FC2ブログ
2008.08/28(Thu)

Moi Moi Suomirock 現地インタビュー ☆ Uniklubi (2008年8月13日) 

     Uniklubi Jussi

長かった学生達の2ヵ月半の夏休みも終わりフィンランドの夏も終わりにさしかかってきた8月半ば、ヘルシンキの中心街Kamppiバスターミナル前の広場で2日間行われたバーフェスティバルのイベントにUniklubiが出演するという情報をゲットした。
秋には次のアルバム製作にはいる話を聞いていたのでこれを逃したら当分ライブはみれないかもしれない。
ちょうど9月にはベスト盤、11月には写真集の発売予定もありぜひ話を聞いておきたい!と思っていたので取材の申し込みをした。

多分大丈夫だろうという返事だったが、当日になっても連絡がない。
もうだめか・・・と半分あきらめて早めにヘルシンキにバスで向かっているとライブあとにヴォーカルのJussiが応じてくれると連絡がはいった。

ライブあとステージ裏に回ってみると特にバックステージらしきもなく、ガードマンが何人かいるだけ。メンバーでてきて集まっていたファンにサインしてあげたり、いっしょに写真撮ったりとファンサービス。
一通りファンサービスが終わったJussiがそばにやって来てくれ、さてインタビューはどこでしようか?ということになった。少しいっしょに歩いていると横の斜面にあった階段が目に付いた。
じゃぁ、あそこでしようかということになり階段の途中に2人で腰かけてのインタビューとなった。



【More・・・】

夏が終わりに近づいてきましたが、この夏はどうでしたか?
すごくよかったよ。今までの中で一番の夏フェスだったな。フェスでいろんなとこをまわるのをとっても楽しみにしてたんだ。

じゃぁ、その中でも一番だったのは?
う~ん、HämeenkyröのHämyvestaritかな。自分の地元のフェスだし、この夏一番だったといえるな。

9月17日にベスト盤「Kaikki Mitä Mä Annoin 2003-2008」 が発売されますが、3枚のスタジオアルバムのあとベスト盤を出そうというアイデアは誰のものだったのですか?
レコード会社からまず話がでたんだけど、今までのものをひとつにまとめるってのはいいかなと思ったんだ。そうしたらまた心機一転で新しいアルバムにも取りかかれると思って。それにバンドとしても音楽的に新しい挑戦をしていくと思うからこれから少しかわってくるとも思うんだ。

Uniklubiの曲はいい曲がとっても多いと思うんですが、ベスト盤に収録するのに曲の選曲に悩みませんでしたか?
シングル曲を中心に入れて、あと2曲新しい曲が入るんだ。

2曲ですか?じゃぁ、その中の1曲は最近ラジオシングルで発表された「Rakkaudesta Hulluuteen」(From Love To Insanity)ですよね?
そう。ちょうどこの月曜と火曜にこの曲のPV撮影をしたんだ。たぶん1週間後ぐらいには完成するんじゃないかな?

じゃぁもうすぐThe VoiceでもそのPVながれ始めますね。
あぁ、そうだと思う。

このベスト盤の収録曲を決めるのに誰かが別の曲を入れたいとかってありませんでしたか?
選曲はだいたいレコード会社の意見が大きいんだ。個人的には新しいシングル曲はこれからのUniklubiの曲に近い別の曲のほうがよかったんだけど、ラジオでかかりやすいって理由からこっちの曲(Rakkaudesta Hulluuteen)に決まったんだ。
今まで発売になった各アルバムから4枚シングルがでてるからそれだけ集めてももう12曲になっちゃうし、新しい曲とそれにドキュメンタリーの映像でインタビューとか、他にもPVなんかが収録される予定なんだ。

もう一度録音しなおしたいって思う曲はありますか?
そう思うこともあるけど、そこまでする必要もないと思うんだ。もちろん時がたてば音楽的なビジョンも違ってきて別のヴァージョンってことも考えられるけど、ライブとかでちょっとかえて演奏してみたりもできるし。

では今一番気に入ってる自分達の曲はなんですか?
う~ん、そうだな。新しい曲の「Liian Lähellä」(Too Close)かな。

そういえば「Romanssi」(ロマンス)って曲があったと思うんですが、この曲はシングルのみですか?
その曲は僕達の昔のCDシングルにはいってる曲で、それ以外での発表はないんだ。

ところで今回のベスト盤のタイトル「Kaikki Mitä Mä Annoin 2003-2008」(All That I Gave)は誰がつけたのですか?
う~んとね。Teemuじゃなかったかな。ベスト盤にぴったりのタイトルじゃないかと思うよ。

では新曲の「Rakkaudesta Hulluuteen」は誰が作った曲ですか?
あれは僕が作った曲なんだ。

作詞作曲ともですか?
あぁ、そうだよ。

あなたの書く歌詞は切なくてちょっと悲しくもあり感情がとてもこもっているように思うのですが、自分の経験などが歌詞に影響しているといえますか?
うん。そうだな。やっぱり自分で書く曲には自分のプライベートな体験とか周りで起こったこととかいろいろ影響してると思うな。自分で自分自身に書くっていうようなとこもあるし。

では曲はどうやって生まれてきますか?
僕の場合はピアノを弾いたりアコースティックギターを弾いたりしながら曲と歌詞がいっしょにできてくるって感じなんだ。弾きながらいろいろ試してみるうちにできてくるって感じかな。

次はファンからの質問なんですが、新曲の「Rakkaudesta Hulluuteen」でリードギターを弾いているのはJanneですか?それともPasi?
Janneじゃないかな? 

En tiedä kuolisinko~、Rakkaudesta hulluuteen~、Niin paljon kiinni hetkissä/Joita vietät mun vierelläの3つのパートでJanneがすべてリードギターを弾いているんですか?
あぁ、そうだと思う。

それから時々きかれるんですが、あなた達の昔のシングルってまだ手に入れることができますか?
昔のシングルってどのやつ?「Hetki hiljaisuutta」ってシングルと「Kylmää」の古いのがあるんだけど。あっ「Olemme Yhtä」だったかな?

そういうシングルが出てたってのは知ってるんですが、それはまだ手にはいるんですか?
僕自身もそのシングル持ってなんだ。両方とも500枚しか作ってなくてね。

それはデモみたいな感じ?
う~ん、そうかもしれないな。自費で作ったCDだからね。もしかしたらAmadeusバーのオーナーがまだ持ってるかもしれないな。彼が費用を出してくれたんだ。

ではデビューしたあと2004年以降のシングルってまだ手に入りますか?
う~ん、まだどこかで見つかるんじゃないかな。ただどこで手にはいるかってのはわからないけど。(笑)例えばレコード会社にきいてみるとか普通のCDショップに問い合わせてみたりしたらどっかにあるんじゃないかな?

それがリストに載ってても注文してみたら売り切れという場合がほとんどのようなんです。
「Totuus」(真実)のシングルは「Kaikki Mitä Mä Annoin」のシングルお買い上げの方先着何名という限定でついてきたように思うんですが、別個に発売はされてないですよね。

そうだったと思うな。シングルになっててもプレス数は少ないとおもう。
ラジオやメディアだけに配布するシングルもあるし。

この「Totuus」のシングルには他に収録曲がありましたか?
「Kauniit」って曲はどれにはいってたかな?

その曲は「Kylmää」(寒い)のシングルにはいってました。
あっ、そうか。じゃぁ、「Totuus」には他に収録曲はないと思うな。

冬のライブではLeevi And The Leavingsの カヴァーで「Koko talvi kesämökillä」をよく演奏してましたよね。夏のライブではTehosekoitin の「Kaikki nuoret tyypit」をよく演奏してましたが、この2つの曲をカヴァーしようと思ったのはなぜですか?
「Koko talvi kesämökillä」はLeevi And The Leavingsのトリビュートアルバム(注:Melkein vieraissa – Tribuutti Leevi and the Leavingsille / Elements Music)にお誘いがあってこの曲をカヴァーしたのがきっかけになったんだ。「Kaikki nuoret tyypit」のほうは僕自身がTehosekoitinのファンだったから、この曲は夏にぴったりで夏のライブに合うと思ったんだ。

将来カヴァー曲をアルバムに収録する可能性とかありますか?
う~ん、今のとこないな。ライブでカヴァーするぐらいかな。

「Koko talvi kesämökillä」をまた冬のライブで演奏することはありますか?
セットリストにレギュラーではいることはないと思うけど、エクストラで演奏したりって可能性はあると思うな。

11月に写真集「Rakkaudesta Hulluuteen」が発売になるとききましたが、この写真集について話してもらえますか?これは「Luotisade」(Bullet rain)ツアー中に撮影された写真をあつめたものなんですか?
あぁ、そうなんだ。Jarkko Tiitinenがツアーについてまわって撮った写真なんだ。いい瞬間と悪い瞬間の両方の写真。すごい数の写真があるからまずJarkkoがその中から選んで僕達に知らせてくれる予定で、僕自身はまだどんな写真が掲載されるのか知らないんだ。それはJarkko Tiitinen撮影の「Uniklubi」写真集って感じなんだ。

その写真集は18歳以上とかって年齢制限などはないんですね?
(笑)あぁ、ないよ。

その写真集に新しい曲のプロモ用CDシングルがつくようなことをどこかで読んだんですが?
それについてはまだはっきりとはわからないんだ。つけばいいと思うけどね。つく可能性もあるけど、今のとこはまだはっきりしたことは決まっていないんだ。

ではこの夏の後の予定を教えてもらえますか?
10月にスタジオ入りして来年初め頃ニューアルバム発売の予定なんだ。

そのニューアルバムは来年のいつごろになりそうですか?
う~ん、3月か4月・・・まだ今のところははっきりしたことはわからないけど、来年初め頃の予定ではいるんだ。

ニューアルバムの曲はもうだいぶ出来上がってるんですか?
あぁ、たくさんできてはいるんだけど、まだ練習とかできてない曲もある。20曲ぐらい作って最終的にその中からどの曲をアルバムにいれるか選ぶことになるんだ。

じゃぁ、この8月の後はライブ活動はしばらくおやすみということですか?
うん。そういうことになるな。あっ、Klamydiaとのカップリングライブがあるよ。彼らが記念ツアーを行うんでその中の5つぐらいのライブをいっしょにやる予定でいるんだ。このツアーについてはまたあとで発表になると思う。

では最後にこのインタビューを読んでくれてる読者にメッセージをもらえますか?
もうすぐ暗いシーズンがやってくるけど、まだ夏も少し残ってるし、夏を自分のハートに刻み付けてこれからやってくる暗い憂鬱なシーズンを乗り越えれていけるよう体に気をつけて!

(2008年8月13日ヘルシンキにて。)

Uniklubi KMMA kansi

Uniklubi
Jussi Selo(vo)、Janne Selo(g)、Pasi Viitala(g)、Teemu Rajamäki(b)、Antti Matikainen(d)

1999年Hämeenkyrö(ハメーンキュロ)で結成。Ikaalinen出身のベースのTeemuを除くメンバーはHämeenkyrö出身。ヴォーカルのJussiとギターのPasiはそれ以前Pincenezというバンドで活動。Jussiは同じくHämeenkyrö出身のバンドLovexの初代ヴォーカルでもある。
2004年に発売になったデビューシングル「Rakkautta ja Piikkilankaa」(ラッカウタ ヤ ピーッキランカ‘愛と有刺鉄線’)がラジオで大ヒット。若い女の子たちを中心に一躍人気を獲得する。
同年5月デビューアルバム「Rakkautta ja Piikkilankaa」発売。このアルバムはプラチナディスクを獲得。
2005年フィンランドのグラミー賞にあたるEmma-Gaalaで2004年度ロック部門の新人賞を受賞!11月セカンドアルバム「Kehä」(ケハ‘サークル’)発売!このアルバムもプラチナディスクを獲得。
2007年8月待望のサードアルバム「Luotisade」(ルオティサデ‘Bullet rain’)発売にともないフィンランド国内ツアーを開始、この春そのツアーを終える。夏は多くのフェスに出演。
8月に新曲「Rakkaudesta Hulluuteen」を発表。
9月17日に今までの3枚のアルバムからのべスト盤「Kaikki Mitä Mä Annoin 2003-2008」(写真上)を発売。
10月には次回のアルバムのレコーディングにスタジオ入りの予定で、11月に今回のLuotisadeツアー中に撮影された写真集「Rakkaudesta Hulluuteen」が発売される予定になっています。

Uniklubi オフィシャル
Uniklubi MySpace
Uniklubi オフィシャルYouTube
mixi Uniklubi コミュ (管理人やってます。mixiやってる方はぜひ参加ください。)

ランキングに参加中。フィンロック普及を望まれる方クリックしていただけるとうれしいです。キートス!
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト



テーマ : 洋楽 - ジャンル : 音楽

【編集】 |  14:57 |  Uniklubi  | TB(0)  | CM(16) | Top↑

Comment

あぁ、Hiroさん!素敵なインタビューをIso kiitos sulleです(こればっかりw)。
今ちょっと嬉しさの余り心臓がドキドキしてて(@x@)
ギターソロとかシングルとか色々!!

今からお風呂に入って、もうちょっと落ち着いてからまたコメントします(^^;)
IKKO | 2008.08.28(木) 17:04 | URL | コメント編集

●待ってました!

また明日にしようかな~、と思いつつ来てみたらJussiがっ!
思わずきれいなおでこに注目してしまいました(笑)

ファンからの質問、あの方からですね♪
「Rakkaudesta~」のPV早く見たい~!!
「Liian Lähellä」は生で聴くことができましたが、音源として聴けるのが楽しみです。

帰国してからますますUniklubi熱(いや、Teemu熱?)上昇してます。
夏を自分のハートに刻み付けて!ベスト盤と写真集でこれからの季節を乗り越えます。
NORIKO | 2008.08.28(木) 17:30 | URL | コメント編集

ふーー、だいぶん落ち着きました(笑)

今、改めて読み返したのですが、私が知りたかった事が次々と解明されて行くインタビュー、ホンマにありがとうございましたm(_ _)m
Jussiの書く詞や作曲方法について、Rakkaudesta~は誰が作ったのかとか、ギターのパートとか(笑)Kaikki Nuolet~とか、ベスト盤のタイトルは誰が決めたのか、選曲基準、撮り直したいかどうかとか、もーーーーホンマに私の疑問がすべて解決されたと言ってもいい内容です!!!
Iso kiiiiiiitos sulle♪

まさかJussiも、JanneとPasiのどっちがリードギターで、しかもパートを細かく分割してそれぞれをどっちが弾いてるのか?なんて質問をするファンが、ヤパニライネンだとは思ってなかったでしょうね(笑)

“Liian Lähellä”は、ちょっと70年代っぽい感じ?グラムな雰囲気?があって、めちゃめちゃ好きです。
“Rakkaudesta~”より好みだったりするので、Jussiがこの曲が一番好きって言ってるのも嬉しい~♪
この曲のJanneのギターは、マジでカッコいいです!!

ベスト盤も写真集も、それからまたUNIKLUBIのライヴが見れる日も、ぜーーーーんぶ待ち遠しいです!!

ねっ?!NORIKOさん!!www
IKKO | 2008.08.28(木) 18:41 | URL | コメント編集

追伸

>それがリストに載ってても注文してみたら売り切れという場合がほとんどのようなんです。

まさか私の話?!(笑)

立て続けのコメント、失礼しました<(_ _)>
IKKO | 2008.08.28(木) 18:54 | URL | コメント編集

>IKKOちゃん

>今ちょっと嬉しさの余り心臓がドキドキしてて

ウフフ。大丈夫ですか?
いろいろ聞いてきましたよ。vvv
Hiro | 2008.08.28(木) 21:14 | URL | コメント編集

>>NORIKOさん

>思わずきれいなおでこに注目してしまいました

いや~もうJussiのおでこきれいですよね~。その下の目といいみとれる~。

>ファンからの質問、あの方からですね♪

はい。そうです。少しかんがえてもらえて助かりました。

>「Rakkaudesta~」のPV早く見たい~!!

もうそろそろじゃないかと思うので楽しみです!
オンエアー開始になったら誰かがすぐに映像UPしてくれないかな~。

>「Liian Lähellä」は生で聴くことができましたが、

きゃぁ~あのVantaaのライブで演奏したんですね。ライブとCDではちょっと感じちがってくるし、ほんとにはやく聴きたいです!
それにJussiのお気に入りの曲だし!

>夏を自分のハートに刻み付けて!ベスト盤と写真集でこれからの季節を乗り越えます。

NORIKOさんにとってはほんと、この夏のライブをハートに刻み付けて次に観にくるまで乗り越えてくださいね。
次回はTeemuとお話できますように!
Hiro | 2008.08.28(木) 21:25 | URL | コメント編集

>>IKKOちゃん

>私が知りたかった事が次々と解明されて行くインタビュー、

いえいえ。質問考えるのてつだってくれて助かりました。vvv

>に私の疑問がすべて解決されたと言ってもいい内容です!!!

ほんとはJanneに聞いたほうがよさそうな質問もJussiはちゃんと答えてくれて感謝です。

>パートを細かく分割してそれぞれをどっちが弾いてるのか?なんて質問をするファンが、ヤパニライネンだとは思ってなかったでしょうね

やけに詳しく聞きたがるなぁ~?
と不思議に思っていたかも。(笑)

>“Rakkaudesta~”より好みだったりするので、Jussiがこの曲が一番好きって言ってるのも嬉しい~♪

まだあのライブ映像のでしかみたことないけど、今までよりハードっぽい感じですよね。
今度のアルバムはあの路線なのかな?楽しみ!

>Janneのギターは、マジでカッコいいです!!

私はそこまで突っ込んできいてなかったなぁ~。もう~IKKOちゃん、さすがです!

>ぜーーーーんぶ待ち遠しいです!!

まずベスト盤、次に写真集・・・
そしてライブと少しづつ楽しみがやってくるのもいっぺんに終わりでなくていいかも。
ほんまに今度はNORIKOさんもいっしょにみんなでライブに行けるといいなぁ~。
Maoちゃんもくるかな?
Hiro | 2008.08.28(木) 21:37 | URL | コメント編集

>>IKKOちゃん

追伸

>まさか私の話?!

他に誰がいるんですか?(笑)

連続コメントも歓迎ですので気にせずどんどんどうぞ!
Hiro | 2008.08.28(木) 21:39 | URL | コメント編集

お言葉に甘えて、またもやコメントです(^^;)

>ほんとはJanneに聞いたほうがよさそうな質問もJussiはちゃんと答えてくれて感謝です。

ですよねー、ギターの話なんて(--;)
それなのに質問して下さったHiroさんにはもちろんですが、ちゃんと答えてくれたJussiにも感謝です♪
やっぱラブラブ兄弟ですね(^^)

Kylmääの古いのって、もしかしてあのヘタな(なんて失礼な!!)ヴァージョンのヤツの事ですかねー?
Amadeusのオーナーが持ってるかもしれないのかぁ~、くれないかなぁ(笑)

なーんて図々しくも思ってたんですが、今日ハッ!!と気付きました。
タンペレの某友人はオーナーと友達(知り合い?)だって言ってたんですよ!!

メールしてみよっかな(笑)


ちなみに“Tottus”ですが、“Kylmyyden Jälkeen”という曲が一緒に収録されてます。
プロモシングルで2曲入ってるのは“Tottus”だけで、それ以外のプロもシングル“Huomenna”、“Tuhka”、“Luotisade”、“Varjot”、“Rakkaudesta Huulluteen”は、すべてタイトル曲のみの収録です。

って、持ってないのに知リ過ぎ?(^^;)

Jussiーー!UNIKLUBIのシングルを手に入れるために、四苦八苦してるファンがヤパニにちゃんといるんだよー!


12月上旬にライヴはやってくれへんのかなぁ。やって欲しいなーーーーー。
でも毎回望めば叶う確立がかなり高いので、妄想力に磨きをかけて実現させたいと思います!!(笑)
IKKO | 2008.08.29(金) 19:23 | URL | コメント編集

>>IKKOちゃん

>またもやコメントです

は~い。またのコメント、キートスです。

>ちゃんと答えてくれたJussiにも感謝です♪

直前に連絡がはいるまで誰が答えてくれるかわからなかったから一応その質問も用意していってたので、勢いできいてみました。
ほんまにこの兄弟はラブラブやね~。(笑)
↑意味が知りたいかたはUniのマイスペのインタビューを読んでみてください。

>もしかしてあのヘタな(なんて失礼な!!)ヴァージョンのヤツの事ですかねー?

あっ、そういえばあれかぁ。もしかしたらあれかもしれないねぇ。

>タンペレの某友人はオーナーと友達(知り合い?)だって言ってたんですよ!!

えっ?もしかしてあそこで歌を歌ってるあの方?こんどあったら聞いてみてもらったら?
あっ、それとももうメールしました?(笑)
ほんまにまだ残ってたらほしいですよねぇ~。

>“Tottus”ですが、“Kylmyyden J醇Blkeen”という曲が一緒に収録されてます。

このシングルには収録曲があったんですか?
すごいIKKOちゃん!Jussi本人よりくわしいじゃないですか!
このシングルはKMMAについてきた限定のシングルだと思うので、何か収録曲があるのかな?と思ったりもしてたんですが、情報ありがとうございます。
ならこのシングルもほし~。

>UNIKLUBIのシングルを手に入れるために、四苦八苦してるファンがヤパニにちゃんといるんだよー!

ほんとにねぇー。シングルは再プレスがあまりないから昔のを探すのは大変!
でもきっとJussi本人も持ってないような気がするんですが・・・!?

>12月上旬にライヴはやってくれへんのかなぁ。やって欲しいなーーーーー。

11月に1回はいってますよね。12月は今のとこまだのようだけど、妄想に磨きをかけてぜひ実現させてください。
できればヘルシンキでライブの設定で妄想お願いします。(笑)
Hiro | 2008.08.29(金) 21:47 | URL | コメント編集

あ、コピペしたら文字化けしてる。

“Totuus”に一緒に入ってるのは“Kylmyyden Jälkeen”です。

某友人は、あそこで歌ってるあの方です~。
ホンマに頼んでみようかなぁ…。
IKKO | 2008.08.30(土) 04:34 | URL | コメント編集

え~と、私もまた来てしまいました(汗)
最近、過去の記事を読み返してみたりしてるので、
一人でやたらとアクセス数を伸ばしてそうです・・・(恥)。
Uniはライブ見たら更に好きになるよ、とは言われてましたけど、
ホンマにその通りでしたw
you tubeでさんざんライブの様子は見てきたし、いつか私も!と思っていたので、
当然期待を裏切らないライブでしたが、まさかここまで燃え上がるとは。
フィン語の勉強にもますます気合が入ってしまいますよ~。

いただいたTeemuの写真を見て、「あ、意外とタレ目やったんや。かわい~」とか、
曲紹介のときの「Kiertaa Kehaa」の言い方が好きとか、
だんだんマニアックになってきてる気が・・・。
次回こそTeemuを捕獲(笑)したいと思いますので、ご協力よろしくお願いいたします。

「Liian Lähellä」、Vantaaでやったんですよ~。ラッキーでした!
翌日IKKOさんに「ギターソロがめちゃくちゃかっこよかった!」てメールしたんですが、
イントロからすでにかっこよかったんです。この曲のときはJanneばっかり見てたような。
Jussiもお気に入りということなのでますます嬉しいです。発売日が待ち遠し~。

マイスペのインタビューでSelo兄弟のラブラブっぷりは証明されましたね。


>IKKOさん
前回のコメント、送信し終わったらIKKOさんのコメントも入ってたので、
同じ時間帯に興奮していたと思われます(笑)
私は12月上旬には行けそうにないですが、7日がTeemuの誕生日なんですよねぇ。
行けるものなら私もその時期に行きたいっ。ぜひ妄想を現実に変えてください。
私も3月くらいにヘルシンキ、を妄想しておきます。
NORIKO | 2008.08.30(土) 05:19 | URL | コメント編集

>>IKKOちゃん

>“Totuus”に一緒に入ってるのは“Kylmyyden J醇Blkeen”です。

あっ、また文字化けしておりますが、
“Kylmyyden Jälkeen”ですよね。
だいたい文字化けするのは ä か ö ですよね。

>某友人は、あそこで歌ってるあの方です~。

やっぱりあの方でしたか。
オーナーとお知り合いならまだ在庫があるかどうかきいてみてもらえたらいいですよね。
ただ彼が歌ってるバンドと全然関係ないのがちょっと気にはかかりますが。。。
でもTeemuもJussiもあそこに現れるようだしお互いに知り合いかもしれないですよね。
まぁ、タンペレは狭いとおもうのでバンドやってればみんな知り合いかも!?
Hiro | 2008.08.30(土) 07:53 | URL | コメント編集

>>NORIKOさん

>私もまた来てしまいました

どうぞどうぞ!もう何度でも大歓迎です!

>過去の記事を読み返してみたりしてるので、

きゃぁーそうですか!過去の記事まで読んでもらえてるとはうれしいです。
アクセス数どんどんのばしてやってください。(笑)
私も今お気に入りのPVがあって観覧数伸ばしてるのにぜったい貢献してると思います。(笑)

>Uniはライブ見たら更に好きになるよ、とは言われてましたけど、

そうなんですよ~!
やっぱり歌詞がフィン語というのは強いと思います。
あの観客との一体感!これは生でライブを観てみないとわかんないですもんね。
特に室内のクラブとかライブハウスだとあの一体感いっそう体に感じとれちゃうとおもいます。

>フィン語の勉強にもますます気合が入ってしまいますよ~。

がんばってくださいね!

>だんだんマニアックになってきてる気が・・・。

Teemu,この間の写真はほんとに目がちょっとたれててかわいいかんじですよね~。
しゃべり方にもやっぱり人それぞれ特徴あるし、ますますマニアックになってください!(笑)

>次回こそTeemuを捕獲(笑)したいと思います

はい!次回は必ず確獲しないとね!

>イントロからすでにかっこよかったんです。この曲のときはJanneばっかり見てたような。

きゃぁ、ほんとにこの曲ライブできけてよかったですね。
おぉ、Janneがんばってますね。
今までよりハードっぽい感じだしギターがとっても映えそうです。誰かさんもJanneばかり観るにちがいない。
ベスト盤が待ち遠しいです。

>マイスペのインタビューでSelo兄弟のラブラブっぷりは証明されましたね。

Selo兄弟ほんとほほえましかったです。写真もみんな仲よさそうだし。
で・・・一番よくしゃべってるのはTeemuでしたよね。
かなりジョークも多かったですが、船が沈没するときの質問のTeemuの答えはかっこよかったです。

ニューアルバムが発売になったらまたライブあると思うので、来年春ぐらいかな?
ヘルシンキでのライブにみんなで妄想かけて実現めざしましょ~!
Hiro | 2008.08.30(土) 08:12 | URL | コメント編集

●ユッシぃぃぃ~!

も~Jussi美しいですv-10
ギターやピアノ弾きながら曲を作るJussiを想像しただけで顔がにやけてしまう!!
Totuusのシングルはそういうことなのですね。。。
私けっこうKMMAのシングル注文したの早かったと思うのにな~(涙)
セカンドハンドとかも見ましたが、どこ探してもないですもん!
いつかめぐりえることを願います☆
ウニ情報はフィン語が多くなかなか入手できないので、Hirosさんにはいつもとても感謝していますv-218
遅ばせながらコメントさせてもらいました~!
あき | 2008.09.12(金) 14:23 | URL | コメント編集

>あきちゃん

このJussi、うふふ、美しいですよね。e-266
ギターやピアノ弾きながら曲作りしてる姿もかっこよさそうでのぞいてみたいです~。
Totuusのシングルは確かKMMAのシングルに枚数限定でついてきたんですよ。
KMMA発売日当日新聞に某ショップでお買い上げの方にTotuusのシングルがつくって広告がでてて、きゃぁ~ほしい!
って思ったものの、シングル盤のためにヘルシンキまで出ていけなくて手にはいりませんでした。

KMMAのシングル見つかりませんか?
シングル盤はプレス数が少ない上に再プレスとかあんまりないようで、逃してしまうと後で手に入れようと思っても難しかったりするんですよね。
在庫リストに載っていてもいざ注文したらなかったとかね・・・。i-229でもどっかに残ってる可能性もあるし、見つかるといいですねー。

>とても感謝しています

いえいえ、情報提供で喜んでもらえたらこちらもうれしいです。

どの記事へのコメントも大歓迎ですので~!

Hiro | 2008.09.12(金) 22:36 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |