FC2ブログ
2006.11/12(Sun)

Mzインタビュー♪Bloodpit(2006年4月15日) 

                20061112012549.jpg

続いてのMz☆現地インタビュー・バックナンバーはBloodpit第3弾!
今回は昨年夏のコンビ、ボーカルのMatthau(写真左)とギターのPaavo(写真右)が答えてくれました。

さてバンド名Bloodpitの由来は?
果たしてMatthauは2度目のイタリアで無事スパゲティを食べることができたのでしょうか?

【More・・・】

                20061112013211.jpg

まず最初にバンド名ですが、日本の友達にブラッドピットというと、必ずといっていいほどアメリカの俳優さんとまちがわれるのですが、名前の由来を教えてもらえますか?
Paavo-ある夜夢の中にジョン・レノンがでてきて「バンドをつくれ!」とお告げがあったんだ。その時バンド名も告げられたんだけど、そこまでは覚えてなくて、紙にそれらしき名前を書きだしてみたんだ。そしたらBloodpitってのが自分達のバンド名にいいんじゃないかと思ったんだ。

昨日タンペレであったBackyard Babiesのライブでオープニングアクトとして演奏しましたね。どうでしたか?
Matthau-そこのクラブは満員だったんだけど、ほとんどの人がBackyard Babiesを見に来ていたのだろうと思うな。年齢的にも僕達のライブに来る人たちより年配の人たちが多く見受けられたし、僕達のライブを見るのは初めての人も多かったんじゃないかと思う。いつもの僕達のライブとはちょっとちがって変な感じがしたよ。普通、地元でのライブではティーンの女の子が多くて、きゃ~!って黄色い歓声が飛ぶのに慣れてるんだけど、昨日はちょっとちがったよな。大人っぽい雰囲気だった。
Paavo-でもライブはとってもうまくいったよ。
Matthau-あぁ、僕もそう思う。うまくいったよ。

Backyard Babiesのライブはどうでしたか?
Matthau-彼らをみるのは初めてだったけど、気に入ったよ。前の方にいたら、すごい勢いがあって、ぐわぁーんと頭が変になって、それがすごいよかった。
Paavo-僕は残念ながら熱があって汗びっしょりだったし、自分達のライブのあとすぐ家に帰ったんだ。(このとき40度の熱があったそう。)

今「Sauna Päälle」(サウナに火をつけろ!)ツアー中ですが、このツアー名は誰のアイディアですか?
Matthau-「Sauna Päälle」(サウナ・パーレ←サウナに火をつけろ!)ってことわざみたいな言い方があって、よく友達のとこへ行って、呼び鈴を押してから、ドアの郵便受けの隙間から大声で「Sauna Päälle」って言ってやるんだ。(笑)そんなとこからも来てるんだ。
Paavo-それにツアーをしてて、ライブが始まると「Sauna Päälle」って言うこともあるんだ。
Matthau-ステージのことを「Lauteet」(ラウテート)ということがあって、サウナにも「Lauteet」(サウナルームの中にある座るベンチのこと)があるし、ステージにでると暑いし、汗びっしょりになることからもきてると思うな。

このツアー中にPopeda*とのジョイントがありましたね。それは誰のアイデアだったのですか?
Matthau-Popedaは僕達の親父が20年ぐらい前に在籍していたバンドでもあるから、僕達にとっては重要なバンドでもあるし、ジョイントのことはツアーエージェントのほうから話が出たんじゃないかと思うよ。ジョイントのことを初めて知ったのは最初のTavastia(ヘルシンキの有名クラブ)のジョイントが決まってからなんだ。そのあとで、また2つジョイントが決まって、まだあとひとつ来週のHämeenlinna(ハメーンリンナ←タンペレから少し南に位置する町)のジョイントライブが残ってるよ。

今までにロシア、それからイタリアでもライブを行っていますね。なにかフィンランドとの違いみたいなものがありましたか?
Paavo-う~~~ん、わかんないな。何か違いあったかな?
Matthau-そ~だな。イタリアではまだあまりクラブとかでロックバンドのライブを見るってのが一般的でないような会場もあったな。そういうのはまだアンダーグラウンド的な感じがした。かと思えば、まったく正反対ですばらしい会場もあったんだけどね。それからそうだな。イタリアのオーディエンスはフィンランドほど酔っ払いがいなかったかな。

何かおもしろい思い出がありますか?
Matthau-う~ん、いろんなとても楽しかった思い出や、そうでなかった思い出とかもあるな。イタリアで一番最後の日の夜飲みすぎちゃって、次の日空港へ向かう途中もどしちゃったよ。

ところで、この前のイタリアではおいしいスパゲティが食べられましたか?(前回のインタビューのとき語ってくれた話によると、初めてのイタリアでMatthauが注文して出てきたスパゲティには何もソースがかかってなかったとのことでした。)
Matthau-初日の夜にスパゲティでなくてパスタを注文したんだ。ソースはかかってなかったけど、まざってて、なかなかおいしかったよ。

5月にアメリカのロスで開催されるMusexpoに出演が決まっていますね。
Matthau-フィンランドから4バンドか5バンド選ばれたバンドの出演がきまっているんだ。そのMusexpoに自分達が参加できるというのはすばらしいことだし、ロスに旅行できるってだけでも行く価値があると思うな。会場にはたくさんのミュージックビジネス界の重要な人たちがやって来るはずだし、バンドにとっても利益があると思うんだ。

ハリウッドのThe Roxy Clubで演奏することになってますね。そのほかに何か予定はありますか?
Paavo-一足早く現地で日光浴をして肌を焼いておく予定だよ。(笑)上半身裸で散歩してね。
Matthau-一週間ほど滞在の予定だから、その間にインタビューやプロモーションをたくさんこなしていく予定なんだ。

近じかフィンランドでEP盤が発売予定ですね。新曲の「Jealousy」や「Bad-ass Blues」のPVが入る予定と聞きましたが他にはどんなものが収録されますか?
Matthau-つい最近「Jealousy」のレコーディングをしたんだ。次のシングル曲として、そろそろラジオ局のほうに配られると思うよ。EP盤には新曲が2曲とボーナス曲が何曲かと・・・。
Paavo-ライブ音源、それからプロモビデオ!
Matthau-そうそう。「Bad-ass Blues」のPVが入る予定なんだ。やっと完成したよ。(笑)半年ぐらいかかってるよなぁ。ビデオのコードかなんかが合わなかったみたいで、かなり時間がかかってしまったんだ。おかげで同名のシングル盤発売の時期とずれてしまったけどね。

もしロックアーティストになってなかったら、どんな仕事についていたと思いますか?
Paavo-そうだな。僕はプロのサッカー選手になってるよ。スペインとかイタリアでプレイしてて、高収入で、豪邸に住んでると思うな。(笑)
Matthau-僕はわかんないな。ん~~~、なにかビジネスの世界にいるんじゃないかな?
Paavo-経理の人!
Matthau-あぁ、そうかな!(笑)

もうすぐ夏がやってきますね。フィンランドの夏で何が一番?
Matthau-湖の岸にあるコテージで、まきをくべて暖めるサウナにはいって、湖に飛び込む!そしてそのあと牛乳をぐっと飲む!(笑)
Paavo-ひと夏の間に2日太陽が顔を出すこと。気温13度の中テラスに座って雨を眺めてること。でも寒くはないんだ。なんたって夏だからね。(笑)夏で何が一番かというと、寒さに凍えることがないってことさ。

最後に今年の予定を教えてもらえますか?
Matthau-夏は国内のロックフェスにあちこち出演して、秋には今のとこ次のアルバム製作にはいる予定でいるんだ。年内にどっかヨーロッパの国にツアーに行くかもしれないな。ドイツとかイタリアとかね。

今日はどうもありがとうございました!
(フィンランド、Karkkila 2006年4月15日)
                20061112015209.jpg

Popeda*-1977年にタンペレで結成され、いまだ活動を続けるベテランバンド。
Matthauの今は亡きお父さんArwo MikkonenNegativeChristusのお父さんでもある。)と
Paavoのお父さんであるEero "Safka" Pekkonenが在籍していたことがある。
現在のメンバーの中にはHanoi RocksでもおなじみのギタリストCostelloが1982年から在籍。

Bloodpitオフィシャル
Bloodpit My Space
Bloodpit Japanese fan blog(オフィシャル)
スポンサーサイト



【編集】 |  07:49 |  Moi Moi Suomirock ☆ 現地Interviews  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

Comment

きゃ~~~v-10
Paavoの笑顔、素敵!!
トップの写真のPaavo、顔色青くないですかー?
色が白いから、そう見えるのかな??
Matthauはホントにおしゃれさんですよね~。
こういう変な顔して写ってる場合が多いですが。

フィンランドの夏はやっぱりサウナ→湖→牛乳なんですね!
最後が牛乳なところがまたいいわぁ~。
話題にも出てるPOPEDAのCostiは牛乳が嫌いなんですよ~。
フィンランド人でも牛乳嫌いな人もそりゃいますよね。
コスの場合、サウナ→湖→ビールかな(笑)
えりこびっち | 2006.11.15(水) 17:54 | URL | コメント編集

>えりこびっちさん、

Paavo、前日40度ぐらい熱があり、この日もまだ熱があったみたいなので、ほんとに青白い顔してたと思います。最初はMatthau1人で答えようとしてくれてたとこへ、たまたま横を通りかかって、通り過ぎたかな・・・と思ったら、イスを持って戻ってきて加わってくれて感謝でした。v-421でもかなり気分悪かったんじゃないかと思います。あとで聞いた話ではMatthauも体調悪かったそうです。ライブ見る限りでは全然気がつきませんでしたが。
Matthauはすらっとしてて、何着ても似合いますね~。でも、写真とるときは面白い顔だったり。オフィシャルのプロモ用の写真も面白いですね~!v-290

フィンランド人、乳製品好きな人おおいですよねぇ~。
でもたいていの人の夏は
サウナ→湖→ビールv-275ではないかと思います。
実は私も牛乳苦手e-263なんで、フィン人の中にもCostiのように牛乳嫌いの人がいるとなんだかうれしいです。e-68
Hiro | 2006.11.15(水) 22:18 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |