2008.07/03(Thu)

Myötätuulirock Part 4 ☆ Negative (Vantaa 2008年6月15日) 

       Negative Myötätuulirock 15.06.08

フィンランドのVantaaで開催されたMyötätuulirock 2日目の5番目に登場したのは今年5月末のFINLAND FEST 08で待望の再来日を果し、最近めきめきライブの腕を上げている北欧の貴公子との愛称を持つJonne AaronをフロントマンにするNegative!

ステージ横で待機しているとステージにスモークがもくもくでてきた。
むむむ・・・かなりのスモークだ!やばい・・・写真撮れるかな?と思いつつ、ステージ前に移動。
イントロが流れJonne以外のメンバーが次々とステージに登場!観客から大きな歓声が上がり、ステージ前にスタンバイしたカメラマン達とJonneの登場を待つ!

【More・・・】

そして聴こえてきたのはGlory Of The Shame!
最近よく着ている王子さま風ジャケットと白のズボンを身につけたJonneが登場するとさらに歓声があがった。
そして歌おうとするJonneだけど、あれ?声がまるっきり聞こえない。。。どうやらマイクに音が入ってなかったようだが、あわてず替えのマイクが届くまでメロディにあわせて動き回るJonne。
Jonneの代わりに前の方にいるファンの子が歌う声が聞こえてきた。
2曲目もアップテンポの「In My Heaven」でとにかくエネルギッシュにステージを動き回るJonne!
なのでシャッター・チャンスがかなり難しい。

Negativeのフルのライブを最後に観たのは1年前の同じフェスでだった。あれからちょうど1年。さらに大きく成長した姿を見せてくれた。
ステージにあがるとJonneは我を忘れてロックスターになりきってるように見える。とにかく輝いている。
ハーフのマイクスタンドをぐるぐるぐるぐる回しながらステージを動き回る。時々ギターのLarryのとこでからむことも。
AnttiはJonneのマイクスタンドをよけてか、ちょっと後ろより、ドラムの横の方とか、時々ドラム台にあがったりしていた。
Christusの姿をもう観ることができないのはちょっと寂しかったけど、現在ツアーギタリストで参加しているGaryにそれほど違和感はなかった。Garyもステージ中央に出てきてアピールしたりとすっかりバンドに溶け込んでいる印象を受けた。

全11曲のうち最新作「Karma Killer」から5曲を演奏。次のシングル曲になるという「Giving Up!」ではコーラスの女性Capriを紹介!彼女はNegativeの最新のアルバムでもコーラスを勤めている。曲のラストで声を張り上げていたのが印象に残った。
「An Ornament」をライブで生で聴いた時、あぁ、なんだか感動。
前日はフィンランドでは最大級のロックフェスProvinssiでソールドアウトの観客を前に演奏!
ライブ前にJonneと話しをしたとき、今までのライブの中でも最高といえるライブだったとうれしそうに語っていた。
ライブの途中のMCで昨日のProvinssiと今日のMyötätuuliどっちの観客がのってる?と観客を上手に煽ったり、おなじみのデビュー曲「The Moment Of Our Love」ではサビの部分を観客にマイクを向けて歌わせる。声が小さい!と納得できるまで何度も観客にマイクを向けて歌わせる。観客の声もこれでもか!ってだんだん大きくなってくる。
そして最後にもう1曲と4枚目のアルバムからのファーストシングル曲「Won’t Let Go」を熱唱!
ライブバンドとしても大きく成長した彼らの姿をみてなんだかとっても感動してしまった。
       Negative Myötätuulirock 15.06.08

         Negative Myötätuulirock 15.06.08

              Negative Myötätuulirock 15.06.08

       Negative Myötätuulirock 15.06.08

       Negative Myötätuulirock 15.06.08

       Negative Myötätuulirock 15.06.08

              Negative Myötätuulirock 15.06.08

       Negative Myötätuulirock 15.06.08

            Negative Myötätuulirock 15.06.08

         Negative Myötätuulirock 15.06.08

            Negative Myötätuulirock 15.06.08

       Negative Myötätuulirock 15.06.08

       Negative Myötätuulirock 15.06.08

         Negative Myötätuulirock 15.06.08

              Negative Myötätuulirock 15.06.08

       Negative Myötätuulirock 15.06.08

              Negative Myötätuulirock 15.06.08

             Negative Myötätuulirock 15.06.08

           Negative Myötätuulirock 15.06.08

       Negative Myötätuulirock 15.06.08

         Negative Myötätuulirock 15.06.08

       Negative Myötätuulirock 15.06.08

       Negative Myötätuulirock 15.06.08

       Negative Myötätuulirock 15.06.08


この日のセットリスト
 1. Glory Of The Shame
 2. In MY Heaven
 3. My My/Hey Hey (Out Of The Blue)
 4. A Devil on my Shoulder
 5. Motherfucker (Just Like You)
 6. Frozen to Lose It All
 7. Planet Of The Sun
 8. An Ornament
 9. Giving Up!
 10. The Moment Of Our Love
 11. Won’t Let Go

Negative オフィシャル
Negative My Space
mixi NEGATIVEコミュ(NEGATIVEコミュ2つあるようですが、こちらの元祖の方の副管理人やってます。mixiやってる方はどうぞご参加ください。)

FC2 Blog Ranking

テーマ : 洋楽 - ジャンル : 音楽

【編集】 |  19:34 |  Negative  | TB(0)  | CM(22) | Top↑
カウンター

Comment

ギャー!ヒロさん!!
ステキv-10カッコイイv-10
…えっと、今からじっくり読むねv-356
ちょっとコーフンしちゃったi-229
MikaRamone | 2008.07.03(木) 23:09 | URL | コメント編集

>Mikaちゃん

おっ、もう起きた?おはよう!

むふふ、素敵よね~。v-238
とにかくステージで輝いてました。

大丈夫よだれ?

Hiro | 2008.07.03(木) 23:31 | URL | コメント編集

Jonneってば、ホンマに王子様のような格好してますね~。
白の超スリムパンツに白ブーツ、まさに北欧の気功師…
いえ、貴公子!!

きこうで気功が一番に出るとこが、私のパソコンらしいのかも(^^;)

それにしてもフィンランドって、どうしてこうもスモークをもくもくと焚くんでしょうね~?
フラッシュがスモークに反射して、撮りにくい事この上ないです(T_T)

昔から知ってるバンドが成長するのを見るのって、嬉しいですよね(^^)
子の成長を見守る親の気分というのがよくわかります。
って事は、Hiroさんはたくさんの子持ちですなw
みんな男前ばっかりだし~v-238
IKKO | 2008.07.04(金) 07:08 | URL | コメント編集

Hiroさん、綺麗に撮れてますー。
Jonne王子素敵ですv-10
夢でいいから話をしてみたいです。

やはり、この手の野外ライブはいいですね。
広過ぎず狭過ぎず。

今更ですが、
最後、メンバーと手を繋いでの挨拶は、
昔はよくあった気がしますが
今のフィンランド流でしょうか。

個人的にはすっごく好きですv-238
fujiko | 2008.07.04(金) 09:47 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2008.07.04(金) 11:34 |  | コメント編集

お天気良いのうらやましー(笑)
日ごろの行いが反映される?v-40


フェスのオフィシャルにも写真UPされて
ますよ~↓

http://mtr08.jalbum.net/My%C3%B6t%C3%A4tuulirock%202008/MTR%202008%20(Terhi%20Ylimäinen)/index.html
SonicSlut69 | 2008.07.04(金) 15:49 | URL | コメント編集

野外ライブをほとんど経験した事がない私ですが、写真によっては空が映っていてとっても新鮮です。
開放的!!

ライブって場数が必要な部分もあるんでしょうね。
フィンフェスで、私も久しぶりにnegativeのライブを見ましたが、パフォーマンス力が上がっていた。
というか、他の面々よりかなり魅せるステージでした。

野外いいな~
うりつき | 2008.07.04(金) 16:21 | URL | コメント編集

>IKKOちゃん

>ホンマに王子様のような格好してますね~。

このジャケットを着るとよけいにそうみえてきます~。

>白の超スリムパンツに白ブーツ、まさに北欧の気功師… いえ、貴公子!!

ロック系の人たちって黒系の服の人が多いなか、全身白ってあんまりいないように思うんですが、、まぁ、そこは気孔師(笑)・・・いえ貴公子ですので彼には似合ってますよね。

>きこうで気功が一番に出るとこが、私のパソコンらしいのかも(^^;)

うふふ~そうですね。でも気孔師も白い白衣とか着てますかね?

>それにしてもフィンランドって、どうしてこうもスモークをもくもくと焚くんでしょうね~?

そうですよ~。この日特にNegativeのときスモークが一番出てました。
霧に包まれた背後霊みたいな写真もありましたよ。(笑)

>子の成長を見守る親の気分というのがよくわかります。

そうですよ~。なんかもうこの前のLovexのTavastiaといい、子を見守る親のような心境でしたわ。(笑)

>みんな男前ばっかりだし~

こんな男前ばかりが実際に家にいたら楽しいでしょうねぇ~。
Hiro | 2008.07.04(金) 17:23 | URL | コメント編集

なんと美しい~~~v-344v-10v-344
華がある!!
白パンツ履いたヨンネちゃんが、白いタイツはいたロミオのように見える~!
シフォンのストールとのコーディネートも綺麗だし・・・あぁ目の保養、目の保養!!
ラリーのパイソン柄のギターも、ラリーの雰囲気によく似合っててカッコイイ!!
今回も素敵な写真をありがとうございます!!
あぁいつかスオミの夏フェス、行ってみたいなぁ・・・。
(POPEDAとBloodpitの親子バンドが揃ってる日希望!)
えりこびっち | 2008.07.04(金) 17:26 | URL | コメント編集

>fujikoさん

>Hiroさん、綺麗に撮れてますー。

おぉ、そうですか。スモークですぎでちょっと心配でした。

>夢でいいから話をしてみたいです。

夢といわず次回来日の時にはぜひとも~。

>この手の野外ライブはいいですね。
広過ぎず狭過ぎず。

すごく開放感あっていいですよ。ただ体力はいりますが・・・。e-330

>今のフィンランド流でしょうか。

どうなんでしょうねぇ。
以前のライブでAriバンドがしてたの一度みましたが、
あんまりみません。
Negativeはいつも最後に集まって手をつないでお辞儀してます。
そしてこのあとでバラの花を会場に投げるんですよ。

fujikoさんも自分のライブでやってみてはどうですか?
Hiro | 2008.07.04(金) 17:30 | URL | コメント編集

>秘密のコメントを下さった方へ。

初来日時に素敵な思い出ができてよかったですね!v-238
Jonneはとてもやさしいですよね。

ブログのリンク、どうぞよろしく!
そちらのブログもリンクにいれていいでしょうか?
Hiro | 2008.07.04(金) 19:05 | URL | コメント編集

>SonicSlut69さん

ほんとだぁ~!オフィシャルの写真UPされてますね!さっそくみてきました!
ユルぴぃもかっこいい~!
でもお天気は最悪でしたね。。。v-279
日曜日は途中から晴れてきて助かりました。
昨年は途中雨がふって寒かったんですよ。
Hiro | 2008.07.04(金) 19:15 | URL | コメント編集

>うりつきさん

>野外ライブをほとんど経験した事がない私ですが、写真によっては空が映っていてとっても新鮮です。

野外ライブは開放感があっていいですよ。
お天気よければピクニック気分の人も。
一度経験してみてください。
ただ体力はいります!

>フィンフェスで、私も久しぶりにnegativeのライブを見ましたが、パフォーマンス力が上がっていた。

ライブの回をかさねて行くうちよくなってくるんではないでしょうかね?
今回のフィンフェスではキャリア的にも一番上だったし、日本に何度もいった経験があるのもステージに現れてたのかもしれないですね。v-218
Hiro | 2008.07.04(金) 19:22 | URL | コメント編集

>えりこびっちさん

>華がある!!

そう!華e-267があってみごたえがあります!

>白いタイツはいたロミオのように見える~!

そういえばズボンピチピチなので白タイツのようだ~。

>シフォンのストールとのコーディネートも綺麗だし・・・あぁ目の保養、目の保養!!

ムフフ、コーディネイトもばっちりで目の保養になりますよね!e-266

>ラリーの雰囲気によく似合っててカッコイイ!!

ラリーはこれまた自分のスタイルをもっててかっこいいです!

>あぁいつかスオミの夏フェス、行ってみたいなぁ・・・。
(POPEDAとBloodpitの親子バンドが揃ってる日希望!)

今年は無理でもまた今度は夏場に来てくださいね。
ブラピも今年の夏は国内ライブがあのDog's Homeのしかないですが、来年あたりはあちこちでるんじゃないかとも思うので、Popedaとの共演フェスあるといいね。
フェスだと他の観たいバンドも一緒にみれちゃう可能性もあるし、ぜひおいでくださいね!
Hiro | 2008.07.05(土) 06:39 | URL | コメント編集

リンクさせていただきました!
はい。もちろん、お願いします^_^




ヤス | 2008.07.05(土) 14:38 | URL | コメント編集

>ヤスさん

リンクありがとうございました。
こちらもリンクいれておきましたのでよろしく!
Hiro | 2008.07.06(日) 07:35 | URL | コメント編集

Hiroさん、お待たせ~
NegativeのMTR動画、upしましたよー
ええと、MikaRamoneさん、えりこびっちさん、
fujikoさんも・・ぜひ見てくださいねー
あと、フラフラだったので(しつこい)動画も
フラフラです。(肩が痛くて・・)
Ensiferumがやってた頃は、雨も降ってきて、
すごく寒かったのに、Negativeでは日が差して
きて、暑い!雨でメイクが落ちていたところに
太陽がー。でも、Negaitveは撮らなきゃって
がんばったんです。カメラ向けてるとき、ほお
が日焼けでチリチリ痛かったです・・この歳で
ご法度の日焼け。シミになって残るのは確実
です・・泣 

http://jp.youtube.com/watch?v=W-mg74MXsDM

(1)~(8)まであります
Abbey | 2008.07.12(土) 06:14 | URL | コメント編集

>Abbeyさん

きゃぁ~NGTのMTR動画UPされたんですね。
ありがとうございます。
ちょっとこれからお出かけなので、帰ってきてからゆっくりとみせてもらいますね。
楽しみ~。
イヤホン買わなくちゃ。今音がなくてさみし~。

この日天気心配だったんですが、だんだん晴れてきてこの頃はけっこう日がさしてましたよね。
日焼けを感じながらも映像とってくれてありがとうございました。
今日もライブ2本(野外)の予定なんですが、雨がしとしとふってます。時々どしゃぶり・・・。午後からは雨上がる予報なんですが・・・予報あたりますように!
Hiro | 2008.07.12(土) 07:20 | URL | コメント編集

ええ今日もライブ・・(と、ここでチェックしてみる)
あ、Tammerfestですね!いいなー

そうそう、重要なこと忘れてました
この動画、(1)~(8)、多分順番がめちゃくちゃに
なっていると思うんです。
細切れで写したので、ファイルがたくさん・・
とてもupできないものとか、いろいろ編集して
いったら、なんだかぐちゃぐちゃになってしまい
ました。曲を全部撮ってないので、セットリスト
通りでなくてもいいかなって思いましたが、
おかしかったら言ってください。
それにさっき見たら、どうもまだほかの曲も
撮ってたみたいです。あんまり曲を知らない
ので、もうわかんなくなってます。
また、もしまたupできたら助けてくださいねー
Abbey | 2008.07.12(土) 10:53 | URL | コメント編集

あと、Hiroさん、もう1つ、Maoさんのため息まじ
りの声付き、ヨンネさまビデオ見つけたので追加
しました。

http://uk.youtube.com/watch?v=DxK2-5uR0Dw

Maoさん、イヤじゃないかしら・・ちょっと心配。
自分の声って自分できくとイヤですもんね

>Maoさん、
Maoさんの声、かわいいですよ
でももし、世界中の人に聞かれるのいやなら
言ってくださいねー


 | 2008.07.12(土) 14:54 | URL | コメント編集

>Abbeyさん

はい。Tammerfest行って帰ってきたとこです。あぁ、疲れたぁ~。こういうとき自分の歳を実感しますな。e-330
でも地元のライブはサイコーでした。

イヤホンを買ってきたので、また取り付けたら今晩あたりゆっくり観てみますね~!
動画8本ですか?すごい~!
追加であのため息まじりのもですか?
うふふ。まおちゃん、大丈夫ですよね?ね?

観るの楽しみだなぁ~。
UPありがとうございました!
Hiro | 2008.07.13(日) 13:38 | URL | コメント編集

>Abbeyさん

UPしていただいた映像の曲目です。
セットリストの順番に並べてみました。

①My My/Hey Hey (Out Of The Blue)
②A Devil on my Shoulder
③A Devil on my Shoulder/Motherfucker (Just Like You)
⑦Planet Of The Sun
⑤Planet Of The Sun/ An Ornament
④An Ornament
⑥The Moment Of Our Love
⑧The Moment Of Our Love
⑨Won’t Let Go

撮影と映像UPお疲れ様でした~!
Hiro | 2008.07.14(月) 23:17 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
海外 音楽 北欧 ロック