2012.09/13(Thu)

The Rasmus ☆ 新曲「Mysteria」発表!現在未発表の来年初めのツアー後無期限活動休止に 

The Rasmus promo Hiroshi Manaka
 (Photo by Hiroshi Manaka)

フィンランドのロックバンドThe RasmusのオフィシャルFacebookのニュースによると今年10月にはじまるツアーのあとThe Rasmusは無期限の活動休止に入るそうです。

The Rasmusの4月に発売になったセルフタイトルのアルバム「The Rasmus」はフィンランドでゴールドディスク(1万枚)枠を超える売り上げを獲得。今年末に新曲とエクストラマテリアルを収録した新ヴァージョンのアルバムを発売とのこと。

新曲のタイトルは「Mysteria」で第38週(9月17日~)からラジオでのオンエアースタートとなり9月21日にデジタル発売開始。
この曲のプロデュースはフィンランドで成功を収めているプロデューサーの一人Jukka Immonen (Jenni Vartiainen, Redrama, Avain)によるもので、この曲についてフロントマンのLauriは

「春のツアー中にどちらかといえば特殊なこの曲のアイディアがうまれた。ファンへの秋の挨拶をこめてすぐにこの曲のレコーディングのためスタジオを予約したんだ。この曲の歌詞は俺達の将来を握っているMysteriaという名前の子供について語ったものだ。
最近は思いつきで行動するようになり、それは何かをやることに慎重になりすぎることから開放され気分的にとてもよいことに感じる。」

とのことです。

40会場以上のライブを予定しているMysteriaツアーはフィンランド国内では8会場であり、10月10日にトゥルク のLogomoからスタートし10月19日と20日に予定されているTavastiaで終了。そのあと11月10日から12月15日まで国外でのツアーを予定しています。まだ発表されてない来年初めのツアーのあとバンドは無期限の活動休止にはいるとのこと。

今発表されているツアー日程はこちらを。

昨日彼らのアコースティックライブに行き、遠くはメキシコやブラジル、インドや、スペインにロシアなどからもきていていい雰囲気だったばかりなのでこの活動休止のニュースはびっくりでしたがこれはもう気長に待つしかないですね。

追加(9月16日付け) こちらフィンランドのIltalehtiの記事によるとThe Rasmusは9月21日発売予定のシングル「Mysteria」のミュージックビデオ撮影をしたそうです。(記事内に写真2枚あり)Pauliはこの撮影のあと夜10時の飛行機で現在すんでいるシンガポールに向かったそう。
さてこの新しいミュージックビデオ撮影にはChisuが抜けてるだけで2001年に撮影した「F-F-F-Falling」の撮影時とまったく同じメンバーがそろったとのこと。当時「F-F-F-Falling」の撮影時にはChisuのことはしらなくて彼女は普通のキャスティングで出演したそうです。(確かではありませんがもしやブロンドの女の子?)
この記事によると12月15日イギリスのNottingham公演のあとバンドは無期限の活動休止にはいるとかかれてますがオフィシャルの発表では現在未発表の来年初めのツアーの後と書かれているのでオフィシャルのほうを信じたほうがいいかと思います。
この活動休止について特にドラマチックなことはなく、バンドメンバー4人の友情は変わりなく続くそうで、また適切なフィーリングとマテリアルがそろったら戻ってくるとのとこ。
そのThe Rasmusが休暇中Lauriはソロ活動の予定ですでにソロアルバム製作にはいっていて来年発売予定とのことです。

The Rasmus オフィシャル
The Rasmus Facebook
The Rasmus MySpace



テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

【編集】 |  15:38 |  The Rasmus  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
カウンター

Comment

なんと!
これ読んで急いでFB見に行きました。確かに書いてある…
とても残念です。まあ、お休みってことなんで気長に待っていようかとは思いますが、やっぱり残念。
arii | 2012.09.14(金) 07:44 | URL | コメント編集

>ariiさん

そうなんですよ。私も前日に彼ら見たばかりでいきなりまさかのニュースでした。
今回は正式に活動休止が発表になったけど、今回のアルバム発売前もLauriはソロ活動があったりThe Rasmusとしては活動休止期間もあったので、彼らを信じて活動再開を気長に待ちましょう!
Hiro | 2012.09.14(金) 14:12 | URL | コメント編集

えぇーーーーー!ショック!
アルバムが出て、本格的に活動開始だと思っていたのに。。。
すごく残念ですが、解散ではないので気長に待ちます。
うぅーん、最近活動休止宣言のバンドが多くて寂しいです~~。
えりこびっち | 2012.09.14(金) 14:30 | URL | コメント編集

アルバム出すと、何となく活発に活動するイメージが日本ではありますが。。。こっちは、結構こうしたタイミングでも活動休止を宣言したりするんですね。
驚き!
でも、新しいアルバムでるのは純粋に嬉しいですし、気長に待つくらいはしようと思います!!
arii | 2012.09.14(金) 21:21 | URL | コメント編集

>えりこびっちさん

今年になってやっとアルバムでた~!って思ってたのにこの発表はショックですよね。
でもそうです。解散ではないし気長に戻ってきてくれるの待ちましょう!

確かに最近活動休止宣言多いような。Apocalypticaは1年と期限付きですが、活動休止Happoradioとか、Jenni VartiainenやAnna AbreuとかChisuも。
Uniklubiは新ベーシスト決まったようで動き出すようです。
Hiro | 2012.09.15(土) 12:21 | URL | コメント編集

>Ariiさん

アルバム出すとしばらくツアーして次のアルバム製作に入るといった感じですが、この時期に活動休止発表はまさかでびっくりでした。
Lauriはソロプロジェクトがあるし、Eeroは映画監督もやったりでしばらく期限なくバンドをお休みして他のことをやってみる時期に当てたいのかな?と思ってみたりです。とはいえ真相は本人たちにしかわかりませんが。

とにかく解散ではないので気長に活動再開を待ちましょう。
Hiro | 2012.09.15(土) 12:40 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
海外 音楽 北欧 ロック