FC2ブログ
2007.08/24(Fri)

Mz インタビュー ☆ Jonne Aaron(Negative) 2007年6月9日 

       20070824124702.jpg

昨年12月以来約半年振りにNegativeのフロントマンJonne Aaronが彼らの夏フェス出演の初日となったエスポーでのKivenlahtirockフェス会場でメタル・ゾーンのインタビューに答えてくれた。
海辺の会場でお天気快晴!地元に密着したフェスといった感じだった。さて、どこでインタビューしようかということで、隅っこのフェンス前に積まれていたフリーペーパーの束の上に座ってみたが、すぐそばのステージでLovexが演奏中。話し声が聞き取りにくいのでツアーバスの中に入ってみた。しかしこの日は晴天。駐車中で冷房を切っているバスの中はまるでサウナのようだった。けっきょくフリーペーパーの束の上(笑)にもどることにした。
実はその束の上になぜか電子レンジが置かれていた。それをJonneが軽々と持ち上げて移動してくれたのだ。意外(?)とたくましいJonneに見とれながらインタビュー開始となった。

【More・・・】

バンドの調子はいかがですか?
-とってもいいよ。春の間はライブがなかったんだけど、この前DVDの撮影があったんだ。それからDVDのセレクション用の音も録音したんだよ。秋に発売予定のDVDはとにかく内容豊富なものになると思う。そのために凄く力をいれているんだ。5月のNosturiでのライブも収録されるし、この4、5年の間ツアーで録画した映像もたくさんあるし。ほら、バックステージだとかホテルでの映像とかね。そういうのってファンの人たちならきっと興味があると思うんだ。
それから自分たちの曲をいろいろな違ったヴァージョンで録音もしたんだよ。ブルースヴァージョンとかレゲエヴァージョンとかね。DVDのセレクション用に。ほら普通だとDVDをプレイヤーにいれると最初に聞こえてくるのはいつも同じ曲だよね。それを選ぶことができたらと思うんだ。15~20曲ぐらい違うヴァージョンを録音したんだ。
とにかく内容豊富で買うだけの値打ちのあるDVDになると思うよ。

その撮影のあったNosturiのライブはどうでしたか?
-とてもうまくいった。しばらくライブをやていなかったからすごく緊張してしまったけど、そういう状況の中で考えるととてもうまくいったと思うな。それがとても長いライブで、全部で21曲演奏したんだ。2時間近くのライブになったんだ。

そのライブ丸々収録される予定ですか?
-あぁ、その予定ではいるんだけど、今の段階ではまだわからないな。全部収録されるとよいけどね。

ファンの人達から届いた映像や画像も収録されるのですよね?
-そうなんだ。とにかくとても内容の濃いDVDになるはずなんだ。普通のライブDVDってライブ映像プラス、インタビューとかが少し入ってたりすると思うんだけど、僕達のDVDはちょっと違うんだ。見るたびに新しい発見があるかもしれないよ。例えばLive Showってセレクションを選んだらExtraの何かがでてくるかもしれないようなね。それは例えば・・・の話だけど、そういうサプライズが隠れてる可能性もあるんだ。

そのDVDは今年の秋頃発売予定ですか?
-う~ん、そうだね。クリスマス前までには発売になると思うな。日本でも発売になるように話を持っていってるから実現するといいな。話は変わるけど、この前Larryが家にやってきて2人でギターを弾きながら曲作りをしたんだ。2人でこんなのはどうだ?ってアイディアを出し合ってね。セカンドアルバム製作の時にはよくこうやってやったんだ。お互いにこんなフレーズを思いついたんだけど?ってアイディアをだしあって、それをいっしょにくっつけてみたらどうかな?とかね。曲もたくさんできてきてて、アルバム1枚分ぐらいの曲数にはなってきてるんだ。

その前に「Anorectic」のDVDエディションがでるような話を聞きましたが?
-う~ん、それは今の段階ではどうなるかよくわからないんだ。

Queenの「Too Much Love Will Kill You」をJann WildeとDead By GunのボーカルChristianとコラボしたのですね。
-あぁ、そうなんだ。日本でもなんだかの形でこの曲が発表されればいいな。この曲のミュージックビデオはすでに撮影が終わったんだ。

撮影風景の写真をネットで見ましたが、他のアーティストも出演しているようですね。
-Flinch(フリンチ)のVille(ヴィッレ)にUniklubi(ウニクルビ)のJussi(ユッシ)。この2人は曲の後半でもコーラスをしているんだ。この曲のシングル発売の予定はないんだけど、秋に発売予定のオムニバスアルバム「Rock’n Roll High School」のプロモ用の曲なんだ。

最初にこの曲をカヴァーしようというアイディアはどこから出たのですか?
-ずっとQueenの曲が好きだったし、いつかQueenの曲をどこかで歌いたいと思っていたんだ。そしたらマネージャーのトンミから「とっても好きな曲があるんだ。そのQueenの曲をコラボしてみないか?」って話がでてね、「どの曲?」って聞いたら、この曲のタイトルがでて自分でも好きな曲だったから即OKしたよ。もちろん誰とコラボするのかは聞いてみたけどね。この曲ではトンミが今までかかわりを持ってきたアーティストを集めてるんだ。

そのカヴァー曲を聴きましたが、とても素敵な曲に仕上がってますね。
-僕もそう思うな。ニール・ヤングのMy My/ Hey Heyの時もそうたけど、誰かの曲をカヴァーするときには、その曲をそのままコピーするのでなくて、その曲を自分達のオリジナルに仕上げたいと思うんだ。今回のこの曲のカヴァーは3人のまったく声の違うヴォーカルでコラボしててとっても面白いと思うんだ。まずはJann Wildeの低音で始まって、途中でChristianのウィスキーで喉を焼きつぶしたような声が響いてね。(笑)実はこの曲をこの春にレコーディングして以来、この曲が頭の中から離れなくてずっと鳴り響いてるんだ。それはこの曲がうまくいったってことだと思うな。

この曲をライブで聞ける可能性はありますか?
-実はLarryからこの曲を夏のセットリストに入れたらどうだろう?って言われて、少し練習してみたりもしてるんだ。今日は無理だけど夏のフェスで演奏する可能性はあるね。

ところでこの曲のPV撮影には誰が参加しているのですか?メイキングの写真でChristusとLarryの姿は目についたのですが。
-そうなんだ。AnttiとJayは参加してなくて、他のメンバーは参加しているよ。それからUniklubiのJussi、FlinchのVilleにDead By Gunのベーシスト。あっ、でも彼はビデオには出演してないんだ。来るには来たんだけど、ウィスキー飲みすぎて寝込んでしまったんだ。(笑) このビデオの撮影中には面白いことがいっぱいあって楽しかったな。

このPVはどこで撮影されたのですか?タンペレですか?
-いや。トゥルクで撮影したんだ。そうそうビデオの撮影現場にはDead By GunのGestoも現れたよ。でも出演はしてないんだ。ただのぞきに来ただけでね。このビデオのメイキングには登場するかもしれないな。ただそのメイキングのビデオはK-18(18歳以上)の年齢制限がついてしまうかもしれないな。(笑)この曲はNegative feat. Dead By Gun & Jann wildeって感じかな。

ところでやっと夏がやってきましたが、フェス出演以外に何か予定はありますか?
-そうだな、新しい曲を演奏してみたりとか、あと今ミニゴルフに凝ってるんだ。タンペレにいいミニゴルフ場があるんだ。それから日光浴して泳いだりとか・・・とにかく夏を思いっきりエンジョイしたいな。

この夏泳ぎには行きましたか?
-この夏にはまだ行ってないけど、僕自身夏人間だから夏の間にはいろんな楽しいことをして、夏をしっかりエンジョイしちゃうよ。冬は苦手でね。でも冬にバンドのメンバーとツアーできるのは幸いなことだよ。できたら11月~12月頃レコーディングして、1月か2月ごろニューアルバムを発売できれば、そのあとツアーにでて、そしたらほらあっという間に夏がやってくるよね。(笑)定年になったらここを脱出してスペインかどっか暖かいところに冬の間だけ住めたらいいなとか思ったりするんだ。あっ、そうそう、それからおばあちゃんのコテージのそばで魚釣り!この前行った時にはたくさん魚が釣れたんだ。大きいのも釣れたよ。気のあう仲間といっしょならとてもリラックスできるしね。

では雨降りの夏の日はどうやって過ごしますか?
-ベッドに横になって雨の音を聞くととてもリラックスした気分になれるんだ。そして雨が上がったらタンメラ公園とかに散歩に行くんだ。

もし1週間どこかへ無料で旅行できるとしたらどこへ行きたいですか?
-ついこの間ギリシャのロードス島へ1週間行ってきたとこなんだ。今までギリシャには行ったことがなかったし、とても美しい島で天気もよかったし、とてもいい休暇が過ごせたんだ。まだ本格的な観光シーズンでなかったから観光客もそれほど多くなくてゆっくりできた。プールのある公園にもいったけど、列もできてなかったし、周りの小さな島にもいってみたり、太陽の下でビール飲んだりもね。とても楽しかったな。う~ん、無料でいける1週間の旅行ならここから遠いブラジルに行ってみたいな。

ところでなにか覚えてる日本語ありますか?
-「アリガト!」「カンパイ!」「ゲンキですか?」「ゲンキ!ゲンキ!」

9月にヨーロッパツアーが予定されてますが、ツアー日程をみるとほとんど毎日移動のようですね。ツアーバスの中ではどうやって過ごしますか?
-ツアーバスの中に2つか3つぐらいTVがあるんだ。下の階には両端にあって、上の階にはもうちょっと大きいサイズのTVがあって、よくミュージックDVDを見たりしてるんだ。僕自身がすきなのはジャンクフードを食べて(笑)寝転がって映画を見ること。メンバーによって過ごし方もちがってワインやビールを飲んでくつろいでる奴らもいるよ。

ツアー中はライブのあとすぐツアーバスで移動することが多いのですか?
-僕達の場合は2日バスで3日目がホテルとか、1日おきにホテルって場合もあるな。毎日ホテルに泊まることはあまりないな。僕はツアーバスで寝る方が好きなんだ。ほら、少しゆれて心地よく寝れるから。

そのヨーロッパツアーの前後に何か予定はありますか?
-ツアー前に国内で少しライブをやる予定なんだ。最近あまりライブをやっていなかったような会場でね。この夏のフェスも昨年出演しなかったフェスに多く出演する予定でいるんだ。それから10月にロシアのライブが3つ予定されてて、その後は次のアルバムの製作に入ると思うな。

日本のファンが来てくれるのを待ち焦がれているとおもいますが、日本に行く予定はありますか?
-う~ん、最初秋頃って話も少しあったけど、たぶん次のアルバムが出た後になるんじゃないかな。その前に行くことが出来たらうれしいとバンドメンバー皆で思ってはいるけど、、現実的には今の段階ではそれは無理かな・・・って気がする。でも、これから先のことはどういう展開になるか誰にもわからないしNever Say Neverで、希望を失ってはいけないと思うんだ。次に日本に行く時は早めに告知できるようにしたいんだ。前回は急だったからね。

最後に「メタ通」と「フィンロック通信」の読者にメッセージをもらえますか?
-じゃぁ、ここだけ英語で言うね。
I wanna say to all the readers of Metal Zone magazine and the all the visitors on the site, have a nice summer and see you soon! I promise.
Best wishes from Negative! We will see. Don’t drown!
(メタルゾーンの読者とそのサイトを読んでくれてるみんな、素敵な夏を!そしてまた近いうちに会おう!約束するよ。Negativeより愛を込めて。おぼれるなよ!)

(2007年6月9日 フィンランド、エスポー Kivenlahtirockフェス会場にて。)


まだNegativeについて知らない方はこちらを参照に。

超美形Jonne Aaronをフロントマンとするフィンランドのタンペレ出身ハードロックバンドNegative!北欧独特なメランコリーさとハードロックをうまくまぜ合わせた彼らのサウンドは「エモーショナル・ロック」とも呼ばれている。
現在のメンバーはJonne Aaron (vo)、Larry Love (g)、Sir Christus (g)、Antti Anatomy(b)、Jay Slammer(d)、Mr Snack (Key)の6人。

1997年Jonne Aaronと同級生のJayでNegative結成。
2002年地元のGBfamレコードと契約を結ぶ。当時の正式メンバーはSnackをのぞく5人。
2003年3月「War Of Love」でフィンランド本国でアルバムデビュー。このアルバムはゴールドディスクに輝いている。 2004年1月にはVictor Entertainmentより日本デビュー!
2004年、キーボードのSnackが正式メンバーに加わり2ndアルバム「Sweet&Deceitful」発売。このアルバムもゴールドディスク獲得。
そして2006年9月待望の3rdアルバム「Anorectic」を発売。同年9月にJonneとLarryがプロモーション来日のあと10月にバンドで急きょ再来日!この春にはJann WildeとDead By GunのChristianとQueenのカヴァー曲「Too Much Love Will Kill You」をコラボして話題になる。
秋には同じくタンペレ出身のバンドDay Elevenをオープニングアクトに迎えヨーロッパツアーが予定されてる他10月には初の中国ツアー決定!
この春に収録したヘルシンキNosturiでのライブ映像他を収録したDVDも発売予定。
そして次のニューアルバムが気になるNegative!
まだ知らない皆さんはぜひMy Spaceで試聴してみてね。

Negative オフィシャル
Negative My Space


スポンサーサイト



テーマ : 洋楽 - ジャンル : 音楽

【編集】 |  19:17 |  Moi Moi Suomirock ☆ 現地Interviews  | TB(0)  | CM(8) | Top↑

Comment

ヨンネちゃん、このネックレスが超お気に入りみたいですね~。
一時期、白い手袋(っていうのか、指なしの)をず~っとしていて、うっすら色が変わってきてたりと、彼はお気に入りを大事にずっと使うタイプみたいですねv-238

DVD、すごく楽しいものになりそう!
バッカリ(ドラアキさんに教えていただいたんで早速使っちゃいます♪)の映像とか、そういうのがファンにとって嬉しいってのも、よくわかってくれてますね!

それにしてもツアーバスの中って、結構快適なんですね~。
ホテルより、揺れるバスの中で寝るのが好きだなんて!

メイキング、K-18って、一体どんな?!(笑)

インタビュー内容もとっても楽しかったのですが、横でLOVEXが演奏してて、声が聞こえにくいからバスに移動・・・とか、電子レンジを軽々どけてくれたこととか、そういうこぼれ話が聞けるのが嬉しいです!!
普通の音楽雑誌だと本文だけですが、Hiroさんのモイモイだと、そういう普段のアーティストの素顔の部分が聞けて嬉しいんです~!!!
えりこびっち | 2007.08.24(金) 18:54 | URL | コメント編集

>えりこびっちさん

そういえばこのネックレス昨年の夏ぐらいからずっとしてますね~。

>一時期、白い手袋(っていうのか、指なしの)をず~っとしていて、うっすら色が変わってきてたりと、彼はお気に入りを大事にずっと使うタイプみたいですね

あの★がついてたやつですね!そういえばあれ、うっすら色がかわってきてましたよね。
このプレイボーイのシャツも何度か見かけたような気がします。
お気に入りを大事にずっと使うなんて、身近に感じていいですよね~。v-238

DVDどんな映像が出てくるかとっても楽しみ!日本盤も発売されるといいのにねぇ~。

ツアーバスって69のJussiも言ってましたが、なんでもそろってて快適みたいです~。
そういえばLovexのインタビューでツアーバスの面白い(いや、わらいごとではない?)エピソードがありました。
近日中にUPの予定です。

>メイキング、K-18って、一体どんな?

見てみたいですよね~。どんなんだろ?

>Hiroさんのモイモイだと、そういう普段のアーティストの素顔の部分が聞けて嬉しいんです~!!!

そういってもらえるとうれしいです!
しかし、なんでフリーペーパーの束の上にレンジがあったのか不思議です。
でも力強いヨンネの姿がみれたのはラッキーだったかもしれません。レンジ、さまさま~。笑
Hiro | 2007.08.24(金) 23:23 | URL | コメント編集

はじめまして!!
最近このブログを知って勝手にリンクさせて貰いました。これからも拝見させて頂きますので。頑張ってください!!
ヨンネ最高!!フィンランド最高!!
Cobain | 2007.08.25(土) 19:09 | URL | コメント編集

>Cobainさん

リンク歓迎です。
ありがとうございます~!がんばりま~す!

ところでヨンネお好きですか?

そうそう、Cobainさんのサイトのほうもまたぜひお知らせください。
Hiro | 2007.08.25(土) 21:56 | URL | コメント編集

たびたび今晩はです。
>>ところでヨンネお好きですか?
あの顔と歌声ですからね憧れるし好きですね。。

対した内容ではないのですが音楽CDのレビューを不定期でしています。

では失礼致しました。
Cobain | 2007.08.26(日) 16:03 | URL | コメント編集

>Cobainさん

ヨンネ、確かにそうですよね。v-238

Cobainさんのブログ、みてきました~!
Negative高得点!やった~!v-218

Cobainさんのブログもこちらのリンクにいれておきますね。
Hiro | 2007.08.26(日) 22:29 | URL | コメント編集

ミニゴルフとか魚釣りをJonneがやってるところが想像できないわ~!
しかも太陽が燦燦とふりそそぐブラジルもなんか似合わないところが笑えましたv-411

でもきっとわたしの想像より元気で男っぽい人なんでしょうね~。電子レンジのことといい!v-91

DVDの邦版もほんとに発売してほしいです!絶対に買います!
あき | 2007.08.27(月) 12:38 | URL | コメント編集

>あきちゃん

>ミニゴルフとか魚釣りをJonneがやってるところが想像できないわ~

う~ん、そうですよね。でも見てみたい!

太陽v-278がふりそそぐ国、フィン人好きですよ。きっと夏が短い国だからみんな太陽がいっぱいの国にあこがれるのかな~。

最近のヨンネ、ステージで動きまくって男っぽくなりました~!
次日本に行った時はびっくりかも~。

DVDほんとに日本発売あるといいですね。ビ○ターさんお願いしま~す!
Hiro | 2007.08.27(月) 20:44 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |