FC2ブログ
2006.11/22(Wed)

Mzインタビュー☆Flinch(2006年7月22日) 

              20061122003639.jpg

タンペレ近郊のNokiaで結成された5人組ロックバンドFlinch
ボーカルのVille(写真左)は誰かに似ていませんか?そうです。あのNegativeのボーカルJonneの弟です。そのVilleとギターのMiceがインタビューに答えてくれました。

自分達のバンドについて、はじめて買ったCD、はじめてみたライブ、「日本」と聞いて思い浮かぶものは?など、話してくれています。

【More・・・】

              20061122004411.jpg

まず最初に自分達のバンドFlinchについて話してもらえますか?バンドはいつ頃結成されましたか?
Ville-今から3年前の2003年に友達同士が集まってできたバンドなんだ。僕達みんな仲がよくてね、よくいっしょにつらなっていたんだ。皆同じようなフィーリングの持ち主でそれぞれ楽器も持っていたしね。それで、最初は車庫にあつまって演奏しはじめたのが始まりなんだ。

どのくらいから歌ったり楽器の演奏をはじめたのですか?
Ville-僕は小さな頃から歌っていたよ。たぶん他のメンバーもそうだと思うな。楽器も小さい頃から弾いていたよ。
Mice-僕がギターを弾き始めたのは12歳の頃だったかな。

タンペレ出身のReginaという女性ボーカルのバンドが、歌詞がフィンランド語にもかかわらず日本のPhilter Recordと契約を交わしたというニュースをネットの音楽ニュースで読みました。Flinchもフィンランド語の歌詞ですが、世界に進出していこうという考えはありますか?
Ville-う~ん、そうだな。今日、それもいいなと思ったよ。(笑)
Mice-あぁ、フィンランド語で世界にでていけたらすごいと思うよ。まず英語の勉強をもっとしなければいけないな。(笑)

バンドを結成する前はどんなバンドをよく聞いていましたか?
Ville-MetallicaとかNirvanaなんかをよく聞いてたな。
Mice-僕はヘビーなやつをいろいろ聞いてたよ。

では一番最初に買ったCDを覚えていますか?
Ville-Scooterってドイツのバンドのカセットテープ。なんとテクノミュージック!(笑)
Mice-う~~~~ん、覚えてないや。
Ville-XL5とかじゃないの?
Mice-え~、ちがうよぉ。ほんとに覚えてないんだ。

では一番最初に見に行ったライブは?
Ville-僕はPopedaだったと思うな。
Mice-最初に見たのは自分のお父さんのバンドだったと思うんだ。1990年ぐらいだったかな。いろんなバンドにいたので全部は覚えてないけど、その当時Jean Darukってバンドにいたかな。2歳か3歳ぐらいのときだったんだけど、なんとなく覚えてるんだ。

自分達のサウンドに影響を与えたバンドはいますか?
Ville-う~ん、サウンドに影響を受けたバンドってのは特にいないな。僕達のギタリストのサウンドに影響を与えたバンドはいるんじゃないかな?
Mice-うん。いるよ。世界中の上手なヘビーなバンドのギタリスト。例えば、Dream Theaterはいつも心の中にいるし、Metallicaなんかもそうだよ。

休みの日は何をして過ごしますか?
Ville-最近凝ってるのはミニゴルフとネオン・ボーリング。それからピクニック!
Mice-のんびりとビーチに行って泳いだり、後は寝てるかな。(笑)

メンバーみんな若いですが、まだ学生をしてるメンバーはいますか?
Mice-2人いるよ。Olli(オッリ)と僕。

学校とバンドとの両立はむずかしくないですか?
Mice-その時々によるけど、去年はちょっときつかったな。今年になってデビューアルバムが発売されたし、今年の春頃はあまり学校に通う時間がなかったんだ。その結果は通知表にちゃんと現れてたよ。(笑)

では「日本」という言葉を聞いて最初に思い浮かぶものは?
Mice-太陽の国。(笑)で、太陽かな。
Ville-僕はハーブを思い浮かべるな。健康にいい自然の力をもってるようなハーブ。それから国旗!あぁ、それから映画の「空手キッド」も!!(笑)

この夏のあとの予定は?
Ville-新しい曲を作りながらライブを重ねて行く予定でいるよ。うまくいけば来年の春ぐらいに新しいアルバムが完成できたらと思ってるんだ。
Mice-ファーストアルバムとは全然違ったものになると思うな。もっといいアルバムになると思うよ。

そういえば、ネットのニュースで2月ごろのライブでVilleの耳の中に耳栓が入り込み病院に運ばれたという話を聞きましたが、もう大丈夫なんですか?
Ville-あぁ、あれはTurkuのライブで起こったんだ。モニターの耳栓が耳の奥深くに入り込んじゃってね、かなり痛かったよ。ライブは最後まで演奏して、そのあと病院に運ばれたんだ。取ろうとしたんだけどよけい奥の方に入り込んじゃってね。

6月はライブ活動をキャンセルしてましたね。あれはVilleが病気だったのですか?
Ville-あぁ、そうなんだ。疲れがたまちゃったようで体調がどうもよくなくてね。でも今はもう元気になってエネルギーがいっぱいだよ。

では最後にメタル・ゾーンになにかメッセージをもらえますか?
Ville-太陽の光をしっかりエンジョイして、太陽の与えるビタミンをたくさん摂取してください。(笑)それからあなたの周りにいる人を大切に!

(7月22日 フィンランド、Karkkila、Sunset Beach Partyフェスティバルにて)
              20061122004431.jpg


Flinchオフィシャル
Flinch My Space
このブログ内Flinch紹介

スポンサーサイト



【編集】 |  07:02 |  Moi Moi Suomirock ☆ 現地Interviews  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

Comment

●NoTitle

こんにちは!
日本と聞いてハーブと出てきたのは以外ですね(笑) でもやっぱり太陽の国なのか~。Vivian も同じような事言ってましたもんね i-239
私的には Mice のほうがいいですi-278i-178 Hiroさんはやっぱり Jonne 似の Ville のほうがいいですか?(笑)
paperi | 2006.11.25(土) 16:41 | URL | コメント編集

●>paperiさん

日本=太陽の昇る国ってイメージ強いようですね。Vivianも言ってましたもんね。Villeのハーブってのは以外でした。

私にとってはVilleもMiceも若いですわぁ~。早くに結婚した友達には彼らぐらいの子供がいる人もいるので、彼らに対しては母心のようなもの感じます。i-229
Ville、顔だけ見るとお兄ちゃんには似てないように思えますが、全体的な雰囲気はそっくりですね。お兄ちゃんといつも比べられてかわいそう・・・って気もしますが、これから自分達の個性をだしてがんばっていってほしいです。
ライブはエネルギーいっぱいでCDできくよりずっとハードなサウンドでけっこうよかったよね。v-218
Hiro | 2006.11.25(土) 22:21 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |