2011.11/07(Mon)

フィンロック ☆ プチ情報 (07.11.2011) 

今日も相変わらずのどんより天気。お昼なのに夕方のよう。

天気に負けずにプチ情報集めてみました。

本日午前9時にフィンランドのラジオ局Radio RockにてNightwish待望のニューシングル「Storytime」初オンエアー!
このあと他のラジオ局でもオンエアーになっているようなのでこれからフィンランドのラジオ局でヘビロテオンエアーになりそうです。

こちらは9月にドイツでひらかれたメディア向け「IMAGINAERUM」リスニング・セッションの様子です。


先月発売になったHapporadioのヒット曲を集めたアルバム「Jälkiä 2001-2011」から8月に先行発売になったシングル「Rakkaus」のミュージック・ビデオが公開になりました。こちらからどうぞ。
歌詞がフィンランド語の歌を聴くといつも思うのが「R」の巻き舌発音が素晴らしい!
20年以上すんでてもいまだにマネできない自分がなさけなくなっちゃいます。笑


地元のコーラスグループでコーラスを競うKuorosotaですが、先週はGhostbustersのテーマ曲を披露したRessu Redfordのトゥルクチームが一般投票の結果、票獲得数が一番少なく落選。
今週は5チームで競うことになります。今週はチームのリーダーも歌に参加しデュエットでコーラスを競います。

今週の各チームの選曲は以下の通り。
 Lordiのロバニエミチーム - Kissi の I Love It Loud
 Jussiのハメーンキュロチーム - Tehosekoittimen の Hetken tie on kevyt
 Jonsuのエスポーチーム - Abba の Honey Honey
 Kaijaのトゥスラチーム - Happoradio の Pelastaja
 Hannaのラッペーンランタチーム - Kotiteollisuus の Tuonelan koivut

こちらで先週放送分、今週の練習風景映像などみれます。


Uniklubiファンの方へ。
ただ今こちらでTシャツ、バッジ、ポストカード、ステーッカーのお得なセット販売中!
内容はTシャツ3枚(Death star、Aikasi on nyt!、Skull&Fishes)、バッジ3個、レア・ポストカード & ステーカーのセットになっています。
気になった方は要チェック!


ただ今クリエイティブ休暇で活動休止中のBloodpitのこんなCDセットも格安になっています。
 アルバム2枚 (The Last day before the first & Mental circus)+
 EP2枚 (Recovered & Sauna päälle!)+
 シングル (Platitude & Bad-ass blues)
おぉっと気になった方はこちらを。


お気に入り、お勧めのミュージックビデオなども時々紹介していきたいと思います。
まずはフィンロックに夢中になるきっかけをつくってくれたビデオ。
このフィンランドの雪景色、湖、炎のHeartgramにくわえVille Valoのどことなく怪しげな艶ある雰囲気がなんともいえません。



 HIM - The Funeral Of Hearts


テーマ : 洋楽 - ジャンル : 音楽

【編集】 |  16:13 |  フィンロック・プチ情報  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
カウンター

Comment

イロサーリ以来、Happoradioに夢中になりすぎて困ってます(笑)。
DVD付きベスト盤も予約注文にて速攻ゲット、ヘビロテ真っ只中でシアワセ気分でいます♪
「Rakkaus」のビデオ、早速見てみましたぁ~!!
Happoradioはもちろんのこと、さまざまな愛の形(?)の挿入映像がまたカッコいいですね~。
私の中では、もはや「R」は巻き舌じゃないとシックリきません(笑)。
また何か情報があったら、よろしくお願いしま~す!!
クロム | 2011.11.07(月) 16:03 | URL | コメント編集

>クロムさん

イロサーリでHapporadioみられたんですね。
日本のフィンロック・ファンの間では彼らけっこう人気なようです。
さっそくDVD付きのベスト盤ゲットされたんですね!v-218
「Rakkaus」のビデオ、タイトルにちなんでいろんな愛の形の映像はいってますね~。ちょっとレトロな感じの映像になってるのがよいです。
この「R」の巻き舌ってやっぱフィン人ならではですかね?
いつもすごーと思います。

またなにかあったらUPするかとも思うのでのぞいてみてくださいね。よろしく~!
Hiro | 2011.11.08(火) 10:01 | URL | コメント編集

初めまして。2~3年ほどいつも楽しく拝見していました。
1年間フィンランドに滞在していたのですが、Kuorosota等までこちらで知ることができてとても嬉しいです!
Happoradioも大好きです。UnklubiやHapporadioなどフィン語で歌っているバンドの動画はYoutubeで日本から見られないことが多いので、RakkausのPV感動でした!!!
またUPを楽しみにしていますね☆
Ajymi | 2011.11.09(水) 11:08 | URL | コメント編集

>Ajymiさん

はじめまして。いつものぞいてくださってたようでありがとうございます。

1年間フィンランドに滞在されてたんですね。なら以前のKuorosotaとかはTVで見られてたのかな。
ロック系のフィン語のバンドが好きな方にはHapporadio人気のようですね。
なんとYouTubeでみれない場合が多いんですか?
時々フィンランドのバンドなのにあなたの国ではみれませんとかでるのもあったりでよくわかりません。プロモにもなるしワールドワイドにみれれば一番なんですが。
Rakkausはちゃんとみれたようでよかったです。

これからもなにかあればちょこちょこUPしていきたいと思うのでよろしく。
Hiro | 2011.11.09(水) 11:40 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
海外 音楽 北欧 ロック