2014.08/23(Sat)

Nightwish ☆ メイキング・オヴ・ニューアルバム2015 エピソード3 オフィシャルトレーラー公開!  


Julkaisu käyttäjältä Nightwish.


ただ今来年前半発売予定のニューアルバム製作中のフィンランドのシンフォニックメタルバンドNightwishからそのニューアルバムのメイキングビデオエピソード3オフィシャルトレーラーが公開になりました。



NIGHTWISH - Making of new album 2015; Episode 3 (OFFICIAL TRAILER)

どうやって曲ができるか?
何か物語を伝えたい願望からとか頭の中から蒸気を発散さすか。何か気になることがあればそこからインスピレーションが浮かぶ。なにかとっても気になることがあればそれを外に出して音楽にかえるんだ。
その物語を伝えるのにぴったりの雰囲気や楽器、歌詞を見つけ出し、そのあと時間をかけてアレンジしていく。
自分の出しえるものを出した後で他のバンドメンバーにきいてもらい一緒にベストなものに仕上げていく。
個人的には感情の充電とサブジェクトが必要だ。自分はジャム的に何か弾いてみてこれはよさそうだとかそういうことから曲を書きはじめることはない。いつのその逆だ。

曲にしたい何か興味深い物語とかテーマが浮かぶといつも短編映画が見えるんだ。俺の頭の中でどの曲も短編映画のサウンドトラックみたいに。もしこの物語が映画ならどんなサウンドトラックがつくか。そこから曲の土台が生まれてくる。

自分は朝型でこのアルバムの曲も午後6時以降に書いたものはない。朝早く起きるのが好きなんだ。遅くとも7時か8時にはね。そしてモーニングコーヒー飲んで曲を書き始める。
午前3時に目覚ましをセットして起きたらすぐそのときの感情をレコーダーに入れてみたり10分間強制的に何か演奏してみたこともあリ、そこから何か面白いものが生まれたこともある。それを後で聞くと面白かったりする。

自分の耳にその曲が正確にどう聞こえるべきであるのかは自分でわかる。それはとても嬉しい気持ちになる。
前作の「Story Time」のサビのコーラス部分が生まれた時それは、イエス!やった!と素晴らしい気持ちになった。この仕事をしていて最高の瞬間だ。
物語があり、それに的確なメロディとコードと歌詞に楽器をつけ、これだ!ってパチンと来た時がこの世界で一番最高の時だ。

リフとかコーラスがどんなにパーフェクトだと感じても、これを他の楽器でやってみたらどうだろうとか、これはバラードでいいのか、これは4分の3拍子か4分の2拍子かとかすべてのパートを念入りに検討してみるんだ。なのでとても時間がかかる。1枚のアルバムを書き上げるのに1年から1年半ほどかかる。

ここ数ヶ月というか1年ほどはとてもクリエイティヴで立ちふさがれるようなことはなかった。
ソロアルバム「The Life and Times of Scrooge」やNightwishにチャリティソングなどすべてとてもうまくいった。
今現在は空っぽ状態だ。最後の曲ができてから1ヶ月ほどが過ぎた。このあと数ヶ月は何も書かなくていいし書く必要もない。充電期間が必要だと気がついた。

最も早くできた曲は?
「Amaranth」だな。歌詞がつく前までに2時間かかった。サブジェクトが浮かび、音符をかきながらシーケンサーにいれていった。そのすべての工程に2時間ほどかかった。歌詞をつけて完成するまでには2日ほどかかった。いまだにこの3,5インチのフロッピーディスクを使っている。この中にはNightwishの次回作のデモがはいっている。

次回のエピソードではもうちょっと21世紀に近づいていることだろうということです。

NightwishのドラマーJukka Nevalainen は不眠症によりドラマー休業が発表されてます。
このことについてオフィシャルステートメントなど詳しくはこちらを。

そのJukkaの代役を務めているKai HahtoのFBによるとドラムのレコーディングは終わりJukkaもこの2日間一緒にいたそうです。そしてこの後ベース、ギター、キーボードのレコーディングに入るそうです。

Julkaisu käyttäjältä Kai Hahto.


Nightwish オフィシャル
Nightwish Facebook
Nightwish MySpace
Nightwish Twitter


テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

タグ : フィンランド Finland メタル Nightwish ナイトウィッシュ メイキング トレーラー

【編集】 |  19:02 |  Nightwish  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
カウンター

Comment

●いつもありがとうございます(^-^)

朝型というのが、すごく意外です。
KaiさんのFbは、さっきFinnvoxのMikaさんのFbで知って見てきました。Jukkaの顔も見られて嬉しい。(^-^)
前作の「Story Time」が公開された時、すごく驚いて高揚したので、あの感覚を早くまた味わいたいです。
るん | 2014.08.24(日) 07:04 | URL | コメント編集

>るんさん

ミュージッシャンの方って夜型イメージがあって朝型というのは私も意外でした。
ドラムのレコーディングにはJukkaも立ちあっていたようでうれしいですね。

時間かけて念入りにじっくり作り上げているし、次回作も楽しみですね(^-^)
Hiro | 2014.08.24(日) 13:43 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
海外 音楽 北欧 ロック