2013.01/04(Fri)

フィンロック ☆ プチ情報 (2013年1月4日) 

さぁ、年があけ平常に戻ったフィンランドです。

今年最初のフィンロック・プチ情報いってみます。

Turmion kätilöt - Vo.のMC Raaka Pee が入院中の病院にスタジオ!

Turmion Kätilöt promo Ismo Korhonen
 (Photo by Ismo Korhonen)
12月のはじめにVo.のMC Raaka Pee こと Petja Turunen が一過性脳虚血発作で緊急入院、活動休止になったTurmion kätilötですが、こちらフィンランドのメディアMTV3のニュースによると、そのVo. Petjaは病室にスタジオを作り今2曲目のベースになるものを録音しているそう。彼の話によると
「個室を与えてもらうことができたので、録音するにはちょうどいい。他にすることもないし。俺たちの曲は電気さえあればどこにいてもできるんだ。ただドラムとヴォーカルはちゃんとしたスタジオが必要になるけどね。それに俺の声はまだ完全に戻ったわけじゃないから怒鳴り声はあとになる。」
今の体調のほうは
「基本的なことが完全ではなく、バランスがまだうまく取れなくて普通に歩けないでいる。とはいえ昏睡状態でない限りレコーディングを阻止するものはない。ステージには無理やりにでももどってやる。」
「普通はこんなクリエイティブな仕事をするにはお酒が必要になってくるものだけど、ここではそれは飲めない。でも反対に頭がふらついてちゃんと歩けないから、これは酔ってる状態に似てるとも言える。」
確実に約束はできないけど、ニューアルバムは今年中に発売になる予定で、秋に始まる予定のツアーにあわせて発売予定だとのこと。
ということで早くよくなるといいですね。

Michael Monroe 大晦日のカウントダウンイベントに出演!
毎年大晦日にヘルシンキの大聖堂前セナーティントリ広場で行われている新年を向かえるカウントダウンイベントにMichael Monroeが出演!
まったく知らなくて年が明けるころTVつけたらMichaelがでててびっくり。
このときの映像こちらYle Areenaで見れます。(注:見れるのは残り26日)
彼がでてくるのは45分30秒ぐらいにショート・インタビュー、1時間ぐらいのとこでJumping Jack Flash & Gimme some Lovin'を歌い、その後カウントダウンのあとの花火点火も彼が!

Children Of Bodom ニューアルバムのレコーディング中!
Chirdren Of Bodom 昨年末からニューアルバムのレコーディングにはいっているようで、次のアルバムはブラックメタル、メタル、オールドスクール・ブラックメタル、メロディ、ソロ、そしてよいアルバムに必要なものがブレンドされているようです。そして最も重要なのはそこに新しいアイデアとア・ラ・COBがあることだそう。
こちらChildren Of BodomのFacebookにスタジオからのヴィデオグリーティングなどもUPになってるのでチェックを!

YleX リスナー投票「2012年ベスト国内アルバム」投票結果!
フィンランドの国営ラジオ局YleXが行っていた「2012年ベスト国内アルバム」投票で1位に輝いたのは今人気絶頂のStam1naの「Nocebo」、2位はKarri Koiraの「K.O.I.R.A」、3位はMokomaの「180 astetta」。
そのほかの投票結果はこちらを。

ただいまフィンランド全国で恒例の Levyale 開催中!
1月20日までフィンランド全国でCD, レコードのセールLevyale開催中!
セール対象商品はお店に寄って違うようです。このセールに参加している対象店リストはこちらを。一番下に参加しているネットショップもあるので日本からのオーダーも可能かと思います。このチャンスをお見逃しなく。

今年の国外アーティスト、ライブスケジュール!
今現在わかっている今年2013年にフィンランドで予定されている国外アーティストのライブスケジュールはこちらを!
けっこう大物がそろってますね。

では皆さんよい週末を!Hyvää viikonloppua!

テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

【編集】 |  00:14 |  フィンロック・プチ情報  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
カウンター

Comment

●Michael Monroe が大好きで・・・

はじめまして。私、Michael Monroe が好きで好きでね・・・。
もう、気がついたら30年ほど経ちます。
30年も好きってことで年齢もかなりなんですけれど、とにかく年末年始のMichael Monroe が見れて嬉しかったです。
これからも色々情報を流してくださいませ。
因みに44歳と言うのも恥ずかしい年齢です。

まさこ | 2013.01.04(金) 18:30 | URL | コメント編集

>まさこさん

はじめまして。
おーマイケルファン暦長いですね!歳なんか全然気にしないでください。
私もかなりいってますから。笑
マイケルだって昨年50歳迎えてあんなに元気いっぱいだし、音楽好きに歳は関係ないですもんね。

マイケルは今日から始まった歌のオーディション番組The Voice Of Finlandで第1シーズンに続きこの第2シーズンも審査員コーチをやってるので、これからしばらく毎週金曜日お茶の間に登場となります。

この番組のサイトの映像が日本でもみれればここにこれから毎週なにかUPになってくると思いますよ。チェックしてみてください。
http://www.nelonen.fi/ohjelmat/voice-finland

あとここにも映像いろいろUPされてます。
http://www.iltasanomat.fi/voice-of-finland/?pos=nav
Hiro♪ | 2013.01.04(金) 22:42 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
海外 音楽 北欧 ロック