2012.09/19(Wed)

Reckless Love / Santa Cruz @ Nosturi ヘルシンキれぽ (2012年9月8日) 

    Reckless Love Nosturi 08.09.2012


すっかり秋の気配が漂い始めた9月初めヘルシンキのNosturiでReckless Loveのライブがあった。

この日の開場は21時。土曜日だったのでお店はどこも18時でしまってしまい時間もてあましそうだったので21時ごろヘルシンキ着のバスで到着。長距離バスのバスターミナル内には22時までオープンのスーパーがあるため立ち寄り帰りのバス用の飲み物を購入。そしてNosturiに歩いていった。

開場を30分ほど過ぎた21時30分少し過ぎ頃に着いたらドアの外にはまだ中に入る列が続いていて中に入るのに15分ぐらいかかった。ここの会場は港にあるため夜外で待つのは9月でもすでに寒い!

クロークにジャケットと荷物を預けライブホールに入ってみるとすでにかなりの人だ。ここの会場はお酒を飲めるエリアが仕切られていて18歳未満でも入場できる。ティーンの子やもっと小さい子供もいたし意外と男性もいた。

【More・・・】

この日のオープニングアクトはReckless Loveと見た目弟バンドのようなSanta Cruz
80年代へアメタルっぽいルックスで軽快なロッケンローサウンドだ。曲はよく知らなかったものの見て聴いて楽しめた。

Santa Cruz Nosturi 08.09.2012

Santa Cruz Nosturi 08.09.2012

Santa Cruz Nosturi 08.09.2012

    Santa Cruz Nosturi 08.09.2012

Santa Cruz Nosturi 08.09.2012

Santa Cruz Nosturi 08.09.2012

    Santa Cruz Nosturi 08.09.2012

    Santa Cruz Nosturi 08.09.2012

Santa Cruz Nosturi 08.09.2012

Santa Cruz Nosturi 08.09.2012

Santa Cruz Nosturi 08.09.2012

    Santa Cruz Nosturi 08.09.2012

    Santa Cruz Nosturi 08.09.2012

    Santa Cruz Nosturi 08.09.2012

Santa Cruz Nosturi 08.09.2012

彼らが終わると次のライブのセッティングにステージに幕が降りた。時計を見ると22時50分ぐらい。

Reckless Loveのライブ予定は23時からだったけどこれは遅れるなと思い2階のお酒が飲める18歳以上エリアに行ってみた。2階もけっこう人がいっぱいでバーカウンターには長い列が。

予断ですがここの会場の2階のトイレの鍵がドアの一番上についてて身長160cmほどの私は背伸びしないと届かない高さ。ちなみにフィンランドでトイレの個室に人がいるかどうかはノックするのでなく、ドアのノブを開けてみるので鍵がかかってなかったらあけられますのでお気を付けください。

23時25分ぐらいだったか会場で流れていた曲がとまると待ち構えていた観客から歓声が!幕が開くとさらに歓声が上がりReckless Loveのメンバーが登場すると歓声はさらに大きくなる!
セカンドアルバム「Animal Attraction」ツアーではアルバムタイトル曲がオープニングでこの曲ではメンバー静止状態でクールにプレイするのがお決まりのようだ。
そしてアルバムと同じ「Speedin'」へと続きフロントマンOlliはステージを動き回る。足を垂直にあげたり腰振ったり、しかもあのルックスなもので手の先までポーズがいちいち決まっている。

キャッチャーでのりのよい曲がどんどん続き観客ののりもすごくよい。合間にはちゃんとHessuのドラムソロやPepeのギターソロもあり他のメンバーにも華を持たすのを忘れてはいない。
ギターソロではユーロビジョンのテーマ曲を弾いてみたり、曲名はわからないもののOlliがフィン語の曲を少し披露したりもあった。彼はシャツも何度か脱ぎそのたび観客の歓声が響き渡る。MTVのTシャツは脱いだ後観客に投げていたのでゲットしたラッキーなファンがいたはず。

途中でOlliが君たちファンなしでは俺たちは成り立たないと会場に集まったファンに感謝をつげ、最前の子達に何時間待った?と聞くと14時間とか12時間とか声が飛ぶ。実は当日メンバーが会場に着いたら会場の係員から昨夜仕事終えて帰ろうとしたら一番乗りが寝袋抱えてやってきてたと聞いたそうだ。この日は当日券もあったがホール内は結構いっぱいだったのでソールドアウトに近かかったのではないかと思う。

アンコール1曲目のHotではJalleを紹介!彼のベースが響く。最後の曲One More TimeではオープニングアクトのSanta Cruzもステージに呼びはちゃめちゃにパーティ気分でこの日のライブ終了!
いやー楽しかった!そんなライブだった。

Reckless Love Nosturi 08.09.2012

Reckless Love Nosturi 08.09.2012

Reckless Love Nosturi 08.09.2012

    Reckless Love Nosturi 08.09.2012

Reckless Love Nosturi 08.09.2012

Reckless Love Nosturi 08.09.2012

    Reckless Love Nosturi 08.09.2012

    Reckless Love Nosturi 08.09.2012

    Reckless Love Nosturi 08.09.2012

Reckless Love Nosturi 08.09.2012

    Reckless Love Nosturi 08.09.2012

Reckless Love Nosturi 08.09.2012

Reckless Love Nosturi 08.09.2012

    Reckless Love Nosturi 08.09.2012

Reckless Love Nosturi 08.09.2012

Reckless Love Nosturi 08.09.2012

Reckless Love Nosturi 08.09.2012

Reckless Love Nosturi 08.09.2012

    Reckless Love Nosturi 08.09.2012

Reckless Love Nosturi 08.09.2012

Reckless Love Nosturi 08.09.2012

Reckless Love Nosturi 08.09.2012

Reckless Love Nosturi 08.09.2012

    Reckless Love Nosturi 08.09.2012

セットリスト
1. Animal Attraction
2. Speedin'
3. Badass
4. Born To Break Your Heart
5. Beautiful Bomb
6. Dance
7. Dirty Dreams
8. Back To Paradise
9. On The Radio
10. Sex
11. Romance
12. Wild Touch
~アンコール~
13. Hot
14. One More Time (PS.セットリストにはOne More Homoとかかれてありました:D)

そしてそのあとは最終のバスにぎりぎり間に合う時間だったのでバスターミナルにダッシュしたのであった!

Reckless Love オフィシャル
Reckless Love Facebook
Reckless Love Twitter
Reckless Love MySpace

Santa Cruz Facebook


テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

【編集】 |  14:26 |  Reckless Love  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
カウンター

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
海外 音楽 北欧 ロック