2013.05/12(Sun)

フィンランドフェストで初来日決定!Mokomaインタビュー! 

Mokoma promo 2012 Tuomas Järvelä
 (Photo by Tuomas Järvelä)

今年のフィンランドフェスト”Loud & Metal Attack”で初来日が決まったフィンランドのメタルバンドMokomaにインタビューしてきました。質問をお寄せくださった皆さんありがとうございました。

5月4日ヘルシンキのライブ会場だったVirgin OilにてヴォーカルのMarko Annalaとギター&ヴォーカルのKuisma Aaltoの2人が答えてくれました。

東京で行ってみたい場所なんかも答えてくれてます。
皆さんからのお勧めの場所なんかも募集とのことなのでフィンフェスに行かれる方もそうでない方も要チェック!

【More・・・】

日本ときいて一番に思い浮かべることは?
Kuisma タイトル忘れたけど日本で撮影されたジェームス・ボンドの映画。ブロフェルドが作りだした有毒植物やら硫黄の温泉などがある死の庭。その本を読んだのはもうずいぶん昔自分が小さい時だったけど日本と聞いたらそれが思い浮かんでくる。(笑)次に浮かんでくるのはトヨタ!(笑)それから三菱ランサーエボリューション10。

ではお持ちの車は日本製ですか?
Kuisma いやドイツ製。(笑)

ではMarkoが日本ときいて思い浮かべるのは?
Marko 俺はあまり嬉しくないことがまず浮かんでくる。第2次世界大戦で原爆が落とされたこと。それから綺麗な風景。
Kuisma 桜が咲いてる風景。
Marko そうそう、桜と富士山。最初に浮かんでくるイメージとはまったく正反対のものも浮かんでくるな。

最も影響を受けたバンド3つをあげてください。
Marko SlayerとあとEntombedは一緒にあげれるな。
Kuisma 3つ目は・・・うーんと。
Marko Stone。
Kuisma うん。そうだ。Stone。
Marko フィンランドのね。

では好きなバンドは?
Marko 前と同じだなぁ。あまり変わってないな。Jeff Hannemanがなくなったので今またSlayerを聞いてるとこ。新しい興味あるバンドは・・・う~ん、やっぱり80年代に結成されたメタルバンドが好きだな。
Kuisma スウェーデンのMeshuggah。

知ってる日本のバンドはありますか?
Kuisma ラウドネス。他にはJ-ロックバンドのマイアミ。俺もバンド自体は知らないんだけどその名前が浮かんできた。ミウラミかな。フィンランドに来たときピンクのキャップをいっぱい売ったのが今でも話しに残ってる。
Marko 唯一知ってるのはラウドネスだけど、名前は忘れたけどノイズ系のバンド。
Kuisma 日本のバンドについてはほんとにあまりしらないなぁ。
Marko 世界は狭いといっても日本がどんなに遠くにあるかってのがわかる。
Kuisma 日本は人口も多いしいいメタルバンドもいっぱいいると思うんだけどね。提携してるESPギターのカタログみると日本人のギタリストもいっぱい載ってていいギタリストもいっぱいいると思うんだけど、まだこっちまで上陸してないんだ。

フィンランド語がわからないけどメロディやフィンランド語の響き、mokomaの歌とメンバーが大好きというファンからの質問でフィンランド語を母語としない国のファンから好きになられるのは、どんな感じがするのでしょうか。
Marko 歌詞がわからないというのはまったく問題ない。きく時に音楽そのものが伝わるというのはベストなことだよ。もちろん歌詞がわかればプラス部分もあるけど音楽を楽しんでもらえるなら歌詞がわからないことはまったくかまわない。
Kuisma 例えば自分が英語の歌を聞く場合半分ぐらいはリズムに合わせてつけてあったり、耳に入りやすいようにだったりで歌詞自体にそんなに意味がない部分もあると思うんだ。

マルコはバンドのメンバーから時々どっきりをしかけられているようですが、特に印象に残っていることはなんでしょうか?
Kuisma 前にサイトに監視カメラがついてることがあったけどそれのことかな?
Marko それか夏に撮影した映像かな。あれは5分の4ぐらいはシナリオがあったんだけど時々メンバーをびっくりさせたりもあった。もしそのことなら一度朝食をベットに運んでくれたことがあって、しかも花つきで(笑)それはもちろん素敵なサプライズだったよ。

もしフィンフェスのライヴが好評ならば、Stam1na、fm2000などのバンドを引き連れて、またいつか日本に来てくれることはありますか。
Kuisma 呼んでさえくれればもちろん不可能ってことはないよ。
Marko 俺達だけではどうにもできないことなんだ。日本に行くには費用もかかるからいきなり引き連れていくってわけにはいかないんだ。

来日経験のあるバンドマンから、日本について聞いたりしましたか?
Marko あぁ、もちろんきいたことあるよ。皆いいことしか言わない。皆暖かく歓迎されたっていってたので俺達もそうであったらいいな。そして観客がとっても興味もってくれたって言ってたな。どのバンドも皆見てくれるといいな。
Kuisma 俺達に対してどういう反応が現れるか見るのは楽しみだ。

オフィシャルを読むとこの来日が決まったのは去年Tuskaフェスをフィンフェスの主催者が見に来てて気に入ったからとありましたが?
Kuisma そうなんだ。彼の言葉をそのまま借りると「You come to Japan!」って言われたんだ。彼はもう20回ぐらいフィンランドに来てるらしいんだけど、Turkaフェスの俺達のライブ後すぐにやってきてそういう話になったんだ。

歌詞にフィンランド語を選んだのには何か理由がありますか?
Marko 自分は思考もフィンランド語だし夢もフィンランド語でみるから自然とフィンランド語になったんだ。
Kuisma フィンランド語が君を選んだんだ。(笑)

東京でフィンランドフェスト出演以外に何がしたいですか?
Marko 日本料理がすごく好きだからしっかり食べて飲みたい。

どんな日本料理を食べてみたいですか?
Marko フィンランドでは寿司が人気あるから何か他のものも食べてみたいな。Janneが日本にはとってもおいしいハンバーガーのチェーン店があるといってたのでそれも試してみたいな。10kgぐらい体重増えるかもしれないな。(笑)

日本は一人前の量が少ないですよ。
Marko なら2人分か3人分頼む。(笑)

Kuisma 問い合わせてみないとわからないけど提携してるギター会社の工場にいってみたい。あと東京には大きな素晴らしいギターショップがあるからいってみたい。
それから観光客になった気分でいろいろまわってみたいな。
Marko 12階以上の建物があるとこにはいったことないから(笑)高層ビルを不思議に眺めてみたい。すべてが新しくて素晴らしい眺めだと思う。
Kuisma 俺達のバンドの中で日本に行った事があるのはドラマーだけで一度っだったかな、2度だったかな。不思議に思える場所はいっぱいありそうだ。あ、そうそう、人でいっぱいの東京のウォーターパークにいってその中にまざりたい。(笑)

では日本で行ってみたい場所は?
Marko さっき話に出たような場所と、あとオフィシャルサイトにメッセージを送れるフォームがあるからお勧めの場所があったら英語でそこに記入して教えてくれたらいいな。
(注:そのフォームここではないかと。http://www.mokoma.com/kysyttya/
右側のJÄTÄ VIESTI:Nimimerkki(名前/本名でなくて可)Viesti(メッセージ)最後にLähetäをぽちで送信完了。)
Kuisma 俺達1週間ぐらい滞在の予定でいる。東京なら見るとこはいっぱいあると思うんだ。お勧めの場所があったらメッセージを送ってくれたら助かるな。Facebookでもいいよ。

これまでにフィンランドフェストに出演した歌詞がフィンランド語のTurisasとかKorpiklaaniのアルバムは日本でも発売されていますが、Mokomaの発売予定はありますか?
Kuisma 今そのことについて話し合いをしているとこなんだ。ライブを成功させて発売になることを祈ってる。

あなた達のアルバムはフィンランドのネットショップでも購入可能ですが、なぜあなた達のアルバムを買わなきゃいけないかの3つの理由を挙げてください。
Kuisma 作曲、アレンジ、作詞!(笑)
Marko そう!その通り!(笑)

あなた達のバンドのベーシストSanttuがヘルシンキのSörnäinenにバーLoosisterをオープンしたと聞きましたが、Mokomaの仕事がないときなどは彼はそこにいるのですが?
Kuisma あぁ、MokomaのSanttuが経営してるバーでそこにSanttuに挨拶しにいったらいいよ。

最後にメッセージを!



 Marko グリーティング。
 Kuisma モイ!
 Marko Kuisma!
 Kuisma そっちはMarko。
 Marko Mokomaの。
     東京にライブに行くよ。
 Kuisma 日本で会おう!

 Mokoma video message

ということで皆さん、東京でお勧めの場所があったら彼らのオフィシャルかFacebookのほうにメッセージを入れてあげてください。楽しい来日になりますように。

Mokoma
Mokoma promo Terhi Ylimäinen
 (Photo by Terhi Ylimäinen)

現在のメンバー
 ・Marko Annala - ヴォーカル
 ・Tuomo Saikkonen - ギター& ヴォーカル
 ・Janne Hyrkäs - ドラム
 ・Santtu Hämäläinen - ベース
 ・Kuisma Aalto - ギター& ヴォーカル

1996年Marko AnnalaラッペーンランタにてMokoma結成。
これまでに9枚のアルバム発売。
 Mokoma 180 Astetta kansi
 Valu (1999)
 Mokoman 120 päivää (2001)
 Kurimus (2003)
 Tämän maailman ruhtinaan hovi (2004)
 Kuoleman laulukunnaat (2006)
 Luihin ja ytimiin (2007)
 Sydänjuuret (2010)
 Varjopuoli (2011)
 180 astetta (2012)(写真上)
3枚のEP発売。
 Punainen kukko (2003)
 Viides vuodenaika (2006)
 Juurta jaksain (2010)
2枚のDVD発売。
 Mokoma DVD (2004)
 Sakara Tour 2006 (2007)

フィンフェス前に彼らのアルバムほしいって方はこちらフィンランドのネットショップLevykauppaÄxにてワールドワイドに購入可能です。

今年5月25日(土)東京 新木場STUDIO COASTで開催のFinland Fest ”Loud & Metal Attack”で初来日決定!このFinland Festについて詳しくはこちらCreativemanのページをご覧ください。。

Mokoma オフィシャル
Mokoma Facebook
Mokoma Twitter
スポンサーサイト

テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

【編集】 |  17:48 |  その他のBand News  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
カウンター

Comment

インタビューはお二人だったんですね!
良かったですね。笑
何だか、日本行きを楽しみにしてくれてる感じがして嬉しいです。
東京はとにかく人が多いから、それだけでも観光した感出ると思いますよ。。。
すでに夏日の日も出て来てるんで、このフィンランドの気候から行ったらばててしまわないか心配です。
arii | 2013.05.18(土) 19:55 | URL | コメント編集

Hiroさん、インタビュー楽しく読ませてもらいました[腟究��絖�:v-290]
フィン語で歌うバンドとはいえ、日本でもCDが発売されるといいですね!
ライブはもちろん、東京観光も楽しんでいってほしいです!
あき | 2013.05.19(日) 14:35 | URL | コメント編集

>ariiさん

インタビューだいたいは代表で1人か2人が答えてくれることが多いんですが、たまにメンバー全員とかなると後で録音聞きなおしたとき誰がしゃべってるのか声で判断するのが大変なので2人でよかったです。

ドラマー以外ははじめての日本で楽しみにしてるようです。
人の多さと高層ビルだけ眺めても外国に来た感じするでしょうね。
日本は湿気が多いので暑さも余計に感じてしまいそうだけど、元気にいってきてくれますように。
Hiro | 2013.05.19(日) 14:57 | URL | コメント編集

>あきちゃん

よんでくれてきーとすですw

フィン語で歌うバンドでも日本盤でてるバンドもいるし、今回のライブが成功して発売になるといいですね。
そして他のフィン語で歌うバンドの発売にもつなげていってほしいです。

1週間滞在ならけっこう見れそうですよね。楽しんで帰ってほしいです。
Hiro | 2013.05.19(日) 15:00 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
海外 音楽 北欧 ロック