2014.09/21(Sun)

The 69 Eyes @ Tavastia ヘルシンキレポ (2014年9月6日) 

    

ヘルシンキヴァンパイアことThe 69 Eyesのバンド結成25周年記念ライブがヘルシンキのTavastiaで行われたのでいってきました。
バンドのキャリアは長くても途中でメンバーチェンジというのはわりとよくあることだと思うのですが、25年間バンドのメンバーチェンジなくオリジナルメンバーでずっと続けてきたというのはかなりすごいことかと思います。

ちょうど私がフィンロックに目覚めた頃2004年に発売になったアルバム「Devils」からのシングル曲「Lost Boys」がフィンランドで大ヒット!
フィンランドロック好きには彼らは人気者で、ワールドツアーも行うぐらい国外にもファンは多く、フィンランド国内のライブにも国外からたくさんのファンが観に来ています。

この日は年齢制限のないお昼の部と18歳以上(K-18)の夜の部との2回公演あったので夜の部にいってきました。
夜の部はなんとソールドアウトになってました。

開場時間より早めにTavastiaにつくと外にはながーい列が。
ライブに早くから並ぶってことはこれは外国人が多いな・・・と思っていたら中にはいると周りでロシア語らしきが飛び交っていた。
これまでの経験からロシア人のファンはすごく熱狂的なので、この日のライブは足を踏んばって倒されないようにしなきゃと思ったのであります。

【More・・・】

この日は若手バンド Philadelphia Dynamite がオープニングアクトを勤めました。
若いパワーあふれるバンドで、これからに期待できそう。
写真はこちらを。
新しいバンドをお探しの方は要チェック!

この日は昼の部にも行った友達が早くから並んでくれてたため奇跡的に最前をゲット。友達に感謝!
25周年記念ライブということもあってかビデオカメラが2台ステージ横に設置されてたので、後日なにか発売になるかもしれないですね。

「Framed In Blood」で始まった25周年記念ライブ、これまでに10枚のアルバムを出しているだけに「Betty Blue」や「Gothic Girl」「The Chair」などキャリア前半期のヒット曲なども含めとにかくヒット曲のオンパレード!
この日は久々に「Sister Of Charity」をきいたように思います。
1997年に発売になった「Wrap Your Troubles in Dreams」に収録されていたBlondieの「Call Me」のカヴァーがこのところライブでプレイされていて、この日もアンコール前最後にプレイし観客も歓声をあげてました。

ライブ開始と同時に後ろからロシア人女性が横に強引に割り込んできたかと思うと、熱狂的に終始手を振り上げのりまくり
横にぐいぐい押され、後ろからもどんどん押されまくり、背中をなでられたり(これは気持ち悪かった。)、床は振動で揺れまくるしせっかくの最前だったというのに写真とるのがかなり難しいというほど観客は沸きあがってました。

この日はアンコールが5曲。しかもどれもヒット曲というわけで観客はさらに湧き上がり、アンコール最後はお決まりの大ヒット曲「Lost Boys」で最高に盛り上がりこの日のライブ終了。

25周年記念ライブということでバンド側も気合が入ってたんじゃないかと思いますが、観客もかなり気合がはいってました。同じく最前にいた友達は押されまくるのと会場の熱気にやられめまいがしたようで、アンコール前に警備員にひょいと持ち上げられ救出、ライブホールから連れ出されてました。

25年続けてきたこと自体素晴らしいし、この後も同じメンバーでずっと続けていってくれることを願ってます。

2 The 69 Eyes Tavastia 06092014_003

    2 The 69 Eyes Tavastia 06092014_024

2 The 69 Eyes Tavastia 06092014_031

2 The 69 Eyes Tavastia 06092014_045

    2 The 69 Eyes Tavastia 06092014_061

2 The 69 Eyes Tavastia 06092014_073

    2 The 69 Eyes Tavastia 06092014_085

    2 The 69 Eyes Tavastia 06092014_093

~セットリスト~

2 The 69 Eyes Tavastia 06092014_001


このThe 69 Eyes 25周年記念ライブの写真(ここに掲載以外の写真もあります)はこちらMoimoisuomirock Flickrをご覧ください。

Check out more live pics here ”moimoisuomirock” Flickr !

このTavastia2公演のあと近くのBar Bäkkäriにてアフターパーティがあり、Jyrki69がVo.のサイドプロジェクトのROCK’N’ROLL HIGHT SCHOOLライブがありました。
とりあえず最終のバスの時間までといってみると小さなバーの中は身動きできないほどの人で埋め尽くされてました。
最初の2曲ほどで帰らなきゃならなくて残念でしたが、その後もアフパ盛り上がったことかと思います。

The 69 Eyes オフィシャル
The 69 Eyes オフィシャルFacebook
The 69 Eyes My Space
The 69 Eyes Official Twitter
The 69 Eyes Fan Club In Japan
THE69EYESFCJP Twitter (日本語でのいち早い情報はこちらを)

Jussi69 Official Facebook
Jussi 69 Official Twitter


テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

タグ : フィンランド Finland ロック The 69 Eyes Tavastia ヘルシンキヴァンパイア

【編集】 |  11:23 |  The 69 Eyes  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
カウンター

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
海外 音楽 北欧 ロック