういうフツーにアーティストがフツーに楽しんでる雰囲気!
えりこびっち | 2009.01.11(日) 17:12 | URL | コメント編集

>えりこびっちさん

ヴァンパイアーさんたち昨年の2月以来でひさびさでした。
いや、もうやっぱりかっこよかったです。v-238
サングラスは途中ではずしてる時もありました。

>69のマーチャンでしょうか??

彼らのオリジナルじゃないかと思うんですが、マーチャンで売ってたら売れそうですよね。

>あ、Jussiは着てない

わはは。そうですね。Jussiはなにもなしが決まっておりますね。しっかり鍛えてあるしなぁ。

>マッコイ師匠の写真も嬉しい~!!

ステージ前にはいったら師匠がBamとステージに登場しててあせりました!(笑)あわてて撮ったのがこの1枚だけなんです。

>ACの後頭部は目立つでしょうね~。

ほんと、あれは目立ちます!他にいないですもんね。
で、ふと思ったんですが、ACとコニーといっしょにもうひとりいたんですよ。
ウェーブのかかったロングの髪の男性が・・・。もしかしたらドラマーの方だったかも!?
でも誰にも声かけられることもなくそばで普通に立ち話してました。
こういうとこはフィンランドだと思います。
Hiro | 2009.01.11(日) 22:32 | URL | コメント編集

またまたv-197 大放出お疲れ様でした。
 名前は前から知ってたはいたのですが、まだ聴いた事はありません。
 機会があったら、聴いてみようと思ってます。
なおみん | 2009.01.13(火) 17:07 | URL | コメント編集

>なおみんさん

まだ聴かれたことないですか?
それはもったいない!
まずはMySpaceででもぜひ聴いてみてください。v-218
Hiro | 2009.01.13(火) 20:47 | URL | コメント編集

●どうもぉ

NEGATIVEに書き込んでいましたよっしです。
そうです、その通りです!!壁より端っこに日系がいましたね。
それ私です(笑)
The 69 eyesは初だったんですが、もうjyrkiのカッコ良さにハマりましたv-10
バスターミナルビルの地下の待合室?始発より少し遅めですが、私達もkampi?と地下に行ってました!!まさに30日(31日ですね)の朝に(笑)
でもお会いできなかったのが残念ですv-12
よっし | 2009.01.14(水) 12:26 | URL | コメント編集

>よっしさん

あっ、やっぱり69のとき入り口側の壁寄り最前にいた方ですね?
お友達といっしょに2人いましたよね?

Jyrkiかっこいいでしょー!またぜひ彼らのライブにもいってくださいね。

>始発より少し遅めですが、私達もkampi?と地下に行ってました!!

ありゃ、そうでしたか。
じゃぁちょうど入れ違いだったかもしれないですね。残念でした。
Hiro | 2009.01.14(水) 15:21 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
海外 音楽 北欧 ロック