2008.01/17(Thu)

EMMA-GAALA 2008 ☆ ノミネートアーティスト発表♪ 

フィンランドのグラミー賞に当たるEMMA-GAALA(エンマ・ガーラ)2008年のノミネートアーティストが発表になりました。

Vuoden miessolisti(年間最優秀男性シンガー)
  Ari Koivunen
  Vesa-Matti Loiri
  Samuli Edelmann
  Tuomo Prättälä

Vuoden naissolisti(年間最優秀女性シンガー)
  Anna Abreu
  Irina
  Johanna Kurkela
  Jonna Tervomaa

Vuoden yhtye(年間最優秀バンド)
  Apocalyptica
  Apulanta
  Lauri Tähkä & Elonkerjuu
  Nightwish

Vuoden yhtyetulokas(年間最優秀新人)
  Rubik
  Stalingrad Cowgirls
  Sturm Und Drang
  The Giant Leap

Vuoden rock-albumi(年間最優秀ロックアルバム)
  Eikä vielä ole edes ilta - Apulanta
  Street Poetry - Hanoi Rocks
  Talvikuningas - CMX
  Venus Doom - HIM

Vuoden metallialbumi(年間最優秀メタルアルバム)
  Dark Passion Play - Nightwish
  Luihin ja ytimiin - Mokoma
  Silent Waters - Amorphis
  Worlds Collide - Apocalyptica

Vuoden debyytti-albumi(年間最優秀デビューアルバム)
  Anna Abreu - Anna Abreu
  Fuel For The Fire - Ari Koivunen
  Ihmisten edessä - Jenni Vartiainen
  Learning To Rock - Sturm und Drang

Vuoden biisi (年間最優秀曲)
  Amaranth - Nighwish
   作詞・作曲 Tuomas Holopainen
  End of Love - Anna Abreu
   作詞・作曲 Teemu Brunila
  Ihmisten edessä - Jenni Vartiainen
   作詞・作曲Teemu Brunila
  I’m Not Jesus - Apocalyptica
   作詞Johnny Andrews
   作曲Apocalyptica, Johnny Andrews & Geno Lenardo,
  Koneeseen kadonnut - Apulanta
   作詞作曲Toni Wirtanen
  Pauhaava sydän - Lauri Tähkä & Elonkerjuu
   作詞作曲Lauri Tähkä

その他の部門のノミネートはこちらをご覧ください。

さらには一般投票で決まる国内&国外アーティスト部門があります。
投票はフィンランド国内なら携帯から。他にはがきでの投票もできます。
ノミネートは・・・

【More・・・】

Vuoden kotimainen artisti(国内アーティスト)
  Anna Abreu
  Apulanta
  Ari Koivunen
  Lauri Tähkä & Elonkerjuu
  Nightwish
  Paula Koivuniemi
  PMMP
  Samuli Edelmann
  Sturm und Drang
  Tarja Turunen

Vuoden ulkomainen artisti(国外アーティスト)
  30 Seconds to Mars
  Amy Winehouse
  Bruce Springsteen
  Eagles
  Foo Fighters
  Fran Perea
  Linkin Park
  Mika
  Rihanna
  Tokio Hotel

フィンランドにお住まいの方は携帯で投票できます。投票方法はこちらをご覧ください。
はがきでの投票は、投票したいアーティストの名前、自分の住所・氏名を記入して以下のあて先まではがきで投票してください。
  ÄKT ry
  Emma-äänestys
  Yrjönkatu 3
  00120 Helsinki
締め切りは2008年3月5日(必着)

このEMMA-GAALAの授賞式は2008年3月8日(土)ヘルシンキの文化ホールで行われます。
スポンサーサイト

テーマ : 洋楽 - ジャンル : 音楽

【編集】 |  10:12 |  Awards♪  | TB(0)  | CM(16) | Top↑
カウンター

Comment

●ハノイに投票!

最優秀バンドにハノイがノミネートされてないのが残念!
でもアルバムがノミネートされてる♪
強敵HIMもノミネートされてますが、ハノイのStreet Poetryは本当に傑作だと思うので、是非受賞して欲しいです!
男性シンガーやデビューアルバム部門はアリ君が取りそうな予感v-218
えりこびっち | 2008.01.17(木) 16:58 | URL | コメント編集

●NoTitle

>えりこびっちさん

ハノイは最優秀ロックアルバム部門ノミネート!
HIMはロックにはいるのかぁ。メタルではないのね。
この部門HIMはもちろんのこと、強敵がいっぱい。
フィンランド国内では歌詞がフィンランド語のバンドは強いんですよ。
ApulantaもCMXもかなり強敵ですよ~。
誰が受賞するかなぁ。

男性シンガー部門はAriくんにあげたいが・・・・、大大大・・・ベテランのVesa-Matti Loiriがいっしょにノミネートで、どうなるでしょう~!
デビューアルバムはアリ君かな。でも確かAnnaちゃんもプラチナ受賞してなかったかな・・・。Jenniも今かなりの人気でうぅぅぅ、気になりますね。
Hiro | 2008.01.17(木) 23:26 | URL | コメント編集

●NoTitle

おお、わかりやすいです!
昨日、SuDのHPからリンクしてあったので覗いてみましたけど、投票の仕方がわからなかったです。前編フィン語だったので(^_^;)
日本からじゃ、だめなのかしら…。

フィン語バンドは強いんですか。なるほど!

うーん、ほんとに投票したいバンドかぶってるわー。
fujiko | 2008.01.18(金) 02:44 | URL | コメント編集

●NoTitle

>fujikoさん

そうそう、EMMA-GAALAのページはフィン語なんですよね。
携帯からの投票はフィンランドのみだと思いますが、はがき投票なら日本からでも大丈夫なのでは?

フィン語バンド日本ではあまりなじみではないと思いますが、フィン国内では強いんですよ。
この一般投票で決まる国内アーティスト部門でも
Lauri Tähkä & Elonkerjuu
は今かなりの人気です。
Hiro | 2008.01.18(金) 09:30 | URL | コメント編集

●NoTitle

お久しぶり、、、何とか生きてます、、、さて 予想、、、
1-ロイリ  彼 もう長くない
2-ヨンナ
3-ナイト
4-SUD
5-残念ながらヒムではなくハノイ
6-ナイト?でもアモル!
7-これはアリ!
8-ラァゥリ
9-これもラァゥリで
10-30セエコンド
ヒロさん この背景 書くの むずかしいから
替えてねえええ!
今日は 行きません、、ゴメン!
来週は フェンマ  ガーラに 行きます。
666悪魔あほまいと
666かまじい | 2008.01.19(土) 09:51 | URL | コメント編集

●おお!

ナイトとハノイとARIOには受賞してほしいな♪

そう、NIGHTWISH。大阪・東京行ってきました。
大阪、アイスホール以来、初のライヴでしたね。
メンバー終始リラックスしたかんじで、ステージ上、HAPPYv-238な空気が充満していました。
例のごとく、曲よりも人間観察する私…
ちょっと、音がハッキリ聞こえなかったです。前半?くらいまで。
ツォマス、あの目はやばいです。あの目力、妖しい、艶めかしい、力があります。一瞬視線を低くした彼の眼差しに私は捕まった。あわてて目をそらしてしまった。
それくらいの威力を感じてしまいました。
丸子はもう、だいすきi-237ひげも。
エンプちゃん見ていたら、ANTHRAXのダン・スピッツを思い出した。すごくカワイイ。なんか表情や動きがなんともいえない。愛くるしいというか…しっかし、後方でギター低く構えると、見えなくなります…
ANETTEちゃん、右側の髪のピンクのメッシュがチャーミング。ほんとうに、すごい歌唱力でした。聴いていて、全く不安を感じさせない、素晴らしい声でした。
そして、同じ女性として、尊敬しています。小さなお子さんいるのに、ツアーツアーで大変なはず。MCは、ゆっくり、丁寧にわかりやすく話してくれた(これは丸子もね。)

そんなANETTEちゃんに、何かプレゼントしたいと思い、大阪のアート雑貨屋で買った、かわいい、ビーズでできたウサギさんの指輪を、東京公演の、最後の最後で渡すことができました。バーナーは体調不良で作れなかったけど、でも渡せてよかった…

そして、ユッカ!久しぶりに見るツーバスだな…と開演を待ちながら、ドラムセットを見て興奮しました。
そういえば、もう何年もずっと、ワンバスのドラムしか観ていなかった…メタル系のバンドも何年も前。
ツーバスでしっかり記憶しているのは、93年に観た、コージー・パウエルのドラム以来かもしれなかった!
というわけで、私はユッカのドラムをむさぼり観て、聴いていました…
東京でも、アネッテちゃん、エンプちゃん、ユッカ見えないから、ちょっと横にずれてください!と何度も心の中で思ってしまいました。(ゴメンナサイ)
いやあ、本当にカッコイイ!ユッカ!!

Hiroさん、ゴメンナサイ。書きすぎました。。。
ミカラモーン | 2008.01.19(土) 12:28 | URL | コメント編集

●NoTitle

Vuoden yhtyetulokas(年間最優秀新人)
The Giant Leap推薦します!!!!!
・・・と私が推薦してもダメか。。。
かなり好きです。
Apocalypticaは前のAlbumの方が個人的には
好きですが・・・

Nightwish東京、ソールドアウトにもかかわらず
事情をわざわざ聞いてくださり友達を入れてくれたフィンスタッフに感謝します。
優しい方でした☆





anne | 2008.01.19(土) 13:19 | URL | コメント編集

●NoTitle

>666かまじいさん

お久しぶりです。お元気でしたか?
EMMAの予想ありがとうございます。
あのIdolsのときといいかまじいさんの予想はかなり的中していたので、
さてさてどうなるでしょう!
1はロイリ?まだ元気なうちに賞・・・?でも個人的にはアリくんにあげたい!
2はむづかしい。IrinaかAnna?
3はやっぱりナイトでしょうかね?CDの売り上げから行くとナイトですが、なんかラウリあたりダークホース!
4は私もSuDのような気が・・・。
5はHIMかハノイ・・・でも以外とCMXあたりになったりして。HIMはとりそうでとらなかったことが過去にも多くあったような・・・。
6はナイト?でもナイト他でとったらこれは他のバンドになるかな・・・?
7.はアリくん!ダークホースがAnnaとJenni。なんかJenniちゃん最近すごい人気ですねぇ。
8.ナイト!
9.こちらはラウリが強いような気がします。どっかで脱いでほしい男性No.1に上がってたような。すごい人気ですわぁ~。
10.はぜったい30セコンド!

昨日はIkkoちゃんと楽しんできました。ヨンネの弟、少し見ない間にますます男前になっておりました。くわしくはIkkoちゃんから話きいてください。ヘタさんともお話しましたよ。金曜日もヘタさんとはお会いしました。金曜はかまじいさんのお知り合いがたくさん来てましたよぉ。
Femma来週でしたっけ?土曜日?実はIkkoちゃんとUniの予定!ポルヴォー!いや、お母さんそんなとこまでみにいくのはじめてです。2回みれるかも?1回目は土足厳禁?ソックスで観るロックライブはじめて・・・。年齢的に浮きそうな2人。。。
Teemuにあったらかまじいさんからよろしくとお伝えしておきます。

この背景書きにくいですか?
もうお正月も終わったので背景またかえてみま~す!
少しお待ちを~。
Hiro | 2008.01.20(日) 09:05 | URL | コメント編集

●NoTitle

>ミカラモーンさん、

ナイトとArioはどれかを受賞する気がします。
ハノイはノミネートがひとつで、しかも強敵がそろっててどうなるか気になる部門です。

おぉ~!ナイト2日間いってこられたんですね!
Tarjaのライブはみたことないんでわかりませんが、Anetteちゃんが明るく元気な感じでライブ全体の雰囲気にもえいきょうしてるのかな?
Tuomas(日本ではツォマス表示ですか?)はなんかすごいドラマチックです~。なんかこうもう弾きながら音楽に酔いしれてる。魂を指に託してる・・・というようなかんじ。
ありゃ目をそらしてしまいましたか?あぁ、もったいない。見つめてあげなきゃ~。(笑)でもなんとなくその気持ちわかります。最前で観てても目があうとなんとなくそらしてしまう・・・かんじ。
丸子はもう迫力いっぱいですよね。あのおひげひっぱってみたい。
ANTHRAXはバンド名ぐらいしかしりませんが、エンプと似た感じ?エンプは優しい感じするよね。でも、そうなんです。ギター弾く姿勢が低くて昨年観た時も前の人の影にかくれて見えにくかったです。
ミカちゃんもドラムかなりみてますね~。ドラムってステージの後ろの方で他の人の陰になってあまり見えないことがおおいんですが、しっかりみれてきけたようでよかったです。
なんとAnetteちゃんにプレゼントわたせたんですね!あ~よかった!よかった!
とにかくすっごい楽しめたようでよかったです~。
コメント短いのも長いのも両方大歓迎です!
Hiro | 2008.01.20(日) 09:31 | URL | コメント編集

●NoTitle

>anneさん

The Giant Leapは最初にPV見た時UKバンドかとおもいました。
そしたらインタビューでフィン語はなしてて
おぉフィンランドのバンドだったのかとびっくり。
UKのポップロック系のバンドが好きな方にはとってもお勧めかも!
Apocalyptica,前作はシングルしかもってないんですが、EMMA3部門でノミネート!でも強敵が多くて受賞はむづかしい・・・?って気が。

ナイト、ソールドアウトだったのにお友達いれてもらえたのですか?うおぉ~よかったですね!
Hiro | 2008.01.20(日) 09:39 | URL | コメント編集

●NoTitle

NightwishとHIMの名前を即探してしまいました 笑
Amaranthがノミネートされたのは、すごく嬉しいです♪
Nightwishを聴き始めたのは、Amaranth(とNemo)に惚れたからなんですi-237

オススメのバンド、教えてくださってありがとうございますi-185
さっそくcheckしてみますi-236
Uniklubiは、名前だけなら知ってますよ~^^
Metallionに載っていたので。
まだHIMとNightwishとその前後のページくらいしかまともに読んでいないので、隅々まで読んでいろんなバンドの知識を入れたいと思いますi-237

以前は100人以上パルさんがいたんですか!!
すごいですね~
私はそんなにもいませんが、それでもやっぱり返事を書くのは大変だったりしますi-201
今は20通ほど溜まっちゃっているので、頑張って書かなければ!!(ほとんどの手紙でNightwishやHIMについて語る予定です 笑)
海外文通やってると、ポストをのぞくのが楽しみですよねi-179

ブログ、リンクさせてもらいましたi-189
Aki | 2008.01.20(日) 11:05 | URL | コメント編集

●NoTitle

Tuomas以外のメンバーだったら、目が合ったら、普通に笑顔!できると思う。でも彼の場合は、なぜか心拍数が急上昇しそうなので、慌てて下を向く…

エンプちゃん、87年ごろのダン・スピッツを思い出しました。顔も髪の色も全然違います、が、サイズが同じくらい。。。 あといたずらっぽい表情した時の顔やしぐさが、なんとなく…

ユッカ、ドラム台はわりと高いほうでした、と思います。
でもバスドラドコドコしている、足元が見えなくて、ゴメンなさい、アネッテちゃん、エンプちゃん、というわけです。
 昨日あたりは、きっと、取材、インタビュー、ギッシリ詰まっていたのでは??と想像します。

ところで、Tuomasのキーボードの前には、30cmは超えていると思われる、ジャック・スパロウの人形が飾られていました。海が好きな彼、あの映画と、ジャックが好きなのでしょうか…?
そういえば、ナイトのメンバーって、映画や本に出てくるような、海賊っぽいキャラクターの雰囲気を感じることができませんか? 私だけでしょうか。。
ミカラモーン | 2008.01.20(日) 16:18 | URL | コメント編集

●NoTitle

>Akiさん

Amaranth私も大好きです!Nemoも好きでした。

Uniklubi覚えててくれたんですね。そうなんです。Metallionに載ってます!
フィンランドではかなりの人気でぜひ聴いてみてくださいね。フィン語なので最初はちょっと変な感じにきこえちゃうかもしれないですが、妙につぼにはまります。
Metallion、いろんなバンド載ってるので時間あるときにいろいろチェックしてみてください。
好みのバンドがみつかるかもしれませんよ。

ペンパルがたくさんいたのは、もうかなり昔。(笑)
ネットなどない時代だったので、手紙ばかりかいてました。(笑)
20通ほど返事たまってるんですか?うわ、大変。
HIMやNightwishまだ知らなくて気に入ってくれる人がいるといいですね。

リンクありがとうございました!
Hiro | 2008.01.20(日) 22:23 | URL | コメント編集

●NoTitle

>ミカラモーンさん

>Tuomas以外のメンバーだったら、目が合ったら、普通に笑顔!できると思う。

この気持ちなんとなくわかる!私も心拍数が急上昇する人がいるもんで。(笑)
でも数日前に実際にお会いしてちょっと免疫ついて大丈夫になってきたかも。

ダン・スピッツさん、お顔しらないんですが、エンプと表情とかしぐさが似てるんですね。

ユッカのドラムちゃんとみえるように高くしてたんですね。いや、でもさすが足元まではなかなか見えないですよね。熱心なファンはちゃぁ~んと見てるかもしれないですが~。
私はたいていヴォーカルやギターに目が集中してて
なかなかドラマーまでチェックがいってなかったり・・・ですわ。
ナイトは取材もびっしりだったでしょうねぇ。メタル・ゾーンでも取材無事終了したようなのでAriくんと同じ2月号に掲載されると思います。

そういえばTuomasのキーボードの前にそれらしきあったかも。(Tuomas遠かったので今一よく覚えてない。e-263
ディズニーが好きな彼だし、パイレーツも好きかも!
あっ、あるある!どうもTuomasってパイレーツのイメージあります!
あっジャック・スパロウとすっごくイメージ似た写真どっかで見た記憶が・・・。
Hiro | 2008.01.20(日) 22:51 | URL | コメント編集

わーい!年間最優秀バンドにApocalypticaはノミネートi-237
でも年間最優秀ロックアルバムにApocalypticaがいないぞ?!
と思ったら年間最優秀メタルアルバムもあったw
そしてこっちにしっかり入ってたi-178
でも年間最優秀曲にH.I.M.が入ってないのがちょっとさみしいなぁi-182

なんて好き勝手言ってすいません。
でもコレ見てるだけで勉強になりそうですわ。
何気に最優秀メタルアルバムはMokoma以外持ってます。。。Mokomaをチェックしてみよう!
sa | 2008.01.22(火) 18:48 | URL | コメント編集

>saさん

Apocalypticaはやっぱりメタルになるようですね。
でもHIMはなぜかロック部門?

Mokomaは激しいのがお好きな方にはお勧めです。
まずは試聴してみてください。
http://www.myspace.com/mokomamusic
Hiro | 2008.01.23(水) 08:59 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
海外 音楽 北欧 ロック