FC2ブログ
2011.11/16(Wed)

フィンロック ☆ プチ情報 (16.11.2011) 

昨日は日中の最高気温が南部でも1℃ほどしかなかったですがひさびさに太陽が顔をだしてました。
今日は3℃ほどまであがるようですがまたまたどんよりお天気のフィンランド南部です。

どんより天気に負けずフィンロック・プチ情報集めてみました。

11月30日にNightwish待望のニューアルバム「Imaginaerum」がフィンランドで発売になりますが、誰よりもいち早くこのアルバムを手に入れたい方はこの発売日当日ヘルシンキのKamppi内にあるAnttilaで午前0時~1時30分(11月29日の深夜)の間販売されます!Nightwishのメンバー全員もいてもれなくサインももらえちゃうようです。

このアルバムからのファーストシングル「Storytime」について語るNightwishのTuomas Holopainenの映像はこちら。フィンランド語で話していますが英語の字幕付です。


こちらフィンランドの音楽雑誌RYTMIの記事によりますと、映画「Harley Davidson & Marlboro man」でも使われたことのあるクルーテープと呼ばれる強力なテープで助けられた話が。

1994年11月数人の若い男の子たちが初めてのオフィシャルなライブを学校の体育ホールで始めようとしていた時、バンドのボーカルLauri Ylönenはバンドの名前がどこにもないのに気づき、バンドの名前はどこかにみえるように出さなきゃってことで手元にあったクルーテープを黒の布に貼り付けRasmusと書いたそう。
そして15年後、The Rasmusは同じ学校のホールで15周年記念ライブを行うことになるのですが、バックにかけるバンドのロゴの布を忘れてきたことに気がつき15年前と同じ方法を使ったそう。

他にもLauriはズボンに穴があいてることに気がつき、このクルーテープを貼って穴をふさいだそうですが、なんと10年もの間洗濯にも持ちこたえことにびっくりしたそう。10年後ズボンはだめになったけどテープはまだくっついていたそうです。すごい!


今週の木曜日にTV2でスタートするErätuliのRokkarin mielenrauhaシリーズで17日は魚釣りをするNegativeが登場!
このシーリーズではRockerたちがオフタイムにどうやってリラックスしているかを紹介するようです。
こちらに魚釣りをするAnttiとJayの映像がUPされています。
この番組は放送後ネットのYleのAreenaで観れるのではないかと思います。


今週の金曜日11月18日にフィンランドのTV3で放送のトーク・ショー「Korkojen kera」にClassic Rock Album of The Year を受賞したMichael Monroeとペアでダンスを競うTanssii Tähtien Kanssaで優勝を狙うDuudsonの Jarppi Leppäläがゲスト出演!
この番組はあとでネットのMTV3 Katsomoで観れるのではないかと思います。火曜日にはTVで再放送もあります。


毎年12月6日フィンランドの独立記念日にはヘルシンキの大統領官邸にて大々的に祝賀会が行われていますが、今年の祝賀会にはロック・ポップ界からはMichael MonroeJenni Vartiainenが招待されているそうです。
これまでにはHIMのVille Valo、The RasmusのLauri Ylönen、NegativeのJonne Aaron、ApocalypticaのEiccaなどが招待されたことがあります。
この祝賀会の模様は招待客が大統領と挨拶の握手を交わす模様など延々とTVで生中継され、お茶の間でも拝見することができます。

スポンサーサイト



テーマ : 洋楽 - ジャンル : 音楽

【編集】 |  11:33 |  フィンロック・プチ情報  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |