2008.07/02(Wed)

Myötätuulirock Part 3 ☆ Ari Koivunen (Vantaa 2008年6月15日) 

      Ari Koivunen Myötätuulirock 15.06.08

6月15日の日曜日、この日Vantaaで開催されたMyötätuulirockフェスでEnsiferum、Malice In Wonderland、Uniklubiに続き4番目に登場したのは昨年フィンランドのアイドルを発掘する歌のオーディション番組「Idols」でメタルな曲を歌い続け優勝してデビュー、そして今年5月末のFINLAND FEST 08とニュー・ブラッドで初来日も果したAri Koivunen!
来日時に体調を崩してしまったようで帰国してすぐドクターストップがかかっていたらしいが、体調も戻ったようでこの日のライブは屋外ステージということもあってか、セカンドアルバムを予定通り発売した安堵感からか、3月にヘルシンキのライブハウスバーOn The Rocksで観た時より生き生きとして見えた。

【More・・・】

発売されたばかりのセカンドアルバムはまだ手元にないので、個人的にはおなじみのファーストからの曲のほうが盛り上がった。
この日バックステージにお子様連れのNightwishのMarco Hietalaの姿を見かけた。彼の提供した曲「Our Beast」ももちろん披露した!Marcoはきっとバックステージで聴いていたにちがいない!
Ari Koivunenの名前には彼のバンドも含まれるようで、Idolsで優勝していきなりデビューとなったAriを彼のバンドが支えている力は大きいように思う。

Ariの一部日本のファンの間でハム太郎の愛称を持つギターのErkkaはよく動いていた。かれは観客に向かってつねに笑顔を忘れない。先日脱退が発表されたプリンスの愛称をもつLucaは自分のプレイに酔いしれているようにもみえる。ベースのErkkiはおとなしめ。キーボードのViliは多分このバンドの中で一番頭をよく振るのではないかと思われる。よくあれだけふってちゃんとキーボードが弾けるもんだといつも感心する。ドラマーのMauroは例によって後ろの方でよくみえなかった。

この日調子がよかったのかよくしゃべるAri.。
アンコールの曲は次の3つの何がいい?と3曲あげた。「Hear My Call」「Give Me A Reason」に「Keepers Of The Night」のどれか。個人的にはセカンドアルバムからの最初のシングル曲でお気に入りでもある「Give Me A Reason」が聴きたかったけど、最後の「Keepers Of The Night」に決まった。
この曲の最後のほうでギターのLucaがマイクスタンドをつかってスライドプレイをちょこっと試していた。
            Ari Koivunen Myötätuulirock 15.06.08

       Ari Koivunen Myötätuulirock 15.06.08

            Ari Koivunen Myötätuulirock 15.06.08

         Ari Koivunen Myötätuulirock 15.06.08

       Ari Koivunen Myötätuulirock 15.06.08

            Ari Koivunen Myötätuulirock 15.06.08

          Ari Koivunen Myötätuulirock 15.06.08

       Ari Koivunen Myötätuulirock 15.06.08

       Ari Koivunen Myötätuulirock 15.06.08

         Ari Koivunen Myötätuulirock 15.06.08

           Ari Koivunen Myötätuulirock 15.06.08

       Ari Koivunen Myötätuulirock 15.06.08

           Ari Koivunen Myötätuulirock 15.06.08

              Ari Koivunen Myötätuulirock 15.06.08

       Ari Koivunen Myötätuulirock 15.06.08

       Ari Koivunen Myötätuulirock 15.06.08

              Ari Koivunen Myötätuulirock 15.06.08

            Ari Koivunen Myötätuulirock 15.06.08

       Ari Koivunen Myötätuulirock 15.06.08

この日のセットリスト
1. Sweet Madness
2. Tears Keep Falling
3. Fuel For The Fire
4. Signs Of Our Time
5. Under The Burning Sky
6. Hero's Gold
7. Our Beast
8. Losing My Insanity
9. Don't Try To Break Me
10. Stay True
~アンコール~
11.Keepers Of The Night
(Ari Koivunen Japan fan blog参照)

Ari Koivunen オフィシャル
Ari Koivunen MySpace
Ari Koivunen Japan Blog

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ : 洋楽 - ジャンル : 音楽

【編集】 |  10:23 |  Ari Koivunen  | TB(0)  | CM(16) | Top↑
カウンター

Comment

マジで、この日は楽しかった。また、なんか有るといいね。一応この前のアリ君のインタビューをアップした。例のブチュ写真ものってますから、みてね。
週末は、東京行くよ。また、いるもの有れば、連絡してね。はりはり。。。
Mao | 2008.07.02(水) 14:04 | URL | コメント編集

アリ君、相変わらず透けるように白くて、細くて、綺麗!!
素敵な写真をいっぱいありがとうございます!
歌声が聞こえてきそうです!!

横レスですが、Maoさん来日ですか!
日本はめっちゃクーマケサですよ~!
ひゅうばぁまとか~!!
えりこびっち | 2008.07.02(水) 18:31 | URL | コメント編集

>Maoちゃん

うん。この日は楽しかったね~!
またなんかこんな機会があるといいね。
インタビューの記事みてきたよ~。
あのぶっちゅ写真あらためてみたけど、すっごいわぁ~。
こっちのバンドマンの人、あ~いうの好きよねぇ~。(笑)
おぉ、週末は東京?いいなぁ。おいしいものいっぱい食べてる?
お土産、この前頼んだのお願いします。
子供がバリバリたべてすぐなくなるんよ~。(笑)
こっちも金曜日あたり25度ぐらいの予報よ。
でも日曜日は10~15度ぐらいの予報。。。
Hiro | 2008.07.02(水) 22:26 | URL | コメント編集

>えりこびっちさん

アリくん、ほんとに色白い。細いし、うらやましいですわ~。
髪の毛もさらさら!
次回来日の時にはぜひ関西にもいってくれたらいいのにね~。

おぉ、そっちはクーマケサですか~。v-278
こっちはこのところなんかお天気不安定。。。
金曜日は暑くなりそうですが、そのあとすぐに寒くなるみたい・・・。e-330
Hiro | 2008.07.02(水) 22:31 | URL | コメント編集

ヒロさん!
PC壊れそう!! 週末あたり修理かもv-40
アリバンドの写真いっぱいありがと!やっぱフェス、一度は体験したいなあ。。
それと頭が静止状態のViliチャンの写真、こんなに今回初めてでない(笑)?相変わらず髪で顔はよう見えないけどi-229

ではでは、続き(ムフフv-345)も楽しみにしているねえ!
MikaRamone | 2008.07.03(木) 00:40 | URL | コメント編集

今年は雨が多いので昼間は蒸し暑いですが、そちらはどうですか?まだ寒くてストーブを出しているのかな?
先日、○藤さんが昼食を食べようとのお誘いがあったので、例のフランス料理屋さんに行こうかと思っています。宜しかったらご一緒にどうですか?(笑)
あ、そうそう、合併したので同じ市民になりましたよ。市長は女性になりました。
今週はイノシシを獲る段取りでバタバタしています。この暑いのに草刈なんかもしないといけません。そちらの冷気を少し送ってください(笑)
川ガニ | 2008.07.03(木) 05:55 | URL | コメント編集

>Mikaちゃん、

えっ?PC壊れそう?うわっ、大丈夫?
うん。そりゃ、ちょっと壊れる前に修理に出した方がいいよ。

フェスは体力いるけど開放感があっていいですよ!雨がふらなきゃね。
今回撮ったViliちゃん、頭が静止状態なんですよ。後ろの方に写ってるやつも。(笑)でも顔は見えないのがほとんどですが。
かわりにハム太郎ちゃんがうしろで頭ふってます。(笑)

続きの写真を取り込んだんですが、とにかく動き回るもんで撮りにくかったですわ~。しかも次のバンドの時なぜかスモークがすごい!ぼぉ~と心霊写真みたいなのがたくさん。(笑)
でもなんといってもあの彼ですからきらきら輝いてます!e-267お楽しみに!
Hiro | 2008.07.03(木) 06:43 | URL | コメント編集

>川ガニさん

うわっ、雨多くて蒸し暑い?
こっちも雨多いですが、さわやかですよ~。
明日はこの夏初めての真夏日(25度ぐらい)の予報です。ところが土曜日は15度以下の予報です。さすがフィンランド!
あっ、ストーブってこっちないんですよ。ほんとに。
パネルヒーターか床暖房に暖炉です!
それで冬場も半そでで家の中快適に歩き回れます!

○藤さんとあそこのフランス料理店へ?
もうぜいたくですねぇ。
じゃぁ、日にちと時間をお知らせください。飛行機に空きがあったら参加させてもらいます。(笑)

あっ、○藤さんによろしくおつたえください。ここのブログもみてくださいとお伝えください
そういえば手紙書いたまま出しそびれてるなぁ・・・。e-330

>合併したので同じ市民になりましたよ。

そうなんですよ~。町民から市民ですよ~。
えっ?市長が女性?おぉ~日本でも女性の進出が進んでいるようでいいことです。
フィンランドは今の大統領が女性です。v-238

えぇ~?いのししですか?押し倒されないようにお気をつけくださいね。
雨が多いと草も伸びるでしょうねぇ・・・。
暑さでぶったおれないようにがんばってください。この寒気少しわけてあげたいですよ~。
Hiro | 2008.07.03(木) 07:02 | URL | コメント編集

わー、すてきな写真ばかりですね!
アリ君かわいいー。

今回、初めてライブを見て、アルバムの
印象とは大きく変わりました。とってもワイルドで
ヘビィで、全然良かったです!特に、あの、長い
髪をぶんぶん振り回している所なんか、美しすぎました。
これを「美しい」って感じる私ってどうかな・・とも思いましたが。

ところで誰もつっこんでないのでつっこませて
いただきますが、アリ君、前日のTavastiaの
時と、着ていた服が上から下まで一緒でしたよ
ね?EnsiferumのTシャツと迷彩もようのパン
ツ。アクセまで。
前日から着替えてない?それともまったく
同じものを持っているのか?うーん、考えにくい。
Tavastiaのあと、そのまま寝ちゃって、
そのままMTRに来たのかなぁ?アリ君の
場合、ライブが連日のようにあるから、これ
って普通なのかもですね

フィンランドの人って、服をとっても大切に
着る、ってきいたんですが、これもそうなんで
しょうね・・。3回目みたときは服が違ってて、
ちょっとほっとしましたが。でも、なんだか
フレンドリーなフィンランドのミュージシャンって
いうのをますます印象づけてくれて、よかった
です。アリ君、このまま売れ続けてもいつまでも
変わらずにいてほしいなぁ・・



Abbey | 2008.07.05(土) 07:26 | URL | コメント編集

>Abbeyさん

おぉ、アルバムで聴くよりワイルドでヘビーでよかったですか?v-218

>長い 髪をぶんぶん振り回している所なんか、美しすぎました。

あれは見ごたえありますよね~!長くてさらさらだからよけいに!

>これを「美しい」って感じる私ってどうかな・・とも思いましたが。

感じ方は人それぞれだから美しいと感じて当然だと思います!

>アリ君、前日のTavastiaの
時と、着ていた服が上から下まで一緒でしたよ
ね?EnsiferumのTシャツと迷彩もようのパン
ツ。アクセまで。

えぇ?そうだったんですか?
そういえば、私の友達もなんかそんなことを言ってたような・・・。e-330
でもTavastiaってAriくんの住んでるとこの近くだとおもうし、ツアーバスでなくて一度家にちゃんと帰ってるはずですよねぇ~。
次の日寝坊して衣装を考える時間がなかったのかしら?それともEnsiferumのTシャツは何枚ももってる?ズボンも同じようなの何枚も持ってるんでしょうかねぇ・・・?なぞです。

ライブで汗かくからライブあとはシャツとかは着替える人多いようにおもうんですが、
ライブ後で撮ったAriくんの写真みてみましたが
まったく同じでした。i-229
ちなみにJonneはライブあとシャツは着替えておりました。

>フィンランドの人って、服をとっても大切に
着る、ってきいたんですが、これもそうなんで
しょうね・・。

これはアーティストみてても思います。
数年前に着てた服をまたきてたり・・・。
今回NegativeのJonneがライブできてたシャツは2004年の秋に発売になったアルバムジャケットでも着てるし、ジャケットもセカンドからのシングルになった曲のPVできてます。
4年ほど前の服がまだちゃんとはまるってのがうらやましいですわ。

>フレンドリーなフィンランドのミュージシャンって
いうのをますます印象づけてくれて、よかった
です。

そうですよね。なんかこう親しみがわきますよね。

アリくんはきっとこの先もっと人気でてもあまりかわらないような気がします。
Hiro | 2008.07.05(土) 08:05 | URL | コメント編集

Ari君の動画、UPしました
MTRでのものです。MCをねらって撮って
います。何を話しているのかHiroさんに訳して
もらいたかったし、曲は聴きたかったので・・。
カメラ持ってると、曲を楽しめないですもんね。

http://jp.youtube.com/watch?v=HWK87MbVwrI

http://jp.youtube.com/watch?v=KuYd2HrURGg

http://jp.youtube.com/watch?v=jyqFkGzzhq4

http://jp.youtube.com/watch?v=PP25YsTNibg

Abbey | 2008.07.07(月) 10:28 | URL | コメント編集

>Abbeyさん

MTRの動画きれいに撮れてますね。
けっこう遠くからですよね?

①はMCないですよね?

②は・・・うん、これ最初のとこ言ってることはだいたいわかっても、日本語に訳すとなんて言葉になるんだろうなぁ?
「これはこんな感じの騒ぎ。。。」
次英語からきた単語らしきがあってちょっとわかりません。。。
「やぁあ、ポップスターに権利を与えすぎるんだ。じゃぁ次の曲はこの(自分のこと)ポップスターが選ぶことにするか。今までオープニングナンバーだったDon't Try To Break Me !」

③はMCなしですよね。

④は
「昨日のライブにいった人?
昨日はヘルシンキ側にいたんだ。
・・・
あ~はぁ、OK!わかった。予想外に思ってたよりもたくさん時間もらえたみたいだ。
3曲やってみてどうかみてみよう。
・・・」
「Marco Hietalaどっかにいる?
・・・どっかにいるだろな。」
「たぶんね。でもきっときこえたくなかったのかも。それともErkkaがまちがったか。
少なくてもこの曲にはフィーリングがある。
Hero's Gold!」

な~んか訳ちょっとへんですが、だいたいこういう感じです。
Hiro | 2008.07.07(月) 22:43 | URL | コメント編集

Hiroさん、ありがとうございます!
わー、こんなこと話してたんですね・・
手をあげてる人は、昨日のライブに行った
人だったんだ・・私も手、あげたかったなぁ・・
いやー、よくわかりました、忙しいのにあり
がとうございます!

カメラ、そうですね、どれくらいの距離からだったでしょう・・・
それすら記憶にないですね。フラフラでした・・。
ズームを使うと、アリ君がどこにいったかわかんなくなっちゃって・・。
見ツライ動画ですみません。でも、画像はオリジナルのが
もっとうんとキレイです。なんでYoutubeにup
するとレベルが落ちるのかなぁ?私のやり方が
まずいんですね、きっと・・。きれいな画像で
見てもらえるとよかったです・・
Abbey | 2008.07.08(火) 02:12 | URL | コメント編集

>Abbeyさん

だいたいの内容がわかってもらったようでよかったです~。

そうですよね。内容がわかってたら昨日のライブに行った人?
のところでほんと手をあげられたのにね~。

カメラ、あの旗もって立ってた位置からでしたか?かなり遠めだったとおもうんですが、
ちゃんととれててびっくりです。
このくらいの映像ならきれいだと思いますよ~。
もっともっと映像の画質悪いのたくさんあるもの。
TV放送分をUPしてても画質そんなによくないですからあれだけとれてたらすごいです!v-218
他のもあったらよろしく~。
Hiro | 2008.07.08(火) 08:29 | URL | コメント編集

ハーイ。まだAri君もあるし、NGTもありますー。
でもね、もう、ほんとにフラフラで、カメラが
あちこち動くので、目が疲れちゃうかも。
乗り物酔いする人、注意です。
ここ数日でupしますね。
見てくれる人がいるとうれしいなぁー

Abbey | 2008.07.08(火) 17:49 | URL | コメント編集

>Abbeyさん

まだ他にもアリくんとNGTあるんですね。
上に紹介いただいた映像はそんなにふらふらしてないですよ~!
ほんとに。
また時間のあるときにUPお願いします!
またコメント欄に紹介してもらえたら
皆さん見に行くんじゃないかな~。
楽しみ~。
Hiro | 2008.07.08(火) 18:29 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
海外 音楽 北欧 ロック