2008.01/06(Sun)

Nightwish ☆ ヘルシンキ♪アイスホール 

来日を目前に控えたNightwishですが、2008年1月1日フィンランドツアーの最終日をヘルシンキのアイスホールで大歓声を浴びながら締めくくりました。
新ヴォーカルのAnetteもメンバーの一員として暖かく迎え入れられてすばらしいライブだったようです。
こちらの記事によりますと、ライブ終盤ベースのMarcoが
「これは今年最初のライブだが、ある一人にとっては最後のライブになってしまう。」
と発言。
一瞬ホール中が静まりかえったようですが、最後のライブとなったのはバンドのメンバーではなく長いことクルーの一員でプロデューサーでもあったTero Kinnunenが去ることになったとのこと。

この日のライブ写真がこちらにUPされています。

この日のセットリストは以下の通り。(Nightwishのフィンランド語のForumより)
 1) Bye Bye Beautiful
 2) Cadence Of Her Last Breath
 3) Dark Chest Of Wonders
 4) Ever Dream
 5) Whoever Brings The Night
 6) Amaranth
 7) The Islander
 8 ) The Poet And The Pendulum
 9) Sacrament Of Wilderness
 10) Sahara
 11) Higher Than Hope
 12) Nemo
 ---
 13) 7 Days To The Wolves
 14) Wishmaster
 15) Wish I Had An Angel

迫ってきた来日公演の日程は以下の通り。
2008年1月17日(木)
大阪 BIG CAT

OPEN 18:00 / START 19:00
TICKET ¥6,500-(税込/All Standing/1DRINK別)
INFO:キョードーチケットセンター

2008年1月18日(金)
東京 LIQUIDROOM

OPEN 18:00 / START 19:00
TICKET ¥6,500-(税込/All Standing/1DRINK別)
INFO:クリエイティブマン 

Nightwish オフィシャル
Nightwish MySpace
スポンサーサイト

テーマ : 洋楽 - ジャンル : 音楽

【編集】 |  11:39 |  Nightwish  | TB(0)  | CM(31) | Top↑
カウンター

Comment

●うわ。写真がいっぱい

ハノイの余韻に浸っている私v-10ですが、
おっと、あと10日ちょっとでナイトの大阪公演だっv-12 バ、バナーつくらなきゃe-263
丸子楽しみ~♪頑張って前に行くぞ!
写真、後半の何枚かはINDICAだ!
そうそう、今ハノイ聴きながら書いてるんですが、その前に、先日ヘルシンキで買ったINDICAの3rd聴きました♪
もう、これは、大好き…e-265
メジャーというより、マイナーな曲調?ヨンスの声も明るい感じではないんですけど、でも若いのに玄人っぽいというか、とにかく私好みでした。
ただ、一枚ずっと聴いていると、起伏が乏しいというか、ちょっと単調に聴こえてしまって途中、飽きそうになってくるので、今後の成長に期待しましょう。(って、私ナニサマ?失礼なヤツですね、スイマセンe-466
ああ、でもアルバム通して聴いたら、完全にファンになっちゃいましたよ!
日本にも、ナイトと一緒に来てくれればいいのになぁ~
こうなったら、次回のフィン行きは、INDICAのライヴに合わせるしかないかも~i-237
Hiroさん、前の記事で、CD情報を教えてくださってありがとうございました!日本でも買えるなんて!!
3枚買うつもりが1枚しか買えず、がっかりしていたので、
早速注文しようと思いますv-218 キートス!
ミカラモーン | 2008.01.06(日) 12:14 | URL | コメント編集

●続き…

しまったv-12
また絵文字を間違えた~v-356
割れてないハートですよ、はあと。
ミカラモーン | 2008.01.06(日) 12:16 | URL | コメント編集

●アネッテちゃん可愛い

いやあ、アネッテちゃん可愛い。最初写真見て、センスの良さがわかる。彼女ぜったいおしゃれ。ぶだいでこんな”普通”のワンピを来てても目茶いけている!女性として目茶ほれる。すっごい格好良い。
ところでミカラーモン無事戻った?ね。。。大阪のライブいくの?良く良く周りを見ててね。アリちゃん関係の人がいるから。。。よくよく見て。あとから誰がいるか聞きたい場合は、メールで。でもいいなあ。ナイトのライブはぜったいいきたい。ドラアキさん一行はいったんかな。
PHIPHI | 2008.01.06(日) 13:22 | URL | コメント編集

●なんとか無事に

帰ったでえ!ミカラーモン。
えりこびっちさんのところに、なっがい旅日記&ライヴレポ書かせてもらいました。よろしかったら読んでください♪
ナイト大阪行くに決まってますやん!えっ?アリちゃんの関係者ですか!?ティモテの匂いする??これは鼻をくんくんさせないと。それかさりげなくARIOのCDとかチラチラ持っていようか。
よくよく周りを見てみます~。
ミカラモーン | 2008.01.06(日) 13:39 | URL | コメント編集

●NoTitle

Hiroさん、あけましておえでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いいたしま~す!
Arioちゃんの皆さんの面白いコメント全部じっくり読んでから書き込もうとおもったのですが、読んでも読んでも続きがあるのでv-411、ひとまずご挨拶に伺いました!
私もNightwish、楽しみにしてます!え?Ariちゃん関係者が来られるのですか?v-344じゃあ、Idolsの板持ってかないと!←ライブに関係ない(爆)
しかもドラアキさん御一行様もいらっしゃるのですか?!PHIPHI さんも?!そりゃーえらいこっちゃv-438v-315

そしてこちらで業務連絡スミマセン、☆Mzさん、メタ通のレポももう少しで仕上がります!
 | 2008.01.06(日) 20:15 | URL | コメント編集

●NoTitle

上記のコメントは私です!
しかもおめでとうがおえになっててすみませんv-406
新年早々やってもうた~!
あき | 2008.01.06(日) 20:16 | URL | コメント編集

●気になる・・・

Ariちゃん関係・・・5月の下見で?
テクとして来るんでしょうか???
(フィンはよくどこかのメンバーが来たりするので)

3年ぶりのマルコ、早く見たい!
HiroさんがUPされてるセット見るとやはり
新譜からの曲多いですね~
日本は久々だからこれに前作もプラスして
お願いしたいですね~v-22
anne | 2008.01.07(月) 01:10 | URL | コメント編集

●NoTitle

>ミカラモーンさん

ハノイの余韻ですね。うふふ。わかります。あんな素敵なことがあったんですもんねぇ。v-238えりこびっちさんのとこで楽しく読ませてもらいました!

INDICA、私はアルバム持ってないんでシングル曲しかしりませんが、彼女達独特の雰囲気ってのをもってると思います。
日本でも入荷されてたのは偶然みつけたのですが、やっぱりナイトの前座に抜擢されたので日本でも興味もたれたんでしょうかね?
でも日本でも買えるようになってよかった。
来日も彼女たちが前座だったらよかったのにね~。
彼女達、きっと夏のフェスにはあちこち出演するんでは?と思います。次回来フィンの時にはぜひ!

で、ナイトの来日迫ってきましたよ!
おぉ、バナーがんばってください。
あのハノイのバナーもすっごいできで、もう感心!
マイケルがお返しのプレゼントe-266くれたのがよぉ~くわかります。v-221

PS。ここの絵文字、動画のはよくわかんないんですよね。
私も時々やっちゃいます。
ででてきたのをみてv-12びっくり!って。
Hiro | 2008.01.07(月) 09:57 | URL | コメント編集

●NoTitle

>PHIPHIさん

アネッテちゃん、これでお母さんだもんね。
ワールドツアーって大変だと思うけど、
彼女はもうメンバーの中に溶け込んでるって感じ。
バンド全体のイメージが明るくなった感じがするし、彼女かわいいよね。なにげなくおしゃれだし、性格的にもすごくかわいい感じがする。
アリちゃん関係ってわかった!
きっとあの方ですな~!
ドラアキさん、どうなんだろうね?昨日お会いしましたが?そうそう、歌舞伎にPHIPHIさんの分のメタ通預けておいたので機会のあるときに受け取って読んでみてね!
ミカラモーンさん、無事Himosから帰ってこられてよかったわ。
くわしくはえりこびっちさんのブログをのぞいてみてね!はらはらドキドキの旅行記がよめちゃいます!
Hiro | 2008.01.07(月) 10:15 | URL | コメント編集

●NoTitle

>ミカラモーンさん

無事帰国されてよかったです。
あのHimosのような体験をしたのならもう何も怖くない!?
旅行記&ライブレポ、はらはら、きゃぁ~v-238どきどき!もんでした。

アリくん関係者はきっとあの方だと思います。
鼻をくんくん?びびっ!草原の香り?で振り向いたらそこにいたりして?(笑)
Hiro | 2008.01.07(月) 10:25 | URL | コメント編集

●NoTitle

>あきちゃん、

あけましておめでとうございます。
こちらこそ本年もどうぞよろしく。
ARIO君のコメント欄はすごい長いですから、読み応えたっぷり。
Nightwish、あきちゃんは東京参戦ですか?
う~ん、ドラアキさん御一行はどうなんでしょうねぇ?PHIPHIさんは今仕事の方がピークではないかと・・・?
とにかくみんなのぶんまでたのしんできてくださいね~!
Nightwishだしきっと現地在住のフィン人もたくさん観に来るような気がします。
Arioくん関係者はきっとあのかた?まわりをよぉ~くみわたしてみてください。あっ、でもあの方であっていても私も顔まではよく覚えてないんですが・・・。i-229でも雰囲気でだいたいわかるかも!?

メタ通レポ、もう少しで完成なんですね。
楽しみにしておきま~す!

PS.名前なくても誰だかわかりました!v-218
Hiro | 2008.01.07(月) 10:40 | URL | コメント編集

●NoTitle

>anneさん

アリくん関係は、私が思っている人があたりなら下見ではないと思いますが、どういう感じなのか見ておく意味もあるのかな?でもきっと純粋にナイトを観に行くんではないのかな?

日本で何を演奏するのか気になるところですね。
以前からのファンとしては前作からも演奏してほしい気持ちわかります。
とにかく3年ぶりのマルコおもいっきり堪能してきてください!
Hiro | 2008.01.07(月) 10:48 | URL | コメント編集

●Nightwish

遅らばせながら、新年あけましておめでとうございます!そして昨年は、Agnesのサインなど本当にありがとうございました。昨年は本当にHIROさんのブログを知れて良かったです。

さてさて、Nightwishの来日までもう、あと10日です!!めちゃめちゃ楽しみでなりません!!

元旦のヘルシンキ公演も、かなり盛り上がったみたいですね!!セットリストありがとうございます!!
早速、このセットリスト順に並べ替えて聴いてます(笑)
なんと!なんと!Sacrament Of Wildernessをプレイしてるなんて!!!!!激熱です!(笑)

Higher Than Hope~Nemoの流れもいいですね!!
写真も見させてもらいましたが、やっぱ丸子、格好いいです!!それから機関車ツォーマスも、格好良すぎ!!

いやー、ライブ当日はどの辺りで見ようか迷います(笑)丸子側かエンプ側かで。
姐っとさんのど真ん中でも最高ですし。
かなりテンションあがってきましたね(笑)めちゃめちゃ楽しみです!!

そういえばyoutubeでAnetteが出演していたスウェーデンの番組?を見ましたが、Anetteは、かなり愛嬌があるというか明るく人も良さそうですね~
この番組はスウェーデン語なので何喋ってるか分かりませんでしたが(笑)

http://jp.youtube.com/watch?v=XQOC-ddpPqQ&feature=related
怪物 | 2008.01.07(月) 16:41 | URL | コメント編集

●Hiroさん、質問です~

ANETTEちゃんの名前の読み方、アネッテ?それともアネット? 日本のメディアだと、カタカナ表記の場合アネットと書いてあります。YOUTUBEかどこかで彼女のインタビュー聞いたとき、自分のこと、アネットって言っていたように聞こえたんですが。
私はアネッテだと思っていますが、ちょっと、バーナーの関係で、どっちが正しいのかと悩みに入ってしまいました…
もしご存知でしたら、なにとぞe-466
ミカラモーン | 2008.01.07(月) 16:42 | URL | コメント編集

●続きです~

怪物さんがリンクしてくれたYOUTUBE、今見てきました!司会の人、アネットって言ってる(ように聴こえる)。
ということは、ト?
この番組の内容、気になるなぁ。
一週間ちょっと前に、ホテルの部屋でつけっぱなしにしていたテレビの音の感覚がよみがえってきました…!
ミカラモーン | 2008.01.07(月) 16:59 | URL | コメント編集

●いよいよですね~!!

v-125v-264Vocalistを迎えたNightwishのe-292LIVE、本国では好反応だったんですか。(*´∇`*)こりゃ来週の大阪公演も楽しみでたまりませんね。ウキウキ♪o(^-^o)(o^-^)oワクワク♪
‡矢筈葛‡ | 2008.01.07(月) 18:48 | URL | コメント編集

●NoTitle

>怪物さん

あけましておめでとうございます。
昨年はここのブログ見つけてもらってありがとうございます。Agnesのサイン、大ファンの怪物さんに渡ってうれしく思っていますよ。

Nightwishの来日せまってきましたね。元旦のヘルシンキ公演はかなりもりあがったようですよ。
日本公演のセットリスト気になりますね。日本でもAnetteが受け入れられてもりあがってくれるよう祈ってます。
どこの位置で観るかというのも確かにまよいそう。(笑)
ど真ん中ならAnette嬢がばっちりで、丸子もエンプもそれなりに?
丸子側にいけば機関車Tuomasも拝められそうですね。
う~ん、まようとこですが、あれこれ考えるのもライブ前には楽しいですよね。
とにかく楽しんできてくださいね~!

YouTubeの映像見てきました。これスウェーデン語ですが、フィンランドの番組です。
スウェーデン語もフィンランドの公用語のひとつなのでスウェーデン語のチャンネルもあって、フィン語の字幕がついてます。
スウェーデン語は私もさっぱり(笑)ですが、字幕でなんとかわかりました。
ツアーの反応はポジティブだとか、パパラッジのカメラマンが自宅の庭に現れたときのこととか、子供さんはお母さんがNightwishのヴォーカルになったことを自慢に思っているそうですよ。
来日したら日本のメディアにもたくさんでてくれるといいですね。
Hiro | 2008.01.07(月) 22:42 | URL | コメント編集

●NoTitle

>ミカラモーンさん

おっ、バナー製作中ですか?
Anetteの読み方ですが、スウェーデンではどうか知りませんが、フィンランドではローマ字読みになるのでアネッテです。
怪物さんが紹介してくださったYouTubeのも見てみたんですが、かなり微妙・・・。テにもトにも聞こえる気がするんですが・・・?
誰かスウェーデンの名前の読み方知ってる方いませんかね?
フィン語でいくならアネッテです。
なんせフィンランドではMUSEが「ムセ」ですもん。(笑)
U2は「ウーカッコネン」です。ほんとの話。
Hiro | 2008.01.07(月) 22:58 | URL | コメント編集

●NoTitle

>‡矢筈葛‡ さん

いよいよせまってきましたね。本国での評判はすごくいいですよ。アルバムも100,000万枚以上の売り上げで、人口弱のフィンランドでは国民の約50人に1人が持ってる勘定になります。
今すごく勢いづいてるのでその勢いをそのまま日本に運び込んでもりあがってくれるといいな~。
ライブ楽しんできてくださいね!
Hiro | 2008.01.07(月) 23:03 | URL | コメント編集

●NoTitle

Hroさん、お誕生日おめでとうございます~~☆

色々とコメント書きたいのですが、明日福岡でポール・ギルバートの取材でバタバタ!!
テレビ、ラジオ、新聞5社の取材もあり、もうこんがらかっております。
ゆっくりとまた書きますので、みなさん、ゴメンなさい。。。
☆Mz | 2008.01.08(火) 13:36 | URL | コメント編集

●NoTitle

ウーカッコネンとムセに大ウケしました!
80年代、U2のこと、日本では「ウニ」と呼んでいましたよ~。
もちろんお遊びで、ですが。
その頃の音楽雑誌でもウニのボノが・・・って書いてました。懐かしい。
ヨンネちゃんとこもフィンではネガティ「ヴェ」だし、BPもブロードピットだし、ローマ字読みのフィンって楽しいです♪
えりこびっち | 2008.01.08(火) 21:15 | URL | コメント編集

●NoTitle

>☆Mzさん

お祝いの言葉ありがとうございます。
最近はもう自分の歳忘れてかけてます。(笑)
でも何歳になっても心はロッケンロールしていたいです。e-343

ポール・ギルバートの取材明日なんですね。ラジオにTVに新聞ですか?メタルゾーンの取材もあるしそりゃ大忙し!
がんばってきてくださいね。無事取材が終わるよう祈ってます。
Hiro | 2008.01.08(火) 22:31 | URL | コメント編集

●NoTitle

>えりこびっちさん

こっちではたいていローマ字読みになってしまうんで
英語圏のバンドもフィン風な呼び方になってるバンドもあって他の国の人が聞いたらわかんないかもしれませんね~。「ウーカッコネン」はまずわかんないよね。(笑)

そういえばU2って冗談で「ウニ」って呼んでたりしました。なんと雑誌にも「ウニのボノ」ってでてたんですねぇ。(笑)でも今「ウニ」ってきくとあっちの「ウニ」が思い浮かんできます。

Negativeは「ネガティヴ」って普通に英語読みしてたら
TVでおもいっきり「ネガティヴェ」っていってたのを聞いて
そういえば、そうかぁ。。。となっとく。
BPもブラッドピットでなくてブロードピットですもんねぇ。
最近は英語のバンド名みてもついついローマ字読みしてしまったりします。(笑)
Hiro | 2008.01.08(火) 22:46 | URL | コメント編集

●NoTitle

お誕生日だったんですね!1日遅れですが おめでとうございます♪ (もしや2日遅れ?)

コメント読んでると ナイトの公演はすごい盛り上がりそうですね それに会場で人間観察(?)するのも楽しそう!(笑)

ミカラモ―ンさんの「武勇伝」読みました!
ハラハラ&ドキドキ が伝わってきて読んでるこっちまで楽しかったです♪ 嬉しい事がたくさんあってよかったですね。 (ここに書いてもいいんでしょうか??)

そちらはすっごく寒いんですね -5℃~-10℃なんて!!眼鏡が凍るかも!?(笑)










響 | 2008.01.09(水) 10:21 | URL | コメント編集

●NoTitle

>響さん

お祝いの言葉ありがとう!実は昨日でした。

ナイトの来日迫ってきましたが、なんだかもりあがりそうですね。
会場に誰かきてるかもしれないし要注意。
でもきっと他にも在日フィン人の方々がけっこう観に来てるのでは?と思います。
ナイトの本国での人気は今すごいです。

ミカラモーンさんの武勇伝、もちろんこちらにコメントしてもらっていいですよ。
いや、もうはらはらドキドキe-266でとっても楽しく読ませてもらいました。
えっ?どうなるの?ってハプニングもあれば、うわぁ~よかったね!って出来事もあって読み応え満点!

最近ちょっと寒いんですよ。雪も積もって少し明るくなりました。めがねかけてられます?実は私もめがねかけてるんですが、寒いとこから暖かい屋内にはいったらめがねが曇ったり・・・。
今月末のライブ、ヘルシンキの主な会場のを見てはいるんですが、いまいちこれ!ってのがないようです。
少し前の19日は参戦しようと思うライブがあるんですが。。。
そのあとは2月中旬になってしまいます。
Hiro | 2008.01.09(水) 11:08 | URL | コメント編集

●NoTitle

冬のスオミに行ってみたいという希望はあったんですがこんなに早く実現するとは思ってなかったし、自分自身こんなに「ハマル」とは思ってなかったので、どちらかといえば今回はこれから先の「下見」っぽい旅です。(笑)
ライブハウスへ行くだけでも私には「大冒険」なんで、前回教えていただいた中でホテルから近いところに行ってみようかと思っています。運がよければ”掘り出し物”に出会えるかもしれないし!(笑) 
街を歩いてたら誰かに会えないかな、などとのんびり期待してます♪ 


響 | 2008.01.09(水) 13:18 | URL | コメント編集

●NoTitle

Hiroさん、ANETTEちゃんの名前の読み方からはじまって、面白いお話をありがとうございます!
ウーカッコネン?誰それ??(笑)笑ってしまいました~!
カッコネンって、数字の2のことですか??
それからお誕生日おめでとうございますe-402

私が帰った後は、そんなに寒くなったのですか!v-12雪が降って、外が明るくなるのはイイですね!でも歩くの大変そう~(私、雪に程遠い地域で生まれ育ってきたもので…)
わわ、響さん、アレ読みましたか… ウレシハズカシv-402 
無事戻れて、こうして今ではいい思い出。それもこれも、スオミで出会った人たちが皆素晴らしかったからですよ!酔っ払いのオニイチャン達も含めてv-290
またすぐにでも戻りたいっ!!!
響さんも、もうすぐご出発?楽しい旅になるといいですねv-218
Hiroさん、昨日、INDICA予約しましたぁ~。ダメもとで、ナイトのあのシングルも取り寄せできるかどうか聞いてみたら、できるとの返事!
というわけで、意中のCD、近々手に入りそうですv-221
明日は、アミアミ♪カルメンさんのライヴですね。
二クラスによろしく!(笑)そしてライヴレポと写真、楽しみにしております~。
ミカラモーン | 2008.01.09(水) 13:23 | URL | コメント編集

●NoTitle

>響さん

冬のスオミ希望でしたか。冬には冬のよさがあるかもしれませんね。ちょっと寒いけど。でも雪が積もったので明るくなったのは助かりますが、滑らないように要注意!
少し明るくはなったとはいえ、日が暮れるのはまだまだ早いです。
ホテルの近くのライブハウスに行ってみます?
掘り出し物発見!となったらいいですね!
まだまだそんなにメジャーじゃなくてもよいバンド隠れていそうです。
最近ヘルシンキにはちょこちょこでてますが、ライ会場以外でロック・アーティスト見たのはたったの一度。
Kamppiのバスターミナルビルの中のスーパーでハノイのマイケルをお見かけしただけです。
こちらでは街中で見かけても見てみぬふりが普通なので、一般にまぎれて意外とわからないのかなぁ・・・?と思ったり。。。です。マイケルはあのオーラプンプン派手派手のいでたちだったのですぐにわかりましたが、誰も話かける人はいませんでした。
ライブ会場にはよく他のバンドメンバーが来てたりするので回りを見渡してみたらだれかいるかも!?
Hiro | 2008.01.09(水) 14:11 | URL | コメント編集

●NoTitle

>ミカラモーンさん

Anetteの名前あれで参考になりましたか?よけいどっちにしたらいいかわかんなくなったりしませんでした?
ウーカッコネン(笑)ははじめて聴いたらわかんないですよね。カッコネンは数字の2「カクシ」の変化形です。

あのあと、ここの町内では大晦日に雪がふって積もったんですが、この前の日曜日ヘルシンキにでていったら雪がやっぱり積もってて、ヘルシンキも大晦日に積もったのかと思っていたら日曜日に積もったとこだったそうです。
やっぱり家のあたりのほうが寒いんだわ。
雪が積もるとほんと、今度は歩くの気をつけないと~です。
特に踏みつけられた雪とか、除雪車が通った後なんてもうつるつる。気温が少し暖かくなって溶けかけた雪がまた凍りついたらもうスケートリンク状態にもなるんで歩くの大変!そうなる前に帰国してよかったですね。でも年末暗かったなぁ~。

アレは楽しく読ませてもらいました。
短期でしたがいろんなことあったね!なかなか経験できることじゃないかも!?
ハプニングがあって出会った人達もいるし、フィンのよっぱらいのお兄ちゃんたちも体験できた(笑)ようだし、思い出いっぱい出来ましたね。マイケルのプレゼントとか師匠の微笑みとかタバコの吸殻。

あっ、ナイトのシングルも取り寄せてもらえることになったんですね。じゃぁ、よかった。

明日はアミアミ・カルメンさんいってきます!
あそこの会場で年齢制限23歳以上ってのはかなり微妙なんですが、たぶん簡単に最前ゲットできるんじゃないかと。でも、ちかすぎてかえってちょっとハズカシイ感じするんですよ~。でもあの距離で見れるのはうれしい。
あそこの会場はスモーク出過ぎで写真が白くぼやけちゃうんですが、がんばって撮ってきま~す。お楽しみに。v-238(また誰かさんの写真が多い・・・と突っ込まれるかもしれませんが・・・?笑)



Hiro | 2008.01.09(水) 14:29 | URL | コメント編集

●NoTitle

Nightwish、元旦ライヴですか!
やっぱり地元の人たちはいいな~

日本ではまだまだライブ会場が小さいけど(特に私が行く大阪)少しでも多く来日してもらうためにも応援していきまっせ~v-91
残月 | 2008.01.09(水) 16:47 | URL | コメント編集

●NoTitle

>残月さん

Nightwishはフィンランドの国内ツアーを元旦にアイスホールでしめくくりました。
国内のバンドがアイスホールのような大きな会場でのライブはあまりないんですが、Nightwishはそのアイスホールをソールドアウトで今ほんとにすごい人気です。

日本のような小さめの会場で見れるというのもなかなかいいと思います。
将来のためにもしっかり応援してきてくださいね~!よろしく!


Hiro | 2008.01.09(水) 21:33 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
海外 音楽 北欧 ロック