2017.07/22(Sat)

HIMのVille Valo 解散について 

HIM promo 2017

今年を持って解散を発表したHIMですが、こちらKaaoszineでその理由などについて話してます。

この夏フィンランドで2つのフェス出演をしたHIMですが、このインタビューはTuuriで開催された、現地のフィンランド最大のデパートのオーナーVesa Keskinen50歳の誕生日を祝うMiljoonarockフェスでのインタビューです。



その前にはヘルシンキで開催されたTuska Open Air Metal Festivalに出演しましたが、ヘルシンキのフェス出演はこれが後にも先にも初めてだったそうです。今後のバンド活動をどうするか?と話していた時に、Tuskaフェスの主催者の一人から出演しないか?と話が来たそうであります。

‐ 次のアルバム用の曲もできては来ていて、新メンバーのKosmoとのアルバムも作りたいとは思っていたが、トレーニングキャンパスにメンバーが集まって練習しても、よい曲ながらも必要とするほどの特別によいという部分が感じられなく、俺たちはどんなにいいバンドかを皆に見せつけてやろうと思えるようなものが欠けていた。なのでどうするかという話がでた。メンバー皆他のこともやってるし、優先することが皆それぞれ違ってきてもいた。自分だけが決めることではないし、これは皆の人生であり、これと決め手になるものが感じられないとなるともちろんそれはストレスにも感じ取れた。思ったのはまだバンドに勢いがあり皆が興味を持っているときにやめた方が、ズルズル長引かせるよりスマートに感じた。それは結構珍しいことで、多くのバンドは長く続けすぎるのが普通だ。
HIMはメンバー皆が作り出すサウンドから成り立ってるが、そのHIMのサウンドのフォーマットにこれという決定的な新しいものが生まれてこなかったし、それに対するパーフェクトな解決法が出てこなかった。それは例えば金のカゴに閉じ込められてる感じで、成功してきたものがあるがそこに閉じ込められてて出られないといったような状態。例えばAC/DCがそうだが、彼らはうまく成功してきている。反対にU2はいろんな挑戦をしてきている。ただそれはアーティスト的に俺たちにはできない。それはうまい例えにはならないが、アルバムのアイデアはあったものの、なんとなくそれは違う方向に感じた。うまく説明ができないが、すべてがなんかこううまくあてはまってない感じがした。そしてそれがなぜなのかわからない。その解決法がわからなければ、みな満足できないし、うまくいくわけがない。

この秋のライブをDVDに収めて発売するというような予定はあるか?については、
‐ ライブDVDというのはつまらないことがよくある。そして、このライブを録画するというとカメラが構えられていて観客もそれがストレスになってしまうこともある。サウンドはうまくミキシングできるが、映像はそうとばかりはいかない。特別なこと、例えばステージで転ぶとか、そういうことは偶然起こることであってあらかじめ予測できない。今のところDVDに収めて発売する予定はない。何が起こるかはライブ時々で違ってくる。なので、実際にライブを観に来るのが一番だ。

解散後の予定は?
‐ 音楽をずっと続ける。バーチャルリアリティゲーム(ダウン・ワールド・スパロウ?に聴こえますがいまいち不明)に曲を作るプロジェクトがある。この手のゲームについてはよく知らないが、これまでに自分がやってきた音楽とは違うもので、興味深い。ちょっとツイン・ピークスっぽいのもで、新しいチャレンジになる。自分はラウドな音楽が好きで、同時にメロディアスなものも好きだ。それからどんな音楽が個人的に好きで、どんな音楽になるかを考えてみたらHIMになったんだが、どうなるかはみてみよう。(笑)

ということです。

インタビューの中で断言はしてないですが、フィンランド国内でもライブがあるみたいで、Helldone以外にあるのかどうかはまだわかりません。今年のHelldoneがどのような形になるかもまだわかりません。
その今年のHelldoneについては8月7日に発表があるそうです。
FB.に大晦日のHelldoneのイベントページができてるのを見かけましたが、あれはファンらしきがあるだろうという予測から勝手に作ったイベントページのようでオフィシャルではないのでお気を付けください。

HIM最後のHelldoneこれまで通りTavastiaで開催ならキャバが700人ぐらいだったと思うので、チケットはものすごい争奪戦になると思います。行こうと思われてる方はまずこのチケットゲットを勝ち取る必要があります。幸運を祈っておきます。



テーマ : HR/HM - ジャンル : 音楽

タグ : フィンランド Finland ロック ラヴメタル HIM Ville Valo インタビュー 解散

【編集】 |  22:12 |  HIM  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
カウンター

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
海外 音楽 北欧 ロック