2008.04/02(Wed)

Timo Tolkki ☆ Stratovarius解散 

Stratovariusのギタリストとして知られるTimo TolkkiのオフィシャルにてStratovariusの解散が発表されました。

長いこと続いていたバンド内の意見の食い違いなどで昨年の10月にバンドを脱退する意思を他のメンバーに伝えていたそうです。
Tolkki自身はすでに新しいバンドRevolution Renaissance.を結成。
6月6日にアルバム発売予定とのこと。

そのTimo Tolkkiのオープンレター(英語)はこちらからご覧ください。

Timo Tolkki オフィシャル
Stratovarius オフィシャル

スポンサーサイト

テーマ : 洋楽 - ジャンル : 音楽

【編集】 |  23:36 |  その他のBand News  | TB(0)  | CM(23) | Top↑
カウンター

Comment

解散さびしいゎ。。。

発表されてただけでもいろいろな事あったもんねv-36

私としてはストラトとして去年のFinland Festが見納めでした。
anne | 2008.04.03(木) 01:01 | URL | コメント編集

>anne

昨年のフィンフェスでストラトみられたんですね。

いろいろごたごたしてたようですが、解散と発表されるとやっぱりさびしいですね。。。
Hiro | 2008.04.03(木) 08:28 | URL | コメント編集

先月末、トルキさんが新しいバンドを結成、という
寝耳に水情報が入り、もしかしたらストラトは活動停止か解散か・・
とこの1週間近く、やきもきしてトルキさんの次の声明を待っていた
のですが、やっぱり解散・・・言葉では言えない心の痛みを覚えます。

バンドをやっていると人間関係のごたごたがどこも問題に
なってきますね
音楽的、性格的な不一致もでてくるでしょうし、
意見の食い違いをまとめるバンドリーダーの
立場は大変だと思います
主張と調和、これを同時に成り立たせるのは
どこの世界でも難しいと思います

ああ、なんだかごちゃごちゃ書いていますね、
すみません。まだ昨日の夜のことですから
動揺の真っ最中です
好きなバンドの解散ってこんなに辛くて、空しくて、悲しいものなんですね・・
Abbey | 2008.04.03(木) 15:26 | URL | コメント編集

これまでのバンドの状況を考えると、やっぱり・・・と思う反面、それでも遣り切れない想いは残りますね・・・i-241

そんな中でも昨年日本へ来てくれたこと、それがバンドの、というか、トルキなりの日本のファンに対する誠意だったような気がします。

それでも、彼らの残した素晴らしい音楽は、永遠に輝きを失うことはありませんv-352

それぞれのメンバーにとって、これが未来へ繋がる新たな一歩になることを信じて、今はただバンドへ感謝しながら、思い出に浸りたいですv-483
fuckky | 2008.04.03(木) 16:36 | URL | コメント編集

えぇえええ~~・・・解散ですか~v-12
昨年Vantaaで大ティモさんにお会いして、そのびっくりするほど優しい笑顔と、イェンスのすごく楽しい人柄に触れ、すっかりファンになっちゃって(大ティモさんって、もっとコワイ感じを想像してた)、それからストラト聴くようになったのに、すっごく残念ですv-406

でも新たなスタートを応援したいと思います!!
えりこびっち | 2008.04.03(木) 18:04 | URL | コメント編集

>Abbeyさん

>先月末、トルキさんが新しいバンドを結成、という
寝耳に水情報が入り、もしかしたらストラトは活動停止か解散か・・

そうでしたか。もうすでに新しいバンドの情報がはいってたんですね。

>この1週間近く、やきもきしてトルキさんの次の声明を待っていた のですが、やっぱり解散・・・言葉では言えない心の痛みを覚えます。

なんとなく予感はしててもやっぱり解散って発表されると今まで応援していたファンにとってはすごくつらいですよね。

>音楽的、性格的な不一致もでてくるでしょうし、 意見の食い違いをまとめるバンドリーダの
立場は大変だと思います

ほんと、一度食い違いがでると収まったようでもまたどこかで何かをきっかけにでてきてしまうかもしれないし。音楽の世界に限らずなかなか難かしいことだと思います。

>好きなバンドの解散ってこんなに辛くて、空しくて、悲しいものなんですね・・

私も去年の夏経験して、そのあとしばらく心の中にぽっかり穴があいてしまったような感じがしてました。
解散はほんとに悲しいですが、これから各メンバー新たな一歩を踏み出してくれたらと思います。
Hiro | 2008.04.03(木) 21:29 | URL | コメント編集

>fuckkyさん

>やっぱり・・・と思う反面、それでも遣り切れない想いは残りますね・・・

今までにもいろいろあったようですが、解散と聞くとやっぱりやりきれない気持ちになりますよね。


>昨年日本へ来てくれたこと、それがバンドの、というか、トルキなりの日本のファンに対する誠意だったような気がします。

きっとそうですよ。こうなる前に日本のファンに観てもらいたかったのかもしれないですよね。

>彼らの残した素晴らしい音楽は、永遠に輝きを失うことはありません

解散はしても音楽は永遠に残るものね。

>それぞれのメンバーにとって、これが未来へ繋がる新たな一歩になることを信じて、

各メンバーそれぞれの新たな一歩を暖かく見守っていきましょう。
Hiro | 2008.04.03(木) 21:56 | URL | コメント編集

>えりこびっちさん

>昨年Vantaaで大ティモさんにお会いして、そのびっくりするほど優しい笑顔と、イェンスのすごく楽しい人柄に触れ、すっかりファンになっちゃって

そうだったですね~。偶然にあわれたんですよね。
怖くなくて(笑)とってもよい方のようで、それだけに今回の解散ほんとすごく残念ですよね。

>新たなスタートを応援したいと思います!!

はい。応援していきましょう!
Hiro | 2008.04.03(木) 23:26 | URL | コメント編集

去年の来日公演が大成功!次作新譜リリース後の来日も今から楽しみにしていたので、本当にガックリ!!

解散に伴い大ティモさんの新作はソロ名義ではなく新バンドとして活動するのでしょうか。
Revolution Renaissanceというバンド名、気に入りました。

6月発売予定のアルバムには、元Helloweenのマイケル・キスクや7月に来日が決まったAVANTASIAとEDGUYで活躍中のトビー(トビアス・サメット)が参加しているとか。。。
凄い楽しみ!!

ストラト解散は残念ですが、これからもメンバーの動向に注目し活躍されることを期待したいです!!
☆Mz | 2008.04.05(土) 01:30 | URL | コメント編集

昨年のFinland Festでの来日の際に、旦那が直接Stratovariusのメンバーとお話する機会がありました。
その時のことを思い出すと、今回の件について“あ~、やっぱり~”なんて我が家では言えません。

(メンバーの中では)若いLauriのことを皆で“ベビーフェイス!”ってからかってみたり、とっても仲良く見えたそうですし、大Timo&小Timo本人から“もう大丈夫だから”とも言われたのに…。
caco | 2008.04.05(土) 06:49 | URL | コメント編集

>☆Mzさん

新譜発売後また来日してほしかったですよね。

大ティモさんは新しいバンドRevolution Renaissanceで活動するんでないかしら?
ロックオペラといわれているSaanaはソロだと思いますが。

>6月発売予定のアルバムには、元Helloweenのマイケル・キスクや7月に来日が決まったAVANTASIAとEDGUYで活躍中のトビー(トビアス・サメット)が参加しているとか。。。

メタルファンにはうれしい超豪華メンバーが参加してるんですね。

>これからもメンバーの動向に注目し活躍されることを期待したいです

そうですね。解散は残念なことだけど、新しい出発を見守っていきましょう!
Hiro | 2008.04.05(土) 07:33 | URL | コメント編集

>cacoさん

>昨年のFinland Festでの来日の際に、旦那が直接Stratovariusのメンバーとお話する機会がありました。

わぁ~、それはよかったですね。
でもそういう機会があったあとの今回の発表はショックでやりきれない思いだと思います。

>若いLauriのことを皆で“ベビーフェイス!”ってからかってみたり、とっても仲良く見えたそうですし、大Timo&小Timo本人から“もう大丈夫だから”とも言われたのに…。

来日の時はバンド内の雰囲気もよかったのかもしれないですね。それだけにほんと残念。。。
cacoさんにとってはとても信じられないことでショックかとおもいますが、各メンバーの新しい旅立ちを暖かく見守っていってあげてください。
残念ながら今はそれしかできないものね。。。
Hiro | 2008.04.05(土) 07:42 | URL | コメント編集

Hiroさんも昨年、好きなバンドの解散を経験
していたんですね・・心に穴・・わかります

今回は胃にも穴が開いたようで、昨日は胃痛で
1日、PCも使えず、横になっていました
胃は丈夫な方なんですが、このショックで、
ヤケ食いしてしまい、結果これです
ショックなことがあるとどこか体に異常がでますが、
今回は胃にきてしまったようです

ここでみなさんおっしゃっている通り、昨年の
来日ではステージ上でメンバー同士、笑顔を
交わしてプレイしていたし、それを見て本当に、
ああ、仲良さそう、これでひと安心、ってうれしく
思っていたんです
しかしトルキさんの声明を読むと、表にださない
ようにしながら、バンド内ではメンバーそれぞれかなり
苦しんでいたようですね

仲が悪いのにファンのために無理してバンドを
続けてもらってもいい曲、いいプレイはできませ
んし、何よりそんな状態のバンドを見ていても
ファンはツラいですから、解散、という判断は
正しいと思います

バンド間の関係も夫婦の関係と似ていますね
性格の不一致、意見の相違、ケンカして仲直り、
それでもどうしてもダメなら離婚・・それでも
アルバムという子供は残り、ひとり立ちして
後の時代にもファンを作り続けることになるんで
しょう・・人は変わっても、曲は変わらない・・

ああ、また悲観的になっちゃいました

新譜については、コティペルトさんも、「すっごく
いいアルバムだよ。VisionとInfiniteの間みたい
な感じかな」と強くおっしゃっていたので、期待
が大きかったし、もう発売日を待つだけの気分
だったので、せめてこのアルバムを発表、ワールドツアーを
終えるまで、ストラトとしての形を留めておいて欲しかった・・

長々とすみません・・想いがとうとうと出てきて
しまいます・・涙。涙。




Abbey | 2008.04.05(土) 07:57 | URL | コメント編集

続けてしつこくすみません

Hiroさん、トルキさんが新バンドを結成する、というニュースは
はSuondai magagineに載っていたそうです。フィンランド人の
友人から英文に訳されたものを教えてもらいました。

<a href="http://www.metalfromfinland.com/news/2008-03-27_15:02/stratovarius_mainman_launches_revolution_renaissance">STRATOVARIUS Mainman Launches REVOLUTION RENAISSANCE</a>

これを読むと新バンドのメンバーはまだ確定
してない感じ・・そんなのってあるのかな?
Abbey | 2008.04.05(土) 08:20 | URL | コメント編集

>Abbeyさん

>Hiroさんも昨年、好きなバンドの解散を経験
していたんですね

そうなんですよ。しかもその直接の原因となった2曲しか演奏しなかった最後のライブを観てるんです。最初はいったい何が起こったのかあまりにも突然の出来事に把握できない感じでしたが、事の重大さは感じとれました。
そのあとボーカルはソロデビューして新しくスタートし、この前ちょっと複雑な心境ながらもその彼と会ったときには元気でちょっと安心しました。
新しいスタートを見守って応援して行きたいと思います。

>今回は胃にも穴が開いたようで、昨日は胃痛で
1日、PCも使えず、横になっていました

えぇ?大丈夫ですか?
気持ちわかりますが、無理しないでお大事にね。

>昨年の 来日ではステージ上でメンバー同士、笑顔を
交わしてプレイしていたし、それを見て本当に、
ああ、仲良さそう、これでひと安心、ってうれしく
思っていたんです

そうかぁ。昨年の来日時はそうだったんですね。
だったらよけにショックですね。

>バンド内ではメンバーそれぞれかなり
苦しんでいたようですね

そういう感じしますね。

>仲が悪いのにファンのために無理してバンドを 続けてもらってもいい曲、いいプレイはできませ んし、何よりそんな状態のバンドを見ていても ファンはツラいですから、解散、という判断は
正しいと思います

それはあると思います。
そこのあたりはよく考えての決断だったのではないのかなぁ。。。

>アルバムという子供は残り、ひとり立ちして
後の時代にもファンを作り続けることになるんで
しょう・・人は変わっても、曲は変わらない・・

新しい曲が聴けない、あのメンバーでのライブがもう観れない・・・というのは悲しいけど、彼らの曲はこれからも生き続けていきますよね!

>せめてこのアルバムを発表、ワールドツアーを
終えるまで、ストラトとしての形を留めておいて欲しかった・・

それができなかったのはほんとに残念だと思います。

SUONDIの記事読んできました。
レコーディングのメンバーは決まっているけど、ライブのときのメンバーはまだはっきりきまってないようですね。
Michael Kiske とTobias Sammet は自分のバンドもあるし、ライブにいつも参加できないですもんね。
ライブにはJensとLauriが加わる可能性もあるみたいですね。
どうなるんでしょうねぇ・・・?
Hiro | 2008.04.05(土) 13:57 | URL | コメント編集

私のストラトとの出会いは、Hands of Timeがきっかけで、その曲に感動を覚えたのを昨日のことのように思い出します。

それからアルバムを聴くようになっていました。
確か’93年ぐらいにデビューされましたよね?
あんなに長く活動されていたのに解散とは・・・・・
本当に悲しいですv-406

去年のフィンランド・フェスは観にいけなかったのでもう観られないかと思うと残念でなりません
新たなバンドも応援していこうと思います。
karen | 2008.04.05(土) 15:17 | URL | コメント編集

>karenさん

90年代はフィン語の勉強と育児におわれる毎日で90年代の音楽シーンぽっかり穴があいてて、いつ結成されたのか調べてみたら1984年にBlack Waterというバンド名で結成され85年にトルキさんが加入してバンド名がStratovariusになったようですね。
ということはもう20年以上。。。すごい!

デビューアルバムは1989年にでてるようです。
http://fi.wikipedia.org/wiki/Stratovarius
日本デビューは93年か94年ぐらいだったのかな?

昨年のフィンフェスいけなかったんですね。
今になってみるとほんとに残念でしたね。
ストラトでないのが悲しいですが、今度は新しいバンドで来日してくれるといいですね。
そのときにはぜひ!
Hiro | 2008.04.05(土) 23:14 | URL | コメント編集

そうそう、家事・育児に追われた時は私も音楽シーンから遠のきました・・
数年後、音楽雑誌を見て、知らないバンドばっかり・・と悲しくなったのを覚えています。
80年代後半はまさにそんな時代でした。(3人もいるからその期間は長い)

Stratovariusというバンド名ですが、Wikipediaによると、トルキさん加入前の83年に、
前メンバーのSteffan Strahlmanのアイデアによって変えられた、と書いてありました。
だからトルキさんが加入した84年にはすでにバンド名はStratovariusだったみたいです
でも今はトルキさん、この名前を使う権利は俺だけって言ってますね。
裁判とかしたんでしたっけ・・。もしそれがなければ残りのメンバーで続けてほしいような
気もしますが、トルキさんなしではやっぱりストラトじゃないですね
同じようにコティペルトさんがいなくてもストラトじゃないし。

ところでHiroさん、ストラトのコミュから、ストラト続行の署名活動がでてきました
もしよければ、名前とメールアドレスを書くだけなので、お願いでいますか?
今更、解散撤回は無理だと思うけど、たくさん署名が集まれば、トルキさんの心情も
多少変化するでしょうし、さよならツアーもやってくれないかなーなんて思っています

よろしくお願いします

http://www.petitiononline.com/cgi-bin/petition_html.cgi?030366
Abbey | 2008.04.07(月) 08:00 | URL | コメント編集

>Abbeyさん

>家事・育児に追われた時は私も音楽シーンから遠のきました・・

Abbeyさんもそうだったんですね。

>数年後、音楽雑誌を見て、知らないバンドばっかり・・と悲しくなったのを覚えています。

私は10年以上ぽっかり穴があきましたが、ほんと知らないバンドがいっぱいだったわ・・・。
今でも国外のバンドはフィンランドでよっぽど人気がない限りまだまだよく知らないのが多いです。e-263

>トルキさん加入前の83年に、
前メンバーのSteffan Strahlmanのアイデアによって変えられた、と書いてありました。

そうだったんですね。ではトルキさんが入ったときにはもうStratovariusだったんですね。

>今はトルキさん、この名前を使う権利は俺だけって言ってますね。
裁判とかしたんでしたっけ・・。

そのあたりの過程も詳しくはしらないんですが、
もしトルキさんが名前の権利を持っていたら他のメンバーでストラトの名前で続けていくことはむずかしそうですねぇ。。。

>トルキさんなしではやっぱりストラトじゃないですね
同じようにコティペルトさんがいなくてもストラトじゃないし。

ファンとしてはそこが悲しいとこですよね。

>名前とメールアドレスを書くだけなので、お願いでいますか?

サインしてきました!
ほんとせめてさよならツアーとかやってくれるとうれしいですよね。
ここのコメント欄見てる方でストラト解散撤回を望む人はどうかサインしてみてください。
将来何が起こるかなんて何もわかんないですもんね。
Hiro | 2008.04.07(月) 10:13 | URL | コメント編集

Hiroさん、署名ありがとうございます!

ところで、今年の夏にフィンランド初上陸を
もくろんでいたのに、こんな悲しいことが
あって、なんだか気が抜けてしまいました
もう、どこのフェスにもストラトは参加しない
んですもんね
トルキさんの新バンドはもしかしたら出演したり
するんでしょうか・・でもまだメンバーを募集して
いるくらいだから無理かな

うーん、なんだか暗ーい気分が続いていて、
いっそ気軽なハワイとかに行っちゃおうかなんて
気分になっていますーあろはおえー(←壊れました)
Abbey | 2008.04.07(月) 13:49 | URL | コメント編集

>Abbeyさん

署名たくさん集まるといいですね。

この夏のフェスにストラトの参加はないでしょうねぇ。。。
トルキさんの新バンドどうなんでしょ?
もうすでに夏フェスの出演バンドけっこう発表にはなって来てるんですが。
でもまずはツアーメンバーが決まらないことには出演もむずかしいですよね。
う~ん、どうなるんでしょう?

ありゃ、フィンランドやめてハワイv-301ですか?ビーチにやしの木に太陽v-278いいかもぉぉぉ。
いっしょに連れててください。(笑)でもここ脱出するなら夏より暗い秋ですなぁ。。。v-233あろはぁ~!
Hiro | 2008.04.07(月) 21:41 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2008.04.21(月) 14:53 |  | コメント編集

>秘密のコメントを下さった方へ

おっ、そうですか!
実は私もここの会場全然知らないんですが、(ことしから会場の位置が移動したみたいです。)バスターミナルから駅をまわって会場行きのバスが運行されるようです。
ただこのフェスは夏至祭のときなので、ホテルは早めに予約しておいた方がいいです。
詳しくはまた直接メールしますね!
Hiro | 2008.04.21(月) 21:58 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
海外 音楽 北欧 ロック