2011.11/14(Mon)

フィンロック ☆ プチ情報 (14.11.2011) 

少し薄日が照ってるフィンランド南部です。今晩は全国的に氷点下で明日は日中の最高気温予報が1℃!とだんだん寒くなってきました。

年末になってくるといろいろな賞のノミネート者などが発表になってきますが、フィンランドのグラミーとも言われるフィンランドの音楽賞EMMA GAALA来年2012年1月20日にエスポーのBarona Areenaで開催!
本日発表された出演アーティストはJukka Poika Sound ExplosionChisu。Jukka PoikaはTV中継前に、ChisuはTV中継あとに会場でライブがあるもよう。
すでにこちらに一部ノミネート者が発表になっています。
馴染み深い部門でLiveパフォーマンス部門のノミネートはChisu、Jukka Poika、Kaija Koo、Michael Monroe、Petri NygårdにPopeda!
他のノミネート、出演アーティストは12月1日に発表になるそうです。フィンランド語ですがくわしくはこちらを。


以前ユーロビジョンのフィンランド代表にもなったことのあるメタルバンドTeräsbetoni(テラスベトニ)ですが、8月に長期にわたるバンド活動休止を発表。
こちらのニュースによるとフロントマンのJarkko Aholaは自分のバンドを結成!その名もAHOLA(アホラ)!
メンバーはJarkkoのほかにベースJari ”Jamo” LaitinenとドラムにAntti Mäkelä。
このバンドでは歌詞が英語にかわり、サウンドはメロディアスなロックとか。こちらにそのAholaの「Livin' The Dream」アンオフィシャル・ビデオがUPされています。


11月18日にドラマーJörg Michaelのフェアウェル・ツアーをスタートするフィランドのメタルバンドStratovariusですが、11月20日(日)にスタジオライブをワールドワイドにネット中継。観るには10ユーロ必要なようですが、このネット中継&フェアウェル・ツアーについて詳しくはこちらStratovariusのオフィシャルをご覧ください。
11月19日に予定されているタンペレのPakkahuoneのライブは収録され来年DVDとして発売予定だそうです。


地元チームでコーラスを競うKuorosotaですが、先週はHapporadioのPelastajaで競ったKaija Kooのトゥースラチームが一般投票の結果落ち、残り4チームとなりました。
今週はチーム代表の持ち歌で競うことになります。各チームの選曲はこちら。
 Lordiのロバニエミチーム : Would You Love a Monsterman Lordi
 Jussiのハメーンキュロチーム : Tunnit Uniklubi
 Jonsuのエスポーチーム : Ikuinen virta Indica
 Hannaのラッペーンランタチーム : Tulin voittamaan Hanna Pakarinen
Uniklubiは他によく知られたヒット曲いっぱいあるのになぜにこの曲を?と不思議ではありますが、結果はいかに?
放送はTV Nelonenにて金曜日の20時より。歌のゲストはLauri Tähkä(ラウリ タフカ)!
これまでの映像等はこちらKuorosotaのページで観れます。


日本のNHK-FMで2011年12月25日(日)午後0時15分〜11時00分にわたり“ハードロック・ヘビーメタル”三昧IVを放送!ただ今リクエストやメッセージを募集中!フィンバンドにもリクエストよろしく!
詳しくはこちらを。

テーマ : 洋楽 - ジャンル : 音楽

【編集】 |  11:56 |  フィンロック・プチ情報  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
カウンター

Comment

今年のエンマガーラ楽しみです!
それにJarkkoさんは新バンドなんですね。NORTHERN KINGSでまたCD出してほしいです。
で、で、Kuorosotaの歌のゲストがソロになったラウリーーー!!!
えりこびっち | 2011.11.16(水) 19:00 | URL | コメント編集

>えりこびっちさん

そろそろエンマガーラのノミネート発表の時期になりましたね。
誰がノミネートされるか気になります。Popedaはさっそくノミネートされてますよw

Jarkkoさんはテラスベトニは休業してソロ活動はじめたようですね。
そういえばまたNorthern Kingsもでるといいですね~。

ソロになったラウリもがんばっておりますよ~!これたぶんあとでKuorosotaのネットのページで観れるはずで国外でも見れたはずです。v
 | 2011.11.17(木) 15:27 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
海外 音楽 北欧 ロック