2011.04/07(Thu)

Stala & So. @ ”Trash Fest Ⅳ”Gloria ヘルシンキ 2011年4月1日 

Stala So TF Gloria 01.04.2011


4月になり雪のかわりに小雨がちらつく中、ヘルシンキで行われていたTrash Fest Ⅳの2日目に行って来た。

この日のタイムテーブルは以下の通り。
 8:30-9:10 Kinetik Control (FIN)
 9:30-10:10 Stala & So. (FIN)
 10:30-11:10 New Generation Superstars (UK)
 11:30-12:10 Stoneman (SWI)
 12:30-1:00 Acey Slade & The TF All Star Band (US/Finland)
 1:30-4:00 Official After Party hosted by DJ Angel!

会場のGloriaは以前何回かいったことがあるものの、最初曲がる道を間違えたようで見つからない。(汗)
あせりながらもこの近くのはずとメインストリートに戻り少し前進してみるも、え~こんなに進んだかなぁ?と不安に思いながら前進していくと横のストリートに人だかりがみえた。
あ、あそこだ!と何とか無事到着!

【More・・・】

中にはいると最初のバンドKinetik Controlのライブが始まっていた。翌日も来る予定だったので体力維持のためまずは2階席からみることに。
実はこのバンド少し前にStala & So.が出演したTavastiaで2番目に登場したバンドだった。なぜだかそのとき見たときよりも元気を感じられるステージだった。

この日お目当てでいったのが2番目に登場のStala & So.!
2006年にユーロビジョン優勝を果し国中を沸き上げたフィンランドのモンスターバンドLordiの元ドラマーKitaのバンドだ。
Stala & So.となる前のバンドSo.結成は1997年なものの、他のバンド活動もありSo.は一時休止状態にあったところ、昨年秋に「Pamela」が今年のユーロビジョン・フィンランド候補曲に選ばれたためLordiでは公開できなかった素顔を公開、Lordi脱退となりバンド名がStala & So.になり本格的に活動再開となった。

1月にStalaとベースのNickの出身地であるこの町内で彼らのライブを見に行ったところ、彼らのカラフルで楽しいライブパフォーマンスに魅了されてしまった。
この日も出番を待っているとステージにカラフルな小道具が運ばれてくる。

ほぼ定刻に今回のTrash Festでホストを務めていたドイツのバンドLord Of The LostのChris Harmsがこの日は急用で国に帰らなきゃ行けなかったとかで彼の妹が登場!(注・エイプリルフール/女装したChris Harmsだったと思います。笑)Stala & So.を紹介。

そしてステージに登場したメンバー!オープニングはヘビーでロックな“Shout”!ギターのリフがきいてとてもかっこいい!

いつものようにメンバーみんな個性的だ。
このTrash Festにはドイツやロシアなど国外からの観客も多く気づかってか合間のMCでは英語が多かった。
Stalaはバナナをズボンから取り出し投げたりもして笑わせてくれた。

彼らのアルバムからのおなじみの曲が続く中“Bye Bye”ではStalaがアコギを肩にかけバラードぽく。
合間にはいるSami.Jのギターソロはかっこいい!この曲からだったかゲストキーボードにJ. Hölliが登場!生のキーボードがはいるとメロディアスになりいい感じ。
この曲が次のシングルでPVももうすぐ完成するようだ。

Stalaはぴょんぴょん飛び跳ねたりとにかくエネルギーにあふれている。今回はつけくわえ床に両膝をついてマイクスタンドを持ってのけぞったりとパフォーマンスにさらに力がはいっていた。

最後の曲“Everything For Money”の最後のほうでは観客側から札束が渡さればらまいたり、照明も色とりどりでとにかく楽しいカラフルなステージだった。

       Stala So TF Gloria 01.04.2011

Stala So TF Gloria 01.04.2011

Stala So TF Gloria 01.04.2011

Stala So TF Gloria 01.04.2011

Stala So TF Gloria 01.04.2011

Stala So TF Gloria 01.04.2011

Stala So TF Gloria 01.04.2011

Stala So TF Gloria 01.04.2011

Stala So TF Gloria 01.04.2011

Stala So TF Gloria 01.04.2011

       Stala So TF Gloria 01.04.2011

Stala So TF Gloria 01.04.2011

Stala So TF Gloria 01.04.2011

Stala So TF Gloria 01.04.2011

Stala So TF Gloria 01.04.2011

Stala So TF Gloria 01.04.2011

Stala So TF Gloria 01.04.2011

       Stala So TF Gloria 01.04.2011

       Stala So TF Gloria 01.04.2011

Stala So TF Gloria 01.04.2011

       Stala So TF Gloria 01.04.2011

Stala So TF Gloria 01.04.2011

Stala So TF Gloria 01.04.2011

Stala So TF Gloria 01.04.2011

Stala So TF Gloria 01.04.2011

       Stala So TF Gloria 01.04.2011

画質いまいちですが映像です。


Stala & So. "Bye Bye" Trash Fest Ⅳ 01.04.2011


Stala & So. "Pamela" Trash Fest Ⅳ 01.04.2011


Stala & So. " Down Again" Trash Fest Ⅳ 01.04.2011

セットリスト
Stala So TF Gloria 01.04.2011

次のNew Generation Superstarsは2階席で座ってみることにしたけど、活きのよいパンクバンドでがんがんがんがん責めてきた!ギターも壊してました。

そのあとのStonemanはデスヴォイスがお好きな人にはお勧めです。

途中ホールからでるとちょうど帰ろうとしていたStalaとばったり。少し話をして写真撮らせてもらっていたらこの日会場に見にきていたCarmen GrayのNicklasも飛び入りで一緒に!

       Stala So TF Gloria 01.04.2011

Stala So TF Gloria 01.04.2011


最後のAcey Slade & The TF All Star BandにはPrivate LineJackがギターで参加予定だったので少しでも見たかったものの、時間がおして始まりが遅れたため最終の午前1時のバスに乗るには彼らが始まる前に会場を出ることになってしまった。

この最終をのがすと次は午前6時なので翌日も参戦のことを考えたらあきらめ最終で帰ることにしたのであった。
ライブ開始がもうちょっと早かったら助かるのになぁーとつくづく思った。


Stala So kansi pieni

Stala & So.のデビューアルバム「It Is So.」(写真上)こちらフィンランドのショップLevykauppa Äxにて購入可能です。
オフィシャルグッズもありますので気になった方のぞいてみてください。

Stala & So. オフィシャル
Stala & So. Facebook
Stala & So. Twitter
Stala & So. MySPace


テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

【編集】 |  15:54 |  Stala & So.  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
カウンター

Comment

お疲れさまでした~!
そういえばBloodpitを観にGloriaに行った時もちょっと迷いましたよね~。
私はひどい方向音痴なので、次に行った時も絶対迷うと思いますv-12

レポ、ありがとうございます!
エイプリルフールの粋な演出、面白い!!
Stalaは今回はミニスカートじゃなかったんですねw
でもズボンからバナナを取り出してましたか!
Hiroさんは受け取られずですか?
ほんとに彼らのパフォーマンスは楽しくて、元気を貰えますね。
そして、CGのNicklas!!!
ほんとに、どこで誰に会うかわからないですね~!
悩ましげな2ショット写真、UPしてくださってKiitosです!!
えりこびっち | 2011.04.08(金) 17:38 | URL | コメント編集

>えりこびっちさん

そうなんですよ。この会場があるあたりって普段は行くことがないからどうもまよっちゃうんですよね。
あの辺というのはわかっててもストリート名もおぼえてなかったからまよいました。
Gloriaに曲がる道の反対側にマックがあったので次回からはそれを目印にしようと思います。

女装きれいでしたよー。笑。こういうのって面白いエイプリルフールですよね。

今回はミニスカートじゃなかったです。^^
バナナいったいどうやって?と思ってたらこちらの映像にその瞬間が映し出されてました。
http://youtu.be/qLwk49t2h4w
一番最後のほうです。どうやら床にバナナがあったようですね。
最初から用意されてたのかどうかはわかりませんが。
そうだ!バナナ会場に投げてくれたらよかったのに~!横の方になげてたので床に落ちてました。
彼らはショーバンドって感じがします。見せてきかせて楽しませてくれる感じで元気もらえますね。

ほんとに。どこで誰にあうかわからないもんですね。
Stalaを撮ってたら二クラスが割り込んできたんですが、イケメン2人なんか悩ましげだなぁ~。w
Hiro | 2011.04.09(土) 10:53 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
海外 音楽 北欧 ロック