FC2ブログ
2006.11/06(Mon)

Mz☆インタビュー♪LOVEX(2006年2月28日) 

              20061105234912.jpg

Mzインタビュー・バックナンバー第8弾は、マンセロックの新星Lovex!デビューアルバム「Divine Insanity」からのセカンドシングル「Guardian Angel」が本国フィンランドで大ヒットとなり、ただ今人気急上昇中。
ボーカルのTheon(写真右)とギターのVivian(写真左)が、彼らのデビューアルバム、初めてのPV撮影、休日の過ごし方、お勧めショップなどなど答えてくれました。


【More・・・】

まず最初にLovexについて語ってもらえますか?
Vivian-Lovexは4年前の2002年1月に友達同士で結成されたんだ。当初はエモーショナルなメタルを演奏してたんだけど、今はカテゴリーでいうとロックに入るかな。世界中で一番ビックなバンドになるのを目標としてるんだ。

3月1日発売のデビューアルバム「Divine Insanity」について話してもらえますか?どのようなサウンドに仕上がりましたか?
Vivian-さまざまなサウンドの曲が入ってるよ。そうだね、まず一番にいえるのは色とりどりなサウンド!メンバーみんなで曲作りに参加してるし、曲を作ってる時に歌詞がふと浮かんでくることもあるし、初めから多様なサウンドを取り入れてみるつもりでいたんだ。僕達は幅広いサウンドをこよなく愛してるんだ。ロック、それからポップっぽいメロディーのものもあるよ。それにね、エモーショナルでもあるんだ。
Theon-僕は自分達のサウンドを「スーパーロック」と呼ぶよ。最後までみんなをひきつけておけるようなね。

話にあったように曲作りにはメンバーみんなで参加されてるんですね。
Vivian-あぁ、そうだよ。みんなで曲作りに参加してて、時によっては5バージョンぐらいできることもあるよ。その中で一番いいものが最終的にCDに集められたってわけさ。
Theon-作詞と歌のメロディーの多くは僕がやってるんだ。

作詞、作曲名を見てて気がついたのですが、一部の曲でLovexのメンバーでない名前、JussiとJanneの名前がありますが、もしかしてUniklubiのJussiとJanneですか?
Vivian-そうだよ。Jussiは以前Lovexのボーカルをやってたことがあるんだ。Uniklubiが結成されて1年か1年半ぐらい後だったと思うよ。彼は2つのバンドでボーカルをやっていたんだけど、Uniklubiがレコード会社と契約できた時にそっちに専念するってことで、Lovexを去ったんだ。僕達はフィンランド国内にとどまらないで、最初から国外進出を考えていたから僕達のバンドに専念できて英語で歌えるボーカルが必要でもあったんだ。

あなた達のデビューシングル「Bleeding」はフィンランド のシングルチャート2位に、セカンドシングルとなった「Guardian Angel」は初登場1位で、2週連続1位でしたね。ではずばりデビューアルバムの「Divine Insanity」はアルバムチャート何位にチャートインすると思いますか?
Vivian-シングルチャートの1位はすごくうれしかったよ。そのために全力をそそいでいたから、なんとなく予想はできてたんだけどね。全力をそそいだ結果が現れてとってもうれしいよ。
Theon-アルバムチャートは上位を狙っているよ。1位が無理なら2位か、3位ぐらいかな。
Vivian-僕もベスト3に入ればと思ってるんだ。もちろん1位になればサイコーだけどね。

「Guardian Angel」のPVを見ました。撮影について話してもらえますか?いつどこで撮影されましたか?
Vivian-3ヶ月ぐらい前にヘルシンキのスタジオで撮影されたものなんだ。撮影のあとで、コンピューターグラフィックを使って仕上げたんだよ。演奏してる僕達と楽器、それから登場してくる女性以外はすべてグラフィックで作り上げたものなんだ。あんなに大掛かりなセットを実際に作るわけにはいかないからね。
Theon-撮影の次の日には肩がこってたな。一日中首を振ってたもんな。(笑)朝から晩までぶっ通しで2日間にわたって撮影したんだ。一日目が演奏してる撮影で、2日目にはストーリー用の撮影をしたんだ。
Vivian-僕達にとっては始めてのPV撮影だったし、最初その大きなスタジオに足を踏み入れた時にはとても感動したよ。カメラの前にいきなり立たされて、カメラがいろんな角度から撮影していくんだ。まわりの壁は緑色のスクリーンで覆われているだけで、その中で今までで一番ロックな演奏をしてみせなきゃならなかったんだ。(笑)

このPVはフィンランドのNetAnttilaというインターネットショップでダウンロード販売されてますね。フィンランドでは始めての試みですが、誰のアイデアだったのですか?
Vivian-それは、そのインターネットショップのアイデアだったんだ。1ヵ月後ぐらいにPVのダウンロード販売を始める予定でいたようなんだけど、僕達のPVをみてすごく気に入ってくれたみたいで、このPVからすぐに販売を始めよう!ってことになったらしいんだ。

あなた達の歌詞は英語ですね。先ほどの話にもあったように国外進出を考えてのことですね。日本進出は考えてますか?
Vivian-そうだよ。世界進出は僕達の初めからの目標で、まずはここフィンランドから制覇していって、そのあと可能な限り国外進出していくつもりでいるんだ。もちろん日本はその最初の国のなかに入ってるよ。まず北欧デビューはすでに決まってるんだ。そのあとドイツと日本進出を考えてるんだ。

「日本」という言葉を聞いて一番に思い浮かぶものは?
Vivian-太陽の昇る国(笑)ってか、一番に思い浮かんでくるのは大きなロックコンサート。ほら、フィンランドのバンドもよく日本でライブやってるよね。それからSUSHI!そうそう、今日寿司を食べにいったんだよ。生まれて初めて食べたんだ。Kampi(ヘルシンキ中心街に新しくオープンしたショッピング&バスターミナルビル)の中にあるレストランに行ったんだ。お箸で食べるのはちょっと難しかったよ。
Theon-日本に行くまでに練習しておかないとな。(笑)

休みの日とかはどう過ごしていますか?
Vivian-友達に会ったりとか、家で家族で過ごしたりとか、音楽以外では映画を見に行ったりかな。今は音楽に力を入れてるから、その他のことをする時間ってのがほとんどないんだ。
Theon-僕はスポーツだな。スノーボードとか昔から好きでやってるんだ。オリンピックも見てたよ。今回フィンランドは残念ながら金メダルは取れなかったけどね。

ところでTheonにお聞きしますが、ネクタイはいくつ持っていますか?
Theon-(笑)う~ん、20本ぐらいは持ってるよ。よく使うのはその中から2,3本だな。家に帰ればいっぱいあるよ。

日本のロックファンにお勧めのショップはありますか?
Vivian-タンペレなら「Heavenly Circus」「Backstreet」かな。僕は自分の洋服のサイズがなかなか見つからないことがあって、オーダーメイドとかで作ってもらったりしてるんだ。

フィンランドで一番美しい場所は?
Theon-タンペレのPispalanharju(ピスパラン・ハリユ)って小高い丘があって、両側に湖が見えてとっても美しい場所だよ。
Vivian-僕の出身地のHämeenkyrö(ハメーンキュロ)って町にある、Maisematie(マイセマティエ←直訳すると景色の道)ってストリート!名前の通りとても景色のいいとこでね、湖が見えるんだ。

最後に今年のこれからの予定を教えてもらえますか。
Vivian-国外に進出していくと思うよ。日本にも今年中には行きたいと思っているし、とにかくライブをたくさんこなしていきたいと思ってるんだ。レコード会社から5月ごろに日本向けにプロモーションが予定はされてるけど、今のところは具体的な予定はまだなんだけどね。とにかく小さい頃から外国に行ってライブをするのが夢だったんだ。13歳のときに初めてギターを手にしてからはロックバンドとして世界中をツアーしてまわることがずーーーと僕の夢だったんだ。これ以外のことは考えられないぐらいにね。その夢のために全力を注いできたから、いつの日か、その夢がかなう日がやってくることを祈ってるよ。

(2006年2月28日ヘルシンキにて)

♪このインタビューは日本のLovexファンサイトにも掲載されています。日本語でメンバー紹介等あります。あわせてご覧ください。
Lovexオフィシャル
Lovex My Space
スポンサーサイト



【編集】 |  06:18 |  Moi Moi Suomirock ☆ 現地Interviews  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

Comment

こんにちわe-266
Lovexのアルバム、国内盤が秋に発売と聞いて待ってるんですけど、全く発売される気配がないですねi-240The 69 EyesのNewアルバムも国内盤は発売しないそうです。どちらのアーティストも日本では東芝EMIですが、このまま他のアーティストからも撤退してしまったら残念ですi-182


BURRN!を立ち読みしていたらLordiのことが載ってましたi-184i-184
年明けの日本v-496デビューを目指すそうで、どのアルバムでデビューするのか忘れてしまいましたが、日本版では数曲新曲を入れる予定があるらしいですi-236
さえか | 2006.11.07(火) 14:35 | URL | コメント編集

>さえかさん、

Lovex、日本発売するような話は聞いたのですが、いっこうに発表されないですね。i-229
これはもうEMIのほうにリクエストするしかない・・・と問い合わせのアドレス探したんですが、見つからず、ニュースレターを登録して、ニュースレターのアドレスあてにメールを送ってみたこともあるんですが、果たして効果があったのかどうか・・・?さえかさんもよかったらぜひリクエストいれてみてください。
ところで、えっ?The 69 Eyesのニューアルバムの日本盤発売予定ってないんですか?v-12彼らはこれから世界進出していきそうな雰囲気なのに。なぜに日本は・・・。i-240
う~ん、これも問い合わせてみようかなぁ。問い合わせがたくさんくれば、考え直してくれないでしょうかねぇ・・・???

Lordi日本盤発売のニュース、BURRN!にのってるそうですね。v-218おぉ~いよいよ!v-217
日本盤にはたいていボーナストラックが入っててうらやましいです。話題性もあり人気でそうですよね。v-221
Hiro | 2006.11.07(火) 21:26 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |