2011.04/10(Sun)

Private Line @ Trash Fest Ⅳ Gloria ヘルシンキ 2011年4月2日 

Private Line TF Gloria 02.04.2011

前日のTrash Festから帰宅したのが午前3時前!キッチンの後片付けやらごそごそしていたらあっという間に朝の5時がきていた。
なかなか寝付かれず2~3時間睡眠をとっただけだったので一日中やたらと眠かった。夕飯を作ったあとまたヘルシンキへ。
この日も霧雨が降る中今度はさすがにまちがわずに到着!(笑)

Trash Fest Ⅳ3日目のタイムテーブルはこちら。
 8:25-9:10 Latexxx Teens (ITA)
 9:30-10:10 Cold Cold Ground (FIN)
 10:30-11:30 Lord of the Lost (GER)
 11:50-12:50 Private Line (FIN)
 12:55-1:30 MT All Stars!!
 1:30-4:00 Official After Party hosted by DJ Angel!

【More・・・】

まずは2階席にいくとちょうど2番手のCold Cold Groundがプレイしているところだった。
ステージにいるメンバーをみるとギタリストはなんとうさぎのかぶりものをしていて面白い。そしてこの日はドラマーが2人。
一人はカクテルドラムというのか長いドラムを2つ使用!これがかなり迫力あった。

次に登場したのがドイツのLord of The Lost!ゴシック感あふれヴォーカルのChris Harmsはなかなかカリスマ性があり時々デスヴォイスにもなりかなり独特の雰囲気をかもしだしていた。

次はこの日お目当てでいった日本でもおなじみのPrivate Line!
Lord of The Lostのライブが終わる前に1階ホールに移動し少しづつ前に進みでていたもののPrivate Lineを待ってた人も多かったのか最前は無理。
2列目のJackのマイクスタンド前あたりを何とか確保したものの、そのあとも間に割り込んでくる人などもいてさらに端っこに追いやられてしまった。

待っているとAcey Slade がステージに登場!Private Lineを紹介!
会場から歓声があがる!
オープニングはセカンドアルバムからの“Prozac Nation“でロッケンロールにスタートした。

ヴォーカルのSammyはしょっちゅうステージ前に体をのりだし観客に近い位置で歌うことが多く、左右にも動いて端っこにもきてくれる。
ギターのIlariはほぼ定位置から動かない。ベースのSpitは中央までくるもののすぐに定位置に戻ってしまうので私の位置からはその2人はほとんど写真も撮れなかった。
ドラムのEliasはドラマーの宿命?後ろ過ぎておまけに今回はJackの陰にすっぽり隠れてしまい私の位置からは影の存在だったけどなかなか力強いドラムをきかせてくれた。
Jackは?というと頭の先から足の先までロックギタリストのいでたちで力強く小刻みに動きながらギターを弾く!合間に彼が手をあげて叩くと観客もそれに合わせる。

セカンドとファーストからの曲にまじえニューアルバムからの曲も何曲か披露してくれた。
ちょっとひと息って感じのバラードっぽい曲ではSammyもアコギを抱え弾きながら歌う。
全体的にロックンロールな曲が多く、キャッチャーでどことなく哀愁感を感じさせてくれる曲もある。昔からのおなじみの曲ではやっぱりすごく盛り上がった。
これは新譜がとっても楽しみだ。

   Private Line TF Gloria 02.04.2011

       Private Line TF Gloria 02.04.2011

Private Line TF Gloria 02.04.2011

Private Line TF Gloria 02.04.2011

Private Line TF Gloria 02.04.2011

Private Line TF Gloria 02.04.2011

Private Line TF Gloria 02.04.2011

Private Line TF Gloria 02.04.2011

Private Line TF Gloria 02.04.2011

       Private Line TF Gloria 02.04.2011

Private Line TF Gloria 02.04.2011

   Private Line TF Gloria 02.04.2011

   Private Line TF Gloria 02.04.2011

   Private Line TF Gloria 02.04.2011

Private Line TF Gloria 02.04.2011

Private Line TF Gloria 02.04.2011

Private Line TF Gloria 02.04.2011

Private Line TF Gloria 02.04.2011

       Private Line TF Gloria 02.04.2011

Private Line TF Gloria 02.04.2011

Private Line TF Gloria 02.04.2011

セットリスト
Priavte Line TF Gloria 02.04.2011


Private Lineのあと5分ほどして今回のTrash Fest Ⅳの出演者が入り混じってGuns N’ Rosesの“Welcome To The Jungle”、Metallicaの“Ain’t My Bitch”、 Social Distortionの“Cold Feelings”、Alice in Chainsの“Check My Brain”、Danzigの“Mother”などのカヴァー曲を演奏!
最後はステージに出演者たちが集まり全員でKISSの“Rock n Roll All Night”を歌って今年のTrash Fest Ⅳが終了した。

Trash Fest All Star band 02.04.2011

Trash Fest All Star band 02.04.2011

Trash Fest All Star band 02.04.2011

Trash Fest All Star band 02.04.2011

Trash Fest All Star band 02.04.2011


この日はPrivate Lineの出演中にすでに最終のバスの時間は過ぎてしまい朝までコースとなった。
ライブ終了後のアフターパーティでは残っていたバンドのメンバーなどが出歩きファンと交流していたものの終了したとたんどどっと眠気に襲われ途中でソファの隅っこにすわれてからはお開きの4時近くまでうとうと。

外に出ると相変わらずの小雨の降る天気。
大体どこも4時で閉まるため通りにはけっこう人がいてタクシー乗り場は長蛇の列!
バスターミナルビルに歩いていく途中ハンバーガーなどを売ってるグリルキオスキからのおいしそうな香りにひかれフィッシュバーガーを購入。小雨の中歩きながら食べたちょっと早い朝食?はばつぐんにおいしかった!

あとはバスターミナルビル内の待合ロビーで朝一番の6時のバスがくるまでまたまたうとうと、バスに乗ってからもうとうと。
あっという間に降りるバス停がやってきた感じだった。
バスから降りると夜はもう明けていた。

さすがに午前様が2日続くと体力的にはもうばてばて!それでもやっぱり大好きな音楽には元気をもらえるのでこの元気のもとまだまだやめられません。

Private Lineからなんと4年半ぶりとなる待望のニューアルバム「DEAD DECADE」日本超先行発売で4月20日発売!
ボーナストラックもあります。
詳しくはこちらVICTOR ROCKのページをご覧ください。全曲試聴も可能です。

フィンランド国内での発売日はまだ発表されていませんが、今月4月23日ヘルシンキのGreen Room - Bar Bäkkäri(Pohjoinen Rautatienkatu 21)にてシングル「DEAD DECADE」&PVリリースパーティ&ライブが予定されています。会場オープン22時、K-18(18歳以上)!詳しくはFacebookのPrivate Lineをチェック!

Private Line オフィシャル
Private Line Facebook 
Private Line My Space
Private Line YouTube


テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

【編集】 |  14:42 |  Private Line  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
カウンター

Comment

あれ?一瞬SammyがKitaさんに見えてしまいました(^^;
と、いうか1番目の写真とか「Kitaさんが黒色のジャケットなんてシンプルで珍しいな~」と思っていたらPrivate Lineのレポだったという!!
横顔そっくりすぎてびっくりです!!

日本先行発売とは嬉しいです~!!日本愛されてますw
この作品でさらに日本での人気も過熱してフィンロックを盛り上げていってほしいですね★

ライブ2日連続お疲れ様でした(ノ´▽`)ノ
なつみ | 2011.04.11(月) 15:29 | URL | コメント編集

久しぶりのPrivate Line、うれしいですv-410
レポありがとうございますv-421

いよいよ始動か!!と思ったら、BURRN!のインタビューでSammyが日本先行と言っててびっくりでしたv-405
なぜそのようなことになったんでしょうか???
日本先行なんだから、呼んでようv-409

それにレビューでは「売れなきゃおかしいバンド」とまで言ってたので(その通り!!!)、ほんとニューアルバム楽しみですv-266

そういえば、Sammyの左肩のTattoが完成してる・・・そしていろいろ増えてるv-354

はぁ~23日行きたい・・・v-390
とりとめもなくてスミマセンv-356
こけもも | 2011.04.11(月) 16:19 | URL | コメント編集

連日の参戦、お疲れさまでした!
ほとんど眠らずにライブに行って、終わった後の脱力感と睡魔。。。
バス停、乗り過ごさなくてよかったですね~。

それにしても、なつみさんもコメントされてますが、SammyとStalaは見間違えちゃいますv-12
1日のSo.のステージにミニ姿のSammyが出て来て「エイプリルフールでした」ってやってくれたらビックリでしたねw
えりこびっち | 2011.04.11(月) 19:16 | URL | コメント編集

>なつみさん

実はあの2人髪の分け目が違うんですよー。
Sammyは向かって右分け、Kitaは左わけです。突然前にどちらかが現れた場合は目安にしてください。笑。

日本超先行発売ですよー。ほんと愛されてますね。フィンランド盤っていつなんだろう・・?
B!誌の評価もよかったようだしほんとこのアルバムで人気がさらに出てくれるといいなぁ~。

ライブいくら疲れてもやっぱやめられません。w
Hiro | 2011.04.11(月) 21:04 | URL | コメント編集

>こけももさん

レポよんでもらえてよかった。
去年の6月以来久々のライブでした。

私もいよいよ活動再開でやった!と思ってたら
23日のがシングルとPV公開となってて、なぬぅぅぅシングル????
と思ってたらB!誌にフィンランドとヨーロッパは8月頃になるらしいことがかかれてたとか。
なぜに日本だけそんなに早く?って感じですよね。

>Sammyの左肩のTattoが完成してる・・・そしていろいろ増えてる

おぉ、そうだったんですね。Tattoも入れて意気込みがついてるかも。w

23日どこでもドアがあったらなぁ~。
Hiro | 2011.04.11(月) 21:14 | URL | コメント編集

>えりこびっちさん

連日の参戦、一昔前ならどのバンドもスタンディングでみてたとこですが、最近は途中座らないことにはきつくなってきたようなぁ~。^^;
終わったあとはほんとどどーーーっと一気にきますね。
バスは危ないとこでした。^^;

>So.のステージにミニ姿のSammyが出て来て「エイプリルフールでした」ってやってくれたらビックリでしたねw

それは最高!ただ顔は似ててもSammyはミニは似合いそうにないなー。笑。

ところで下から5枚目の黒髪の彼、だれだかわかりますか?Jyrkiの弟くんです。こちらもそっくり・・・とはいえ兄弟ですもんね。

Hiro | 2011.04.11(月) 21:25 | URL | コメント編集

●おぉ!

これがユルキの弟くんなんですね!!
きゃ~~似てる~~~!
声もイソベリ譲りのえぇ声なんでしょうかv-10
しかし兄弟そろってミュージシャンって、すごく多いですねぇ。
兄弟どころか、親子もv-238
えりこびっち | 2011.04.12(火) 10:02 | URL | コメント編集

>えりこびっちさん

ユルキの弟くんだと思います。Trash Fest初日に彼のバンド出演してたもののその日は行ってなくて最終日の最後All Starsで出てきたとき雰囲気がそっくりだったのであ、彼だ!とすぐにわかりました。
その後のアフターパーティでも彼であるいてましたが雰囲気や歩き方がそっくりでしたわ。
2008年のですがPVがありました。
http://youtu.be/QOgKho9ngko
今年のインタビュー映像も。
http://youtu.be/djya3LUNUVM

しかしほんと兄弟とか親子でってのもあったりでびっくりだったりしますもんね。

Hiro | 2011.04.12(火) 19:34 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
海外 音楽 北欧 ロック