2014.08/06(Wed)

Nightwish ☆ ドラマーJukka Nevalainen 不眠症によりドラマー休業 

Nightwish promo 2012 Ville Juurikkala
 (Photo:Ville Juurikkala)

ただ今ニューアルバム製作中のフィンランドのシンフォニックメタルバンドNightwishですが、本日のオフィシャル発表によるとドラマーJukka Nevalainenが不眠症のためドラマーを休業することが発表になりました。

ただ今製作中の次のアルバムのドラマーにはWintersunやSwallow The SunなどでおなじみのKai Hahtoが参加するとのことです。

以下オフィシャル発表の和訳です。(こちらのフィンランド語訳を参照にしています。)



この告げたくないニュースをいったいどうやって話し始めたらいいのか。とはいえこれが唯一の(または少なくても正しい)選択だとわかってもらえるかな?今この状況にあって正しい言葉を見つけられるようベストを尽くしてみる。

もう何年もの間時々とても酷い不眠症に襲われていた。それは願ってもないのにツアーにもついてきた。これまでその管理にベストを尽くしてきたというかそれに対処するようにしていた。なぜ俺たちは睡眠が必要なのか詳しいことはわかっていない。そしてなぜ一部の人は不眠症になるのかについても詳しくわかっているわけでもなく、この問題について100%の治療法があるわけではない。

この数ヶ月の間に今の不眠症の状態ではミュージッシャンとして自分の思うように音楽に値するよう精密にプレイできないということが明確になってきた。そのためNightwishの次のアルバムとツアーから身を引くことを決めた。とはいえNightwishの日々の活動はこれまでどおり一緒に行う。ただ最も愛する重要な演奏面ではとりあえずのところ身を引く。将来どうするかは時間が告げてくれることだろう。

自分の個人レベルではこの決断は明らかに言いようもなく残念だ。幸いにも少し距離を置いてみてみるとこれはただほんの一部の不変の避けられない引き潮で人生の流れである。それにはこういう残念なこともあれば、俺がこれまでにすでに体験してきた素晴らしい経験やアドヴェンチャーというまったく反対の美しいものもある。そしてこういうことはこれからも続いていくであろう。

次回のアルバムのドラマーは良き友人であるKai Hahtoが勤める。彼は迷うことなくこのチャレンジを引き受けてくれたことに感謝する。その後のツアーについてはまだオープンではっきり決まってないが、次回のツアーのラインナップが決まり次第知らせる。

始まりが難しければ終わりも難しいものだ・・・なのでこの状況にふさわしいこの言葉をかりる:

“You can only lose something that you have, but you cannot lose something that you are.”
― Eckhart Tolle

”あなたが失うものとは、ただ所有しているものだけ、
あなたで在るものは、失うことはない”
エックハルト・トール

ベスト・リガーズ(敬具)
Jukka Nevalainen / Nightwish

このことについて語るJukka Nevalainenとバンドメンバーの映像はこちらです。
フィンランド語ですが英語の字幕がついてます。



バンドメンバーもまずは早くよくなって戻ってきてくれることを望んでいるようですね。
そうなるよう祈ってます。

Nightwish オフィシャル
Nightwish Facebook
Nightwish MySpace
Nightwish Twitter


テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

タグ : フィンランド Finland メタル ナイトウィッシュ Nightwish ドラマー ユッカ・ネヴァライネン

【編集】 |  14:03 |  Nightwish  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
カウンター

Comment

いつもながらの早い情報に感謝します。私も今、公式Fbで知ったところです。とは言え自分の英語力の曖昧さゆえ、確認の為にこちらも拝見しました。
ユッカのドラムはかなり好きなので、是非元気になって戻ってきてほしいです。(;_;)
るん | 2014.08.06(水) 15:11 | URL | コメント編集

>るんさん

順調に次のアルバムレコーディングが進んでるものとおもっていたのでこのニュースはびっくりでしたね。

私も英語そんなにできるってわけでないのでe-330フィン語の記事と合わせて訳してみました。

今日他の記事に専門医の話が載ってて、薬で一時的に不眠症解消できても根本的なものは薬では難しいので時間がかかるそうです。
彼も悩んでの決断だと思うので、早く元気になって戻ってきてくれるよう祈っておきましょう。
Hiro♪ | 2014.08.07(木) 09:47 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
海外 音楽 北欧 ロック