2013.08/05(Mon)

Jonne Aaron ☆ Simerock TV インタビュー日本語訳 

ただ今ソロ活動中でこの夏フィンランドフェスあちこちに出演中のNegativeのフロントマンJonne Aaronですが、8月9日~10日フィンランド北部サンタクロース村もあるロバにエミで開催されるSimerockフェスTVがこの夏ツアーバスの中で行ったインタビュー映像があります。こちら。


 SimerockTV: Jonne Aaron

日本語訳です。

春にソロアルバムを発売、とてもうけがいいですがフィンランド語で歌うことに緊張したりとかありませんでしたか?何か違うってようなことは?
 今まで5枚英語で歌ってきたから母国語でってのは違うのは確かだ。聴く人に通じるものも違うように思う。フィンランドフィンランド語で。これは新しいチャレンジでもあった。30歳になる前にやってみたかったんだ。8月30日に30歳になる。

おめでとうございます。
 きーとす。きーとす。(ありがとう)

じゃこのあとはフィンランド語で続ける予定ですか?それとも英語?
 自分でいいと思うことをやるよ。今のバンドはすごくいいスピリットがある。技術的にも。とってもいい奴らがそろってて楽しんでるし今年はこのメンバーで行くつもりでいる。12月までライブ予定が入ってる。皆ライブに来てくれて歌ってる時の反響がとってもいい。

曲を作るのとライブとどちらが好きですか?
 曲作りはいつもやってる。決まって何もしてないって時はないな。昨日もメロディを口笛で拭いてたよ。チューンが逃げないように。アイスホッケーのスティックが手から落ちないようにね。(笑)アイスホッケーのことわざ。

私にはアイスホッケーのことわざはわからないわ。アイスホッケーは見てる?
 国内リーグ戦はあまり見てないけどワールドカップはいいな。レイヨナ(フィンランドチームの名称)が戦うときは青と白の血が騒ぐな。

あれは素晴らしいですね。試合をみにいったことはありますか?
 あぁ。一度フィンランド-ロシア戦で光栄にも国歌を歌ったことがあるよ。 

それは素晴らしいですね。話はアルバムに戻るけど、ソロアルバムの中で特に好きな曲はありますか?
 それぞれの曲にいろんな感情が詰まってる。その日の気分によってどの曲を歌おうかとかかわってくるな。まだ新しいアルバムだしどの曲を歌うのも気分がいいもんだ。演奏しすぎてるってことはないからいつも新しいものを見つけられる。俺はそうだな、落ち着いた曲が好きだな。

ライブでも落ち着いた曲を歌うのが好きですか?
 バラード歌うの好きだな。いつも好きだった。例えば「Sininen Lintu」(青い鳥)とか。悲しい曲だけど元気付ける部分もある。その曲はKatri Helenaに作った曲だけど、彼女には合わなくて結局プライベートな曲でもあるし自分で歌うことになった。それから「Meri tähdet ja kuu」はずいぶん昔の曲でNegativeを始めた頃、将来この曲を歌うことがあるとは思ってもみなかったよ。この曲を歌うと皆ステージの前でダンスしてそれをみるたびゾクゾクする。
アップテンポの曲で「Vaarallista Elämää」はVexi Salmiが詩を書いててIrwin(フィンランドの今は亡きシンガー)の雰囲気がいっぱいかもしれない。「Rentun ruusu」(1988年発売のIrwin Goodmanの曲)を2000年代風にした感じかも。
とにかく多様なアルバムだよ。フィンランド語のアイデアもだけど英語のアイデアもいっぱい出てきてるから様子を見てみないと。1年後のことなんてわからないし、12月にどう思うか。

Simerockにはどういう気分できますか?
 もちろんいい気分で。Negativeで何度も出演してる。最後の時にはDingのNeumannが一緒で「Vain Elämää」で語った緑の炎ってのはSimerockでの出来事だったんだ。Simerockに緑の炎を見つけにいくつもりだ。

Simerockの出演者の中で誰を見に行きたいですか?
 Dingoいたよね。それからJare(Cheek)にKatri Helena。出演者はいろんな面から見てすごくいいと思う。とはいえ見る時間があるかどうかわからなくて、出演時間がかさなってるかもしれないし様子みてみなきゃ。中でもKatriの歌を聞いてるととっても安心できるんだ。

では最後にSimerockに来る人にメッセージを。
 そこで会おう!この夏一番のライブを約束する。俺のバンド今勢いづいてるからそのときまで息があることを祈ってる。(笑)See you!そして楽しいパーティをやろうぜ!

とのことです。

12月になったらNegativeが恋しくなってくれることを祈っておきましょう!

Jonne Aaron official
Jonne Aaron Official Facebook

Negative オフィシャル
Negative Facebook
Negative Twitter
Negative My Space

テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

タグ : フィンランド Finland ロック Rock Jonne Aaron Negative フェス ロバ二エミ サンタクロース

【編集】 |  15:31 |  Negative  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
カウンター

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
海外 音楽 北欧 ロック