2008.10/26(Sun)

Uniklubi ☆ ヘルシンキ Virgin Oil (2008年10月11日) 

       Uniklubi Virgin Oil 11.10.2008

4枚目のスタジオアルバムのレコーディングにはいるためしばらくライブがないと思っていたUniklubiのライブがVirgin Oilであることを知り喜んだものの、このライブのチケットの一般発売はなく写真を応募してか、それに投票して当選しなきゃならなかった。
写真の題材は自由・・・でなやんだ結果森にいって毒キノコの写真を撮ってきた。Uniklubiの曲の中に「Myrkky」(Poison)ってのがあるのでそれに絡んだコメントを添えて応募しておいた。

当選者発表当日、なかなか当選通知が届かないのでやっぱりはずれ?とか思っていたら午後になって同じく応募してた友達から電話で当選通知が今届いた!とのこと。
いそいでメールチェックしてみると・・・きゃぁーーーーーーっ!当選通知が届いてた!

決められた日にちまでにチケットを引き換えに行かなきゃいけなかったが、ヘルシンキまで受け取りにいけない私のために身分証明がいるのにもかかわらず友達が何とか引き換えてくれた。キートス!

そして当日友達数人と待ち合わせ。日本料理のレストランで食事をしたあと友達とその友達と私の3人はVirgin Oilへ!


【More・・・】

ライブホール入り口で顔見知りのスタッフの人がいたのでライブが何時にはじまるか聞いたら24時からとのこと。週末だしそのくらいの時間だとは思っていた。
まだ時間はたっぷりあったのでコーラで乾杯してわいわい雑談しているうちにライブ開始20分ぐらい前になったのでステージ前に。

最前は埋まっていたけどJussiとJanneの間Teemu前2列目を余裕で確保。周りを見渡すと私が行くライブで必ずといっていいほど見かける人が・・・。

24時ごろになるとステージにスモークが立ち込めてきた。
そして歓声につつまれてメンバーがステージに次々と登場。
聴こえてきたのは・・・きゃぁ~出だしのギターの音に激しく反応!”Kiertää Kehää”だ!
反対側のギターのPasiはよくみえなかったが、もう一人のギターJanneはお髭もそってすっきり!
ベースのTeemuは目のまん前!彼はよくズテージ前方にもでてくれ汗が飛び散ってきそう!
ヴォーカルのJussiはこの週調子が悪かったらしく3日間ゲスト出演の予定があったラジオ番組にはかわりにJanneが出演していた。しかし彼は途中でTeemuを残して帰ってしまったそうではありましたが。(笑)

マイクの調子かJussiの調子かわからなかったが、この日声の出はいまいちだった。
と思っていたらそのあとで11月に予定されていたアコースティックライブはJussiの喉の調子が悪いため急きょキャンセルになった。
この日も喉の調子が悪かったと思われる。
でも彼らのライブはそんなことなどおかまいなし。皆のりまくりいっしょに歌うので周りの歌声の方が大きく聴こえることもあった。(笑)

9月に発売されたベストアルバムに収録されている新曲” Liian Lähellä” はライブでこの日はじめて聴いた。ギターがかっこいいこの曲はやっぱりライブで映える!Janneはこれでもかってぐらいのけぞりポーズで弾いたり、Teemuと向き合って仲よさそうに弾いたりとこの2人のからみは観てて楽しい。
時々Jussiが動くと移動中のJanneとぶつかりそうになったりも。(笑)

演奏曲はもうひとつの新曲 ”Rakkaudesta Hulluuteen” の他今までの3枚のアルバムからヒット曲を集めた感じだった。中でもデビュー曲の”Rakkautta ja Piikkilankaa” と ”Vnus” での観客ののりはすごい!

そしてあともう1曲!と聴こえてきたのは彼らのライブではおなじみのラストナンバー” Huomenna”だった。とにかくまわりも皆大合唱!

一度ステージから去ったメンバーだったがすぐに戻ってきた。そして確かTeemuが挨拶して聴こえてきたのは少しなつかしい曲”Hetki Hiljaisuutta” だった。
この頃になると前からのこっていたスモークにさらに新しいスモークもかさなりステージ前方のライトの逆光とでぼーーーとぼやけた状態!
そんな中今日最後の曲と聴こえてきたのは”Varjoon Juuttunut” だった。もうこれが最後だと思うとまわりも大合唱!
Uniklubiのライブはこの観客がいっしょになって歌うこの一体感がすばらしい!

先月発売されたベストアルバムのアルバム評価を読んでいたら彼らのことをティーンのアイドルバンドの枠に押し入れて感想を書いてた評論家がいた。
彼らの曲はティーンにしか受けないみたいなことが書かれてあり読んでてあまりの偏見に悲しくなったが、その彼には一度でもいいからUniklubiのライブを体験してもらいたい!と思った。
ここの会場だって年齢制限18歳以上で年齢的にかなり上の人だって目についた。
それでこの盛り上がりなのだから彼らをただのティーンのアイドルバンドと呼んでほしくない。
ぜひ皆さんもフィンランドに来る機会があれば彼らのライブ体験してみてください。
フィンランド特有のメランコリーなロックがお好きな方には赤丸つきでおすすめです!

       Uniklubi Virgin Oil 11.10.2008
       Uniklubi Virgin Oil 11.10.2008
              Uniklubi Virgin Oil 11.10.2008
             Uniklubi Virgin Oil 11.10.2008
       Uniklubi Virgin Oil 11.10.2008
         Uniklubi Virgin Oil 11.10.2008
         Uniklubi Virgin Oil 11.10.2008
              Uniklubi Virgin Oil 11.10.2008
       Uniklubi Virgin Oil 11.10.2008
              Uniklubi Virgin Oil 11.10.2008
         Uniklubi Virgin Oil 11.10.2008
           Uniklubi Virgin Oil 11.10.2008
       Uniklubi Virgin Oil 11.10.2008
       Uniklubi Virgin Oil 11.10.2008
           Uniklubi Virgin Oil 11.10.2008
         Uniklubi Virgin Oil 11.10.2008
       Uniklubi Virgin Oil 11.10.2008
       Uniklubi Virgin Oil 11.10.2008
       Uniklubi Virgin Oil 11.10.2008
           Uniklubi Virgin Oil 11.10.2008
           Uniklubi Virgin Oil 11.10.2008
              Uniklubi Virgin Oil 11.10.2008
       Uniklubi Virgin Oil 11.10.2008
              Uniklubi Virgin Oil 11.10.2008
            Uniklubi Virgin Oil 11.10.2008
          Uniklubi Virgin Oil 11.10.2008
         Uniklubi Virgin Oil 11.10.2008
           Uniklubi Virgin Oil 11.10.2008
         Uniklubi Virgin Oil 11.10.2008
       Uniklubi Virgin Oil 11.10.2008
       Uniklubi Virgin Oil 11.10.2008
       Uniklubi Virgin Oil 11.10.2008

セットリスト
1. Kiertää Kehää
2. Älä Jää
3. Liian Lähellä
4. Kaikki Mitä Mä Annoin
5. Luotisade
6. Kiveen
7. Rakkautta ja Piikkilankaa
8. Varjot
9. Rakkaudesta Hulluuteen
10. Vnus
11. Huomenna
~アンコール~
12. Hetki Hiljaisuutta
13. Varjoon Juuttunut

この日ライブが終わったのが午前1時過ぎ。最初からあきらめてはいたけど最終のバスには間に合わず、友達が帰ったあとはジュースをちびちび飲みながら一人でぼ~~~~。
しばらくしてたらTeemuが現れファンにつかまって話をしてるとこへJanneが急ぎ足でやってきた。2人とも急いでるようだったが、Janneに話しかけると快く応じてくれた。

この日は隣町までむかえにきてもらえることになっていたので、午前4時発の隣町を通るバスに乗り、家に着いたのが5時15分ぐらい。
いつもより少し早く帰れたがやっぱり朝帰りは体力的にしんどい・・・。なんですが、それでもやっぱりライブはやめられません。(笑)

Uniklubi オフィシャル
Uniklubi MySpace
mixi Uniklubi コミュ (管理人やってます。mixiやってる方はぜひ参加ください。)

ランキングに参加中。フィンロック普及を望まれる方クリックしていただけるとうれしいです。キートス!
FC2 Blog Ranking

テーマ : 洋楽 - ジャンル : 音楽

【編集】 |  11:11 |  Uniklubi  | TB(0)  | CM(12) | Top↑
カウンター

Comment

●うきゃ♪

バイト帰りの電車の中です時々ニンマリしながら読んでました(笑)


画像もいっぱいありますね~
でもこれ以上ニヤけない為にも、画像を見るのは帰宅後のお楽しみにしておきます。

ではまた、後ほど
IKKO | 2008.10.26(日) 15:47 | URL | コメント編集

>IKKOちゃん

バイトお疲れさま~。

画像いっぱいありますよ。帰宅してからゆっくり観てくださいね!
Hiro | 2008.10.26(日) 16:30 | URL | コメント編集

●きゃ~~~

いやーーーん、Janneってばやっぱりカッコイイ~~~~v-10v-238
ハァ~~~~~~、ステキv-10

1曲目がKiertää Kehääですかぁ。
私がいたら間違いなく「キャーーーッッ!!」って思いっきりスクリーミングして、ノリノリだったことでしょうw
で、Liian~に続いてKMMA?!もー、この2曲続いただけで、心臓がドキドキしすぎて息切れしそうです(笑)←年齢的な問題w

最近またもやフィンランドヘ行きたい(正しくは帰りたい?w)病が再発しております。
もうラク切れUNIKLUBI切れで、生きていけないかも…v-12
と思うくらいにスオミが恋しいです~(;_;)
IKKO | 2008.10.26(日) 16:44 | URL | コメント編集

>IKKOちゃん

うふふ、写真楽しんでもらえてよかったです。
それにしてもJanneののけぞり半端じゃないですねー。

この日のセットリストIKKOちゃんが悲鳴あげそうだとおもってました~!
ラクもUniも逃げないし、次回来る時までにハードスケジュールに耐えるだけの体力しっかりつけておいてくださいね。v-218
またいっしょにいきましょうねぇ。
私も体力つけておかねば。
最近朝帰りがかなりこたえるようになって来ました・・・。e-330
Hiro | 2008.10.26(日) 17:00 | URL | コメント編集

●Joo!

>それにしてもJanneののけぞり半端じゃないですねー。

はい、お得意ポーズですからねぇ、アレw
よく見れば、ほとんどの写真でのけぞってますね(笑)

スオミでのハードスケジュールは慣れっこですよー!(^^)v
年末年始のハノイ追っかけも、結構大変だったし。
3月のイギリス→フィンランドも、なかなか大変でした。
でも愛があるから乗り切れまーす(^o^)v

是非是非一緒に行って、ミラクルを巻き起こしてしまいましょうね!!(笑)
今回のタンペレ行きもかなりハードだったんじゃないかと思いますが、
そのごほうびがちゃんとありますしね♪
だからやめられないし、やみつきになっちゃうんですよねv-238
IKKO | 2008.10.26(日) 18:12 | URL | コメント編集

>IKKOちゃん

>お得意ポーズですからねぇ、

ほんと。このポーズよくみますよね。
転ばないから不思議。

>スオミでのハードスケジュールは慣れっこですよー!

いや~そうですよね。目的がライブだとどうしてもハードスケジュールになっちゃいますもんね。ほんとに愛v-238がなければできませんよね。

先週のタンペレ朝帰りはものすごく疲れましたがすごく楽しかったのでいったかいがありました!やっぱりライブやめられませ~ん。
今度いっしょにいくときはスーパーミラクルがまきおこるかな?(笑)
Hiro | 2008.10.26(日) 21:36 | URL | コメント編集

ライブに行きた~い!スオミが恋しい~~~!
1曲目がKiertää kehää。
Teemuがイントロでオーディエンスに手拍子を求める姿に「本物~v-238」って興奮したことを思い出します。

あいかわらずTeemuのズボンは下がりすぎっ。
それにしてもスタート20分前で余裕で2列目ですかv-12

NGTもLOVEXもUniも子供向けのバンド、なんて批評を見たことありますe-263
人気が出れば出るほど否定的なことを言う人も出てきますね・・・。
でもティーンにしか受けない、なんてことは絶対ナイ!
そんなことを言ってる人は、いつか後悔したらいいんです(笑)
NORIKO | 2008.10.27(月) 15:13 | URL | コメント編集

>NORIKOさん

NORIKOさんが行かれたときもKiertää kehääではじまりましたか?

>Teemuがイントロでオーディエンスに手拍子を求める姿

あ~想像がつきます。彼よくしますよね!

Teemuのズボンさがってますよね~。もう!
ベルトの上の黒い部分はパンツなんでしょうかね???
だとしたらこの日は緑ではなかったようですね。

>それにしてもスタート20分前で余裕で2列目ですか

年齢制限のある会場だと始まる直前までみなさん飲んでたりするので。(笑)

>NGTもLOVEXもUniも子供向けのバンド、なんて批評を見たことあります

そうですよー。もう信じられないですよ。
若い女の子に人気がでたらすぐアイドルバンド的に思われるとこがあるんですよね。
ちゃんと曲を聴いてほしいですわ。
そしてライブにも足運んでみたらティーンばかりではないってことがわかるとおもうのだけど~。
まぁ、そういうひとは損をしてることだと思います。
Hiro | 2008.10.27(月) 22:21 | URL | コメント編集

hiroさんのブログを読んでいると、たまに日本では聞いたことのないチケット応募が出てきますね~!
今回は写真。ちゃんと一枚一枚見ていく作業なのに、凄いですよ。当選しちゃうhiroさんも凄いですけど。(笑)
評論家の意見は、もちろん否定的な目線で彼らを見て書いてたりしますが、見もしないで書いてあるんじゃないか?ってのも多くて、憤ることもありますね。
音楽だけに留まらず。
ああ、でも演目もいいバランスだし、私も行けたらな~と、写真を見つつ浸っておきました!
うりつき | 2008.10.28(火) 04:04 | URL | コメント編集

>うりつきさん

そうなんですよ。チケットたまに一般発売がなく当選しなきゃいけない場合があります。その場合は当選すればたいていは無料なんですが。
今回のはVIP当選者1人(リムジンで送迎、夕食、バックステージパスにホテルの宿泊付き)の他ペアチケットが500名に当選だったので当たる確立は高いかな?と思ってました。対象年齢も18歳以上だったし。

評論家の意見は気にしないで自分で好きならそれでいいですよね。
バンドだって評論家からいい評価をもらおうと思って曲を書いてるわけじゃないし。

この日はやっぱりJussiの声の調子が今一でしたが、観客ののりはいつものようにすごかったです!
またそのうちこちらに観にこれるといいですね!
Hiro | 2008.10.28(火) 09:14 | URL | コメント編集

今、Uniのマイスペに行ったら、トップフレンドがヤパニライネンさん大集合だったのでビックリしました。
ランダム設定にしては揃い過ぎなので、わざわざ並べたのでしょうか??
今日は「ヤパニの日」でしょうか^^??
私も漏れずに並べて頂きました、キートス。。。(笑)

今回もライブ写真いっぱい見せて頂いてHiroさん、キートスですv-238

tommie | 2008.10.28(火) 16:11 | URL | コメント編集

>tommieさん

>Uniのマイスペに行ったら、トップフレンドがヤパニライネンさん大集合だったのでビックリしました。

うふふ。ほんとですね。前にもヤパニライネン大集合のときがあったんですが、今日は「ヤパニの日Part2」だったりして!
tommieさんもばっちりはいってますね!お初にお目にかからせてもらいました。
他にも知ってる人が何人か・・・。

ライブ写真楽しんでもらえてよかったです。
Hiro | 2008.10.28(火) 16:43 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
海外 音楽 北欧 ロック