2012.01/20(Fri)

フィンロック ☆ プチ情報! 

このところ雪が多く、雪かきで筋肉痛!なのに今もまだ雪が降ってます。

さてこの間フィンランドのラジオ局YleXでフィンランドのバンドのベストフロントマン投票を行っていましたが結果がでました。
1位は国外からもたくさんの票を獲得!3037票(全体の18%)獲得でHIMのVille Valoに!
2位には1553票(9%)を獲得してMichael Monroe!
3位は1546票(9%)獲得でApulantaのToni Wirtanen
そのほか候補にあがっていなかったなかでは CMXの A.W. Yrjänä, Negative の Jonne Aaron に Poets of the Fall の Marko Saarestoの票が多かったそう。
最終的な投票結果はこちらを。


こちらの記事にフィンランドのベテランバンドCMXのフロントマンA.W. Yrjänäがファンからの
「最近はCDの売り上げは落ちてもそれにかわってSpotifyとかでいっぱい儲かっているんでしょ?」
という質問に答えています。興味深いので紹介!
彼らの前作からのシングル曲「Linnunrata」はSpotifyで40万回聞かれていて自分達に入ったお金はたったの50ユーロであると。
さらにCDの売り上げが1万を達成するのは最近ではなかなかむずかしく、売り上げが1万をこえてはじめてバンド側にも収入がはいり、彼らの前作は発売した年に1万8百枚ほど売れ自分に入った収入は3千ユーロ(約30万円)である。(ちなみにフィンランドでのCDのゴールドディスク枠は1万枚。)
ライブはたとえばチケット代10ユーロで300人収容の会場がいっぱいになったとしてもバンド側には赤字とのこと。自分達のバンドではひとつのライブをするのに平均4500ユーロかかっていると。
最近こっちでニュースになった記事にPoriの駐車場で駐車違反の車に罰金のチケットを切ろうとしていた監視人が車の中にドラムスティックをみかけドラマーはお金もってなくてかわいそうだからと違反チケットを破り捨てた話がありましたがよっぽど売れてない限り人口弱のフィンランドではバンド活動も厳しいものがありそうですね。
なのでバンドを支えるためにも違法に無料ダウンロードするのではなくCDを買ってサポートしてあげたいですね。
ちなみに駐車違反していた車の持ち主はドラマーではなくベーシストだったそうですが。


今日はフィンランドのグラミーでもあるEmma GaalaがエスポーのBaron Areenaで18時よりスタート!
この授賞式の模様はYleX Areenaで19時から、Yle TV2で20時から生中継になります。
ゲスト出演はAnna Abreu, Emeli Sandé, Regina, GG Caravan (Paleface, Redrama, Tommy Lindgren & Brandon), Michael Monroe featuring von Hertzen兄弟, Haloo Helsinki! に Tuure Kilpeläinen & Kaihon Karavaani
放送時間外に会場では授賞式前にJukka Poika & Sound Explosion、授賞式後にChisuのライブが予定されています。
Chisuがたくさん受賞しそうな気がしますが結果はいかに?


Nightwishのニューアルバム「Imaginaerum」日本の最新(2012年1月9日~15日)オリコン洋楽アルバム週間ランキング7位にチャートイン!
アメリカのビルボードチャートでも27位と健闘!


Stala & So.は本日ドラム、ベース、リズムギターの新曲のレコーディングとのことで新曲の発売は3月の予定だそうです。
スポンサーサイト

テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

【編集】 |  15:42 |  フィンロック・プチ情報  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
カウンター

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
海外 音楽 北欧 ロック