FC2ブログ
2008.07/19(Sat)

Negative ☆ Jonne Aaron インタビュー 

     Negative Jonne
5月末にFINLAND FEST 08出演で1年半ぶりの待望の再来日を果したNegative!
彼らのパワフルなステージとJonneの美貌に魅了させられた人も多いはず。
帰国してから約2週間後Vantaaで開催されたMyötätuulirockフェスに出演!
彼らのライブをフルでみるのは実に1年ぶり!ちょうど1年前のこのフェスで観て以来だった。昨年観たときよりもさらに成長してエネルギッシュなステージを見せてくれたNegative。
その会場にてライブあとにフロントマンであるJonneがインタビューに答えてくれた。
来日直後ということもあり日本の滞在をメインにいろいろ聞いてみた。

【More・・・】

5月末FINLAND FEST 08に出演で日本に行ってきたばかりですが、日本でのライブはどうでしたか?
すっごくうまくいったよ。今までのライブでは観客を時々ちょっと煽らなきゃいけなかったりもしたんだけど、今回のライブは観客がもうすっごいのりだったんだ。すっごくいい雰囲気だった!2007年は日本にいってないから日本のファンのみんながずっと待っててくれたのもあると思うな。それは僕達も同じで日本に行くのをずっと待っていたんだ。

タワーレコードであったアコースティックライブでは観客が静かだったという話も聞いたんですが・・・。
うん。そうそう。あの時は静かだった。でもアコースティックライブだからみんなわぁ~とのるために来たんじゃなくて、歌をちゃんと聴きに来てくれたと思うから、ちょっとセンシティブな雰囲気だったんだと思うな。

FINLAND FEST 08のライブはGaryにとってはじめての日本でのライブでしたが、観客は彼をちゃんと受け入れているようでしたか?
あぁ、もちろん。少なくても誰も彼にトマトを投げつけなかったよ。(笑)

日本でプレゼントはたくさんもらいましたか?
うん。たくさんすばらしいプレゼントをもらったよ。中でもフレディ・マーキュリーのフィギャー!ほらクィーンのフレディ!今僕のリビングのテレビの横に飾ってあるんだ。他にもすばらしいプレゼントをいっぱい!そうそう、CCレモンとか。僕のお気に入りのドリンクなんだ。箱入りでスーツケースにいれて持って帰ってきたんだ。こっちの友達もみんなCCレモンが好きでね。一番最初に日本に行った時ファンの人からもらって、一口味をきいて以来もう一目ぼれ!とってもお気に入りなんだ。

Anttiはバナナのプレゼントをもらいましたか?
あぁ、もらった、もらった!いろんなバナナに関するプレゼントをね。日本のファンは実用的なプレゼントをいっぱいくれるからとってもすばらしいよ。シャツとかアクセサリーとか、スカーフとかね。こういう実用的なプレゼントはちゃんと使うことができるからうれしいな。

日本で観光とかする時間はありましたか?
う~ん少しまわってショッピングとかの時間はあった。

ジョン・レノン・ミュージアムには行く時間ありましたか?
それが残念ながら行く時間なかったんだ。そこのミュージアムには電話があってジョン・レノンの家に電話することができて、運がよければヨーコ・オノが電話にでることだってあるんだよ。自宅に直通の電話がかけられるんだ。彼女が電話に出ることはめったにないようだけど、1ヶ月に1回とか・・・いや2ヶ月に・・・う~ん、半年ぐらいに1回とかでることはあるみたいなんだ。

えっ?そうなんですか。
うん。そう書いてあるのを読んだことがあるんだ。なんか宝くじに当たるみたいだよね。

では日本からはCCレモン以外にどんなお土産をもって帰りましたか?
酒!身内のおみやげに酒!みんな酒が好きなんだ。あとはシャツとか、そうそう、記者の人からGuns N’ Rosesのチャイニーズ・デモクラシー・ツアー2006のTシャツとか、Rolling StonesのTシャツとかすばらしいのをもらったんだ。あとほら、さっき言ったフレディのフィギャーとか・・・あっ、そう!Larryはスラッシュのフィギャーをもらってたよ。日本にはなんでもあってほんとすばらしいよ。

今回の来日で一番印象に残ったことは何ですか?
ライブがうまくいったこととすばらしいオーディエンス!あの雰囲気はすごくよかったな。うん。ほんとにすばらしかったんだ!

昨年の秋には中国で始めてライブがありましたが、そのライブはどうでしたか?
う~ん、中国にははじめていったけど、フィンランドとロシアをこう並べてみると中国はアジアのロシアって感じがしたな。街をあるいてて共産主義を感じたんだ。ライブはうまくいった。

観客もたくさん集まりましたか?
最初のライブはもうちょっといてもよかったと思うんだけど、2回目のほうはたくさん集まってくれたよ。

最初3回のライブが予定されてて2回になりましたよね?
うん。そうなんだ。ひとつはキャンセルになってね。このツアーはちょっときつかったな。他にもいろんなことがあってね。でも万里の長城に行けたのはすばらしかった。そこでらくだに乗ったんだ。

らくだが万里の長城にいるんですか?
あぁ、いたんだよ。落ちるんじゃないかとちょっと心配だったけど、大丈夫だった。落ちなかったよ。(笑)

Anttiがおなかをこわしたという話を聞きましたが、彼はいったい何を食べたのですか?
そうなんだ。あれはドブネズミじゃなかったかと思うんだ。

えっ?ドブネズミをAnttiは注文したんですか?
いや、あれはライブ会場に食べ物としてだされたんだよ。実際にあれがなんだったのかは知らないけど、ドブネズミみたいだった。もしかしたらもぐらかビーバーか・・・そんな感じのちょっとびびるようなやつ。

Anttiはそれを食べる勇気があったんですね。
そうなんだ。(笑)あとクルーの照明担当もおなかこわしちゃったんだ。

他のメンバーは食べなかったんですね。
僕は食べる勇気なかったな。そうそう、以前ロシアで牛の玉を食べたことあるんだ。そのときはみんなで注文してバンドメンバー皆が味をきいてみるって約束させられたからぜったい食べてみなきゃならなくって。それが意外とおいしかったよ。でも毎日食べたいとは思わないけどね。こういうエキゾチックな料理は挑戦してみなきゃね。

そういえば以前Anttiは日本で牛タンを食べたといってましたよね。
うん。そうだよ。今回の来日でも食べたんだ。韓国料理店でバンドメンバー全員ね。渋谷の辺りにある韓国料理店で食べたんだけど、世界一のレストランだったよ。今まであんなにおいしい料理食べたことなかったよ。Garyははじめてそこに行って、「こんなにおいしい料理今までに食べたことない。」と涙ぐんでたよ。(笑)

今回の来日中にLovexのメンバーとバーに言ったような話を聞きましたが?
あ~行った。行った。ロックバー!

かなり遅くまでいたような話を聞きましたが?
うん。朝までいたんだ。(笑)

ではそのあとすぐ空港に行ったのですか?(笑)
そうなんだ。寝ないでね。そこのバーではLovexのギタリストのVivianとダーツをやって僕が勝ったんだ!とっても楽しかったよ。あとGaryとAnttiもいっしょだったんだ。新しく出来たバーみたいでホテルから歩いて5分ぐらいのとこにあったんだ。

じゃぁ、国外にツアーにでて一番恋しく思うものってなにかありますか?
う~ん、そうだなぁ。愛する人たち・・・、でも特に何かが恋しくてしかたがないってことはないな。国外にいったらそれを楽しんでいるし、しいて言えば愛する人たちかな。でも帰ってきたときにまた会える喜びもあるしね。

今までにどこか外国に住んでみたいとか移住してみたいと思ったことはありますか?
う~ん、ないなぁ。タンペレはとっても住みやすい街なんだ。シンパシーな街。タンペレ人は地元に密着している感じで、とってもいいとこだよ。それに子供時代からの友達も多く住んでるしね。だからタンペレからどこかに引っ越すなんてことは考えられないな。

あなた達のニューアルバム「Karma Killer」から今現在お気に入りの曲はなんですか?
そうだな。今気に入ってるのは「Giving Up!」かな。ニューシングルの曲。ライブでこの曲をどうプレイするのが一番いいか?とか今とっても気になってる曲でもあるんだ。ニューアルバムにはいい曲がいっぱいあるから、どの曲か迷うけど、今現在だったらこの「Giving Up!」かな。

では話はかわりますが、タンペレ名物のMustamakkara(ブラック・ソーセージ)のベストな食べ方を教えてもらえますか?
リンゴンベリー(こけもも)の新鮮なジャムといっしょに、そのまま暖たかいのを食べるのが一番!よく冷やした牛乳といっしょにね!1リットル入りの牛乳じゃなくて2dl入りの小さいやつをあけてぐっと!休みの日にはマーケット市場にいってMustamakkaraをほおばって、はとにえさをやったりとかするの好きなんだ。

マスタードといっしょに食べたことはありますか?
ないな。他のソーセージだったらマスタードは合うと思うんだけど、Mustamakkaraはなぁ~。でも試してみなきゃね。Mustamakkaraには血がはいってるから鉄分豊富で体にいいんだよ。

肉と血以外に何がはいってるんですか?
たぶんお米がはいってるんじゃないのかな?だから日本人にはとってもお勧め!タンペレにきたらぜったい食べなきゃだめ!このMustamakkaraはタンペレが発祥の地なんだ。Mustamakkara! ブラックソーセージ!(と念を押す。)

新しいアルバムが発売になったところで、夏はフェスシーズンですが、フェス以外にどうやって夏を過ごしますか?
魚釣りにサウナ・・・それから泳いだり。でも泳ぐのはまだちょっと様子みなきゃいけないけど。それからミニゴルフ!タンペレにいいとこがあるんだ。あとはおばあちゃんのとこ。サウナに入ったり、湖でボートをこいだり。自然の中で過ごすんだ。普段街中に住んでるから時々田舎にいかなくっちゃね。

そのおばあちゃんは湖のほとりのコテージに一人で住んでいるのですか?
そうなんだ。この春90歳の誕生日を迎えたんだよ。

誕生日会のパーティの記事を雑誌で読みました。高齢ですが一人でなんでもできるんですか?
できる、できる!とっても楽しい女性なんだ。

時間があればよくおばあちゃんとこに行くんですか?
あぁ、可能な限りね。自分は車の運転免許もってないけど、免許持ってる友達が送ってくれたりするんだ。それからTommi(お兄さん)が免許持ってるからいっしょにいったり。タンペレから車で1時間ぐらいのとこにあるんだ。

キーマ湖のほとりでしたよね?
うん。そうそう。ホーニー(horny)湖!キーマってhornyって意味なんだ。

ではこの夏の後の予定をおしえてもらえますか?
クラブをまわるツアーが始まる予定で、いったい何が起こるかわからない。今はまだ話せないけど、いろんな計画を立てているんだ。それからアジアとかヨーロッパ。このニューアルバムがどこに連れてってくれるか今は様子を見ているとこなんだ。
国内ツアーは全国を回る予定でいて、今までのなかで最大の国内ツアーになるかもしれないな。とにかくたくさんライブをやる予定で、来年にもかかる予定でいるんだ。今はまだ次のアルバムのことは考えずにね。(笑)

では最後に読者にメッセージをもらえますか?
Stay Negative! すべてがうまくいくように!夏をしっかり楽しんで、人間でいるように!(笑)それからライブに来てくれたみんな、ありがとう!長く待っててくれたことに感謝するよ。また近いうちに会える日が来ると信じてる。日本はフィンランド国外で始めてライブをした国だから日本に行くと故郷に帰った感じがするんだ。いつも暖かく迎えてくれるしね。また待っててほしいな。また会おう!

(2008年6月15日 フィンランド、Vantaa にて。)

Negative
       Negative Promo 2008

超美形Jonne Aaronをフロントマンとするフィンランドのタンペレ出身ハードロックバンドNegative!北欧独特なメランコリーさとハードロックをうまくまぜ合わせた彼らのサウンドは「エモーショナル・ロック」とも呼ばれている。
現在のメンバーはJonne Aaron (vo)、Larry Love (g)、Antti Anatomy(b)、Jay Slammer(d)、Mr Snack (Key)の5 人。
1997年Jonne Aaronと同級生のJayでNegative結成。2002年地元のGBfamレコードと契約を結ぶ。当時の正式メンバーはSnackをのぞく4人と今年初めに脱退したChristusの5人。2003年3月「War Of Love」でフィンランド本国でアルバムデビュー。このアルバムはゴールドディスクに輝いている。
2004年、キーボードのSnackが正式メンバーに加わり2ndアルバム「Sweet&Deceitful」発売。このアルバムもゴールドディスク獲得。そして2006年9月3rdアルバム「Anorectic」を発売。同年9月にJonneとLarryがプロモーション来日のあと10月にバンドで急きょ再来日!Loud Park 06に出演。Hardcore Superstarとのカップリング公演を行う。
2007年春Jann WildeとDead By GunのChristianとQueenのカヴァー曲「Too Much Love Will Kill You」をコラボして話題になる。秋には同じくタンペレ出身のバンドDay Elevenをオープニングアクトに迎えヨーロッパツアーを行う。
2008年1月本国で2枚組みDVD「In The Eye Of The Hurricane」発売。ナショナルDVDチャート初登場の1位に輝きゴールドディスク獲得。
長年のメンバーだったギタリストSir.Christusの脱退を発表。5人のメンバーで彼らにとって通算4枚目にあたるアルバムのレコーディングにはいる。
ギタリストを募集した結果TechnicolourのギタリストGaryがツアー・ギタリストとして加わることを発表。
       Negative Karma Killerそして今年5月待望の4枚目のスタジオアルバム「Karma Killer」(写真上)発売。リード・トラックとなった「Won’t Let Go」はゴールドの売り上げを記録。
5月29日東京で開催の「FINLAND FEST 08」出演のため、待望の再来日を果す!これからの飛躍に要注目!

Negative オフィシャル
Negative My Space
mixi NEGATIVEコミュ(NEGATIVEコミュ2つあるようですが、こちら元祖の方の副管理人やってます。mixiやってる方はどうぞご参加ください。)

ブログ・ランキングに参加中。フィンロックの普及を願う方ワンクリックお願いします。キートス!
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト



テーマ : 洋楽 - ジャンル : 音楽

【編集】 |  09:46 |  Negative  | TB(0)  | CM(10) | Top↑

Comment

フィンフェスの熱気はホント凄かったです。
今度こそ単独で戻って来て欲しいです。
Lovexのメンバーとも仲良く夜遊びしてたんですね!

CCレモンって懐かしいっ。
私も今年はJaffaを日本に持ち帰ろうかと思ってるんですけど(笑)

旅行の前にタンペレの話題とあって嬉しいです!
Jonneが市場でMustamakkaraほおばりながらはとにえさv-405
NORIKO | 2008.07.19(土) 10:39 | URL | コメント編集

あ~楽しいインタビュー!
ありがとうございます!!
スカーフと瞳の色がマッチしていて美しいv-10
このネックレス、Hiroさんがプレゼントしたものに似ていますねv-238

あれれ、ヨンネちゃん、マスタードのチューブ持ち歩いてるんじゃなかったでしたっけ?
ムスタマッカラにもつけて食べてるとばかり思ってました(笑)!
あれってお米が入ってるのですか!
へぇ~!それでちょっとボソボソしてるのでしょうか・・・。

ライヴやファンや日本のことを気にいってくれて、第二の故郷のように言ってくれて嬉しいです!
えりこびっち | 2008.07.19(土) 13:23 | URL | コメント編集

この間の来日が、いい思い出の多いもので良かった~
私たち側も、楽しいかったですし!!

あまり何も考えずにノープランでフィンランド旅行に行こうと、その時タンペレも行こうか考えていたので、行くなら食べてみなくては。
Mustamakkara!!!
うりつき | 2008.07.19(土) 14:39 | URL | コメント編集

>NORIKOさん

>フィンフェスの熱気はホント凄かったです。

そうなんですね。Jonneもすごくよかった!といってました。
まだ何も具体的なことは決まってないそうですが、アジアツアーを計画しているそうで、
その中にぜひ日本がはいってほしいですね。
プロモーターさんよろしく!(笑)

>Lovexのメンバーとも仲良く夜遊びしてたんですね!

そうみたいですね。仲よいのはいいですよね。

>CCレモンって懐かしいっ。

私もこの名前きいて、なつかし~と思いました。
しばらく帰省してないんですが、今でもちゃんとあるんですね。

>Jaffaを日本に持ち帰ろうかと思ってるんですけど

500ml入りはサイズもお手ごろだとおもうので、どうぞ。どうぞ。

>Jonneが市場でMustamakkaraほおばりながらはとにえさ

NORIKOさんもぜひ真似してみてはどうですか?
Hiro | 2008.07.19(土) 15:11 | URL | コメント編集

>えりこびっちさん

>スカーフと瞳の色がマッチしていて美しい

このスカーフ瞳の色とぴったりあってますよね!いや、彼はもうほんと美しいですわ。v-238

>Hiroさんがプレゼントしたものに似ていますね

あのかなぁ~り前にプレゼントしたやつですね。そうだとうれしいですが、ちょっと違うみたいです。私のは玉がもっと大きかったと思います。

>マスタードのチューブ持ち歩いてるんじゃなかったでしたっけ?

あの映像では持ってミートボールにつけてましたよね~。
ムスタマッカラにはやっぱりこけもものジャムがつきものみたいですね。

>あれってお米が入ってるのですか!

私もよく知らないんですが、なんかボソボソしてるよね。あれがおコメなんだろうか?

>第二の故郷のように言ってくれて嬉しいです!

第2の故郷の日本のファンを大切におもってくれるのはうれしいよね~。
今度は単独で第2の故郷に戻れるといいですね。v-218
Hiro | 2008.07.19(土) 15:23 | URL | コメント編集

>うりつきさん

>この間の来日が、いい思い出の多いもので良かった~

この間の来日はどのバンドの皆さんも良い思いでになってるようでうれしいですね。

>ノープランでフィンランド旅行に行こうと、その時タンペレも行こうか考えていたので、行くなら食べてみなくては。

ふらふら~とたずねる旅行もいいかもしれないですね。
タンペレに行ったらぜひMustamakkara食べてきてくださいね。
ホテルのバイキングの朝食においてあるとこもありますよ。
Hiro | 2008.07.19(土) 15:29 | URL | コメント編集

いや~ん。ヨンネ素敵~!色白に加え
わき毛が無い~!笑。

ヨンネのインタヴューはいつ読んでも
音楽を熱く語り日常は少年の様に
色んな事柄を楽しんでいる感じで大好きです。

そんなことよりフィンフェスの時は本当に
熱いライヴでした。某日記にも書きましたが
私が今まで観た彼らのライヴの中で一番
笑顔も多く楽しそうな雰囲気でした。
フェスも楽しかったですが単独での来日を
待っています。ゆっくり楽しみたい。
新しいアルバムが内容的にも素晴らしいので。

明日CCレモン買ってこよっと。笑。
まろ | 2008.07.19(土) 16:40 | URL | コメント編集

>まろさん

Jonne色白で美しいですよ~。v-238
何かのインタビューで彼の家系は髭がはえるのがおそい・・・とかって言ってましたが、
わきげもなんでしょうかねぇ?(笑)

話をしてても彼は音楽に対して情熱的なのが伝わってきます。
その反面魚釣りやらミニ・ゴルフやらはとにえさやったりとかってなんか親しみわきますよね。

フィンフェスはほんとによかったんですね。
本人もかなり観客の手ごたえがあったように感じたんだとおもいますよ。
ぜひ今度は単独で来日きまってほしいですね。
ニューアルバムはライブに行った後聴くとよりすばらしく聴こえてしまいます。v-217

CCレモン私も飲みたくなっちゃった!(笑)
Hiro | 2008.07.19(土) 22:31 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2008.07.20(日) 06:20 |  | コメント編集

>秘密のコメントを下さった方へ

フィンロック熱あついですよ~!v-42

さてBleakですが、全然ニュースは聞かないのでオフィをチェックしてみたら活動再開して今ニューアルバムの製作中みたいです。
こちらに近況など写真やVideoがUPされてますよ。
http://bleakmusic.blogspot.com/
今20曲ぐらい新しい曲ができてるようで
楽しみですね。v-218
Hiro | 2008.07.20(日) 07:28 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |