2014.05/08(Thu)

Mr.Lordi の選んだThe Nordic Playlist TOP10! 

Lordi Promo 2012

今週末今年のユーロビジョンソングコンテストが開催されますが、それにちなんで一度だけフィンランドにこのユーロビジョンソングコンテストの優勝を持ち帰ったモンスターバンドLordiのフロントマンMr.Lordiに北欧諸国の曲The Nordic Playlist TOP10をこちらのThe Nordic Playlistサイトできいています。

Mr.LordiのThe Nordic Playlist TOP10はこちら:

 曲名 - アーティスト
 ・Skuggakvædi - Dimma [ICE]
 ・10,000 Lovers - TNT [NOR]
 ・Do Ya Wanna Taste It - Wig Wam [NOR]
 ・Family Ghost - King Diamond [DEN]
 ・Sleepless Nights - King Diamond [DEN]
 ・Get You On The Run - Treat [SWE]
 ・24/7 - Sister Sin [SWE]
 ・Night On Fire - Reckless Love [FIN]
 ・Too Hot To Rock - Iron Cross [FIN]
 ・Marttyyrin Aika - Martti Servo & Napander [FIN]

この中でも特にスペシャルで思い出に残っていて自分に影響を与えたのはKing Diamondだそうです。もし彼の曲を聴いたあとでLordiの曲を聴いてみれば説明は何もいらないはずだとのこと。

フィンランドの古いバンド、新しいバンドでお勧めなのは
80年代からIron Cross と Stone、新しいバンドではReckless Love と Santa Cruz。
もちろんもしMr.Lordiと同じ音楽の趣味ならばってことで、趣味が違えばこれらのバンドは酷く聴こえるかもしれないと。笑

そしてユーロビジョンについて。
国内予選にでたのは招待がきて、ニューアルバムが無料で国営放送でプロモーションできると思ったからで、フィンランド代表になれるチャンスは0%だと思っていたそうです。ところがミラクルが起こり、そのあとはもっと簡単だろうと思ったらそのとおりになったそうです。

ユーロビジョンソングコンテスト参加で強く印象に残っていることはバックステージで自分達のバックシンガーがスウェーデンのシンガーCarolaの物まねを扇風機などを使ってやってたことだそうで、扇風機はヘアドライヤーの役割だったそうです。
優勝の瞬間に思ったことは、もう一度ステージでパフォーマンスするのにバットウィングを取り付けることができるだろうか?だそうです。取り付ける時間はなかったようです。

優勝した理由は、自分達は普段ユーロビジョンをみないとか、投票したことのない人たちを投票に持ち込むことができた。コンテスト前に3枚のアルバムを発売してヨーロッパ各地をツアーしていたのですでにファンがたくさんいたのと、特に自分達のファンではないがメタルとかハードロックといったジャンルが好きな人たちの投票を得ることができたからだとのこと。

そのLordiは次のアルバムの曲のリハーサルを始めたところで、6月はじめにスタジオ入りの予定だそうです。
夏にはスタジオを抜け出していくつかのショーが予定されていて、ニューアルバムはハロウィーンあたりに発売!というのが今のところの予定だそうです。
そして来年初めにはそのアルバムのツアーを行うだろうと。

このインタビューの全文(英語)はこちらをご覧ください。

Lordi オフィシャル
Lordi Facebook
Lordi Twitter
Lordi MySpace



テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

タグ : フィンランド Finland ロック Rock メタル Lordi ユーロビジョンソングコンテスト Nordic Playlist Reckless

【編集】 |  14:33 |  Lordi  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
カウンター

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
海外 音楽 北欧 ロック