FC2ブログ
2007.04/10(Tue)

Bloodpit ☆ Tavastia (ヘルシンキ 2007年3月27日) 

先月3月27日(火)にヘルシンキのTavastiaで行われた『Provinssi Jr.』なるライブにこのブログでもおなじみのkabukiakiさんのお誘いをうけて行ってまいりました。この日は3つのバンドが出演。
まずはThe Odorantsというバンド。しかしこのバンドは見送り。
この日のお目当ては2番手に登場したこのブログでもおなじみのBloodpit!最後トリに登場したのがノルウェーのバンドAnimal Alphaであります。
そして実はこの日、某メタルバンドのメンバーの1人に会場で初対面となるのでありました~。

Bloodpitのライブ開始予定が午後10時20分ごろということで、その時間に合わせて会場であるTavastiaへ!まずはコートや荷物を預けてバーのあたりでぶらぶら!最近いつもライブ前によくかかっているチャッチャラチャッチャラ・・・サウンドが聞こえてきたので、いそいでホール内へ。
そんなにつんでることもなくPaavoよりのMatthau前の2列目あたりを難なくゲット。1列目に出て行こうと思えば入れるスペースもあったけど、カメラマンブースがなかったので最前だと見上げて首が痛くなる感じで2列目で満足!
スタンバイOK!
メンバーがステージに登場して歓声が上がる!しばらくレコーディングでライブがなかったため久々に観る彼らのライブに気持ちが高まる。
そんな中始まったオープニングナンバーは4月18日に発売予定のアルバム『Off The Hook』からの一曲『Rotten To The Core』!
            20070410113805.jpg


【More・・・】

アルバム発売前でいきなり新曲から始まったもので、オーディエンスののりはいまいちだったものの、2曲目におなじみの『Bad-Ass Blues』のイントロが聞こえてくるとやはりオーディエンスののりもよい!ベースのAleksiはとにかくよく動く。写真がなかなか撮れない。(笑)
            20070410114457.jpg

新曲を間にはさみ、ファーストからの曲は『One More Time』と少しおいて『Platitude』を演奏してくれた。
            20070410114826.jpg

やはりなじみのある曲は強い!少なくても前のほうのオーディエンスはいっしょに歌っていた!特に『Platitude』の人気は凄い!実を言うと私もこの曲でこのバンドにはまってしまったのだった。
途中Matthauが新曲の説明をしようとするものの、言葉につまってしまい、笑ってごまかしていた。ギターのPaavoはちょっと照れながらもくもくひいてる感じ。
            20070410115138.jpg

セカンドアルバムからの先行シングル曲である『Wise Men Don't Cry』は以前からライブで演奏していた曲なので、ファンにはおなじみの曲だ。この曲を最後にメンバーステージからさっていってしまった。この日のメインでないから演奏時間は少ない。アンコールがあるのかどうかわからないながらにもアンコールのコールがかかる!
そしてやったぁ~!メンバーふたたびステージへ。アンコール曲も新曲であったためのりはそれほど良いとはいえなかったけど、これが最後かと思うとしっかり見ておかなきゃ!と気持ちが高ぶる。
歓声に包まれながら40分ほどのステージ終了。最後にドラムセットから降りてきてぼぉ~とステージを降りていくAlarikがなんともキュートでありました。

さてこの日のセットリストは以下の通り。
1. Rotten To The Core  2. Bad-Ass Blues
3. Off The Hooks  4. One Life
5. One More Time  6. Play Your Role
7. Balls  8. Platitude
9. Wise Men Don't Cry
アンコール
10. Born A Whore

さて、フィンランドのライブは、ライブ後にもお楽しみが待っている!特に今回のライブは3バンド出演で、皆さんバックステージにとどまっているとは思えない・・・と思っていると、的中!Bloodpitのメンバー全員ライブ後、中のバーあたりにでてきておりました。
まずはビールのジョッキ片手にくつろぐPaavo
            20070410121407.jpg

お次は最近フード付きトレーナーがお気に入りのようなAlarik!しかし、なぜか彼は写真写りがいまいち。実物はもっと美形であります。
            20070410121531.jpg

お次はやさしそうなうるんだ瞳がすてきなAleksi!
            20070410121809.jpg

なんだか眠たそうな顔してるとの指摘にもう1枚とろうとしたとき、Matthauが横にいたので2人いっしょの写真を撮ろうとしたらシャッター押した瞬間にこんな顔(笑)
          20070410122021.jpg

Matthauはちゃんと決めればこのようにかっこいいのですが・・・。
            20070410122124.jpg


さて、この日最後のバンドAnimal Alphaのブロンド美人女性ボーカルの迫力に圧倒されていると、腕にタトゥの入ったたくましそうな男性がいきなりkabukiakiさんをハグ!
はて誰かいな・・・?とその男性の顔みてびっくり!
うひゃぁ~、あのフィンランドが誇るLove MetalバンドHIMのドラマーGasではありませんか。こんなところでお目にかかれるなんて光栄!
・・・で、お2人が会場を去る前に記念撮影!
            AkiGas.jpg


とっても素敵なおまけまでついて、あ~行ってよかった。
おさそいいただいたkabukiakiさんに感謝!Kiitos!
そして今度はアルバム発売後のライブに期待しているところです。

そのBloodpitのセカンドアルバム『Off The Hook』、4月18日にフィンランドで発売!早速今朝フィンランドのSubTVのチャットの番組にMatthauAleksiが朝4時起きでタンペレからでてきて出演していました。(Aleksiはバーから直行という話も・・・!?)今日午後4時からはTV2の『Superfarmi』に生出演の他、来週はTV4の『Buusteri』(月~金)に出演予定。
今週の国営ラジオ局Ylexの『Viikon Albumi』(今週のアルバム)はBloodpitの『Off The Hook』となっています。
フィンランドに滞在中の方はぜひチェックを!

Bloodpit オフィシャル
Bloodpit My Space
スポンサーサイト



【編集】 |  18:08 |  Bloodpit  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

Comment

●わくわくドキドキ~!

すっごいライヴレポ、ありがとうございます~~!!
そして写真がすごすぎます!
グラス片手のPaavo、なんともいえないいい顔~v-10
Alarikはやっぱり写真映りがよくないですねぇ。
ライヴ映像とかだとカッコイイし、実物はもっと美形なのに~~~!
そしてAleksi!!
ご本人が、「眠そうだからもう一度撮って」とおっしゃったんですか~?
確かに眠そうかもしれないけど、このAleksi、今まで見てきた彼の写真の中で、私いちばん好きかも!
めちゃくちゃ優しい顔してる~v-238
しかし、その次のMatthauに爆笑~~!!
もう、この顔は放送禁止~~(笑)!!
キメテるMatthauは最高にCoolなのに!
それから、出ましたakiさん!!
akiさんのお顔、初めて見る方も多いのでは?!
HIMのGasととっても仲良しなんですよね~!
(HIMだけじゃないけど~)
このレポ&写真に興奮しすぎて、息切れが(笑)。
えりこびっち | 2007.04.10(火) 15:59 | URL | コメント編集

●>えりこびっちさん

Paavoは最近グラビア写真とかではめがねはずしてるけど、ライブとかふだんはかけてるようですね。今思ったんですが、Paavoが持ってるグラスいやにオレンジっぽくないですか?もしかしてビールじゃなかったのかなぁ~?
Alarikは背が高くて、私みたいな背が低いものが写真にとろうとするとどうしても下から見上げる感じになっちゃうからかなぁ~。ほんと、彼は実物のほうがぜったいかっこいいですよね。e-266

>ご本人が、「眠そうだからもう一度撮って」とおっしゃったんですか~

「この写真ねむたそうだぁ~。」とご本人が言ったので、じゃぁもう1枚!ってことで、撮ろうとしたらすぐそばにMatthauがいたので、じゃぁ2人いっしょのとこを~ってことになりました。
このAleksiってとっても癒されそうなやさしそうな写りですよね。だから載せちゃいました~。
Matthauからはこのおかしな写真を載せるんだ!と言われたので、ハイ。ちゃんと載せました。(笑)

>それから、出ましたakiさん!!

はい!ついにでました。これでakiさんの秘密のベールがまたひとつはがされました。(笑)
こんなたくましいカースにいきなりハグされてとっても仲よさそうでした!v-218

>このレポ&写真に興奮しすぎて、息切れが(笑)。

おぉ、そうですか。それは大変。どうか深呼吸して落ちついてください。(笑)
Hiro | 2007.04.10(火) 20:53 | URL | コメント編集

●ドラアキ666

今晩は?4っ日間も休むと身体がなっまて、、仕事キツかったああ!(半日だけでしたけど?サボってホッケーに行ってました。又負けた!2連敗!もう1度負けるとおしまい!)この頃皆様に洗脳されてラジオで聞いて結構気に入ってます!レコード出たら買って勉強してみます?全然曲知らないけどライブはよっかたです!ヒロさんの御蔭でメンバーも区別できる様になりました?あの後カースは二次会 私は車なので家に帰りました!(間違った噂ですよお?)ゴッシィプ記事で面白かったのは教祖様とラァゥリとロスタリの玄関でバッタリ?1分位話をしまして、、 cityという新聞では私と彼等がロスタリで騒いでいたと書いてました。噂が一人歩きしている例です?読んで大笑い!今日のホッケーのテレビ中継でドラが出ていたそうで?メッセが3つ 入りました?大アップだったようです? メタリカにアポカも出ますか?すごい!楽しみが又増えました!去年エストニアでメタリカ3時間演奏(見に行きました!楽しかった!)こりゃあ!長いコンサートになりそうだ?666メタリカ!
kabukiaki | 2007.04.11(水) 01:21 | URL | コメント編集

●>kabukiakiさん

ホッケー、昨日少しみてましたよ。それが木曜日から突然お気に入りのThe Voice TVがうつらなくなってしまいv-406、はぁ~と気が抜けてチャンネル変えてたら、おぉ~ホッケーやってるじゃありませんか。
もしかしてVoice TVは私にホッケーを見せるためにうつらなくなっちゃったんでしょうか・・・?
観てみたら2-1でKärpäがリードしてるじゃありませんか~!ヨケリィ~!と応援してたら、やった同点!しかしそのあと、子供に宿題がわからん!と呼ばれ宿題の手助けしてる間に3-2になちゃってました。いやぁ~、残念でしたね。でもまだ勝負はついたわけじゃないから次がんばれ~!もう負けられませんよね。
で、えっ?akiさんTVにどアップ!もっとじっとみとくんだったなぁ。見逃してしまいました。

>この頃皆様に洗脳されてラジオで聞いて結構気に入ってます!レコード出たら買って勉強してみます

おっ、ついにakiさんの洗脳成功~!やった~!v-2214月18日に新譜でますのでよろしく~!アイスホールはキャンセルになってしまったけど、次の週のヘラtorstaiにGloriaでライブありますよ~。v-218メンバーの区別もつくようになったことだし、どうですか?

あれ?あのあと2次会にいったのはカースだけなんですか?な~んだ。かんちがいしてました。v-436それでは間違ったうわさが流れるといけないので、このあと本文の記事も少し修正しておきます。
えっ?Cityに間違いゴシップが?
最新のLovexのTheonが表紙のCityが手元にあるんですが、その中にのってましたか?それともその前なのかな?ロスタリの玄関前で話をしてたら、もうさわいでたことになっちゃうんですね。ひゃぁ~、ゴシップってこわい。
akiさん、凄いメンツですよ。メタリカの前に教祖様とアポカ観れますよ。こりゃ~なんだかakiさんのために選ばれたような前座ですね。
昨年はエストニアまで観に行かれたんですか?すごぉ~3時間も演奏?今年はそれプラス教祖様&アポカ!暑い日だったら熱中症にならないようにお気をつけください。
あっ、アンカも昨日発表になりましたよ。このあとUPします!v-221

Hiro | 2007.04.11(水) 10:28 | URL | コメント編集

●待ってました~♪ヽ(*´∀`)ノ ♪!!

_|\○_ ヒャッ ε= \_○ノ ホーウ!!!♥♥

Hiroさん、レポありがとうございます~v-264v-352
それにしても、いきなり新曲からとは…やりますな!漢ですな!!
「言葉に詰まり笑ってごまかすMatthau」もかなり見たかったです~i-237

おぉ~、あのAleksiとの2ショット写真は、実はMatthau直々の御所望だったのですね…(笑)それなのにちゃんとキメキメMatthauv-352も載せてあげてるあたり、Hiroさんの深~い愛v-344を感じました…i-241ホロリ
でも眠そうなお顔のAleksiも、む~ん、なんともスウィ~ト…i-178でもMatthauのおかげ(?)で、取り直した甲斐がなかったかも…i-229??

ホントだ~!Paavoの液体がなんだかオレンジ・・・泡も立ってないし、実は茶(ティー)…v-365??

Alarikは写真写りがよくないのか~美形に多いパタ~ンですねっ(←私見ですが…)ステージをボーっと去っていく姿が目に浮かぶようです(笑)

そしてGasAkiコンビのv-221ショット、貴重ですね~v-212v-352
Gasどん、お写真でもやっぱり大きいですね…v-405Akiさんもキマってる~v-208v-352

ちなみに私は同じ日にTHE ANSWERを観てました…i-84
そんでもって、今日は行って来ましたよ~!!小雨そぼ降る中、怪獣ショウ@シブヤへと…e-277
こちらの心配もなんのその、蓋を開けてみればお客さんはみっしりギュウでございましたe-274
ライブはひと息つく間もないくらい、一曲目から大爆発し、ECまでひたすら盛り上がってました~v-41!!
メンバーもよく動くし、演奏も上手い!!あの姿でちゃんと演奏しているだけでも十分スゴイのに、ニクいくらいに魅せどころ・聴かせどころのツボをぎゅっv-218と押さえたステージングには、驚きを通り越して感動すら覚えました…v-406v-352
帰りにサインにつられて、DVD付きのCDe-300をお買い上げしてしまいました…e-109しかし、どれがどなたのサインなのか、何気に識別不能です…e-286i-201

以上、と~~っても楽しいモンスターとのエキサイティング★ナイトでございました…v-441
fuckky | 2007.04.11(水) 16:16 | URL | コメント編集

●>fuckkyさん

いきなり新曲からでした~。やっぱ聞きなれてないからちょっと出だしののり悪かったですが楽しめました~。

>「言葉に詰まり笑ってごまかすMatthau」もかなり見たかったです~

曲にまつわる話をしようと思ったようですが、何も思いつかなかったようで。(笑)

>あのAleksiとの2ショット写真は、実はMatthau直々の御所望だったのですね…

そうなんです。なのでちゃんと載せました。v-221彼、口大きいですよね~。片方の目、髪の毛でかくれてますが、目が内側によってます。(笑)でも、この写真だけじゃぁ変な誤解(?)を呼びそうで、クールな写真も添えておきました。AleksiもMatthauとのツーショットの時には目が覚めてますね。

>Paavoの液体がなんだかオレンジ・・・泡も立ってないし、実は茶(ティー)…

やっぱそうですよねぇ。何のんでたんだろ?
オレンジティーをグラスで・・・?(笑)

Alarikはぜひとも実物を見ていただきたい!彼背が高いから座っているとこを撮った方がいいかもしれないです。ドラムをたたく時の顔は凄く真剣なんですが、終わった時たいてい一番最後にステージを降りていきます。しゃべるとけっこう早口なんですが、とっても面白いキャラクターしてると思います。

カースは握手した手がふっくらしててさわり心地がよかったです。akiさんもついに登場させてしまいました~!

怪獣ショウ(笑)、人集まってたようでほっとしました。ほんとにあの姿でちゃんと演奏できるのかしら?と思ってしまうけど、上手なんですよね。彼らのはライブを超えてある意味もうショウですよね。

会場でサイン入りDVD付きCD買われたんですね~。
こっちのアーティストだと、CDジャケットとかにサインの時は自分の写真のとこにサインするようなのですが、どうだったでしょう?
しかしエキサイティングな夜だったようでよかったです~!
Hiro | 2007.04.11(水) 21:45 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |