2007.12/23(Sun)

クリスマス・スペシャルインタビュー ☆ Carmen Gray 

       Carmen Gray

この夏待望の日本デビューを果したCarmen Grayのクリスマス直撃インタビュー!
夏の時もわいわいがやがや楽しいメンバーでしたが、今回も冗談が飛びかう楽しいインタビューとなりました。

ではいってみます!

【More・・・】

☆バンドの調子はいかがですか?今、ニューアルバムのレコーディングをしているんですよね?
Lappe そうなんだ。今7曲できてて、また来年レコーディングを続ける予定なんだ。

☆ライブ活動とかはどうですか?
Pete う~ん、いまはニューアルバムの方に力を入れてるからライブの方はあんまりやってないんだ。新しい曲をつくってアレンジしたり手直ししたりしながら完成させて、次のアルバムには良い曲ばかりを集めたいんだ。
Lappe そして春にはそれを爆発させる!(笑)

☆一番思い出に残っているクリスマスプレゼントは?
Nicklas 僕の家貧乏だったから、テレビはあったんだけどビデオがなくて、いつだったかは覚えてないけど、フィリップスのビデオが家に来た時にはすっごくうれしかった!
Pete 僕のは音楽に関係してるんだ。12歳か13歳ぐらいのときにアコースティックギターをクリスマスにプレゼントされて、それから演奏することに興味を持つようになって、今やってることへの方向付けが出来たと思うんだ。
O.J. 僕も音楽に関係してて、5歳の時に始めてドラムをもらったんだ。それだな!
Lappe 7歳の時にもらったトランスフォーマーOptimus Primeっておもちゃ。(笑)
(横の方から・・・) 40年前の話だよな。(爆)
J.J. 僕は一番最初の任天堂のゲーム機。当時あれは凄かったな。

☆ではどんなクリスマス料理が好きですか?
Nicklas それはもうぜったいクリスマスハム(大きな豚のもも肉をオーブンで焼いたもの。)だな。それなしのクリスマスなんて考えられないな。クリスマスにはいつもVaasaの親戚の家に行くんだけど、毎年少なくても30kgのハムはみんなで食べてるよ。新年までには食べきれちゃうよ。(笑)
Pete 僕の母がニシンではなくてバルトニシンで作る料理。酢漬けとか、にんにく漬けとか、からし漬けとかね。それが一番だな。
O.J. やっぱりクリスマスハムは欠かせないと思うけど、他のクリスマス料理も好きなんだ。特にホームメイドのGraavilohi(生の鮭のフィレを塩でしめたもの。)が好きだな。
Lappe クリスマスハムとかぶのキャセロール(Lanttulaatikko-すりおろしたかぶにクリーム、スパイスなどを加えてオーブンでこんがり焼いたもの。)。
(まわりから、うぇ~・・・という声が飛ぶ。笑)

☆かぶのキャセロールは嫌いというフィン人も多いようですが・・・。
Lappe 僕は大好きなんだ。(笑)
J.J. 僕は伝統的な料理でやっぱりクリスマスハムと野菜のキャセロールだな。じゃがいも、にんじん・・・。

☆かぶも大丈夫ですか?
J.J. あぁ、もちろん。すべてOK.
(横から) ダンボール箱も?(クリスマスのキャセロールのことを総合してLaatikkoといい、ダンボール箱はPahvilaatikkoで、単語のLaatikkoが同じ。)
J.J. あぁ、ダンボール箱も。(爆)

☆今年のクリスマスはどう過ごす予定ですか?
Nicklas 今までに1回をのぞいては毎年Vaasaの親戚の家で過ごしてるんだ。
Pete 2回ほどクリスマスを海外で過ごしたことがあるんだけど、そうするとフィンランドのクリスマスのよさがわかるんだ。自分の両親とおじいちゃん、おばあちゃんたちとここヘルシンキで過ごすよ。
O.J. 僕も家族といっしょにここヘルシンキで過ごすよ。他の髭面のやつらとも会うかもしれないな。

☆髭面って誰ですか?
O.J. まわりにいるやつ。(バンドメンバー)笑
Lappe ヘルシンキで過ごすけど、はじめて家族といっしょではないんだ。家族はロシアに呼ばれててね。

☆ロシアですか?
Lappe あぁ、プーチンに招待されてるんだ。(笑) いや、ほんとは僕のゴッド・ファーザーがロシアに住んでるんだ。

☆そういえば、昔どこかアジアの国に住んでいたことがあると言っていましたね。そこでクリスマスを迎えたことがありますか?
Lappe ネパールに住んでたんだけど、クリスマス前にこっちに帰ってきたんだ。だから現地でクリスマスを過ごしたことはないんだけど、現地で滞在していた家族はクリスチャンだったから、クリスマスは祝うんじゃないかと思うな。ネパールの国全体ではどうだか知らないけどね。
J.J. 僕もヘルシンキで家族とのんびりと平和に過ごす予定だよ。

☆では来年の予定は?春頃にニューアルバム発売の予定ですか?
Lappe う~ん、爆発させるにはとってもいいアルバムを作らなきゃならないんだ。(笑)
Pete 今の段階ではまだいつ頃というはっきりした予定はたってないんだ。できるだけ早く発売したいとは思っているんだけどね。
J.J. バンドとレコード会社とマネージャーと皆で話し合ってからいつが良いか決めることになると思うんだ。様子を見てからになると思うな。

☆ニューアルバムも日本で発売の予定ですか?
Pete う~ん、それもレコード会社が決めることだけど、発売できることを信じてるよ。そして日本に行けたらいいな。
Lappe もし発売にならなかったら、俺たちが自分で持っていくよ。(笑)

☆では最後にクリスマスメッセージをもらえますか?
サンタクロースを怖がるんじゃないよ。平和で暖かいクリスマスを。そしてトナカイに気をつけるんだよ!(笑)

ちょっぴり切なく、それでいてワイルドでロックンロールなかれらのサウンド、まだ聞いてない人はMySpaceを今すぐチェック!
彼らのデビューアルバム「The Portrait Of Carmen Gray」の日本盤はジャケットも新しくなり(ヴォーカルNicklasも日本盤ジャケットお気に入り!)、ボーナストラックも収録されとってもお得でBMG Japanより好評発売中!
まだの方ぜひ手に入れて聞いてみてください。

Carmen Gay オフィシャル
Carmen Gary My Space
スポンサーサイト

テーマ : 洋楽 - ジャンル : 音楽

【編集】 |  10:28 |  Carmen Gray  | TB(0)  | CM(22) | Top↑
カウンター

Comment

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2007.12.23(日) 10:04 |  | コメント編集

クリスマスの過ごし方について、かなりタップリ、それも面白おかしく(笑)答えてくれてますね!本でよんだりするよりも、このようにフィン人の口から直接聞けると、よりリアルに伝わってきます。
クリスマスは、やはり家族と過ごして、クリスマス料理を食べる… 日本の伝統的なお正月の過ごし方とおんなじような感じでしょうか?
でも、ニシンとバルトニシンはどう違うんだろう??
今日NHKハイビジョンで、午後1時から、例のクリスマス番組です♪ 楽しみだなぁ!
 ところで、ナイトのオフィに、メンバーからのクリスマスメッセージの映像がUPされてました。
なかなか楽しい映像でしたよ!
http://www.youtube.com/watch?v=_Ce9LDQXKW8
千葉ラモーン | 2007.12.24(月) 02:30 | URL | コメント編集

>秘密のコメントをくださったかたへ。

ありゃ、タイミングがわるかったですね。
もう読んでもらえたかな?
Hiro | 2007.12.24(月) 20:14 | URL | コメント編集

>千葉ラモーンさん

カルメンさんたちとっても愉快な方たちです。
フィンランドの伝統的なクリスマスは家族が集まっていっしょにクリスマス料理を食べてゆっくりくつろぐ感じ。歌でいえばジングルベルよりe-343きぃ~いよしぃ~ このよるぅ~の方がぴったりきそうです。

>日本の伝統的なお正月の過ごし方とおんなじような感じでしょうか?

うん。そういう感じ。大掃除もクリスマス前にするし。
そのあと大晦日は花火あげてわぁ~と騒いで、元旦は静まり返ってます。(笑)
ニシンはアイスランドあたりでとれて、バルトにシンはバルト海でとれるものだと思うんだけど、バルトニシンのほうがサイズが小さいんじゃないのかな?と思います。

ナイトのクリスマスメッセージ情報ありがと!
私も昨日見つけてみました。オフィでこんな楽しいメッセージUPしてくれるなんてうれしいよね。
Hiro | 2007.12.24(月) 20:26 | URL | コメント編集

はい! しっ~かり読みました♪

昨日はNHKの放送(残念ながら地上波のみですが)をかぶり付きで見ました。クリスマスにはお墓参りにも行くんですねぇ、初めて知りました。

Nicklasはクリスマスハムを食べている頃かな? 「バルトニシン」また未知なる食材ですね。食べるチャンスがあるといいな!楽しみです♪
 | 2007.12.25(火) 09:22 | URL | コメント編集

>響さん

NHKの生中継BSハイビジョンでないと見えなかったんですね。家の妹もBS1か2で見れるのかと思ったら見れなかった・・・と残念がってました。
でも短時間とはいえ地上波のほうでみることできたようでよかったです。

そうなんですよ。クリスマスイヴにお墓におまいりしてキャンドルに火をともします。クリスマスに墓地に行くとキャンドルの火があちこちで揺らめいてると思います。(私はいってないですが・・・。笑)

Nicklasくんは30kg以上あるクリスマスハムを昨日から食べ続けてるかも・・・?
バルトニシンはSilakka(シラッッカ)といってどこにでもうってると思うのでお試しを。ただ酢漬けはニシン(Silli)が主流だと思うけど、Silakkaのもあります。
でもあの酢漬け旅行中にビン買っても食べにくいよなぁ。要冷蔵だし。
シーフードのレストランに行ったらあるかも!?
Hiro | 2007.12.25(火) 09:51 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2007.12.25(火) 10:03 |  | コメント編集

ZeppTokyoから生中継の陰陽座ライブを観ながら書いてます。

昨日はフィンランドからの9時間生中継観ました!!
年末の大掃除をしながらだったので、さすがに全部は観てないですが、本場サンタ村のクリスマスとオーロラの光の美しさを堪能しました!!日没がお昼の1時半にビックリ!!Hiroさん達が暗闇の中の憂鬱な季節!!という意味がよく判りました。番組終了の2時にはイルミネーションが煌々と輝いてた!!ローソクの需要が世界一というのもなるほど。闇の中でライティングを楽しむというお国柄なんですね?!

カルメンのインタビューに出てるクリスマス料理が一杯。。。
☆クリスマスハム、ニシンの酢漬け(大小の二種類)、キャセロール(人参、じゃがいも、カブ)、ビーツ(赤カブ)のサラダ、ミルクがゆ、クリスマスパイ(プラムジャム)、グロギ(べリーのホットジュース、アーモンドとレーズン入り)。
パイが美味しそう。やはりカブのキャセロールは子供にはあまり好かれないみたいですね!!
Hiroさん的にお味は如何ですか??

7、8歳の女の子がクリスマスプレゼントにエレキギターが欲しい!!と、サンタさんにお願いしてたのがウケた!!流石Rockの国だわん!!(笑)フィンの森やクリスマス物語も良いけど、ライブハウスとかの若者の様子も観たかったなぁ。。。
進行役のシルクさんて方、日本語がペラペラで凄い判り易かった。

それから、ヘルシンキ(?)を走ってる黄色と緑のツートンカラーの路面電車が鹿児島市内を走ってる市電(路面電車)と色も形もそっくりだったので、親近感を覚えました。(笑)
ますますフィン・ファンなってますよ~~☆
☆Mz | 2007.12.25(火) 14:06 | URL | コメント編集

クリスマス料理が色々!
魚の酢漬け、フィンランドのホテルの朝食でいつも楽しみにしてるんです!
バルトニシンなのか、ニシンなのか、その他のお魚なのかは不明ですが、何種類もあって、朝からモリモリ戴いちゃいます♪
あれも家庭によっておふくろの味があるのでしょうね!

ダンボールのくだりは、フィン語を熟知していないとわからないダジャレ(?)ですね~!
Hiroさんのインタビューはこういうのがあるから面白い!!
フツーの音楽雑誌とかじゃ、拾わなさそう。
最後のメッセージの「サンタ」と「トナカイ」がオカシ~(笑)
えりこびっち | 2007.12.25(火) 15:15 | URL | コメント編集

>秘密のコメントを下さった方へ。

スオメンリンナに茶室があるなんて知りませんでした。
調べてみたら発見。
ここ↓のページの
http://www.urasenke-finland.org/yhteystiedot.shtml
Pääsihiteeriの Mikaさんに問い合わせてみたらいいんじゃないかと思います。
緑色の sähköpöstiをクリックでメールの画面が出てくるとおもいますよ。
Hiro | 2007.12.25(火) 16:40 | URL | コメント編集

>☆Mzさん

陰陽座は何度かメタ通に登場してますよね。ライブ生中継があったんですか?わぁ~すごい人気なんだぁ。

昨日の9時間生中継観られたんですね。
ロバニエミは北極圏内ではないので日没が午後1時半ごろなのだな~。
もうちょっと北に行けばこのシーズン太陽が昇らないはず。ここ南部はもうちょっと日長いです~!
でも、21日をピークに今また少しづつ日は長くなってきてます。相変わらず薄暗いけど。(苦笑)
フィン人はローソク好きですわ。暗いシーズンをロマンチックに過ごす知恵でしょうかね?私はなんか火事になりそうであんまりつけないんだけど。。。
クリスマス料理も紹介されてましたか?
かぶのキャセロール私は好きですが。(笑)
でもメインのクリスマスハムはパス。今は儀母がクリスマス料理作ってますが、将来あの大きな豚のもも肉のかたまりを自分で焼かなきゃいけなくなるかと思うと。。。ちょっとおそろしい。
へぇ~7、8歳の女の子がエレキギターですか?そういえばクリスマス前に届くおもちゃが載ってるフリー雑誌にも子供向けのギターやらドラムが載ってたなぁ~。うちの子はまったく興味示してませんが、長男がまだ小学生の頃クラスメイトの1人の部屋にはドラムが置いてある!といってました。その子長髪のブロンドでなかなかかっこいい。お母さんが散髪にいって髪短くしたら50ユーロあげると言ってたそうですが、いってないみたいです。(笑)
へぇ~あのヘルシンキを走ってる路面電車と鹿児島の市電がよく似てるんですか?意外なとこで共通点が!
今度は9時間とはいいませんが、メタル王国フィンランドの特集やってもらいたいですよね~。
Hiro | 2007.12.25(火) 23:10 | URL | コメント編集

>えりこびっちさん

そうそう。ホテルのバイキング式の朝食にはたいていニシンの酢漬けありますね。あれはきっとニシンのほうだと思います。でもあれ私がとってたらうちのだんなは「朝から魚かぁ。」とびっくりですわ。あれも家庭でつけるとやっぱり味ちがってくるでしょうねぇ。
ダンボールはフィン語だからでてきたダジャレですなぁ~。彼らもフィンランドの吉本(?)はいれたりして。(笑)
フィンランドでサンタクロースが子供達に聞く言葉「いい子でいたか?」
この言葉うちの子供たちがまだ小さい頃使えました。「ほら、いい子でいないとサンタさんがプレゼント持ってこないよ!」と。(笑)
いい子でいなかった子はこの質問されるとまじぃ~と思うかも。
Hiro | 2007.12.25(火) 23:24 | URL | コメント編集

あ~、私もクリスマスハムを食べてみたーい!!(笑)
メンバーからブーイングの出た、クリスマスハムとかぶのキャセロールも気になります。

フィンランドのクリスマスは、商業主義が前面に押し出されてる日本のクリスマスとは、ぜーんぜん違いますよね~。
土日のお休みも、クリスマスと同じく家族と過ごす為にあるっていうのも素敵です。

あ!O.J.がドクロのキャップを被ってる!!
私も目をつけてるドクロキャップがあるんですが……買っちゃおうかな(笑)
IKKO | 2007.12.26(水) 10:50 | URL | コメント編集

>IKKOちゃん

クリスマスハムでかいですよ。クリスマスの少し前になるとこの生のぶたのもも肉の大きな塊が肉コーナーに納まりきれなくて通路にど~んとおいてあったりします。スライスされてたら大きさはわかんないけど、一度クリスマスにきて食べてみてください。かぶのキャセロールはおいしいですよ。(笑)

フィンランドのクリスマスもクリスマス前はすごい商業戦線ですよ。でもクリスマスになると静まり返ってます!(笑)どこも閉まってると行くとこもなく正直いってたいくつ。。。i-229家族で過ごす時間はできますが。

>目をつけてるドクロキャップがあるんですが……買っちゃおうかな

おぉ、そうですか?思い切って買ってドクロでおそろい!e-266いいかもぉ~。
Hiro | 2007.12.26(水) 20:00 | URL | コメント編集

Hiroさんお久しぶりです!
……!!! Nicklasかっこいい…!!!!目の保養をありがとうございます(泣)受験で荒んだ心にとって非常な癒しになりました(T_T)
皆のクリスマス談義もすごくおもしろいですね!段ボールとか髭面とか(笑)
新譜、日本で発売になるかは未定なんですねhttp://blog78.fc2.com/image/icon/e/263.gif" alt="" width="14" height="15">でもそしたら本人たちが持ってきてくれる…!?
うーん…日本で発売にならないほうがいいかもっhttp://blog78.fc2.com/image/icon/e/51.gif" alt="" width="14" height="15">(こら)
もちろん冗談でしょうけど(笑)
anicka | 2007.12.27(木) 03:48 | URL | コメント編集

>anickaさん

おひさしぶりです。
受験大変ですね。Carmenさんたち聞きながらがんばってくださいね。
Nicklas君の写真こちら↓のライブレポにたくさんUPしてますので、もしまだ見てなかったらぜひ!
http://suomirock.blog78.fc2.com/blog-entry-428.html
目の保養してまた受験勉強がんばってね!
クリスマスの話はとっても愉快にしてくれました。
日本盤発売されるんじゃないのかなぁ~?とは思いますが(希望!)、本人たちが持ってきてくれるのもいいですよね。(笑)
Hiro | 2007.12.27(木) 08:42 | URL | コメント編集

やほお。やっと復活と言っても、まだ忙しくしてます。それにしても、ニクラス様素敵ね。スタイルもメチャいいっすな。みんなハムハムって、クリスマスのハム食べたい?今年は食べたが、笑った。。。だってダンナがオーブンから出したハムについてたものがあった。白いアミアミ。。。
ゴメン。爆笑してたら、ダンナは唖然。何がなんだから分からず。。。アミアミをハサミで切っているダンナとハムに頭を振りながら歌ってあげました。
PHIPHI | 2007.12.27(木) 16:39 | URL | コメント編集

>PHIPHIさん

二クラス様相変わらず素敵ですわ。ちょっとピポがじゃまにはなってるけど。
みんなあのハム好きですね。一応クリスマス料理のメインですもんね。
おぉ、ご主人ハムをオーブンで焼いたんですか?うぉ、いいですね。うち、あのハムおばあちゃんが焼けなくなったらどうしよう。私はなくても全然かまわないんですが・・・。恐ろしく大きくて、焼くのが怖い。。。
あっ、そういえば少し小さめのやつ・・・アミアミ・・・確かかかってますねぇ。(笑)ご主人、なにがなにやらきょとん???
私は昨日冷蔵庫からオレンジだしたら、そう赤のアミアミの袋にはいってました。思わずアンティを思い出してしまったよ。でもそのアミアミの中に最後にのこってたオレンジ半分腐っててがっくり。
そうそう、あれ見ようとしたけどでてこなかったよ。。。
Hiro | 2007.12.27(木) 22:55 | URL | コメント編集

PHIPHIさんの蝙蝠生活のおかげ(?)良いもの見せてもらいました!愛があふれてますね♪
チェックするサイトが増えて大変~(笑)

Hiroさん調べて頂いてありがとうございます。1月23日に出発となりました!今回はヘルシンキをしっかり見て回る予定です。名物(?)食材も色々教わったので そちらも楽しみです。

この2日間パソコンに近づくコトができなくてイライラしましたが、お正月休みに入ったらまた離れてしまいます・・・また時差が生じてしますがお二人とも頑張ってくださいね!



 | 2007.12.28(金) 09:39 | URL | コメント編集

おはよう。ゲゲゲ。サイトがそのまま出てしまった。まだできてないから。。。もうちょっとまってください。ゲゲゲ。ボタン押したのに。。。なんで?ゲゲゲ。ちょっとしばらく消すね。
まだやらねば行けないことたくさんあるのに。。
PHIPHI | 2007.12.28(金) 11:00 | URL | コメント編集

>響さん

PHIPHIさんがんばっております。もうちょっとしたら正式発表があると思うのでお楽しみに~!

出発日決まったんですね。1月後半、まだライブ予定がたってませんがいっしょにいけそうなライブとかるといいな~。
食べ物はぜったいこれ!と言うお勧めがないんですが、いろいろ試してみてください。
いよいよ年末ですので、良いお年をお迎えください。またのぞける時に遊びにきてくださいね。
Hiro | 2007.12.28(金) 12:56 | URL | コメント編集

>PHIPHIさん、

ご安心を。。。正式発表楽しみに待っております!
では明日!
Hiro | 2007.12.28(金) 12:57 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
海外 音楽 北欧 ロック