2012.11/12(Mon)

The 69 Eyes / Baby Jane @ Nosturi ヘルシンキ レポ(2012年10月27日) 

The 69 Eyes Nosturi 27.10.2012

秋も深まってきた10月の終わりヘルシンキの港のほとりにあるNosturiでヘルシンキヴァンパイアことThe 69 Eyesのライブがあったのでいってきた。

この日の開場は21時。30分ほど過ぎて会場に着くと入り口にはまだ中に入る列が。

フィンランドのライブ開場は18歳以上のK-18 指定が多い中でここの会場はお酒が飲めるアリアが区切られていて18歳未満でも入場可能だ。

中にはいりクロークに荷物を預けると階段を上りライブホールへと向かった。

【More・・・】

始まる前はステージ前より後ろと2階のお酒が飲める18歳以上エリアのほうに人が多いのはフィンランドかもしれない。笑

この日のオープニングアクトはBaby Janeというスウェーデンのバンド。
まったく予習なしで来たためどんなバンドかは全くしらなかった。

そしてフィンランドにしては珍しくスタート予定時間より15分ほど早くはじまった。
ステージに登場したメンバーを見るなりきゃーなかなかかっこいい!と期待が膨らむ!

スレイジーなロッケンロールでサウンドもメンバーもとってもかっこいいではありませんか!
バンドによっては前座の間は観客がおとなしい場合もけっこうあるものの彼らの場合にはかなり盛り上がっていた。
前座も好みのバンドだとなんだか得した気分になってしまうものだ。

Baby Jane Nosturi 12.10.2012

    Baby Jane Nosturi 12.10.2012

    Baby Jane Nosturi 12.10.2012

Baby Jane Nosturi 12.10.2012

       Baby Jane Nosturi 12.10.2012

Baby Jane Nosturi 12.10.2012

Baby Jane Nosturi 12.10.2012

Baby Jane Nosturi 12.10.2012

Baby Jane Nosturi 12.10.2012

Baby Jane Nosturi 12.10.2012
 
Baby Jane Nosturi 12.10.2012

Baby Jane Nosturi 12.10.2012


メインアクトのスタート予定時間23時を10分ほど過ぎてだったか流れていた曲がとまりステージの幕が開いた。
しばらくじらされた後The 69 Eyesのメンバーがステージに登場してくると大きな歓声があがった。

彼らのニューアルバム「X」のオープニングナンバー「Love Runs Away」でこの日のライブがスタート!

彼らのライブではかかせない以前の曲にニューアルバムからの曲を織り交ぜながらライブが進んでいく。ヴォーカルJyrki69の低音ヴォイスがセクシーに心地よく響き渡りギターのBazieは音にも弾く姿にもかなり貫禄が出てきた感じだ。
Archzieは隅っこのほうであまり目立たないものの彼のベースラインはなくてはならない。
Jussi69は髪の毛をふり乱しながら汗が周りに飛び散ってるのが伝わってくるようにエネルギッシュにドラムを叩く。

前作のアルバムからの曲「Dead N' Gone」や「Dead Girls Are Easy」はハードナンバーでライブでプレイするとかっこいい。
それとは対照的にニューアルバムからの「Borderline」はどことなく懐かしさの漂うバラードでTimo Timoがアコースティックギターに持ちかえステージ前のふちに座って演奏したのが曲ととてもマッチしていて印象的だった。
「Feel Berlin」では歌詞のベルリンをヘルシンキにかえることも忘れてない。
「Red」ではステージが赤いライトに包まれる。
とてもキャッチャーなナンバー「Never Say Die」のあとはダークなナンバー「Devils」でしめメンバーステージを去るとアンコールを求める声があちこちから沸きあがった。

しばらくするとメンバーがステージに戻ってきた。アンコールはもうこれは欠かせないって3曲!
最後の最後はもうこれしかない!大ヒットした「Lost Boys」でのりまくった観客から歓声が会場いっぱいに響き渡った!

    The 69 Eyes Nosturi 27.10.2012

The 69 Eyes Nosturi 27.10.2012

The 69 Eyes Nosturi 27.10.2012

     The 69 Eyes Nosturi 27.10.2012

    The 69 Eyes Nosturi 27.10.2012

The 69 Eyes Nosturi 27.10.2012

     The 69 Eyes Nosturi 27.10.2012

    The 69 Eyes Nosturi 27.10.2012

The 69 Eyes Nosturi 27.10.2012

    The 69 Eyes Nosturi 27.10.2012

    The 69 Eyes Nosturi 27.10.2012

The 69 Eyes Nosturi 27.10.2012

The 69 Eyes Nosturi 27.10.2012

The 69 Eyes Nosturi 27.10.2012

    The 69 Eyes Nosturi 27.10.2012

    The 69 Eyes Nosturi 27.10.2012

The 69 Eyes Nosturi 27.10.2012

The 69 Eyes Nosturi 27.10.2012

    The 69 Eyes Nosturi 27.10.2012

    The 69 Eyes Nosturi 27.10.2012

セットリスト
1. Love Runs Away
2. Don't Turn Your Back On Fear
3. Dead N' Gone
4. Christina Death
5. Tonight
7. Gothic Girl
8. Sister Of Charity
9. I Love The Darkness In You
10.Borderline
11.Feel Berlin
12.Dead Girls Are Easy
13.Perfect Skin
14.Red
15.Never Say Die
16.Devils
~アンコール~
17.The Chair
18.Brandon Lee
19.Lost Boys

ライブ後ロビーに下りるとマーチャン販売をしていたので気に入ったBaby JaneのCDを購入。12ユーロだったはず。
すると側にいたメンバー一同からサインももらえてラッキーだった。

そのあとはJyrki69とJussi69がDJをしたアフターパーティの会場バーBäkkäriへ移動。

    The 69 Eyes Bakkari 28.10.2012

The 69 Eyes Bakkari 28.10.2012

The 69 Eyes Bakkari 28.10.2012

The 69 Eyes Bakkari 28.10.2012

    The 69 Eyes Bakkari 28.10.2012

この日はちょうど夏時間から冬時間に移動日で午前4時が午前3時に繰り上がったのでいつもより1時間長い夜はハードロックなナンバーをバックに更けていった。

The 69 Eyes オフィシャル
The 69 Eyes オフィシャルFacebook
The 69 Eyes My Space
The 69 Eyes Official Twitter
The 69 Eyes Fan Club In Japan
THE69EYESFCJP Twitter (日本語でのいち早い情報はこちらを)

テーマ : 洋楽 - ジャンル : 音楽

【編集】 |  14:16 |  The 69 Eyes  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
カウンター

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
海外 音楽 北欧 ロック