FC2ブログ
2007.06/26(Tue)

Mz インタビュー ☆ The 69 Eyes (Jussi 69) 2007年4月27日 

         1Jussi69.jpg

今年待望のニューアルバム『Angels』が発売になり、USA&カナダツアーのあとヨーロッパツアーを終え、待ちに待ったフィンランド国内ツアーが4月後半スタートになった!
スケジュール多忙な中、ヘルシンキのTavastia公演2日目にドラマーJussi69のインタビューが急きょとれることに。やったぁ~!ご協力くださったAさん、そしてSさん、キートス!
ボーカルJyrki69 の急病のためフィンランドの4公演が延期、この日もJyrki69は大事をとってJussi69 がインタビューを引き受けていたようで、彼はこの日インタビュー漬けではなかったかと思うのですが、メタルゾーンのインタビューにも時間をつくっていただき感謝!

ではJussi69のインタビューいってみましょう~!

【More・・・】

待望のニューアルバム『Angels』 はすでにフィンランド、ヨーロッパ、それからUSAでも発売になり、いよいよ5月9日に日本でも発売になりますが、この『Angels』を買わなきゃいけない3つの理由を挙げてもらえますか?
 -このアルバムはThe 69 Eyesのアルバムの中で最高のアルバムに仕上がってるってこと。今まで自分達がやってきたスタイルがこのアルバムにコンパクトに収まってるんだ。今回のアルバムではひさびさにすっごくロックンロールしてるんだ。それからアルバムジャケットがとってもカラフルになった!それにやっぱりなんといっても今まで俺達が作ってきたアルバムの中で一番の出来上がりになってるってこと。

Cradle of Filthといっしょにアメリカツアーを行いましたが、現地での反応はどうでしたか?
 -今回のツアーの前に一度ヘッドラインでアメリカをツアーしたけど、ヘッドラインの場合はライブを観に来る多くの人たちは、すでに俺達のことを知っていてアルバムを持っていてくれる俺達のファンの人達だから、今回は他のバンドのサポートということで、今まで俺達のことを知らなかった人に知ってもらうのにはとってもいい機会だったと思うんだ。ほんとのことを言うと、俺達がステージにでてきたら中指立てる奴が毎晩どこの会場にもいるんじゃないかと覚悟していたんだよ。ところが、今までに見たことのないほどたくさんの69Eyes、AnkhとかJussiのタトゥをしてる人たちを見かけたんだ。それは俺達にとって完全な勝利だったね。ヘッドラインでツアーした時よりも今回の会場は大きかったし、オーディエンスも僕達のことをとっても気に入ってくれたと思うんだ。とてもすばらしいツアーだったよ。

そのアメリカツアーで特に思い出に残っていることは?
 -Panteraのドラマーとして有名なVinnie Paulといっしょにパーティしたこと。彼はアメリカで最大のストリップクラブのオーナーでもあって、そのクラブへ行ったあと、彼の自宅にも呼ばれ、テキサスのハンバーガー食べながらパーティして僕達は兄弟みたいな関係になったんだ。さらに彼からサイン入りのヘビ皮のドラムまでプレゼントされたんだ!それがこのツアー中の最高の出来事だった!正直言って、自分の人生の中でサイコーの出来事だったともいえるね。

The 69 Eyesのオフィシャルブログにそのときの写真がUPされてましたよね。
 -そうそう。オフィシャルのMobileブログにね。

ところでアメリカをツアーする生活ってどのようなものですか?
 -今回のアメリカツアーは今までの俺達のツアーの中で一番長期に及ぶものだったな。ツアーすること自体が自分の好きなことだし、今まで夢見てきたことだからそれについての不満というものはまったくないね。3000マイルをバスで移動したことを思えば、ヨーロッパツアーでの移動はたいしたものとは思えなくなったな。たいていはライブ後すぐ次の会場に向かってツアーバスで移動するんだ。そのツアーバスにはキッチンはもちろんのこと、シャワーやバスルームまでついてて、ベッドも20個あってとっても快適だったよ。

『Perfect Skin』と『Never Say Die』のPVはアメリカで撮影されていますが、なぜアメリカなのですか?
 -『Perfect Skin』はハリウッドのカルチャーについて歌っている曲でもあるんだ。ほら、プラスティックのバストとか、パーフェクトな肌を手に入れることに価値があるような生き方。だからこの曲にはアメリカがぴったりなんだ。

では『Never Say Die』の方は?
 -ほら、今回のアルバムのテーマがL.A.って感じでもあるし、この曲のPVもハリウッドで撮影したいと思っていたから、当然ハリウッドで撮影ということになったんだ。

ではPVの撮影で何か面白かったことはありますか?
 -う~ん、スケートボードしたことかな。一日中スケボーして、Archieの後ろに座ってバイクを乗りまわしたりと、とても楽しく撮影ができたんだ。

アメリカツアーのあとロシアとヨーロッパをツアーしていますが、国によっての違いなど気がついたことがありますか?
 -国によってもちろん違いはあるけど、どこに行こうとステージに上がれば俺達はThe 69 Eyesであって、最前列にはいつも同じような人たちが集まってるよ。しいていえば、ロシアのオーディエンスは他の国と比べるとクレイジーでにぎやかかもしれないな。もちろんそれぞれの国の違いはあるし、それについて話せば何時間もかかりそうだけど、ライブをするときにはどこの国にいるか・・・なんてことは全然関係なくなるね。

夏にはあちこちでロックフェスが開催されますが、日本からフィンランドのロックフェスを観に来よう!と思ってる人にお勧めの場所はありますか?
 -今年の夏のフェスなら『Ankkarock』*(アンカロック)がお勧めだな。食事ならKabukiレストラン*で腹ごしらえして、そのあとLost & Found*で酔いつぶれるんだ。(笑)

2005年に来日しましたが、日本語まだ覚えてますか?
 -う~ん。覚えてないや。(笑) あっ、「ありがとう」・・・う~~~ん、日本語思い出すには酔っぱらってないとだめなんだ。今しらふだから思い出せないよ。(笑) あっ、そうそう、フィンランドのEMIにクオッパマキって名前の奴がいるんだ。彼が日本のレストランで「カッパマキ」を注文したらおかしいだろうな。(笑)

では夏フェスのあとの今年の予定を教えてもらえますか?
 -6月のProvinssirockのあとUSに直行してツアーを行う予定でいるんだ。8月にはヨーロッパのフェス出演、そして今年中にもう一度、USに行く予定もあるんだ。今年はそれでもう予定がいっぱいになっちゃうから、来年には南米とか日本とオーストラリアにいけたらいいな。もう早く東京と大阪に行きたくてしょうがないんだ。実現することを祈ってるよ。

日本のファンが来日するのを楽しみにしてるはずですよ。
 -俺以外にも日本にいくのを待ってる人がいてくれるってのはうれしいな。

では最後に『メタ通』と『モイモイ フィン通信』の読者にメッセージをお願いできますか?
 -Be One Of US !

OK!どうもありがとうございました。

(2007年4月27日フィンランド、ヘルシンキTavastiaクラブにて。)

*Ankkarock-8月4~5日にヘルシンキ近郊VantaaのKorsoで開催されるロックフェス。
今年の主な出演者は、NINE INCH NAILS (US)、DIR EN GREY (JPN) 、THE ARK (SWE)、MILLENCOLIN (SWE)、THE 69 EYES、THE GATHERING (NED) 、HANOI ROCKS、THE SOUNDS (SWE)、DISCO ENSEMBLE、MANDO DIAO (SWE)、THE BELLRAYS (US)、APULANTA、KOTITEOLLISUUS、LENINGRAD (RUS)、SONATA ARCTICA 、POETS OF THE FALL、VON HERTZEN BROTHERS、LAPKO、AMORPHIS 、POISONBLACK等

*Kabukiレストラン-地元のロックアーティスト等に人気の日本レストラン。
住所☆Lapinlahdenkatu 12 ヘルシンキ

*Lost&Found -地元のロックアーティスト等に人気のヘテロにもフレンドリーなゲイバー。
住所☆Annankatu 6 ヘルシンキ

日本盤「Angels」も東芝EMIよりボーナス曲2曲にCD-EXTRAつきで好評発売中!タワレコではベストセラーのマークが!
まだの方はお早めに!

The 69 Eyes オフィシャル
The 69 Eyes My Space
The 69 Eyes Official Moble Blog
The 69 Eyes FCJP
スポンサーサイト



テーマ : 洋楽 - ジャンル : 音楽

【編集】 |  16:02 |  Moi Moi Suomirock ☆ 現地Interviews  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

Comment

このJussi、かわいい~!
いつもJussiって、こんな感じで写真におさまってますが、カメラ向けるといきなりこんなポーズとるのですか??
そのあとは、またフツーのテンションに戻るのですか??
ほんとに、サービス精神旺盛ですよね~!!
もー、ええ人やわぁ~~!!
調子のよくないJyrkiの代わりに、ひとりで数々のインタビューに応じて、大変やったやろうに。

そして、やっぱり「歌舞伎」をオススメしてる~♪

「かっぱ巻き」のくだりは爆笑!!
大体、「かっぱ巻き」を知ってるなんて、Jussiって最高ですねv-218

えりこびっち | 2007.06.27(水) 17:35 | URL | コメント編集

>えりこびっちさん

そうなんですよ。カメラ向けるとこんな顔してくれました。撮影が終わると普通に戻りました。(笑)

たぶんインタビューはJussiとBazieの2人で受けてたんじゃないかともおもうんですが、開場になった後でも引き受けてくれて感謝~!v-421

Jussiは以前、Suosikkiでも歌舞伎お勧めしてましたよね。v-218

「かっぱ巻き」を覚えてるあたりかなり寿司通!?
クオッパマキ・・・・似てますよね。カッパマキに。(笑)
Hiro | 2007.06.27(水) 22:50 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |