2015.11/17(Tue)

Apocalyptica ☆ フィンランドの有名テニスプレイヤーヤルッコ・ニエミネンのフェアウエルゲームでパフォーマンス! 

Apocalyptica Promo

明日からフィンランドツアーがスタートするフィンランドチェロメタルバンドApocalypticaですが、11月9日にヘルシンキのHartwall Areenaで行われたフィンランドの有名テニスプレイヤーJarkko Nieminen(ヤルッコ・ニエミネン)のフェアウエルゲームで「Grace」を披露!

スポーツにはまったくうといのですが、その私でさえヤルッコ・ニエミネンはしっているぐらい有名なプレイヤーです。

そのフェアウエルゲームでのApocalypticaのパフォーマンス「Grace」映像はこちらです。


Apocalypticaは来年1月「VAMPS LIVE 2015-2016 JOINT 666」ツアーで来日が予定されています。
日程はこちら:
名古屋 ZEPP NAGOYA
2016年1月13日(水) /14日(木) / 16日(土) / 17日(日) 

Apocalypticaが日本で観れるチャンスをお見逃しなく。

この「VAMPS LIVE 2015-2016 JOINT 666」ツアーでただ今HIMが来日中です。
昨日のライブは終わりましたが、まだ今日と明日、東京 ZEPP TOKYO公演があります。

ところでよけいなことかもしれませんが、Apocalypticaの発音、これちょっと難しいのですが、バンドの日本語表記がアポカリプティカのようですが、「アポカリ」ではなく「アポカリュ」の方が近いです。なのでアポカリュプティカ
日本では短縮してアポカリと呼ばれているようですが、「リ」が「リュ」なのとフィンランドでもし短縮して呼ぶ場合はさらに短く「アポ」なので、フィンランドで「アポカリ」といっても通じないと思うのでフィンランドに来て話題にすることがあればお気をつけください。
私はどうも「プ」の発音が違うようで、息子に違う違う!と訂正させられるんですが、いまだに違いがいまいちわからない。。。
とにかく「プ」にアクセント置いてはいけないようです。

Apocalypticaは今週金曜日11月20日に日本のVAMPSとのコラボシングル「SIN IN JUSTICE」発売予定です。

Pic by Maija Kylkilahti

Julkaissut Apocalyptica 7. lokakuuta 2015


テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

タグ : フィンランド Finland チェロ メタル Apocalyptica アポカリュプティカ Grace Jarkko Nieminen VAMPS

【編集】 |  09:55 |  Apocalyptica  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
カウンター

Comment

●かっこいい~

発音難しいですよね。「プ」は多分、声を出さずに破裂音だけ出すと近づくのでは?違うかな?

このバンド名の「ly」も、「リ」かくぐもった「リュ」っぽいのか、どっちだろう?といつも疑問だったんですよ。というのは、聖書に出てくる終末の音「アポカリプティックサウンド」という言葉があるそうなので、フィン語では本来籠った「リュ」っぽくなるはずだけど、このバンド名としては「リ」なのか?と、一度現地の方に確認してみたいことだったんでした。書いて頂いてありがとうございました。やはりこもった「リュ」っぽいの、なんですね。
るん | 2015.11.17(火) 10:55 | URL | コメント編集

●>るんさん

そうなんですよ。発音がけっこう難しくて。
日本語発音で短縮してアポカリだとこっちでは通じないと思います。「リ」ではなく「リュ」っぽいです。
そして「プ」は日本語のプではなく、そう、炸裂音でプってかんじですね。

単語が長いと途中にアクセントが入ってしまいそうですが、フィン語はアクセントが単語の頭にはいるので、そのあたりも注意して発音するといいかもしれません。

Hiro♪ | 2015.11.18(水) 10:12 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2015.11.23(月) 12:04 |  | コメント編集

●>秘密のコメントを下さった方へ

お返事遅くなりました。

お会いできてお話できて楽しかったです。なんだか初対面の気がしなかったので、以前やっぱりあのライブ会場でお会いしたことあったのかもしれないですね。

BARKSの記事が出来上がったので、そちらのセットリストの写真をつけておいたので見てみてください。
http://www.barks.jp/news/?id=1000121963

Indigoみにこられるんですね。Paavoがすごくお勧めしていたしぜひ!
Hiro♪ | 2015.11.28(土) 15:02 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
海外 音楽 北欧 ロック