2013.03/18(Mon)

Carmen Gray ☆ 10周年記念ライブ @ Kanneltalo ヘルシンキ 2013年2月27日 

    CG 10v. Kanneltalo 27.02.2013


2月終わりフィンランドのロックバンドCarmen Grayの10周年記念ライブが彼らの地元ヘルシンキのカンネルマキで行われた。

会場のカンネルホールは日本の市民会館っぽく座席制。
そしてここのチケットはライブが開始になると販売終了になるので早めに会場へ。

この日は19時からとフィンランドにしては早いスタートだった。

【More・・・】

今までここの会場で彼らのライブがあるときは初めにマネージャーさんが出てきて挨拶があり、ステージ前に出てきてもよいというのでそのときを待ってたら、あれ、マネージャーさん登場なしに聞きなれたオープンニングのイントロが・・・と思ったらいきなり始まった。

誰も前にでないのでしょうがなく座ったまま観戦。スタンディングのライブに慣れてるとどうもへんな感じ。

ライブ前半は彼らの1stと2ndアルバムからの選曲だった。
実は私はこの最初の2枚が好きだったので、3rdがでてからあまりライブできけなかった昔の曲がきけてうれしかった。
ひさびさに「My Sweet Desire」のようなロックなナンバーでスタートするなんてわくわくしちゃう。
きたきたきた~!「Lost In My Mind Again」はOJのドラムが最高にかっこいいロックナンバーだw
そして「Sacrifice」はどんだけ聴いただろうってぐらいものすごく好きな曲!
この曲の時にVo.のNicklasがみな前に出てきていいよ~っていってくれたので、やった!とステージ前に。
すごく懐かしい曲が続き、前半の最後の曲「Forever」はMondayのVo.Sallaがスペシャルゲストで登場!
この曲は両バンドが一緒にツアーしたときに出来上がった曲で大好きな1曲。
SallaのVO.が甘くて素敵だ。

前半が終わるとマネージャーさんPetteri Kokljuschkinがステージに登場。
Carmen Grayの曲をギタリストのLappeと一緒に作っているLappeのお兄さん(もしくは弟さん)を紹介。
マネージャーさんも昔バンドを組んでいたことがあると昔のバンドメンバーが登場。
そのメンバーでビートルズの「All My Loving」を演奏!

そして中盤はアコースティックライブに。
このときキーボードのJJは楽器をバイオリンにかえ、アコースティックにクラシカルな哀愁あるサウンドを付け加えていた。
「Left To Fight This World Alone」は普段はギタリストのLappeがVo.の曲で普段Nicklasとのツインヴォーカルもきかせてくれるものの、この曲では彼の歌のうまさが前面に出てくる感じだ。
個人的に大好きなのはこのアコースティックセット2曲目の「Lying With You」だ。この曲ではNicklasのVo.にうっとりきいてしまう。

今回の10周年記念コンサート後半は彼らの3rdアルバムとこの春発売予定の4作目のニューアルバムのシングル曲で構成されていた。
前作のアルバムでバックコーラスをしていた女性シンガー達も登場しステージに花を添えていた。
3rdアルバムのCDには収録されていないデジタル販売のみだった曲「Ghost By My Side」も披露してくれた。

最後はフィンランドでラジオヒットとなった「Gates Of Loneliness」で会場を沸かせた。

皆がアンコールを求めていると・・・
ジリジリジリーーー!!!!と火災報知機が鳴り出したではありませんか。
ベースのPeteがステージにでてきて
「これは冗談でなくほんとになってるから皆すぐ外に出なきゃいけない。」
と10周年記念ライブは火災報知機の音で終了となってしまいました。

いつもここの会場は照明が暗かったのがこの日は10周年記念ということもあったのかふんだんに照明とスモークを使っていたので、火災報知機がそれに反応したようだった。
それでも一応火災報知器がなってる限り非難ってことで会場内もロビーもあっという間に人が一気に減り、知り合いたちに挨拶だけして電車のプラットホームに向かったのであった。

この日ドラマーのOJは掛け持ちのバンドのライブがあったようで、このあとそっちのライブに行った模様。
どうりで開始がはやかったわけだ。

CG 10v. Kanneltalo 27.02.2013

    CG 10v. Kanneltalo 27.02.2013

CG 10v. Kanneltalo 27.02.2013

    CG 10v. Kanneltalo 27.02.2013

CG 10v. Kanneltalo 27.02.2013

CG 10v. Kanneltalo 27.02.2013

    CG 10v. Kanneltalo 27.02.2013

    CG 10v. Kanneltalo 27.02.2013

    CG 10v. Kanneltalo 27.02.2013

    CG 10v. Kanneltalo 27.02.2013

    CG 10v. Kanneltalo 27.02.2013

CG 10v. Kanneltalo 27.02.2013

CG 10v. Kanneltalo 27.02.2013

    CG 10v. Kanneltalo 27.02.2013

    CG 10v. Kanneltalo 27.02.2013

    CG 10v. Kanneltalo 27.02.2013

    CG 10v. Kanneltalo 27.02.2013

    CG 10v. Kanneltalo 27.02.2013

    CG 10v. Kanneltalo 27.02.2013

    CG 10v. Kanneltalo 27.02.2013

    CG 10v. Kanneltalo 27.02.2013

    CG 10v. Kanneltalo 27.02.2013

CG 10v. Kanneltalo 27.02.2013

    CG 10v. Kanneltalo 27.02.2013

CG 10v. Kanneltalo 27.02.2013

    CG 10v. Kanneltalo 27.02.2013

CG 10v. Kanneltalo 27.02.2013

    CG 10v. Kanneltalo 27.02.2013

    CG 10v. Kanneltalo 27.02.2013

CG 10v. Kanneltalo 27.02.2013

    CG 10v. Kanneltalo 27.02.2013

    CG 10v. Kanneltalo 27.02.2013

    CG 10v. Kanneltalo 27.02.2013

    CG 10v. Kanneltalo 27.02.2013

    CG 10v. Kanneltalo 27.02.2013

CG 10v. Kanneltalo 27.02.2013

セットリスト
 1. My Sweet Desire
 2. She Won't Miss You
 3. Lost In My Mind Again
 4. Sacrifice
 5. Me & Suzy
 6. At The End Of The Rainbow
 7. Forever ( + Salla)

~エクストラ演奏~
 All My Loving (Beattles)

~アコースティック~
 8. Left To Fight This World Alone
 9. Lying With You
 10.Million Lightyears
 11.Days Gone By

 12.Fall In Love
 13.Roses
 14.Real Punks
 15.Waiting For The Sun
 16.Ghost By My Side
 17.Demolition Lady
 18.Life Can Be Beautiful
 19.Gates Of Loneliness

Carmen Gray オフィシャル
Carmen Gray MySpace
Carmen Gray Facebook
Carmen Gray Twitter


テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

【編集】 |  15:24 |  Carmen Gray  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
カウンター

Comment

7時スタートとはめちゃくちゃ早いですが、理由があったのですね。
私も1stと2ndが特に大好きでCDがすり切れるほど(大げさw)聴き込んだので、このセットリストの前半は涙ものです!
今回もライブ写真もたくさんありがとうございます。
トップのNicklas、いい写真ですね~!
やっぱりLappeはオシャレさんだし、O.J.の定番シルクハットもカッコイイ!
Peteがアコギ弾いてるのもたまりませんが、J.J.のバイオリン弾く姿が素敵すぎます!
Sallaちゃん綺麗だし♥

Petteriさんもバンドをされてたんですね!
バンド仲間のドラマーさん、なんとなくお見かけしたことがあるような? 気のせいかも。
あぁ、CGも10vなんですねぇ、ライブが観たいです!!
えりこびっち | 2013.03.20(水) 19:26 | URL | コメント編集

>えりこびっちさん

ここは市民会館みたいな会場なので開始がたいてい早いんですが、この日はさらに早くてびっくりだったけど、ここの会場ならかけもちできますもんね。

最近のライブではやっぱり3rd中心になってきてたので、前半はうれしかったです。ひさびさに大好きなSacrificeを生できけたしw

メンバーデビュー時に比べるとかなり垢抜けてきた感もありますね。
J.J.のバイオリンは必見です。
ひさびさにSallaちゃん加えてこの曲聴けて感動でした。
この曲聴くとカレント思い出してしまいます。

Petteriさんの昔のバンド仲間見たことあるようですか?
他のバンドでもやってたんじゃとは思うのでほんとに見たことあるかも?

CG10周年だそうです。
4月にニューアルバム発売予定のようなのでライブもあると思うのでそのうち見る機会あるといいですね。

Hiro | 2013.03.22(金) 10:50 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
海外 音楽 北欧 ロック