2014.08/12(Tue)

Tikkurila Festivaali (2日目) ☆ Apulanta、Happoradio、Anssi Kela、Reckless Love、Klamydia 他 

9 Reckless Love 02082014_038

8月初めの週末今年初めてヴァンターのティックリラで開催された音楽フェス「Tikkurila Festivaali」2日目のレポです。
1日目のレポ (Michael Monroe、Uniklubi、Anna Abreu、Kaija Koo 他)はこちらを。

Tukkurila Festvaali 8月2日(土)2日目のタイムテーブルはこちら:

SUOMIPOP-LAVA
 13:30 Modernistit
 15:00 Samuli Edelmann Official
 16:30 Stig Official ( Stig Dogg ) & KULLANKAIVAJAT
 18:00 Notkea Rotta Official HQ (virallinen kolo) ALL STARS VS. SMC Lähiörotat (virallinen sivu)
 20:00 Klamydia
 22:00 Kolmas Nainen

VANTAAN ENERGIA -LAVA
 14:15 Jonna Tervomaa
 15:45 Reckless Love
 17:15 Pertti Kurikan Nimipäivät
 19:00 Anssi Kela
 21:00 Happoradio
 23:00 Apulanta

KOPPARBERG-LAVA
 13:45 RÄJÄYTTÄJÄT
 15:00 Sini Sabotage
 16:00 Gasellit
 17:00 Äpärät
 18:10 Raappana
 19:30 Black Lizard
 20:45 STOCKERS!
 22:00 DEATH HAWKS
 23:15 Roope Salminen & Koirat

2日目は傘もちゃんと家においてきて手荷物検査無事通過。
会場内にはいるとメインのVantaa Energiaステージに女性シンガーJonna Tervomaa出演中!

【More・・・】

フィンランド国内では人気も知名度も高い女性歌手といったところ。
メインステージの1番手にしてはけっこう観客も集まっていました。

メインステージ2番手に登場したのは80年代ヘアメタルが大好きな人にはたまらないであろうReckless Love

9 Reckless Love 02082014_022

9 Reckless Love 02082014_018

9 Reckless Love 02082014_060

メタルとはいえ彼らの曲はキャッチャーなのでラジオやTVでのオンエアー率も高く、今回は45分のライブということでヒット曲の連続!一般うけもしそうなぐらいにヘビーで明るく楽しいライブだ!みていても楽しくやってるな!ってのが伝わってくる感じ。
途中で観客からシャツ脱いで~!と声が飛んだら、俺たちのライブに来たことあるなら脱いで~!とさけばなくても俺が脱ぐことはわかりきってる。ってことでアンコールでシャツを脱ぐと赤いサスペンダーが!するともちろん黄色い歓声がわきあがります。

9 Reckless Love 02082014_077

最後にはサスペンダーも外しちゃう!

9 Reckless Love 02082014_086

聴いて楽しめ目も楽しませてくれるライブでした。

9 Reckless Love 02082014_089

彼らの次にメインステージに登場したのはバンド結成時のメンバーの平均年齢が40歳という精神障害者で結成されたパンクバンドPertti Kurikan Nimipäivät

10 Pertti Kurikan Nimipäiv02082014_002

彼らの曲は日常生活をつづったものらしく共感できるところが多いのかかなり盛り上がってました。

話は変わりますが、コーヒー大好きのフィンランド人。フェス会場にもコーヒーの無料サービスのブースがありました。

        Tikkurila Festival 01082014_021

お試しのコーヒーパックも無料配布してました。

Tikkurila Festival 01082014_022

お次はフィンランドのオンエアー率No1.の人気を誇るAnssi Kela

        11 Anssi Kela 02082014_015

11 Anssi Kela 02082014_017

ヒット曲メーカーの彼なので、たとえアルバムもってなくてもフィンランドに住んでれば彼の曲は自然と耳にする機会も多くライブののりももちろんよしで楽しめました!
なんと彼はギターをしょっちゅうかえておりました。

今回の会場内で横の方に人が少ないラウンジがあり、いってみると普通に入れてもらえたのでクッションとブランケットが用意されていた階段状のところがゆったりしていてくつろげました。

Tikkurila Festival 02082014_036

なんと一番高いとこからはメインステージのバックステージの一部が覗きみできるというパパラッチ席であることも発見!笑
さらにそこに座っていると笑顔のかわいい女性のポップコーンとスムージーぽいジュースの無料サービスが!

        Tikkurila Festival 01082014_033

なぜにそんなサービスの良い場所なのに人が少ないんだろ?と不思議だったのですが、どうやらヘルシンキの交通カード所有者専用ラウンジだったようです。ヘルシンキ在住じゃないものでそんなカードもってないけど、どうぞと快くいれてもらえて感謝!

途中フィンランドで人気のベテランパンクバンドKlamydiaをみにSuomipopステージに。

        12 Klamydia 02082014_015

12 Klamydia 02082014_002

観客皆のりまくり、一緒に歌ったりしてました。歌詞がフィンランド語のバンドはライブの時歌いやすいというのもあってか人気があります。
それはメインステージ最後の2バンドもまさしくそう。

その前に腹ごしらえ。

こんなライ麦パンのホットサンド販売車も。

Tikkurila Festival 01082014_020

なんとこの販売者に描かれてる男性モデルは次男のいた中学校の先生だそう。その先生フィンランドの人気連続ドラマにもこの春出てたそうで息子の話によると小児愛者役だったとか。私はみてないので定かではないですが、学校の先生しながらその役で問題なかったんでしょうかね。そのあたりはなぞです。

夕飯はけっきょくこれにしました。豆ボールがはさんであるピタパン。8ユーロ(約1090円)だったと思いますが、けっこうボリュームがありました。

Tikkurila Festival 02082014_037

さてさてメインステージ最後から2番目はフィンランドで大人気のHapporadio

13 Happoradio 02082014_002

13 Happoradio 02082014_005

彼らのステージは地味なんですが、フロントマンのAki Tykkiは独特なカリスマを発揮して観客を魅了!
彼らの曲は出す曲出す曲ヘビロテにオンエアーされていて、フィンランド語の歌詞でとても人気が高いバンドです。
途中でAkiが今日初めて俺たちのライブ見た人?ってきくと、あれれ?以外や以外いっぱい手があがってAki本人もちょっと予想外だったようです。笑

13 Happoradio 02082014_023

だんだん日が暮れてきましたが、相撲をとる人も。

Tikkurila Festival 02082014_038

他にバンジージャンプやロデオなどもありました。
バンジージャンプは70ユーロ(約9550円)とかかれてたんですが、けっこう挑戦してる人いました。

Tikkurila Festival 2日目の最後を飾ったのはこれまたフィンランドで強い人気を持つ歌詞がフィンランド語のロックバンドApulanta!

14 Apulanta 02082014_002

14 Apulanta 02082014_004

14 Apulanta 02082014_019

14 Apulanta 02082014_024

彼らもヒット曲が多く、皆一緒に歌い最高にもりあがって
Tikkurila フェス2日目終了!

さらに3日目もありました。

        Tikkurila Festival  01082014_004

お昼の部はフィンランドで今大人気のアイドルRobinとTCTのコンサート。
夜の部は地元ヴァンターのエンターテイメントオーケストラとフィンランドで人気のイスケルマ歌手(演歌/歌謡曲歌手)Paula Koivuniemiと今は解散してしまった人気バンドTehosekoitin のフロントマン Otto Grundströmが共演というステージがありました。

今回初めて開催されたTikkurila Festivaaliですが、好評だったようで来年も開催されるようです。

会場のスタッフの皆さんとてもフレンドリーで、フィンランドの人気バンドがいっぱいみれてしかも駅から近くて便利!
今年はお天気にも恵まれ、疲れたけどとても楽しめました。

フェスの写真はここにUPした他の写真も含めMoimoisuomirock FlickrにまとめてUPしてます。
そちらの方が大きいサイズでみれます。

More pics @ Moimoisuomirock Flicker!

Tikkurila Festival 2014 (1/3)

Tikkurila Festival 2014 (2/3) - Michael Monroe

Tikkurila Festival 2014 (3/3) - Reckless Love

Tikkurila Festivaali Facebook


テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

タグ : フィンランド Finland Tikkurila Festivaali Reckless Love Anssi Kela Happoradio Apulanta

【編集】 |  15:27 |  Photo Gallery  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
カウンター

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
海外 音楽 北欧 ロック