2012.12/11(Tue)

フィンロック ☆ プチ情報 (2012年12月11日) 

すっかり雪が根雪になったようで外は銀世界のフィンランドです。

さてさて、ひさびさにフィンロックプチ情報いってみます。

Turmion kätilötのヴォーカルMc Raaka Peeが一過性虚血発作で入院、バンドは無期限の活動休止に

Turmion Kätilöt promo Ismo Korhonen
(Photo by Ismo Korhonen)

日本でも知る人ぞ知るフィンランドのメタルバンドTurmion kätilötのヴォーカルMc Raaka PeeことPetja Turunenが先週深刻な一過性脳虚血発作で緊急入院。集中監視下に置かれていたそうですが、12月10日朝にクオピオの大学病院神経科病棟に移されたそうです。
彼の回復までの予測の長さからバンドは無期限の活動休止にはいるとのこと。活動再開の時が来たときには今まで以上に強くなっていると。今バンドのすべてのパワーと思いはPetjaと彼の家族の元にあるとのこと。
こちらフィンランドの日刊紙Iltasanomatの記事の奥さんの話によると先週の朝ライブ先に出かけようとしたときに発作が起こったそうです。幸いにもすぐに治療を受けることができたそうですが、まだ今のところ原因がはっきりしてないそうでクリスマスまでに退院できることを祈っているとのこと。
早い回復を祈っています。

Michael Monroe Auroraメダル受賞!
こちらトルク地方の新聞Turun Sanomatによると、南西フィンランド協会が毎年12月に与えているAuroraメダルをMichael Monroeが受賞!
この賞は地域の科学、芸術または文化に貢献した人物、コミュニティ、もしくは機関に与えられるそうで、今年の秋の会議でMichael Monroeの受賞が決まったそうです。
おめでとう!

NegativeのJonne3兄弟、若者たちの社会からの疎外を防ぐキャンペーンに参加!
12月11日の朝MTV3の番組Huomenta SuomiにNegativeのフロントマンJonne Aaronとマネージャーのお兄ちゃんTommiがゲスト出演。Jonneの3兄弟はTommiが代表で若者たちを無職やいじめなどにより社会から疎外されるのを防ぐNuorten hyväksi キャンペーンに参加。
Jonneは家庭の事情で10代の一部を児童施設ですごすなど簡単な10代ではなかったようですが、自分にはお兄ちゃんがいてよかったと。兄弟にとってはおばあちゃんがささえになってくれて「決してあきらめるな。たとえ自分が間違ってることがわかっててもあきらめるんじゃない。」といってくれてたそうです。
Tommiはアイスホッケーをやっていて、お父さんがJonneにもアイスホッケーの道具を買ってくれしばらくアイスホッケーをやっていたけど、それがギターにかわったと。そしてそれが自分の救いになったと。音楽に限らず何か自分が夢中になるものをみつけるのはいいことだと。簡単でなかった状況が3人の兄弟の絆を深めることにもなったそう。
Tommiは昨日一番下の弟Villeの夢をみたそうで、Villeは今フィンランド北部Leviで英国人観光客相手にスノーモービルに乗ったトンットゥ(サンタクロースの助っ人)になってるそうです。

このHuomenta Suomi出演時の映像はこちらで。(日本からもみれるといいのですが)

 Nuorten hyväksiキャンペーン参加の使者たちはこちら。大きな魚を持っているのがTommiです。

Uniklubiの新ベーシストはTeemu!
UniklubiのFacebookオフィシャルによると、Teemu脱退のあとバンドにはいった新しいベーシストはTeemuとのことです。レコーディング風景の中にそのTeemuらしき写真もありました。
ニューアルバム用の3曲のレコーディングは無地終わり、Tomi Pietiläがこの3曲の仕上げをするそうで、その後は新しい曲をレコーディングできる状態に仕上げていくとのことです。

フィンランド南部は今日午後から雪予報。どのくらい積もるかなぁ~。

テーマ : 洋楽 - ジャンル : 音楽

【編集】 |  10:00 |  フィンロック・プチ情報  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
カウンター

Comment

Hiroさん、Huomenta Suomiの詳細をありがとうございます!
Villeのトンットゥって見てみたいです〜(^o^) Leviで頑張っているのですね!

UKの新ベーシストはTeemuって、戻ってきたってことですか〜!?
いや、でもFBオフィシャルの写真でベースを弾いてる人は腕にタトゥーないから別人??
たまたま名前が同じ、というのもフィンランドだったらあり得ますよね(^_^;)
あき | 2012.12.11(火) 14:10 | URL | コメント編集

>あきちゃん、

今朝は朝起きてTVつけたらTommiとJonneがゲスト出演とでててテンションあがりました。
スノーモービルに乗ったVilleトンットゥみてみたいですねー。今Leviに行けば会えるかもw
しかしひげブーム?は早く終わってほしいですね。

UKの新ベーシストは別のTeemuのようです。
Teemuって名前フィンランドならどこにでもありますもんね~。
学校とかで同じ名前がいたら苗字の頭文字付で呼ぶようです。
たとえば前ベーシストのTeemuだったらTeemu Rとか。
とりあえず新しいTeemuに期待。
Hiro | 2012.12.11(火) 17:08 | URL | コメント編集

Michaelはいろんな賞を受賞して、今年も大活躍でしたね!
それにしてもVilleのTonttu、私も見てみたいです!
あんなにカッコイイTonttuがスノーモービルで現れたらドキドキしてしまいますよ~!
ウニの新ベーシスト、Teemuが戻ったのかと思ったら違うのですね。
どんな音になるのか、楽しみにしています。
えりこびっち | 2012.12.11(火) 23:10 | URL | コメント編集

>えりこびっちさん

Michaelほんとにいろんな賞受賞してますよね。
彼が審査員コーチしてるThe Voice of Finlandの次シーズンのニュースも昨日でてきてまだまだ活躍しそうですよ。

今Leviの観光地に行けばスノーモービルのVilletonttuにおめにかかれるかもしれませんよw想像してみたらカッコよさそうw

ウニの新ベーシストは別のTeemuのようです。
早くきいてみたいですね。
Hiro | 2012.12.12(水) 22:36 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
海外 音楽 北欧 ロック