2008.04/14(Mon)

Mz インタビュー ☆ Matthau Mikojan  

      Matthau Mikojan

昨年秋に発売されたBURRN!増刊号「METALLION Vol.29」でついに日本のメジャー雑誌にも登場、「メタ通」のインタビューではすでにおなじみだったフィンランドのタンペレ出身4人組ロックバンドBloodpit。昨年7月私が住んでいるこの町のフェスで2曲を演奏してステージを降り、そのまま活動休止に入ってしまったときには何がなんだかわからずとにかく残念でしかたなかった。

昨年秋そのBloodpitのフロントマンでもあるMatthau Mikojan(マットハウ・ミコヤン)のソロ活動を始めるニュースを聞いて、少々複雑な心境ながらもソロアルバム発売を楽しみに待っていた。
そのソロアルバム発売日である3月12日、ヘルシンキの中心街にあるCDショップCity Anttila TOP10 で彼のアコースティックライブ&サイン会が行われた。

サイン会のあと取材予定でそろそろ担当者に連絡を入れようかと思っていたところ、ステージ横にスカーフを探しにきたMatthauが気がついてくれた。
そしてそのまま場所を移動してインタビューとなった。
彼を最後に観たのが上に述べたBloodpitが活動休止の原因になった町内のフェスだったので、 取材をもうしこんでいたものの、 正直いってなんだかちょっと複雑な気持ちだった。
ところが私の心配をよそに Matthauのほうはとってもごきげん。

「おひさしぶり!」
「おぉ、ひさしぶり。最後にあったのいつだったかな?」
「あの町内のフェス・・・。でもあなたの姿をライブ前に見ることはなかったわ。」
「あはは。そうだったな。」
とやけに明るい。
「何か飲む?」とポットに入ってたコーヒーを紙コップに入れてくれようとするMatthau。しかしコーヒーはもう切れてたのだが。(笑)そういえばBloodpitの初めてのインタビューのときも、始める前に席をはずしたMatthauがドリンクを持ってきてくれた思い出がある。
とっても気さくなMatthauの対応に心配だった気持ちもふっ飛びとってもリラックスしてインタビュー開始となった。

【More・・・】

初めてのソロアルバム「Matthau Mikojan」が今日発売になりましたが、そのソロアルバムについて話してもらえますか?このアルバムに収録された曲はいつ頃作った曲ですか?古い曲などもありますか?
 このアルバムに入ってる一番古い曲は11年前の1997年のもので、この10年間の間に出来た曲が多いな。数曲このアルバムのレコーディング直前にできたものもあるんだ。

アルバムのタイトルは自分の名前ですが、なぜ自分の名前をタイトルにしたのですか?
 実は長いことアルバムのタイトル何にしようかと迷ってたんだ。その結果シンプルに「Matthau」がいいんじゃないかって思ってね。

自分のソロアルバムにはぴったりのタイトルですね。
 うん、そうだね。

このアルバムではドラム以外はすべてあなたが演奏したと聞きましたが?
 Simo Stenmanがドラムをたたいて、僕がベースとギターと歌をやって、プロデューサーのAntti Suomalainenがキーボードや他のものを担当したんだ。

昨年夏に以前のバンドBloodpitが活動休止にはいってからソロアルバムのアイディアはいつ頃浮かんできたのですか?
 う~ん、1週間後ぐらいだったかな。実はそのあと2週間後にはもうスタジオにはいってたんだ。(笑)レコーディングには約2ヶ月ぐらいかかってね。9月の初め頃から11月ごろまで。・・・あっ、ちょっと待って。俺、なにボケたこと言ってるんだ。(笑)8月だったな。はじめたの。

ではどうやってPoko Recordsと契約となったのですか?
 俺の父親がいたバンドPopedaがPokoだったし、興味あるかどうか聞いてみたら興味あるってことで決まったんだ。

あなたのお兄さんのSir. ChristusがNegativeから脱退したとき、あなたのバンドに入ったらいいのにと言う意見がまわりでたくさんあったのですが、実際にその通りになりましたね。どちらから先に話がでたのですか?
 ちょうどギタリストを探していた時にChristusからNegativeを脱退したと聞いて、ユーモアで「おっ、じゃ入る?」って聞いて、2人で考えてみて自然にそうなっちゃったんだ。(笑)

そういえば以前、ChristusがBloodpitにいた時期がありましたよね?
 あぁ、そうそう。そういう時期もあったよ。あの時はベース弾いてたんだ。

兄弟で同じバンドにいるとなにかこうけんかになるとかありませんか? 
 わはは。もちろんあるよ。(笑)なんか家族でやってるような感じがして、ほらどこの兄弟にだってあるだろ。(笑)でも、うまくいってるよ。

じゃぁ、Christusはこれからもずっとバンドのメンバーであるってことですよね?
 もちろん、そうだよ。

他のバンドメンバーはすぐに見つけることが出来ましたか?
 ドラムのSimoは最初っからずっといっしょだったし、昨年末ぐらいにベースのTeemuが入って今年の1月6日にはじめて練習したんだ。3人のトリオとしてね。で、そこへChristusが入ってきたというわけなんだ。Teemuは以前から名前は知っていたけど、知りあいってわけではなかったんだ。Simoは昔からの知り合いで、Christusは俺のお兄さん。

アルバムジャケットの写真がオリエンタルにも見えるんですが、誰のアイデアだったのですか?
 そうなんだ。あれは俺のアイデアで、スタジオの壁にJ. Kareliusの描いた絵がかかってたんだ。それで彼に連絡とって、興味あるかどうか聞いてみたら興味あるってことで、いっしょにデザインを考えたんだ。そこに俺が入れてみたいものをいろいろ入れてみてあのジャケットが出来上がったんだ。

仏像の絵なんかもはいってて、ちょっとオリエンタルに見えるんですが、なにか意図的なものはあるのですか?
 う~ん、とくに深い意味はないんだ。

ソロで国外進出は考えていますか?
 そうなったらいいなと思ってる。国外にも興味を持ってくれてる人たちがいるからね。

少し話がかわりますが、少し前にタンペレ名物のムスタマッカラ(ブラック・ソーセージ)の話題が「フィンロック通信」のブログででたのですが、タンペレ人としてそのムスタマッカラのベストな食べ方を教えてもらえますか?
 こうやってリンゴンベリーのソースを上にのっけて(と腕をソーセージに見立てて実況してくれる)、がぶっと食べる!

マスタードをつけて食べたことはありますか?
 ない。う~ん、マスタードでは食べないと思うな。

マスタードが合うんじゃないかって話がでてたんですが・・・。
 う~ん、試したことはないな。じゃぁ、わさびと食べたらどうかな?

えっ?わさびですか?
 そう。わさび!

じゃぁ試してみないといけないですね。(笑)
 あぁ、試してみてよ。(笑)

ベストな食べ方はリンゴンベリーソースとですね。
 うん。そうだよ。

では今年の予定を教えてもらえますか?
 できるだけライブ活動をやっていく予定でいるんだ。ツアーエージェントのほうで予定がとれたぶんをまず順々にやっていくつもりなんだ。他には、う~ん、もうすぐPVも撮影予定なんだ。「Too Fortunate To Cry」って曲のPVを今月撮影する予定なんだ。

夏にはフェス出演とか予定されてますか?
 今のとこはまだ予定がたってないんだけど、もちろん出演するつもりではいるよ。

では最後に「メタ通」と「フィンロック通信」ブログの読者にメッセージをもらえますか?
 こうやってお目にかかるのは久しぶりになるけど(笑)こうやってもどってくることができてうれしく思ってるんだ。ソロアルバムのレコーディングは楽しくできたので、聴く人にも楽しんでもらえたらいいな。そしていつか日本にも行くことが出来たらいいな。

(2008年3月12日 ヘルシンキ City Anttilaにて)

Matthau Mikojan album cover

Matthau Mikojan
(バンドメンバー)Simo Stenman(d)Teemu Broman(b)Sir Christus (g)
1982年3月26日(金)午前0時20分に生まれる。今ではベテランバンドとなったPopedaに1986年に亡くなるまで在籍していたお父さんの影響で小さい頃からロックに興味を持つ。
1995年はじめてのアコースティックライブをラップランドで行う。
1997~1998年にかけてTurmio, RIP, Lavasäteily, Shit Kickers, SBT-666などのバンドを組む。
1999年11月26日Bloodpitとしてはじめてのライブを地元タンペレで行う。
2000年~2003年Bloodpitとして数回のツアーを行う。
2004年契約をかわし11月にファーストアルバムとなる「Mental Circus」のレコーディングに入る。
2005年デビューシングル「Out To Find You」ナショナルチャートの1位に登場。続いてデビューアルバム「Mental Circus」は4位にチャートイン。この年初めてロシアとイタリアでライブを行う。
2006年 EP 盤「Sauna Päälle!」ナショナルチャートの1位に!ドイツ、イタリア、ロシア、USAなどでもライブを行う。EA Sportsのゲーム「NHL-07」にBloodpitの曲が収録される。この年Helloweenの前座として3つのライブを行う。
2007年1月 セカンドアルバム「Off The Hook」のレコーディングにはいり4月18日に発売になる。オランダで開催された音楽市にも出演。Mötley Crüeのヘルシンキ公演の前座を務める。7月20日に出演した夏のフェスで2曲を演奏したあとライブ中断。突然の活動休止にはいる。9月にソロアルバムのレコーディングにはいる。
2008年2月6日先行シングル「Stiletto Heels/Print Lies」発売。ナショナルチャートの5位にチャートイン。3月12日ソロとしてデビューアルバム「Matthau Mikojan」(写真上)発売! Negativeを脱退した実の兄であるギタリストのSir.Christusもバンドに加わりソロ活動開始。今後の活躍が期待される。


Matthau Mikojan オフィシャル
Matthau Mikojan MySpace
スポンサーサイト

テーマ : 洋楽 - ジャンル : 音楽

【編集】 |  10:16 |  Moi Moi Suomirock ☆ 現地Interviews  | TB(0)  | CM(10) | Top↑
カウンター

Comment

「わさび」とは盲点だったかも!?
私は初心者なので「リンゴンベリーソース」から挑戦したいと思います!(笑)

 | 2008.04.14(月) 10:00 | URL | コメント編集

>響さん

わさびが登場したのは私もびっくりでした。(笑)
う~ん、そうですね。まずは無難にリンゴンベリーソースから挑戦してみてください。
わさびは夢の手巻き寿司パーティで試してみることにしましょう~?(笑)
Hiro | 2008.04.14(月) 10:05 | URL | コメント編集

きゃ~~~っ! めっちゃ楽しいインタビューv-10

Christusの加入は、NGT脱退のあとに半分冗談交じりな感じで決まったんですね。

Matthauのソロ活動開始と時期が近かったから、もしかしたら、Matthauと一緒にやろうかなーっていうのもNGT脱退の理由のひとつなのかなぁ、などと思ってましたが、Matthauのことは脱退に直接関係してないようですね。

POKOとの契約はPOPEDAにも起因しているのですね~!
なんか、Matthauの口からPOPEDAの名前が出ると、やっぱり嬉しい!
お父さんを尊敬してる様子は、見ていて微笑ましいですよね!

そしてムスタマッカラ!
あれは日本人なら絶対からしが合うと思います!
あきちゃんはからし醤油が合うと言ってましたが、私もその意見に大賛成です!
NGTのJonneちゃんは持ち歩いてる(?)チューブのマスタードをいっぱいかけて食べそうe-287
でも、わさびとは恐れ入りました!
Matthau、案外日本食通なのかしら~e-265
えりこびっち | 2008.04.14(月) 11:33 | URL | コメント編集

>えりこびっちさん

インタビュー楽しんでもらえたようでよかったです。

>Matthauのことは脱退に直接関係してないようですね。

そうみたいですね。
でももしかしたらおにいちゃんのほう、Negative抜けたら弟のとこどうかなぁ~とちらっと思ってみたりとかしてないでしょうかねぇ?
一応Matthauがギターも弾くけど、ブラピももう一人ギタリストいたもんね。
ところで、Paavoなにしてるだろうなぁ・・・?う~ん、気になるぅ。

>POKOとの契約はPOPEDAにも起因しているのですね~!

お父さんは彼が4歳ぐらいの時になくなったようであまり記憶はないみたいな記事をどこかでよんだことがあるんですが、ライブ会場につれていってもらったりしてたことはあるようで、やっぱりお父さんがいたバンドってMatthauにとっても特別だったりするんでしょうね。
そういう話がでるとうれしいですよね。

>絶対からしが合うと思います

やっぱりからしですかね!からし醤油ってのもいけそうな感じしますねぇ。
Jonneの意見もいつか聞いてみたいですね。
しかしわさびとは日本人の私でさえ頭に思い浮かびませんでした。

>案外日本食通なのかしら~

そうだったらうれしいよね。
Hiro | 2008.04.14(月) 13:29 | URL | コメント編集

みっこやん!!!



恥ずかしながら、ずーーーーっとMikkonenだと思ってました(--;)
ブログもこっそり直してきました(^^;)
あぁ、恥ずかしい。

ムスタマッカラ情報、ありがとうございます!!
これってもしかしなくても、例の手巻き寿司パーティーの話が発端ですよね?(笑)
うひゃ~、開催の際にはぜひともMatthauをご招待しなくては!!
後は実現に向けて、私が一歩一歩頑張るしかないんですね……orz

東洋的なジャケットに深い意味はなく、でもインストアの日に遠山の金さんTを着て、“わざび”がさらっと出て来るなんて、Matthauの前世は日本人だったとか?!
IKKO | 2008.04.14(月) 15:53 | URL | コメント編集

>IKKOちゃん

>Mikkonenだと思ってました

実は彼の本名はMikkonenなんですよ~。
だからあれ?IKKOちゃん、なぜに苗字だけ本名で載せてるのかな?と不思議には思ったんですが、それ以上深く考えませんでした。

>例の手巻き寿司パーティーの話が発端ですよね?

何をつけて食べるか?はJonneのマスタードあたりからでたんだっけなぁ?
それとももうその前にでてたかなぁ?
夏のUniのインタビューでも確かムスタマッカラの話をしたような・・・。ブラピの時もその話したし、どこかのコメント欄でマスタードの話がでたはずなんですよ。
とにかくもうタンペレ=ムスタマッカラになってきております。(笑)
でもインタビューでこんなこと聞く人ってたぶん私ぐらいのもんでしょうねぇ。。。i-235

>開催の際にはぜひともMatthauをご招待しなくては

わさび発言のMatthauを招待しないわけにはいきませんよね~。ぜひともお願いします!
そして実現に向けての第一歩は来月の東京行き・・・でしょうか???

>Matthauの前世は日本人だったとか

もしかして、そうだったりして~。(笑)
でもこの遠山の金さんTシャツ、ぜったい彼の趣味じゃないですよ。(笑)スポンサーさんだからしょうがない・・・とはいえ、これ私たちが行った時に着てたのもなにかの縁かもしれませんねぇ。
Hiro | 2008.04.14(月) 21:33 | URL | コメント編集

>開催の際にはぜひともMatthauをご招待しなくては

ぜひぜひ兄弟で参加してほしいです!
「わさび&お茶」係は頑張りますよ~(笑)

サイン会の写真たくさん写ってて嬉しい♪
しかしあのTシャツはどこで誰が買ったのかなぁ??? あれを着れるコトができるのは彼だけかも!?
響 | 2008.04.16(水) 10:01 | URL | コメント編集

>響さん

>ぜひぜひ兄弟で参加してほしいです

ほんと兄弟で参加してくれるといいな~。
実現となった時にはわさびとお茶、よろしく!

あのTシャツはここ↓で買えますよ~。
http://www.aaug.fi/
遠山の金さんTシャツのなぞはMatthauとのスポンサー契約によるものだと思われます。
タンペレに行かれたときには立ち寄ってみてください。
5月10日、午後5時以降Matthau本人がお店訪問のようです。
Hiro | 2008.04.16(水) 10:54 | URL | コメント編集

5月10日!!!
この日はタンペレに人がどっーと来そうですね!
Ideaparkのライブもこの日ですよね? 
1日中楽しいコトがあっていいなぁ~

響 | 2008.04.17(木) 09:27 | URL | コメント編集

>響さん

5月10日、Matthauみたさにお店に人が集まりそうですよね。
そう、この日はタンペレ近郊のLempääläのIdeaparkであのライブv-238がある日ですよ~。Negativeのシングルも無料で配られるし、
いいなぁ。行きたいけど、この日は無理そうです。
でもたぶん前日にMatthauみれるかな!?
Hiro | 2008.04.17(木) 11:35 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
海外 音楽 北欧 ロック