2012.11/24(Sat)

フィンロック ☆ プチ情報 (2012年11月24日) 

相変わらずお天気悪くどんより薄暗いフィンランドです。

お天気にめげずフィンロックプチ情報いってみます。

Turisas promo Rob Orthen
 (Photo by Rob Orthen)

Turisasからドラマーとベーシスト脱退!
日本のTV番組「世界番付」でもおなじみになったフィンランドのメタルバンドTurisasからオリジナルメンバーだったドラマーのTuomas “Tude” LehtonenとツアーベースプレイヤーだったJukka-Pekka Miettinenの脱退が発表になりました。
Turiasaのオフィシャルによると、Tuomas “Tude” Lehtonenの脱退の理由はたくさんあるもののツアー中のストレスとか音楽の価値観が違ってきたことなどがその大きな理由のようです。
ツアーベースプレイヤーだったJukka-Pekka Miettinenは自分の音楽プロジェクトに集中したいのが理由のひとつのようです。脱退したメンバーとはこれからも友情が続くそうで、心配はいらないようです。
この2人の脱退をうけて新ドラマーに Jaakko Jakku、新ベーシストにJesper Anastasiadisを迎え、TurisasはただいまヘルシンキのAtomic Spa スタジオにてニューアルバムのレコーディング中とのことです。
場所をかえて1月末までレコーディング予定で、来年5月Century Media Recordsよりニューアルバム発売予定。
来年春からツアー予定で北南米ツアー他、夏フェス出演予定も。
今年の大晦日はヘルシンキのNosturiでカウントダウンライブが予定されています。

HIM来年夏フィンランドのフェス2つに出演!
ただいま来年春に発売予定のニューアルバムレコーディング中のフィンランドのラヴメタルバンドHIMですが、来年夏のフィンランドのフェス出演が発表になりました。
来年7月5日~7日にフィンランドのトゥルク、ルイスサロで開催されるRuisrockフェス2日目7月6日(土)のメインアクトとして出演のほか、来年7月26日27日フィンランド北部オウルで開催のQstockフェスに出演が発表されました。HIMが来年夏フィンランドで出演するのはこの2つのフェスのみだそうです。

Children Of Bodom 来年夏のKivenlahtirock出演!
アメリカツアーの可能性にためすでに出演が発表されてたフィンランドのTuska Open Airフェスへのキャンセルが発表になったフィンランドのメタルバンドChildren of Bodomですが、来年6月7日と8日にエスポーで開催されるKivenlahtirockへの出演が発表になりました。

Nightwish 来年のIlosaarirock出演!
来年夏のフェス出演のあとしばらくお休みにはいるフィンランドのシンフォニックメタルバンドNightwishですが、来年7月12日~14日にヨエンスウで開催されるIlosaarirock出演が発表になりました。
Nightwishaはその他に来年のフィンランド国内の夏フェスSauna Open Air Tuska Open Airへの出演が発表になっています。

そのNightwishのフロントマンTuomas Holopainenは昨夜フィンランドのTVのトークショー番組Heikki & Mikko Showに生出演。
こちらの記事によるとこの番組の中でTuomasはAnette脱退、Floor起用についてこれまでとあまりかわったことは話してないようですが、Anette脱退時、ツアーをキャンセルするか他の方法で続けるかの決断に迫られ、キャンセルは最後の方法でふと思いついたのがFloorだったと。彼女が地球上でこの状況を救ってくれる最後の人であるかもしれないと。
Floorは2日間弱しかNightwishのセットリストの曲を覚える時間はなく、練習する時間もなかったがうまくいって観客の受けもよかったと。俺たちが彼女の音楽のファンであるように彼女も俺たちのファンであったし、1997年ぐらいから彼女はメタル界のことは知っているし、2002年には一緒にツアーもしているのでまったくゼロからのスタートというわけではないと。
とはいえ新Vo.を決めるのは急いでいるわけでないのでまずは様子を見て今後のことを決めるのはまた先でとのこと。
Anette脱退については何もドラマチックなことはなかったと。

さらにこちらの記事によると、Nightwishの映画「Imaginaerum」が賛否両論あることについて、それは奇妙な物語であってで親しみにくいという点があるかもしれないと。
プロモーターから映画の評価が5つ☆中の2つか3つ☆ときいて、何かキャッチできるものがあったという点では心が温まると。
Tuomasはネットでファンの間で映画の討論がなされるのは承知しているが自分は読まないと。
以前はNightwishのフォーラムのコメントとかを読んだりもしていたけど、思ったことをストレートにネガティブな発言もあり、センシティブになってしまうので今は読んでないと。
ネットはよい部分もたくさんあるものの、例えばFacebookで知り合いになっただけで親友になった気になる人もいるので自分はやってないと。
映画については製作過程で予想外のチャレンジや希望をなくすこともあったものの、9月にその映画をみた時心が温まったと。俺たちのような何も知らないアマチュアが夢を実現できたことはすばらしい。ひとつの挑戦は実現できたので今度は次の挑戦に向かうとのこと。

日本でみれるかどうかがわかりませんがそのトークショーの映像はこちらを。

Stratovarius 2013年2月にニューアルバム発売予定!
フィンランドのメロディック・パワーメタルバンドStratovarius殻来年2月にニューアルバム「NEMESIS(ネメシス)」発売!日本先行発売のようです。詳しくはこちら日本の発売元ビクターのサイトをご覧ください。

Jonne Aaronのバックステージリスト!
フィンランドのお茶の間で人気となった音楽バラエティ番組「Vain Elämää」の出演者たちのライブ会場でのバックステージリストがフィンランドの日刊紙Iltalehtiに載ってました。
この中でこのブログでおなじみのNegativeのフロントマンJonne Aaronのバックステージリストはこちら。
赤ワイン、ビール、ロンケロ、サイダー(フィンランドのサイダーはアルコール入り)、何かソルティ、カルッキ(グミ等甘いお菓子)、ワインとのことです。

では皆さんHyvää viikonloppua!(よい週末を)
スポンサーサイト

テーマ : 洋楽 - ジャンル : 音楽

【編集】 |  15:34 |  フィンロック・プチ情報  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
カウンター

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
海外 音楽 北欧 ロック