2009.01/07(Wed)

Negative ☆ HellDone Festival、Tavastia ヘルシンキ 2008年12月30日 

    Negative HellDone Tavastia 30.12.2008

毎年大晦日ヘルシンキのTavastiaクラブで行われていたHIMのニューイヤーライブが4年前の2005年から3日間のHellDoneフェスティヴァルとなった。
2008年も12月29~31日TavastiaでHellDoneフェス開催。チケットの半分ぐらいは国外から購入というぐらいこのフェスには世界中からHIMやフィンランドのロック、メタルファンが集まってくる。

大晦日HIMのTavastiaライブで年明けというのにずっと憧れているが、大晦日はなかなか家を空けることができず、いまだかなわぬまま。でもそのうちいつか。
それまでHIMには活動を続けていてもらわなければ。(笑)

今年は12月30日HellDone2日目に行ってきた。
この日の出演はSara、Negative、The 69 Eyesという顔ぶれ。

まずはNegativeの取材、それが終わったのが開場間際の20時少し前。そのあと友人達と中華料理店に食事に!
話がはずみふと時計をみるとトップバッターのSaraは終わり、22時40分からのNegativeの出番が近づいているではありませんか。
写真撮影はたいてい最初の3曲なので遅れては大変と会場に急いだ。

【More・・・】

ソールドアウトということもあり中はすごい人。
いっしょに行ってた友人が誰かと挨拶を交わしてる・・・とよくみると、おぉ、なんとそれはハノイ・ロックスのマッコイ師匠だった。そういう人が中を普通に歩いているというのもさすがフィンランドだと思った。

開始時間がきて写真撮影のため他のカメラマン達についてステージ前に入るとすでにアコギをもったJonneが登場していた。
このところいつもはハードな曲から始まっていたNegativeのライブだが、この日はJonneがアコギをひきながらの“My My Hey Hey(Out of the Blue)”で静かにはじまった。それでもやっぱりJonneには華ががある。アコギをもって立ってるだけでも自然と目をひきつけられる。
・・・と思っていると静かなままでは終わらなかった。途中でアコギを投げ捨て、曲はアップテンポに変わる!・・・と同時に元気よく動き回るJonne!

2曲目はきた!“A Devil On My Shoulder”でハードにせめてくる。
カメラマンスペースはカメラマンでいっぱいであまり身動きできない状態でJonneを追う。彼はとにかく動きまくる。そして曲はアップテンポでのりやすい“In My Heaven”へと続く。動きまくるJonneを必死で追ってるうちにあっという間に3曲終わってしまう。一度ホールの外へでることになり、もう一度中へ入ろうとしたがすごい人!

とりあえず中ほどのドアから中に入ってみるがまわりは背の高い人が多くてステージがよく見えない。人と人の間から時々Jonneが見える。横の方でAnttiが頭をふると赤い髪の毛がちらちら見える!
とにかく前にも横にも進めない状態でしかたなくそこで見ることにするがドアのそばなので時々人がでたり入ったり。入ってくるときは手にドリンクを持っていたりするもんで、ドリンクがかからないように気をつけなきゃならない。時々すぐ後ろの男性がだみ声で一緒に歌っていたのが印象的だった。(笑)

全13曲の中で最新のアルバム“Karma Killer”から6曲。個人的にはしばらくライブで聴いてなかったファーストからの“After All”がうれしかった。この曲のとき、途中で演奏がとぎれ、Jonneが観客から歓声をあおる。声が大きくなるまであおり続けるJonne!大歓声が上がったとこで演奏が続く。そのあとの“Naive”も久々に聴いてなつかしい感じがした。

この日の彼らの持ち時間は1時間。時間が少しおしてたようでセットリストに入ってた中から1曲削られたのは残念だったが、ラストナンバーは“Won’t Let Go”でJonneがハーフのマイクスタンドのスティックをぶんぶん振り回しながら熱唱。
よく見えなかったがどうやらお決まりのバラの花を投げてからメンバー一同ステージ前に集まり3回お辞儀をしてこの日のNegativeのライブが終了した。Anttiは最後までステージに残ってピックを投げるサービスぶり。

そのあとホールを一度でて友人たちと合流し、次のThe 69 Eyesのライブまでひと息ついた。

     Negative HellDone Tavastia 30.12.2008

          Negative HellDone Tavastia 30.12.2008

            Negative HellDone Tavastia 30.12.2008

            Negative HellDone Tavastia 30.12.2008

            Negative HellDone Tavastia 30.12.2008

       Negative HellDone Tavastia 30.12.2008

       Negative HellDone Tavastia 30.12.2008

            Negative HellDone Tavastia 30.12.2008

            Negative HellDone Tavastia 30.12.2008

            Negative HellDone Tavastia 30.12.2008

            Negative HellDone Tavastia 30.12.2008

            Negative HellDone Tavastia 30.12.2008

           Negative HellDone Tavastia 30.12.2008

       Negative HellDone Tavastia 30.12.2008

            Negative HellDone Tavastia 30.12.2008
 
              Negative HellDone Tavastia 30.12.2008

     Negative HellDone Tavastia 30.12.2008

       Negative HellDone Tavastia 30.12.2008

            Negative HellDone Tavastia 30.12.2008

            Negative HellDone Tavastia 30.12.2008

        Negative HellDone Tavastia 30.12.2008

セットリスト
 1. My My Hey Hey (Out of the Blue)
 2. A Devil on my Shoulder
 3. In My Heaven
 4. Lust N’ Needs
 5. The Moment of Our Love
 6. Giving Up!
 7. An Ornament
 8. After All
 9. Naïve
 10. Frozen To Lose It All
 11. Motherfucker (Just Like You)
 12. Planet Of The Sun
 13. Won’t Let Go


Negative オフィシャル
Negative My Space
mixi NEGATIVEコミュ(NEGATIVEコミュ何個かあるようですが、こちら元祖の方の副管理人やってます。mixiやってる方はどうぞご参加ください。)

ランキングに参加中。フィンロック普及を望まれる方クリックしていただけるとうれしいです。キートス!
FC2 Blog Ranking

テーマ : 洋楽 - ジャンル : 音楽

【編集】 |  15:01 |  Negative  | TB(0)  | CM(18) | Top↑
カウンター

Comment

ヨンネちんの肩から見えてるのは、サスペンダーかな?
なんだかセクシーですよね~、やっぱり。
相変わらず華があってキラキラ☆してるのが伺えます。

普段のライヴと違う雰囲気で始って、ファーストの曲や懐かしい曲を聴けるのは、熱心なファンにとっては嬉しい限りですね♪

Anttiの写真も多くて、嬉しいですwww
それにしてもAnttiも細くて、いい腕してるな~v-10

例の写真、早くもupしときましたw
IKKO | 2009.01.07(水) 15:31 | URL | コメント編集

●よよよよ、よんねーwww

ヨンネ兄さん素敵です><!!しかもハノイが普通にいるなんて><!!

69eyesはいかがでしたか?
杏 | 2009.01.07(水) 16:18 | URL | コメント編集

●はじめまして

Hiroさん、はじめまして。
いつも楽しく情報収集させて頂いてます。
これからも、フィンロック情報楽しみにしてます!

やはり30日のHelldoneいらしてたんですね。
実は、わたしも友達と2人で日本から初参戦してました!
いや~、ヨンネさまかっこよかったぁ~v-238
マッコイ師匠も来てたんですか?
必死で2、3列目キープしてたから気付かなかった。。。

すごい人でしたよね。
Hiroさん来てるかも!?と探したけど、わからなかったです。
日本人ほとんどいなかったから、分かるかと思ったんですが、残念。

今回、初めて現地で何個かライブを見て、すっかりハマってしまいました。
すごく雰囲気がいいですね。
また渡フィンしたいです!
yuka | 2009.01.07(水) 21:00 | URL | コメント編集

さすが師匠は人ごみの中でも目立ってたみたいですね~!!
お友達は師匠とどんな会話をされたのかしら~!興味津津!

NGTの写真、たっぷりkiitoksiaです!!!
ラリーも渋いv-10
タバコくわえてないなー・・・って思って気がついたんですが、フィンランドって、室内禁煙になってから、ステージももちろん禁煙なんですか?

ヨンネちゃん、演奏をストップさせて観客をあおってからスタートさせるあたり、ニクイ演出ですね~!

開場前の取材の内容も、またまた楽しみです~!
ヘルシンキヴァンパイアさんたちのレポも久々でワクワクです!!!
えりこびっち | 2009.01.07(水) 21:06 | URL | コメント編集

>IKKOちゃん

>ヨンネちんの肩から見えてるのは、サスペンダーかな?

なんとなくそうっぽいですねぇ。
肩から腕にたれかかってるとこがとってもセクシーですわ~。

>華があってキラキラ☆してるのが伺えます。

やっぱり彼がステージに登場するともうそこにいるだけで華e-267があります!

>普段のライヴと違う雰囲気で始って、ファーストの曲や懐かしい曲を聴けるのは、熱心なファンにとっては嬉しい限りですね♪

そうなんですよね。てっきりハードな曲でスタートすると思ってたから以外でした。昔の曲はなつかしくてなんかジーンときました。

>それにしてもAnttiも細くて、いい腕してるな~

あんまりはっきり顔がうつってるのがなかったんですが、彼いい腕してますよー。赤い髪が後ろからでも目立ってました。

>例の写真、早くもupしときましたw

ありがとう~!観に行ってきました!w
Hiro | 2009.01.07(水) 23:10 | URL | コメント編集

>杏さん

Jonne素敵ですよね!彼はやっぱりオーラーでてます!

>しかもハノイが普通にいるなんて

そうなんですよ。他の人に混ざって普通にいました。

>69eyesはいかがでしたか?

近日中にレポをUPの予定ですので、またのぞいてくださいね。
Hiro | 2009.01.07(水) 23:15 | URL | コメント編集

>yukaさん

はじめまして。ここのブログのぞいてくれてたんですね。ありがとうございます。

>わたしも友達と2人で日本から初参戦してました!

おぉ、そうだったんですか?The 69 Eyesの写真を撮りにでる時、最前の端っこに日本人らしき女性を2人見かけたんですが、もしかしてyukaさんたちでしたか??

>ヨンネさまかっこよかったぁ~

ね~。もうかっこよかったですよね!

>マッコイ師匠も来てたんですか?

はい。きてたんですよ。他にもハノイのメンバーみかけました。

>日本人ほとんどいなかったから、分かるかと思ったんですが、残念。

日本人の友人3人といってたんですが、友人たちは早めに帰ったし、とにかくすごい人だったからわからなかったのかもしれないですね。

>今回、初めて現地で何個かライブを見て、すっかりハマってしまいました。

はじめてだったんですね。
こっちにライブ観に来た皆さん一度くるとやみつきになるようです!またぜひ観にきてくださいね!
Hiro | 2009.01.07(水) 23:28 | URL | コメント編集

>えりこびっちさん

>師匠は人ごみの中でも目立ってたみたいですね~!!

ふと見上げたら目の前に師匠が・・・で、もうびっくり。

>お友達は師匠とどんな会話をされたのかしら~!

ドラアキさんにきいてみてください!

>タバコくわえてないなー・・・って思って気がついたんですが、フィンランドって、室内禁煙になってから、ステージももちろん禁煙なんですか?

今回ラリーの写真がすくなくて、UPした写真ではたばこくわえてないですよね。
でもステージではきっとすってもいいと思いますよ。確か教祖様もこの前のときすってました。
・・・とおもって写真確認したらやっぱり吸ってました。
Tavastiaのバッカリではすってもいいそうなんですよ。

>演奏をストップさせて観客をあおってからスタートさせるあたり、ニクイ演出ですね~!

ここのとこ、めきめきそういう演出が上手になってきた感じがします!

>開場前の取材の内容も、またまた楽しみです~!

翻訳できたら載せますのでまた読んでみてくださいね。タンペレのお勧めレストランなども聞いてみました。

>ヘルシンキヴァンパイアさんたちのレポも久々でワクワクです!!!

近日中にUPの予定なのでまた見に来て下さいね。ふふふ、彼らもまたかっこよかったですよ!
Hiro | 2009.01.07(水) 23:38 | URL | コメント編集

●おめでとう!

なんと!お誕生日なんですね!おめでとうございます。
歳をとることを忘れたいでしょうが、お節介な方からのご案内がありました(笑)
そちらでは、歳の数え方が日本とは違い、×1/2なんて嬉しいことはありませんかね?
川ガニ | 2009.01.08(木) 06:07 | URL | コメント編集

>川ガニさん

ありがとうございます。
いや、そうなんですよ。

>×1/2なんて嬉しいことはありませんかね

あっ、川ガニさん、フィンランドってそうなんですよ。しりませんでしたか?(笑)
Hiro | 2009.01.08(木) 09:00 | URL | コメント編集

HELLDONEレポ楽しみに待っておりました。

ありがとうございます~!

Jonne素敵ですね~!もう最高ですv-238

このUPされている数々のJonne写真見てうっとりしてます♪


次のTHE 69 EYESレポも楽しみにしております~!
karen | 2009.01.08(木) 11:31 | URL | コメント編集

初めまして~初書き込みです!!!
実は私も・・・・行ってましたv-91
Hiroさんらしき方見ましたよ~v-10写真を撮ってらっしゃる時ですけど、多分!?そうかな?と思いながら見てましたv-15

日本の方が他にもいらしてたなんて・・・・
お会いしなかったです・・・・v-12
よっし | 2009.01.08(木) 12:39 | URL | コメント編集

>karenさん

Jonneはやっぱり華があって素敵です。
写真うっとりしてもらえてよかった。

The 69 Eyesレポもう少しお待ちくださいね。
楽しみにしていてもらえるとうれしいです。
Hiro | 2009.01.08(木) 13:20 | URL | コメント編集

>よっしさん

はじめまして。
よっしさんも来られてたんですか?

>写真を撮ってらっしゃる時ですけど、多分!?そうかな?と思いながら見てました

多分、それ私だと思います。(笑)

>日本の方が他にもいらしてたなんて・・・・

私もいっしょにいってた友人たち以外に69のとき端っこの最前に2人日本人らしきを見かけた以外は全然気がつきませんでした。
Hiro | 2009.01.08(木) 13:24 | URL | コメント編集

>The 69 Eyesの写真を撮りにでる時、最前の端っこに日本人らしき女性を2人見かけたんですが、もしかしてyukaさんたちでしたか??

あー残念ながら、それは私たちじゃないです。
Negativeで体力を使い果たしてしまい、The 69 Eyesの時はうしろにさがってました。。。

他にも日本の方がいらしてたとは・・・
意外と気付かないものなんですねぇ。


>こっちにライブ観に来た皆さん一度くるとやみつきになるようです!またぜひ観にきてくださいね!

はい!かなりやみつきですv-10
また行きま~す!
yuka | 2009.01.09(金) 15:05 | URL | コメント編集

>yukaさん

>あー残念ながら、それは私たちじゃないです。

そうでしたか。じゃぁ、その2人は上にコメントをくださったよっしさんかもしれないですね。

その他にも日本の方がいたのは私も気がつきませんでした。
人多かったもんですもんね。中の照明も暗いし。

>はい!かなりやみつきです

でしょ!ぜひまたおいでくださいね。
Hiro | 2009.01.09(金) 15:25 | URL | コメント編集

●はじめまして

Hiroさん、初めまして!
上のコメントのyukaの友人Shizukaです。

Helldoneめちゃめちゃ楽しかったです~!
会社半休してチケット取りましたから、感激でした。
Anttiがかっこ良すぎて感動しました...。
私はバンドでベース担当なので、勝手に私の師匠にさせて頂きたいと思います。

私は渡フィンが3回目だったのですが、これからもまだまだ行きますっ。
次に行くまでの間は日本でHiroさんからの情報を日々楽しみにしています!
もしライブでお会いできたら、バス時間まで私達のホテルで休憩していってくださいませ?!
Shizuka | 2009.01.10(土) 21:56 | URL | コメント編集

>Shizukaさん、

はじめまして。
上のコメントをくださったyukaさんのお友達でHellDoneにこられてたんですね。
30日と大晦日のチケットはすぐに売り切れちゃったからチケットゲットも大変だったと思います。

>バンドでベース担当なので、勝手に私の師匠にさせて頂きたいと思います。

おぉ、そうなんですか。
じゃぁ、もうAnttiはほんとに師匠ですねー。

今回が3回目のフィンランドだったんですね。皆さん、一度くるとリピーターになるようなので、またいらしてくださいね。

>バス時間まで私達のホテルで休憩していってくださいませ?!

ありがとうございます。またなにか機会があったらそのときはよろしく。
またブログものぞきにきてくださいね。
Hiro | 2009.01.10(土) 22:19 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
海外 音楽 北欧 ロック