2008.09/13(Sat)

Lovex ☆ ヘルシンキ Linnanmäki遊園地 2008年9月6日 

            Lovex Linnanmäki 06.09.2008
9月にはいって最初の土曜日ヘルシンキのLinnanmäki(リンナンマキ)遊園地で、遊園地の今シーズン終了を兼ねて子供達をドラッグから守ろうと活動しているElämä On Parasta Huumetta Ry主催の無料ライブが行われた。
この日の出演は5月にFinland Fest 08で来日、アストロホールのニューブラッドでもいっしょだったLovexとAri Koivunenだった。

この日は朝からめずらしく晴れ!
午後ヘルシンキに向かい、夕方Ari Koivunenのファンブログをやっている友達と合流。会場に向かおうと外にでたら、あれ・・・雨がポツポツ。
すぐにやんでくれることを期待しながら会場にトラムで向かうが空はどんよりしたまま。トラムから降りるとポツポツがしとしとになってきた。

【More・・・】

ここの遊園地は入場は無料。今回のライブはアルコールが禁止だったせいか入り口で手荷物検査をしていたけど私達はバッグの中をみられることもなく通過。

さてステージはどこだろうと2年前にラジオ局主催の無料コンサートがあったときステージがあったあたりにいってみた。
するとそこには2年前にはなかったチケット売り場の半円形の建物がたっていた。
おかしいなぁ~どこだろう?と思っていると
「あれ、ちゃう?」
と友達が言った。ふと彼女の言った方をみるとあった!
その半円形の建物の上にステージが設置されていた。
それがものすご~く高い位置にある。え~、こんなんじゃ見えないよぉ・・・とかなりテンションがさがってしまった。おまけに雨はもっと降り出してきた。

先に会場入りしていた友達と彼女の友達ご夫妻とも無事合流。
最初は屋根のある場所にいたが、見えにくいので開演予定の19時前にステージ前に移動。といってもあんまり前に行くとステージが高すぎてまったく見えないのでステージ前の後方で雨の中待ってると19時きっちりぐらいに司会者がでてきてLovexを紹介!

まずTheon以外のメンバーがステージに登場して聴こえて来たのはおなじみのIf She’s Near! そしてTheonが登場する!

     Lovex Linnanmäki 06.09.2008

こんな高いステージでおまけに雨!いったい人集まるのか?と思ったけど、けっこう集まって歓声が飛んでいた。時々隣の絶叫マシーンからも叫び声が聴こえてくる。(笑)
かくいう私もこのステージを最初に見たときはがっくりだったがライブが始まったとたん
きゃぁーーーーとそんなことなど忘れてのりまくり。(笑)

1曲目が終わったとこでTheonが今日のステージは変わってるっていってましたが、ほんとになんか新年のご挨拶に天皇陛下ご一家がベランダに登場して国民に手をふられるあんな格差がある感じさえする。
とにかくステージは見上げるほど高くて遠い!なので友達は後にこのステージを清水寺と名づけた。(笑)
終わりの方でTheonも「今日は夢のダイブをするから皆受け止めてくれ!」などと冗談を言っていたがこんなステージからダイブしたらまず命の保障はありません。(笑)

それにしても高すぎてドラムのJulianはまったく見えませんでした。彼もきっと前にある建物の屋根とか時々前を通る高架のモノレールの電車ぐらいしか見えなかったにちがいない。

彼らの演奏時間は1時間だったみたいで、セカンドを中心にファーストからのヒット曲をちりばめてのバランスよいセットリストだったと思う。
ただ「End of the World」はステージが遠かったからよけいにかもしれないがちょっとなかだるみって気もした。個人的には「Rid Of Me」だったらパーフェクトだったかも。
それから前回彼らを観たTammerfestにひき続いて今回もファーストからの「Halfway」を演奏してくれたのとフィン盤ではシングル「Turn」に収録されている「Save Me」をやってくれたのはうれしかった。「Save Me」をライブで聴くのはこの日が初めてだったし。

彼らは多くのラジオヒット曲を持っていて、それはこういう無料のライブにあつまった観客にはとっても有利だと思う。
雨が強くなってきたものの「Guardian Angel」あたりになると若いファンの子達は雨などまったく気にする様子もなくびしょびしょになりながらのりまくっていた。
最後はこれまた大ヒットした「Take A Shot」でびしっと決めてくれた!

     Lovex Linnanmäki 06.09.2008

ライブ中は夢中で気がつかなかったけど、おわってみると髪はびしょびしょ、ジャケットも半分ずぶぬれ状態。
それでも同じ場所で15分後にはじまるAri Koivunenに備えた。雨はさらにひどくなってきた。そんな中Ariが登場するとその雨にも負けず大きな歓声があがった。
このライブレポはこちらAri Koivunen Japan Blogをご覧ください。

何曲か聴いたとこでLovexの一部メンバーがでてきていた。ステージ前方のレストランの2階のベランダにChristian、Vivian、SammyにJulianがいた。

     Lovex Linnanmäki 06.09.2008

4人はそこで一般の観客にまざってAriのライブを観ていたのだ。時々ファンに話しかけられるとサインしてあげたり、いっしょに写真撮ったり優しく対応していた。

Vivianに「Turn」のPVで手に持っていた日本刀のことをきいてみたら、あれはほんものの刀だったらしく扱うのがちょっと怖かったらしい。そりゃそうだ。あれがほんとにTheonにあたっていたらと思うとぞっとする。

彼らはAriのライブ本編の残り2曲あたりでそろそろ戻らなきゃ・・・と雨の中去っていった。
彼らが見ていたバルコニーは屋根があったので彼らの横でAriのライブをみているうちにぬれてたジャケットがだいぶ乾いてくれたのは助かった。
Ariのライブが終わり友達と再会すると彼女はうわぁ~もうずぶぬれ!

でも楽しかった!やっぱりいってよかった!そんな気分にさせてくれた。
でも次回はもっと近くて低いステージで観たい!(笑)

セットリスト
1. If She’s Near
2. Bleeding
3. Belong to No One
4. Turn
5. Writings on the Wall
6. Anyone Anymore
7. End of the World
8. Bullet For The Pain
9. Save Me
10. Halfway
11. Guardian Angel
12. Ordinary Day
13. Take a Shot


Lovex オフィシャル
Lovex MySpace
Lovex オフィシャルMobileブログ
mixi Lovexコミュ(管理人やってます。mixiやっている方はぜひご参加ください。)

ランキングに参加中。フィンロック普及を望まれる方クリックしていただけるとうれしいです。キートス!
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ : 洋楽 - ジャンル : 音楽

【編集】 |  23:23 |  Lovex  | TB(0)  | CM(12) | Top↑
カウンター

Comment

遊園地への入場も無料、ライブも無料。
フィンランド、相変わらずうらやましすぎます!
噂の清水の舞台・・・きっとステージから見てても、変な光景だったでしょうね(笑)
他にステージ組める場所はなかったんですかねぇ?
でも楽しんでこられたようで何よりです。
雨の中、お疲れさまでした♪
NORIKO | 2008.09.14(日) 08:02 | URL | コメント編集

>NORIKOさん

ここの遊園地は数年前から入場は無料なんですよ~。
ヘルシンキで無料のライブも時々あってうれしいです。
しかしこのステージはなんともすごかったですわ。
こんなんはじめてです。
演奏してる側もなんかへんなかんじだったでしょうねぇ。(笑)

2年前に無料コンサートがあったときにはこの場所に建物がなかったんですが、今はチケット売り場ができて、他にも新しいマシーンなんかもできてきててけっこう狭いんですよ。
ステージを組める場所、他にないかもしれないです。e-330
ってことはこれからここでライブがあるときはいつもこの清水寺舞台になってしまうのかも。。。

雨がふってていやだなぁ~と思ってたものの、ライブがはじまればそんなこと忘れてしまうもんですね。(笑)
でもこのライブのあと風邪引いた人ぜったいいると思います。
Hiro | 2008.09.14(日) 08:34 | URL | コメント編集

見る側はもちろんのコト演奏する側も大変だったのでしょうね
写真に映っている4人 心なしか疲れているような。。。
皆さんお疲れさまでしたv-279

 | 2008.09.14(日) 10:12 | URL | コメント編集

>響きさん

これもう観るのも大変。
ずっと見上げてなきゃいけなくて首が痛かった。
しかも雨降ってたし。。。

Lovexはこの前々日ドイツだったのでハードスケジュールですね~。
ちょっと話した感じでは元気でしたよ。
Hiro | 2008.09.14(日) 13:07 | URL | コメント編集


凄いところでのステージだったんですね。v-12
 高所恐怖症のメンバーはいなかったのでしょうか。v-11
  
 遠目からでもやっぱり音楽が鳴るとそこにいるってだけでも感動ですよね。
 う・羨ましい~v-10

日本刀本物だったですね~。ちょっとでもかすったらと思うと怖いですね。

 雨の中、そして首 お疲れ様でした。v-207
なおみん | 2008.09.14(日) 15:34 | URL | コメント編集

>なおみんさん

すごいでしょ。このステージ。最初にみた時にはえぇーーーーっ?まさかこれ?ってもうびっくりしました。
高所恐怖症だったらこんなステージで演奏できませんよねー。

でもステージ遠くてよく見えなくてもやっぱり生演奏だし、いいに決まってますよね。v-238

日本刀、一歩扱いをまちがったら怖いですよね。
でもVivianがTheonをきりつける前のシーンで横から映してる映像ではかなり2人の間に距離をとってある感じして
あんな離れてたんじゃTheonに刀が届かないでしょ?と思ったんですが、
安全距離をとってたのかもしれないですね。

雨の中のライブでしたが、楽しめました!
Hiro | 2008.09.14(日) 16:34 | URL | コメント編集

moi Hiroさん!

先週末そちらは凄い雨だったみたいですねv-76
Lovex in ワンダーランドv-20(笑)
相変わらずの黒ずくめが格好良いですv-40
あれじゃTheon、「死のダイブ」になるとこでしたねv-12
下で彼を受け止める愛v-238はありますが
筋力v-91がありません...(爆)

最近JulianがMySpaceをリニュしていましたが、昔に比べると英文が増えたので、
英語が上達しているようで微笑ましいですねv-126

Hiroさんも風邪をひかないように気を付けて下さい。
おつかれさまでしたv-237v-237

tommie666 | 2008.09.15(月) 05:20 | URL | コメント編集

えー!Turn PVでVivianが持っていた日本刀本物だったのですかーーーv-12
ほんと何事もなくて良かったです!

無料だなんてフィンランドって素晴らしい国ですねv-10
でも・・・、凄い所にステージ組みましたねー・・・・・v-12
しかも雨の中大変でしたね。

この写真に写ってる4人のメンバーも疲れてそうですね・・・。

メンバー、そして観てるお客さん&Hiroさん、本当にお疲れ様でした。
karen | 2008.09.15(月) 06:41 | URL | コメント編集

>>tommie666さん

このライブの日、日中はよいお天気だったんですけど
ライブが始まるぐらいからだんだんひどくなってきてAriちゃんの頃はもうざーざー降り!v-279傘なんてあってないようなもんでした。
それにもまけず集まったみなさんはずぶぬれでのっておりました!

>相変わらずの黒ずくめが格好良いです

ついにはTheonの髪まで黒くなってちょっとそれはまだ違和感ありますがe-330、彼らに黒って似合ってますよね。

>下で彼を受け止める愛はありますが
筋力がありません...(爆)

実行しなくてよかったです。私も筋力ありませんので。(笑)

>英語が上達しているようで微笑ましいですね

他の国のファンとコミュニケーションとるには英語はできたほうがいいですもんね。v-238

Ariちゃんライブのとき屋根の下にいたせいか少し乾いて風邪ひかなくてたすかりました!
Hiro | 2008.09.15(月) 08:39 | URL | コメント編集

>>karenさん

>Turn PVでVivianが持っていた日本刀本物だったのですかーーー

ずっと気になってたんですが、本物の刀だったみたいですよ。取り扱い要注意ですよね。

無料のライブ時々あるんでうれしいです。
何バンドも出演する場合は持ち時間すくなかったりするんですが、
この日は2バンドで最初に登場したLovexもたっぷり1時間ありました。

しかしこのステージはすごかったですわ。
見上げなきゃいけないのに雨は降ってるし・・・。v-279

>この写真に写ってる4人のメンバーも疲れてそうですね・・・。

話した感じではそんなに疲れてる感じはしなかったですが、ドイツのあとすぐでこの雨ですもんね。
でもライブ自体は雨にもまけず(笑)楽しかったですよ!
Hiro | 2008.09.15(月) 08:57 | URL | コメント編集

お疲れ様でした~~!!!
しかし、お話には聞いてましたが、このステージは思いっきり変わってますね!!
確かに清水の舞台か天皇陛下の一般参賀のようですね(笑)
お友達もHiroさんもうまいこと言う~v-218

それにしても、彼らの隣でアリ君ライヴを見るという夢のような状況・・・ドキドキです~!!
えりこびっち | 2008.09.16(火) 18:22 | URL | コメント編集

>>えりこびっちさん

いや、すごいステージでしょ。ほんとに清水の舞台ですよー。(笑)
友達の命名もぴったりで笑ってしまいました。

>彼らの隣でアリ君ライヴを見るという夢のような状況

実はとなりがなんとなくきになってAriちゃんのライブ観てたようでほとんど覚えてないです。。。e-330
Hiro | 2008.09.16(火) 21:33 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
海外 音楽 北欧 ロック